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バハムート戦記を熱く語ろう!コミュの皆様のレベル5クリア体験を……。

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はじめまして、今でもバハムート戦記で半日つぶせてしまう巨道空ニです。
皆様のレベル5クリアの体験談をお聞かせいただければ、楽しいかと思うのですが。いかがでしょうか。

私は以前、ガイラムでプレイ中に他のマスターとは一度も戦わないままマスターが次々と倒れていき、領地一つで勝利した経験があります。たしか……。(これは記憶があいまいですが)

私の経験ではツライのはガイラム、エルモア、バストラルで、簡単なのはクリムト、シェルファ、バルマーだと思います。

コメント(42)

失礼。確認しましたが、クリムトの場合はデビルロードを連れていってよいです。大悪魔はダメ。というか、連れていかないと勝てないですね。
クリムトはエナジードレインがないので、ちょっとツライですが、デビルロードが2ユニットもいれば、停止をうまく使いながら戦えます。できればスフィンクが多いときがいいですね。
先のレベル5確認の続き。
召喚部隊および領地の委任なし、イベントフェイズ実行しない。
バルマー、バストラル、ジークと倒したクリムト様。ガイラムはエル・モアに倒され、大陸の東は大魔王のものに。
だが、ガザに2ターン連続でモンスター襲撃! 一度は委任領地に突っ込んでくれて勝利でしたが、二回目はクリムト様の主力部隊だけを避けて、「全ての生産エリア」を蹂躙。
同じターンにはほとんどとり返すことはできません。
しかも最後は、必死で取ったワーグズ島。ここにはユニコーンニ体を送り込んだばかり。
……リセット、でした(涙)。
ちなみに主力の構成はクリムト・デビルロード5・フェニックス2・スフィンクス4。丘陵地帯を取るのが遅れ、密林は事情があって取れず、やむをえず普段は使わないフェニックスを使って機動戦術でプレイしてました。
普段はフェニックス今イチだけど、この組み合わせではけっこう強いです。全部飛行部隊だし。
レベル5はつらいですよねぇ。
でも常にレベル5でプレイしています(笑)
今までプレイした回数はそれこそ数え切れませんが、
ジークとクリムト以外ならたぶんクリアしたことがあると思います。
ただし、これは「召喚部隊の委任」と「領地の委任」をなしにした場合。
「召喚部隊の委任」ありのプレイでクリアしたのは、
ベルフレイム・シェルファ・ガイラム・バストラルくらいでしょうか?

ベルフレイム・シェルファ・バストラルは、
いつもの戦法で大丈夫でしたが、ガイラムだけは最初が大変でした。
なんと言っても、単体で攻めれる場所がない!
なので、ひたすら中立地帯を多く確保することに専念しました。
その結果、ジャイアント×12のエリアがいくつも生まれ、
それらがさらに中立地帯を勝手に奪い取っていきました。
最後もクリムトのいるエリアをジャイアント×12の部隊で取り囲んだところ、
2連続で委任ジャイアント軍が攻めこんだらエンディングが始まりました。
「…フン、魔王恐るるに足らず。ワシ自ら手を下すまでもないか。」
というガイラム・グリンダム公のお声が聞こえてきそうでしたよ(笑)

ジークやエル=モアも、いい英雄さえ手に入ればなんとかなると思います。

この条件でもっともつらいのはバルマーかなぁ…。
なんと言っても、バルマー卿以外のユニットは全て操作不能ですから(笑)
現在、この条件でのレベル5クリアに挑戦中です。
いつクリアできるかわかりませんが…。
うわあ……その条件だと、クリアしたのは限られますねえ。シェルファとガイラムは経験ありますね。あとはどうだか自身がないですが、エル・モアとバストラル、バルマーはクリアした記憶はありません。
というか、バルマーの場合はロックがいる土地には原則的に攻め込めないという恐ろしい制約が(汗)
私も基本的にはレベル5プレイです。あと、実は観戦するのも好きだったりします……。
ロックのいるエリアに攻めこめないわけじゃないですよ。
初期配置のロックの位置から数えて、
ロックの移動距離内にバルマー卿とリッチを配置しなければ、
近づいてきたロックに死の呪文をぶつけるだけですから。
移動距離内であっても、バルマー卿とリッチを他のユニットで取り囲み、
ロックに隣接されなければ大丈夫です。

