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日本愛国の会コミュのいわゆるA級戦犯、分祀反対!!

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靖国神社関係者で分祀を説く方が居られるようです。


そもそも日本に「A級戦犯」など存在しません。

分祀も不可能です。


また、以下の主張は英霊に対する侮辱に他ならない。

>神社本庁などの主張通り靖国神社に「御霊(みたま)」が残っても、東郷神社
>に「移った」と見なして「ご遺族は心おきなく新しい座にお参りすることがで
>きる」ようになるとしている。


また、際限なく膨張する中国が美味しい外交カードが手放すはずない、認識が甘すぎです。「靖国神社に御霊が残ってるんでしょ?だったら靖国神社そのものを無くせ」と言ってくるでしょう。

>中国などにも「誠意ある対応をしたことになる。靖国参拝のカードは有効でな
>くなる」ため、外交問題を沈静化できるという。



情報のでどころ↓↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000008-mai-pol
<A級戦犯>「東郷神社が受け入れを」前宮司、著書で提言へ
5月25日2時30分配信 毎日新聞


 靖国神社に祭られているA級戦犯を、旧海軍ゆかりの東郷神社(東京都渋谷区)に分祀(ぶんし)すべきだ−−。東郷神社前宮司の松橋暉男(てるお)氏が来月出版する著書「幻の揮毫(きごう)」(毎日ワンズ)で、神社関係者では異例の提言を行う。

 全国8万神社をまとめる神社本庁は「分祀は神道の教義上できない」との見解をとっているが、傘下の有力神社の「A級戦犯受け入れ」表明は、分祀論議に拍車を掛けそうだ。

 同書は、A級戦犯合祀が中国などの反発を招いた問題は、首相参拝が行われなくても解決しないと指摘。論争が収まった「今こそ真剣に取り組むべき時だ」と訴える。そのために、東郷神社境内の「海の宮」にA級戦犯を合祀するよう提唱。神社本庁などの主張通り靖国神社に「御霊(みたま)」が残っても、東郷神社に「移った」と見なして「ご遺族は心おきなく新しい座にお参りすることができる」ようになるとしている。

 中国などにも「誠意ある対応をしたことになる。靖国参拝のカードは有効でなくなる」ため、外交問題を沈静化できるという。

 松橋氏は「私は靖国神社に代わる新たな国立追悼施設反対の立場で、神社本庁と一致している。後任の東郷神社現宮司も私の考えをわかってくれると思う」と話している。

 松橋氏は小泉純一郎元首相の参拝が問題になった05年にも分祀論を試みたが、神社本庁から「発言を慎むように」と注意され断念。07年4月に名誉宮司に退き、提言に踏み切った。旧知の南部利昭・靖国神社宮司にも分祀の必要性を説いているという。

 分祀論は、日本遺族会の古賀誠会長も賛同。遺族会は07年5月に検討の勉強会を設けている。【野口武則】

 ◇東郷神社

 日露戦争の日本海海戦で勝利した連合艦隊司令長官の東郷平八郎元帥を軍神として祭る。戦前、靖国神社と同格の別格官幣社に列せられることが決まっていたが、1945年に空襲で本殿が焼失したため取りやめになった。現在、崇敬会「東郷会」の名誉会長は旧皇族の東久邇信彦氏。

コメント(135)

>これって、わかってない人向けの問題だから。

え、そうなん?
わかってない人らは靖国神社なんて宗教団体には関心持たんで。

>単語からの意識への浸透って恐い事だよ

何が恐いんか一向にわからん。
少し話が逸れて来たので、元へ。

なにより、中国のクレームにて祀りごとを変更することが、
他の問題も生むので、(中国が別のことを言い出す)却下。

分祀という考えは基本的にムリ。
神道では、増やす分祀はあっても、「移す」分祀はない。

もし、神社側がやるとしたら、自分達の事情だけでは、
祀った英霊に対し、失礼に当たるので、やるはずは無い。

たとえ、徳川時代にやったとしても、
それは祀ることを廃止で、現在の憲法が無い時代。
またやらなければ、取り潰すなどの報復が十分に考えれた時代の話。

別に祀ったとか言っても、日本中にチクり屋さんは居るので
「神道では出来ない」とか密告されて、中国から「ウソつくな!」と言われれば無駄。

それよりも、そんなちゃちで、場当たりな対応が日本の立場を後々まで悪くする。

(日本)国が神社という宗教法人へ「分祀」などの命を下すのは憲法違反。

それより、まず中国が他国の慰霊の仕方にクレームつけることが不当。

平成の陛下が、靖国に参拝するには、「国民の総意」と同じように
認められる状態にならないと、お越しになられないはず。

ここ「日本愛国の会」でさえ、これほど意見の一致を見ない状態では、
陛下ご存命のうちには叶わないと思われる。

日本にも中国へ有利な状態へ持っていこうとする輩が「たくさん」居るのが問題。
(他国なら、完全に罪に問えるのでは無いのだろうか・・・・?
まあ、日本は明らかな国家転覆を狙った大規模武力テロが無いだけマシか・・・)

結局、中国がもっとまともな国になるまで、日本は信念を曲げずに
立場を通すことしかないですね。

そのうちに、日本とは揉めるよりも友好的になったほうが得があると、
気づく・・・・(僕らが生きているうちにはムリかも。
それより、戦争起きる確率のほうが高いですな)

ともあれ、中国も経済が近々下がるでしょうから、
(あんなバブルのような状態は長く続かない)
今の韓国が経済も下がったせいか、
同じように静かになってくれるのを待つことじゃないですかね。

とゆーか、どういう理由でも、外圧で日本が信条を曲げてどうするんですか。
>外圧で日本が信条を曲げてどうするんですか。

日本は外圧でしか曲がらんで。
それに外圧で曲がることはええこっちゃがな。
>97
>日本にも中国へ有利な状態へ持っていこうとする輩が「たくさん」居るのが問
>題。 (他国なら、完全に罪に問えるのでは無いのだろうか・・・・?

