日本にとって身近で重要な国といえばアメリカ合衆国が挙げられる。特に戦後の日本において、様々なアメリカの文化・制度が取り入れられることなり、我が国は否応なくアメリカについて学ばなくならなくなった。米国にとって日本は先進諸国のone of themに過ぎないだろうが、日本にとっては最重要国であるのだ。ここではまずアメリカの教育制度と日本のそれとの比較において、教育に対する概念整理と問題点を見つけて行きたいと思う。もちろん単純に比較する事はできない。基本的に単一民族で構成され、土地の少ない日本と、多民族で土地が広大なアメリカとでは比較の際にその事に留意しつつ行わなければならないからである。しかも必ずしもアメリカの教育制度が日本より優れているとも限らず、アメリカの教育制度を学ぶ事に利益が必ずあるとは限らないからだ。しかし、事実としてアメリカ経済は世界シェアの3〜4割を占める超大国であることには変わりなく、アメリカの教育制度を学ぶ事で日本経済復活・発展のヒントになることは間違いないと思われる。しばしば「日本はいつもアメリカの後追いだ」だとか「アメリカの言いなりだ」と揶揄する風潮がある。しかしそれは日本に限らず、現在世界唯一の超大国がアメリカである以上、追従するしか選択肢がないといった方が正確かもしれない。アメリカが強大で、かつ日本の同盟国なので(日本の同盟国はアメリカしかないわけだから)、それに歩調を合わせた方が得なことが多いから、同調することが多いだけである。もちろん全ての事に対してアメリカの言いなりだったわけでもない。 ところで、近代経済学の資本としては、株式やお金などの金融資本や、土地や設備などの物的資本、そして教育程度や健康状態などの人的資本の三つが挙げられるが、私はとりわけこの人的資本(ヒューマンキャピタル)にフォーカスを当てたい。確かにお金や土地は経済発展にとって重要なファクターであるけれども、最終的に国の命運を左右するのは人的資源であると思う。そうであるから、企業は熱心に採用活動を行うし、世の親達は出来るだけいい教育を子どもに受けさせようとする。知的創造産業が、GDPの多くを占める今、人的資本こそが企業や国を救うと言っても過言ではないだろう。そうでなかったとしても、自国より経済発展している国の制度を学ぶことはある種当然だろう。何事もまずは自分より優れた人・制度を真似てみることから始まるのだから。