…ちなみに委任中のリッチは、ロックに隣接されただけで退却します(涙)
おおっ常に5ですか!
私はレベル5では計4回しかクリアしてませんが、
実際、プレイしたのも10回あるかないか。9割以上が4だったもので。
通常プレイだと、かなり時間がかかるってのがネックで
敬遠してたんですが(仕事人になってからはほんと時間なくなり・・・)
俄然やる気が出てきました^^;
カセット&本体が死ぬまでは毎日のようにプレイして
ちょっとマンネリ化してたんですけど、今度何とかして復活させて
「イベントあり」「領地の委任」「召喚部隊の委任」で
レベル5・全マスタークリアを目指してみます。
たぶん、これだとバルマーが一番キツイですかね。
あと、その条件での「真のエンディング」も見てみたい。
ほとんどライフワークでしょうね(苦笑
お二人も頑張ってください^^
はじめまして。
バハムート戦記はとことんはまったゲームです。
友人と24時間ぶっ続けでやってた日が懐かしい。
レベル5クリアは全キャラやリましたが、
設定がどうだったか今となってはよく覚えてません。
少なくともイベントなしはつまらないので、
どんなプレイでもイベントなしではやらなかったと思いますが。
ガイラムが1番きつかったのだけは覚えてます。
サラマンダー様様でした。
真のエンディングもやり方が載ったあとに試して素直に見られました。
敵部隊の捕獲も記憶にありますね。
何だったか忘れたけどすごい得した覚えが。
HPに自作カードゲームのルール載せてるので、
よかったら見て下さいな↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1447/barule.html
うーむ。卑怯なリセットしまくりならば、バルマーでの召喚委任・領地委任・イベントありをクリアしました。
65ターン、最後はベルフレイムでした。
リセットしまくりといいつつも、一度の反乱、二度に渡るモンスター襲撃、三度にわたる度の戦争での委任領地の敗北などでリッチー11+マスターの本隊以外はボロボロです。
序盤、バルマー卿のみでクリムト軍に切り込み、デビルロードを減らしての撤退を繰り返してクリムトを最初に倒したのが勝因でしょうね。
バストラルはベルフレイムが倒し、シェルファとエル・モアはガイラムが倒しました。クリムト・ジーク・ガイラム・ベルフレイムと倒しましたが、水晶玉が比較的接近して出てくれなければ膠着状態が続いたと思われます。

最後のベルフレイム戦は配置を間違えて、召喚デビルロードがベルフレイムを倒す直前にバシリスクに、バルマー卿が倒されるという屈辱を味わいました(苦笑)。バシルスクがドラゴンに成長するのが悔しくて……。

私は、リセットしまくりでないと、この条件のバルマーはキツイと思いました。リセットの回数はけっこう多いです……。
こんばんわ^^>Aercian-Hillfield さま&巨道空二 さま

カードゲーム拝見させていただきました^^
かなり本格的ですね。本作を踏襲しながらも、
随所にカードゲームらしさが出ていて感嘆しました。
「渾身の一撃」のアイデアなど、面白いですね^^
もしかして、Magicもやりこんだクチですか?
私は一時期、かなりハマったんですが、あまりにもサイクルが
早くなってからは、ついていけなくなって途中で挫折しましたが^^;
本気でプレイしたのはテンペストぐらいまででしたね。

バルマー卿の「単独特攻」かなり使えますよね^^
中立地帯でも、バーサーカーあたりが多いときは
勝手に突撃してきて自滅してくれるので、部下をほとんど
連れていかずに侵攻したりしてました。
自分に「祝福」、相手には「遅滞」&「毒化」しておけば
まずもって負けませんし。

