ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名鉄犬山線コミュの12月27日(土)ダイヤ改正

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
犬山線関連の主な改正点
★一部特別車特急が毎時1本から2本に
 現行の河和行き(1時間1本)が豊橋行き(1時間2本)になります。

★柏森が、快速特急および特急停車駅に

★扶桑が準急停車駅から快速急行停車駅に

★犬山口、木津用水が準急停車駅に

★昼間帯以降、犬山〜名古屋間において、各種別(特急・急行・準急)・行先の運行間隔を30分毎にパターン化します。これにより、岩倉では、名古屋方面の優等列車の発車時刻が約10分間隔になります。

★拠点駅での乗換を特急主体に変更
 より多くのお客さまが特急をご利用しやすくなることから、拠点駅において、各務原線、広見線、小牧線、竹鼻線、尾西線などの各支線との乗換は、昼間帯以降、特急列車主体に変更します。これにより、乗換駅では、便利で快適な特急をご利用いただける機会が増加します。

詳しくは、名鉄のニュースリリースをご覧ください。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1188944_1140.html

コメント(24)

ここまで全面的な改正は4年ぶりぐらいですかね??
個人的には豊橋方面から中部国際空港にいける特急を残して欲しかった・・・。
なんか一昔前の犬山線を思い出させるダイヤですね。

いつ頃だったか忘れたけど、

 全車指定席特急 新鵜沼行 2本/h
 高速 犬山経由新岐阜行  1本/h
 高速 新可児行      1本/h
 急行 新鵜沼行      2本/h
 準急(岩倉以遠各停)犬山行 2本/h
 準急 岩倉行       2本/h
 普通 犬山行       2本/h
 普通 岩倉行       2本/h

確かこんなだったと思うけど・・・違ってたらすみません。

でも何となくこの頃のダイヤを思い出したんであげてみました。
 名鉄岐阜から、犬山線経由の名古屋方面への直通は無くなり、岐阜、犬山の折り返しになりますが、各務原線から、犬山線経由で名古屋方面へ行く場合は、犬山遊園で乗り換えになります。


ひょっとすると準急と普通それぞれ2本/hずつだったかもしれない・・・・
準急犬山行と普通岩倉行(もしくはその逆)だけだったかな・・・??
>KWANさん
 私が通学に乗っていた頃のダイヤです、当時は、新岐阜発上飯田行きが1時間に2本有りました、又、徳重と中小田井が準急停車駅でしたが、準急停車駅には、返り咲きしないですね。
>じぇい_けいさん
岐阜から空港へ行く人は、便利になりますが豊橋からは乗り継ぎが必要になってしまいますね。
名鉄は、乗り継ぎミューチケットを安くするようですが、乗り継ぎが増えるのは不便ですよね。


>KWANさん
『高速』懐かしいですね。
>Mylèneさん
各務原線は、乗り換えが必要になってしまいますね。
乗り換えが増えることで名古屋方面の客がJRに流れないか心配です。

夏、高山線に乗ったとき車内にいた乗客が
「名鉄よりJRの方が駅数が少ないので早くて便利」と話していました。
>kazukiさん
ダイヤ改正でミュースカイ以外の特急は全て一般車付きになるので
岐阜・鵜沼側の展望車(特別車)は、一般車になってしまうようです。
>kazukiさん
G-WOOD@29日東ハ29-aさんのおっしゃるとおり
1000系パノラマスーパーでしたら
豊橋側が展望席です。

現在の河和行きパノラマスーパーが豊橋行きになり
豊橋−空港の2200系は、岐阜−空港になるようなので
新鵜沼−豊橋の大半は、パノラマスーパー(豊橋側展望席)のままではないかと思います。
(予想なので、間違っていたらごめんなさい)
 此れで見ると、1枚目では、29分、59分は、準急になっていますが、2枚目で見ると、29分、59分は、急行になっています、1枚目が正しいなら、40分の急行が、29分の準急に追いつくのか、それとも、2枚目が正しいなら、51分の特急が、40分の急行に追いつくのかが気になっています。
>Mylèneさん
1枚目は、
<岩倉駅(名古屋方面)時刻表(平日)> ※9〜21時を記載、普通を除く
になってますよ。^^;
>おやぢ仮面さん
地下鉄直通は、岩倉止まりに。
その代わりに、
準急が岩倉以北、各駅停車になるようです。

そうなると…
『準急』の意味がないような気もしますが…。^^;

地下鉄直通の急行が気になりますね。
>Whishさん
 遅ればせながら有り難うございました、岩倉発の名古屋方面というのを見落とし、名古屋から犬山方面だと思い込んでいました、私としては、名古屋から犬山方面の準急が途中で追い越されるのかどうか気になっています、話がそれますが、京阪電車の区間急行は、途中で急行には抜かれない様です。
http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/select_timetable.asp
 12月27日からの時刻表を名鉄のHPから見れる様になりました。
>Mylèneさん
いつも広見線から犬山線直通の列車(犬山から急行)を利用していますが
ダイヤ改正後は準急になるようなので、犬山で直前に発車する特急に乗り換えた方が
早く名古屋へ着けそうですね。
>WISH☆さん
 逆に、名古屋や、岩倉から、新可児行きの準急に乗り遅れた場合、次の特急に乗れば、犬山で追いついて、新可児行きに乗れます。
初めまして、

上小田井(浄心)⇔徳重ユーザーですが、上小田井発17:57の普通がよく遅れて来るので困りますね、酷いと月〜金の5日中3日も。

遅れると次の鶴舞線電車が着いてしまい、6両×2=12両の乗客が4両に殺到する事に!

車掌によっては鶴舞線電車をわざわざ待っている事も、ダイヤ上は接続しないのだから「早く発車しろ!」と言いたいですね。

何度か名鉄の客相にTELしましたが、余り改善されませんね、次のダイヤ改正(定)を期待しています。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名鉄犬山線 更新情報

名鉄犬山線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。