いやしかし、ますますプレイしたくなってきました。
何とか復活させられないかなぁ。
こんばんは
>Aercian-Hillfieldさん
実は、ずっと以前にHPを拝見したことがありました。
ここでご本人に出会うとは…(笑)

以前に書きこんだ条件でプレイしていますが、
未だにクリアできません…。
残りはバストラルとシェルファのみというところまでは
行ったんですが、
最後はバストラルの部隊調略にやられました(涙)

でも、まだ挑戦はつづけますよ。
>ユーセイトップランさん
セガゲーム本舗のヤツはお試しになりましたか? 私は試しておりませんが……。

>REDさん
硬派ですねー。リセットなしですか? ってことは、全員で偵察しているのですね。大地滅壊とかがなければリセットしなくてもいいんですけどねー。アレはイタイ。
普段はイベントONで遊ぶわけですが、あの手のイベントだけはOFFにしたいと本気で思います(笑)。
あと、クリティカルもいらないよなあ。計算を全て無にされてしまう……。それがいいんだけど(あれ?)。

>Aercian-Hillfieldさん

うお、ヘビーですね。今度じっくりと拝見させてもらいます。
ようやくクリアできました!

最終的にとった戦法は、ガイラムの時と同じく
「委任部隊による侵攻」でした。
今回は運良く「祝福」と「妖精」を何度も引き、
また、南進して他のマスターとエリアが離れたので、
勝手にSP&経験値稼ぎができたことが大きいと思います。
普段はすぐに他マスターと隣接して動けなくなることが多いですからね。

ちなみに、プレイリポートを書いたんですがちょっと長くなったので、
自分のMixiホームの日記にアップしました。
興味があったら見に来て下さい。

>巨道空二さん
偵察は死を覚悟して1体だけでやってます。
私はバルマー卿の部隊に3〜4体のバンパイアを入れるので、
犠牲になるのは彼らです(笑)
まぁ、死んだらゾンビにするだけだし。
かなり偶然ですが、レベル5ガイラムで、イベント、委任強制設定で完全制覇に成功しました。
最後はベルフレイム(クロエルン)で、それ以外の全てのエリアを支配下におさめました。その状態で反乱をくらいましたが平定に成功。無事ベルフレイムを撃破しました。
何度かリセットしましたがベルフレイム数度に渡り委任領地を壊滅させられ、三度にわたり反乱をおこされ、モンスター襲撃も何度も(涙)。これらにはリセットしてません。

今まで、レベル5では襲撃などをくらうために完全制覇はしたころなかったのです。ああ、嬉しい……。
復活しました!!>本体&カセット
あきらめきれなくてカセット差しては引っこ抜きを
30回ほど繰り返していたら、ついにTV画面にSEGAのロゴが・・
嬉しかったですね〜
思わず徹夜で遊んじゃいました^^;

とりあえず、レベル5かつ「領地の委任」「召喚部隊の委任」
「イベントあり」さらに「リセットなし」でのクリアを目指して
(セーブはしました。いつ落ちるかわからないので^^;)
シェルファで始めたんですが、いい感じで進んでいたら
反乱くらった後にロック鳥襲撃!あえなく散りました・・・
続いて、バルマーでプレイ。
いやもうリッチが全然言うこと聞いてくれない!
召喚部隊の委任だと、やっぱりバルマーはキツイですね。
これは、見せ場もなく終了・・・

気を取り直してクリムトで挑戦。
これはラッキーでした。せっせと訓練でレベル上げしているところへ
「領地交換」「部隊召喚」さらに「妖精」まで!!
まず右上の沼地を獲得してすぐに島の遺跡と交換。
部隊召喚でタロスを呼んでからSP盗んで、あっと言う間に
タロス軍団ができあがったのが大きかったです。
そのタロス軍団を率いて領地拡大している間に、バストラル、ジーク、
ベルフレイムが襲撃で倒れ、バルマーとエルモアはガイラムが撃破。
シェルファはずいぶん長い間、最初の遺跡だけでぽつんと残ってましたが、
これもタロス12体の襲撃であえなく死亡。
(ちなみに、「敵の戦闘を見る」でプレイ)
最後に残ったガイラムとの戦いでは、こちらに「部隊調略」があったので、
あっけなく終わっちゃいましたが・・・
でもほんとラッキーだったかなって思います。
55ターンで終わったんですが、その間に反乱と襲撃が1回ずつしか
なかったですし。その反乱もタロス1体のところだったので。
それと、クリムトはやっぱり強いですね。

ちなみに、敵マスターの部隊と隣接しているときは
「委任」だとほとんど攻めませんね。こっちがタロス12体なのに、
全く動かないので「軍事」にしたら、すぐに攻め込みました。

まずは第一目標クリア。次はどのマスターで挑戦しようかな・・・
きっと、バルマーが最後になるんでしょうけど^^;
>ユーセイトップランさん

う、うらやましい……。でもそれ、よく反乱くらいませんでしたねえ。私の場合は、大抵一番強力なトラノコ部隊がやられてしまいます。

ところで、初級ルールでレベル5って、エル・モアでのクリアは可能なんでしょうか。すごくダメそう……。エル・ウインなら自信があるのですが……。

新たな目標として、私のようにレベル5全エリア確保というのはいかがでしょう……。初級エル・モアレベル5もツラそうですが、いかが?

ちなみに、私はイベントなしのプレイも好きなんですよ。偶然の要素が減りますし、なんといっても爆裂攻撃、滅壊、炎の壁がなくなりますからね。これを出さないだけでもイベントオフの価値はあります。使うのも、使われるのも嫌いなんです。これらは……。
>巨道空二さん

いやほんとラッキーでした^^;
ほかにも、領地がいっぱいになったときのモンスター襲撃も、
もちろん食らったんですが、幸いデビルロード×3+タロス×9の
すぐ隣で発生して、問答無用で返り討ちにしましたし。
むしろ、いい経験値稼ぎに^^;

それで、夕べはジークで挑戦したんですが、いやキッツイ!!
ロクな策略がこないし、英雄もしょぼいのばっかり。
他の人間マスターは、カイザードやらギルバートやらアゾートやら
よだれが出るような英雄を雇っていたのに。
(ちなみに「英雄暗殺」「英雄離反」がやたらと来たので
 逐一、どんな英雄がいるかだけは確認できたので^^;)
で、周りには確実にロック鳥がいて、けっきょく40ターンほど
経過して、バルマーとベルフレイムが猛烈な覇権争いしている最中に
ロック鳥襲撃で散りました・・・
やっぱり、レベル5は「運」もかなり大事ですねぇ。

私は初級でプレイしたことはないんですが、
戦闘が簡易画面になるんですよね?
あれだと、魔法使う部隊は先手取れないとかなりキツイですよね。
逆に、タロスやガーディアンがいたら通常戦闘よりも超楽勝。
でも、今度、ちょっとエルモアで試してみます。

全土平定は、レベル4なら全マスターで何度も経験してますが、
なにしろレベル5は始めたばっかりと言っても過言ではないので、
まだまだこれからですね。今後のいい目標にさせてもらいます^^

イベントについては、私は断然「あり」派なんですよ。
もともとギャンブル好きなので、偶然の要素にしびれる質でして^^;
「爆裂」や「滅壊」を使ったハメ技も気分爽快!!
「戦術」ではなく「戦略」で勝つのが好きなせいかも知れません。

今日は、ベルフレイムあたりで挑戦してみようかなと思ってます^^
>巨道空二さん
完全制覇おめでとうございます。
全土平定は私はまだやったことないです。
ずっと昔、後輩がガイラム全土制覇をやってましたが、
その時は700ターン近くかかってました。
それを見てやる気が起きなくなってまして(笑)

>ユーセイトップランさん
メガドラ復活おめでとうございます。
これで思う存分遊べますね(笑)

みなさん、いろんな遊び方を試してますね。
奥の深いゲームだなぁ。

エル=モアでのプレイは結構きついですよね。
「エルフ部隊の弱点はエル=モアがいること」
と言っても過言ではないくらい(コラ)
Lv5初級は、私もちょっと試してみますね。
ちょっと試しました。

…ありえねぇ!(笑)
基本ルールだと、イベントがないのはもちろん、
英雄も雇えないし、訓練もないので、
攻めこんで経験値とLPを稼ぐしかありません。
その上、設定を変更しないとマスターの戦闘はアクション画面に!
レベル5だと敵が5体出てくるんですよね…。

勝てるかこんなもん!(涙)
あはは&^^;私も試してみました。
で・・・・これ、マジでエルモア勝てるの?(苦笑
実は3回トライして、最後には
攻め込まれたら「穴熊作戦」
さらに「後は野となれ引っかき回し作戦」で
かなりいいところまでいったんですが・・・
勝てんわこりゃ(笑
おお、やはりダメですか。
そうですよねー。せめて通常ルールならいいんですが。ただ、どのみちマスターの挌闘、突撃はアクションから変更しないとダメですねえ……。
通常ルールでも十分キツイですけど、通常ルールなばイケそうな気がします。運がよければだけど。英雄がないですからねえ。

いや、なんでかというと、私のはじめてのプレイがエル・モア初級プレイでして、最後に残ったのがクリムト。どうしても勝てなくて涙を飲んでやりなおしたのです。
当時はレベル3くらいだったと思います。今なら勝てるかと思ったんですが、やっぱりキツイ。レベル5では……うーむ。

ちなみに、初級レベル5エルモア、6ターン目でガイラム撃破。でも、7ターン目で手持ち戦力が、エルモア本人、エルフロード5。しかも、ガイラムを最後に倒したというのに、レベルD。
一切レベルが上がらないのですね。もちろん他のマスターはレベルA。今現在の収入は5LPです。

ダメか? ダメなのか、エルモア……。というか、レベルがあがらないのでは、どのマスターもキツイっぽいなあ。シェルファ、ベルフレイム、クリムトあたりでもツラそう……。
実況中継(笑)
ガイラムを西グラファスに倒して、軍備に励むエルモア。
33ターン目です。
ザクハルトをめぐってバストラルのバーサーカー軍団を二回撃破。しかし、ジークを倒したクリムトが南から隣接。やむをえずモルガルドに撤退。これでモルガルドにエル・モア、ザクハルトにバストラル本体、西グラファスにクリムト本体と三すくみ。
現在の収入3LP。
軍備はエルフロード8まで増加していますが、クリムトには絶対勝てる気がしません(涙)。
がんばれ! モンスター襲撃がクリムトを倒すその日まで堪えるのだ、エルモア! ……すでに他力本願。

エルモアのレベルがようやくC、エルフロード1がB、3がC。がんばってはいるんですけど、このままダメっぽいなあ(涙)。
ダメでしたー。何度やってもクリムトかバストラルかシェルファかモンスターに倒されてしまうー(笑)。レベル5だとバストラルにも初期状態で魔術師2がいるんで、どうにも……。
いまのところ67ターンまでしか持ちませんでした……。

活路があるとすれば、クリムトの脇をぬけて、クリムトの背後の広大な空白地へ脱出することくらい?
でも、クリムトはすでにデビルロード12の第二軍を編成している……。どうせいっちゅーんじゃ! でも、多分それしかないです……。
なんとかクリムト本隊の横をすりぬけ、およそ70ターン。
領土も5で収入も12LPと調子がいいように見えます。しかし、今クリムトのプレッシャーをうけているのはバストラル。
シェルファは大陸北西部でのんびり。ベルフレイムはバストラルの部隊に包囲されています。
バストラルが生きている間に、少しでも勢力を増やしておかないといけないのですが、正直クリムトの第二部隊にも勝てる気がしません。うーむ。どのように対応すべきものか、考えてしまいますね。

領地二個所に、それぞれエルフロードを8ユニットほど配置していますが、戦力の拡充ができても、練度が低すぎる……。
訓練ができないのあ、これほどツライとは……。できてもデビルロード12には勝てませんが(涙)。
現状をみていますと、クリムトが序盤に倒れてくれさえすれば、勝機もあるのではとも思えます。しかし、その確率はきわめて低いですね。

初級エルモアのレベル5は冥府魔道の道のようです。歯ごたえありすぎの攻略、皆様も……(やらないよなあ)。
召喚部隊がいないと、エルモア弱すぎです(涙)。
リセットはかなりしておりますが、その後。
130ターン。領地数13、収入27LP.
クリムトの第三軍団をおびき出して撃破、反撃に出る。
クリムトが愚かにも第二軍団の戦力を分散して攻め込んできたので、撃破。そのまま第二軍団の残りを撃破し、クリムトは西グラファスのみに。
バッシュラー以南はおよそエルモアのものに。南セレブラスにはバストラルが、北セレブラスにはシェルファがいます。
理想的な展開になってきました。
しかし、シャバカナにモンスター襲撃がおこり、せっかくBレベルまで育てたエルフロードが2ユニット殉職。Bレベルのエルフロード、すごい苦労して育てたのに(涙)。新人エルフロードも一人巻き添えに。この程度で済んでよかった……。ロックが2ユニットだけだったのは幸運でした。(しかも、エルフロードは1ターン目を持ちこたえてくれました)

エル・モア本体はトスカニアからウルハ、クロエルンをうかがっています。基本的にはウルハから大陸の北のバストラルのバーサーカー軍団を倒して経験値を稼ぎながら進軍します。

い、意外となんとかなるものですねえ……リセットしてるとはいえ。
かなり健闘されてますね^^;
私も一度こてんぱんにやられてから、悔しくて何度か
挑んだんですが、「肉弾戦型の大将が倒せない」という結論に
達しました(苦笑
ガイラムなら地震で何とかなりますが、回復もってるジークや
リジェネ&回復のクリムトがどうしても倒せなくて・・・
いくら遠距離攻撃で当てても、ちっともHP減りゃしない(苦笑
今後の奮闘&奇跡の平定、期待しています^^
ええと、リセット多数でおおよそ220ターン。
最後はやはりクリムト。
卑怯な手段でいかないと勝てないと思われます。
なにせ、こちらの主力となるエルフロードDレベルでは、デビルロードを一体も減らせず、あまつさえ戦闘終了時には敵のHPが全快してしまうという状態。
エルフロードDの射撃ダメージ10、デビルロードの装甲10ですから……。

簡易戦闘でエル・モア単体で突入。エルフロード4体を抹殺して撤退。休養中にクリムトがデビルロードAレベルを3体召集。休養コマンドもないですからねえ……。

エル・モア単体での突入をくりかえし、クリムト、デビルロード5まで減らせば、ヘタレエルフロードDレベルの軍団でも二回の戦闘で倒せます。(ただし、戦争を見る設定だと永遠に勝てません)

卑怯な手を使わない場合は、まず捨石レベルDのエルフロード軍団でデビルロードのMPを減らす。さらにあらかじめ作っておいた虎の子のエルフロードAレベル12ユニットを使い潰してデビルロードを減らします。
それから本体が突入。これだけを1ターンでやります。ああ、もったいない。
今回は珍しく、飛行の呪文が大活躍でした。

今回も全土制覇をめざしましたが、ワーグズ島は結局落とせませんでした……。

ちなみに、西グラファスにモンスター襲撃が起こった直後でも、エルフロードDレベルの軍団ではまったく歯がたちません。むしろ回復してしまいます(苦笑)。

さらに時間をかければ、クリムトの部隊をおびきだし、戦力を二分させるのもアリなのですが、短気な人間なのでできませんでした。

とまあこんな感じでした。委任中の軍団が戦争で獲得した領地はゼロで、委任軍団は一切戦争をしかけませんでした。まあ、彼我の実力差を考えれば無理もないことでしょう。
よくクリアできましたねぇ。
私なんか、15分くらいであきらめたのに(笑)
セーブデータには19時間近くかかったと出ています。無数のリセットと、あきらめたいくつもの分岐が、このクリアの影にはあります。
あらゆる卑怯な手(というほどではないですが)を使ってならば、以外となんとかなるということで(苦笑)。
簡易戦闘はこんな時に大活躍です(涙)。

さて、次はどんな目標でいきましょうか。初級ガイラムレベル5でしょうか(汗)。序盤ツラそうですねえ……。
やはり最後はクリムトですか。
私もクリムトさえ、ほかのマスターが潰してくれれば
何とかなると思いましたが・・・
しかし、波状攻撃でも「戦闘を見る」にしてると無理なんですね。
私はどうしても「見る」でやっちゃうので^^;
それにしても220ターンとは・・・
リセットの嵐を考えると500ターン分ぐらいでしょうか。
ともかく、悲願達成おめでとうございます^^
初級レベル5、ある意味面白いです。敵を倒してもSPが得られないので、とことん自分の消耗を抑える必要があります。訓練がないので、なおさら自軍のユニットを大事にする必要があるわけです。

これは敵も同じなので、モンスター襲撃があると一気に戦力が低下することもあります。なにせ、勝利しても防衛線ではまったくメリットがありません。実にシビアです。

レベルの上がったエルフロードを一人も失わずにロックのいる領地に攻め込む……。ロックは三体までが合言葉(笑)。

皆様もせっかくですから、いかが? レベルCが素晴らしく遠く感じられる設定です……。
いらっしゃいませ。冥府魔道の道へようこそ。
そうですねー。SPがたまりやすいですからね。
私は忙しくて、最近は遊んでいません。
楽しいエピソード期待してます。
レベル5シェルファでスタートするも襲撃が相次ぎなかなか戦力が整わない。そうこうしているうちにクリムトが南半分を制覇。自国領は三つのみ。

やっとのことでタロスを量産体制になったと思ったら襲撃で他の領土を失う・・・。

頼みの綱のバストラルはもはや風前の灯火。

結局アッサリとクリムトの軍団に敗北。

自国領は遺跡のみ。軍団は

黒騎士1
魔術師4
タロス6

英雄はいません。なにせLPが入ってこないですから・・・。


迫るクリムト。しかし上と左はロックばかりでクリムトも手を出さない。お陰で波状攻撃は無し。

一番つらかったのはガーディアン×3キマイラ×4残りがデビルロードの時。

ホームが遺跡なので魔術師の召喚でタロスを4体増やしてなんとか凌ぎました。Aクラスのタロスなら攻撃増強さえつかえばガーディアンにサシで勝てるんですね。

その後デビルロードの猛攻を↑の戦法で余裕で凌ぐ。

這虫はタロスに余り効かないので助かりました。
むしろサイクロプスをつれてきたときの方がつらかった・・・。


こんな戦闘を10回くらい繰り返していると西の島にクリムト軍が進撃。「さすがに年貢の納め時かな」と思ったらなんとマスターがいる!ここでロック6体と黒騎士を撃破して西進。

最後は氷結で島に攻め込み、Aタロスの乾坤一擲の突撃でクリムトを屠りました。


今度はもっと圧勝したいです・・・。

ちなみにレベル5クリアはガイラムとエルモア以外はあります。この二つはやる気が起きません・・・。
おおっ、クリムトの攻撃をしのいでいるうちにSPがたまったのですね(笑)。
レベル5ガイラムとエルモア、意外と面白いですよ。初級エルモアレベル5、いかがですか?(アクマノササヤキ)
レベル5しかやったこと無いんで、他のレベルがどんなのかわかりません・・・。
始めにレベル5にしろと友人に教えられて・・・。
今日もバハムートやってたらこんな時間になりました;;
多分仲間内でもこのゲームがもっともプレイしたゲームだと思います。今でも友人宅に集まると土日は併せて10時間くらいプレイしてますし全キャラはもちろん解いてます^^
初級エルモア、レベル5クリアしました。最初に挑戦したときは最後のベルフレイムがどうやっても倒せず断念。

再び始めてクリア、最後はシェルファでした。

僕なりの攻略法を少し。基本設定はそのままです。まずは周囲のエリアからサーペントが殆どのところを選択、エルモア単体で突っ込む。Aランクになれば先手をとれますが、まだ取れない。

サーペント×5とのリアル画面先頭は楽勝です。変な飛び道具で攻撃してきますがダメージは無いに等しいので弓で応戦しましょう。

自分のターンがきたら「高速移動」「飛行」の順にかける。
これで後は楽勝です。

ちなみにマンティコアに攻撃や突撃をしかけるとかなり厳しいので射撃でしとめましょう。

次にガイラムですが、へクスに切り替えて、エルフを盾に戦えばガイラムとの一騎打ちに持ち込めるはずです。

そのころジークはクリムトに返り討ちにされ、ベルフレイムはバストラルにやられました。ちょっとここでやる気が出ましたね(笑)

バストラルの攻略は基本的にガイラムと同じです。

で、問題のクリムトですが、デビルロードはリアル画面で速度が遅いため、飛行と高速を使えばまずつかまりません。相手が気弾を使ってくる間にドーピングしときましょう。むしろ問題はおおあくま。スピードが速いのでできるだけ弓でしとめるべきでしょう。

マスタークリムトはまず無駄に流星、そしていろいろ魔法を使ってくれるのでMPが切れるまで待ちます。切れたらリアル戦闘を挑みます。クリムトのスピードはおおあくまと同じで大変ですが、魔法で防御を最大にして、5人をうまくまとめて斜めから射抜くとなぜかまごまごして攻めてきません。後は近づいてきたらにげて、斜めから射抜くを繰り返せば倒せます。

この戦法はベルフレイム以外にはなんとか通用しました。ベルフレイムは本体に行き着くまえに同じスピードのドラゴンを相手にしなければならず、この方法で倒すのは困難です。バストラルが封じている間に圧倒的な物量をそろえるしかないですね。

ちなみに僕の委任地域はそこそこの領土を獲得してくれました。遺跡や火山は全く収入がないので攻めたときは勘弁でしたが・・・。

とにかくカギは初期にどれだけ領土を広げられるか。ガイラムに先手をとられるとクリアはまず無理です。ベルフレイムが強くなる前になんとか・・・この2マスター以外ならエルモア単体でもなんとかなります。あ、ジークとは戦闘したことないです。
おおっ、初級エルモアをクリアする人が! そうですか。リアル戦闘が得意なんですね。私はアクションまったくダメな人なんでアクションは常にオフなんです(汗)。

おつかれさまでしたー!
ホントこのゲームはルールの柔軟性が奥深さを生んでますよね。
骨太ウォーシミュレーションなのにアクションまでカバーしてる。
4Mbit(512kByte)にここまで詰め込んだ作者は天才としか言いようがない。

#余談ですが、私は購入した日に友人とアクション対戦ばかりしてました
そのため友人はしばらくファンタジー対戦アクションだと勘違い(笑
それがですね、デビルロードは気弾、停止、這虫を最初に使うのでバトルの時にはMPは殆どなく、無敵は使ってこないんです。使われたらさすがに無理かと。

とにかく移動は斜め、攻撃も斜め。それでも飛行系にはなるべく勝負を挑まない。ロックは論外。グリフォンも無理。ドラゴンも無理。囲まれたら一瞬ですから。

それとサーペントは経験値をたくさんくれるのでエルフロードを育てるにはよいかもしれません。

サイクロプスやジャイアントは射撃が強力なのでできるだけ避けるべきですね。

以上うんちくたれてしまいました。

ちなみに最初はエルフロードがドラゴンのブレス2発で昇天したときにクリアを諦めました・・・。二回目はクリムトに期待してましたがバストラル様様ですね。

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