これは日本の法律でも裁けます。
第八十一条   【 外患誘致 】
外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。
第八十二条   【 外患援助 】
日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは二年以上の懲役に処する。
第八十七条   【 未遂罪 】
第八十一条及び第八十二条の罪の未遂は、罰する。
第八十八条   【 予備及び陰謀 】
第八十一条又は第八十二条の罪の予備又は陰謀をした者は、一年以上十年以下の懲役に処する。

外患誘致罪は刑法で罰則が死刑しかない有一の法律です。(つまり一番厳しい)
81条と82条は実際に武力攻撃を受けないと適用できないですが、87条と88条は裁きを受けるに値する人がわんさか居ますね。
朝○新聞の記者なんかやばいんじゃない?あと創○学会とか。

しかし、未だかつてほとんど使われたことがない。
>96
>>これって、わかってない人向けの問題だから。

>え、そうなん?
>わかってない人らは靖国神社なんて宗教団体には関心持たんで。

全ての人があなたのように全てがわかってるわけないですよ。
もう少し目線を低くしたらどうでしょうか?
>もう少し目線を低くしたらどうでしょうか?

低い人にはそれなりに対応しまっせ。
ここで言うたら誰でっか?
A級B級・・・とかいうのにもちょっと言うとこ。
A級=経営陣、B級=管理職、C級=一般社員、みたいなもんやと思うで。
責任の重さの等級かな。
>101
目線を低くしたらどうですかの意味は頭を下げろとか腰を低くしてという意味ではなく、わからない人に配慮してもう少しわかりやすく説明したらどうですか?と言ったんです。
102
違うでしょw
そう理解した場合、経営陣の罪問われてる人も
同時に管理職の罪を追求されてた場合があるんだけど
>102
各項目での主な罪状を挙げます。
A項「平和に対する罪」←共同謀議など
B項「通例の戦争犯罪」←捕虜虐待など
C項「人道に対する罪」←ナチスのユダヤ人大量虐殺など
AとB,Cを比較するのは難しいですが、BよりCの方が極悪な犯罪に感じなくもないです。

また、いわゆるA級戦犯として裁かれて有罪判決を受けても後に外務大臣になってる人が居ますので一概にどれが悪いと判断するのは難しいのでは?
>目線を低くしたらどうですかの意味は頭を下げろとか腰を低くしてという意味ではなく、

それはわかってるがな。
だからわからない人って誰のことやねん?


>経営陣の罪問われてる人も
>同時に管理職の罪を追求されてた場合があるんだけど

経営陣も管理するがな。会社を考えてみいや。


>いわゆるA級戦犯として裁かれて有罪判決を受けても後に外務大臣になってる人が居ますので一概にどれが悪いと判断するのは難しいのでは?

悪いとか良いとか俺は言うてへんで。
死刑にならへんかったのは責任が少なかったという連合国の判断なんやろし、A級戦犯容疑で逮捕されても無罪の者もおったんや。
判決なんぞ、みんな連合国側の都合。
天皇を残したのも連合国の都合やで。
>107
>だからわからない人って誰のことやねん?
はい、私です。あなたの言ってる言葉が理解できない部分多々あり、質問を繰り返ししました。一発で理解できなくすみませんね。
言葉数が多いのも理解できない原因になりますが、少なすぎは推論をしないといけない部分が多い。あなたの場合は少なすぎ。

>A級=経営陣
民間人の大川周明も経営責任あり?
中国が靖国をカードとして使ってくるのは、日本が相手にするから。反応する馬鹿がいるからだよ。

江沢民は日本に「永遠に歴史をつきつける」と宣言していますが。

靖国が無くなったら他のこと出してくると考えるが正しいものの見方だと思う。
>はい、私です。あなたの言ってる言葉が理解できない部分多々あり、

92と96を。

>大川周明

有罪か?


>江沢民

今は胡 錦濤の時代。
わからない人ってのはこういう人 ↓ のことを言うてるんや。

 そもそもA級戦犯なんか祀らなくて良い。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=818571167&owner_id=8534733

こんなのは放置してたらええんであって、わからせる努力なんて無駄なこっちゃ。
個人的に親しい仲やったら別かも知れんけどな。

>今は胡 錦濤の時代

は?永遠に突きつけるといっているのだが。抗日史実団体で壮大なスケールでの戦略だ。共産党の続く限りに決まってるだろ。
>共産党の続く限りに決まってるだろ。
まあ、それは間違いないでしょう。1000年以上前に裏切りをやった夫婦の石像に未だにツバかけてるしね。


中国共産党および反日教育を受けた方々には以下の言葉を学んで欲しい。

"if all people are brethren then why are the winds and the waves so restless?"(中国人でも理解できるように英語表記にしています。)

さすれば誠に平和を望んだのは誰なのかわかるはずです。
115>
中国の外交はアメムチ外交。コキンが何といっているとかそんな時点で既に相手の手中だよ。
いきなりハグラカシかい。
日本にも嫌中もいりゃあ親中もおる。
ウヨもおればサヨもおるんやで。
>118
民主制国家ぢゃないですから、限界もありますね。
中国共産党そのものが抗日運動で政権奪取し、政権維持してきた党だということは押さえておきたいです。
もう抗日反日では、国家の維持は出来んということよ。
日本も嫌中ではやって行けん。
>118
ハグラカシってワシのことか?説明するんがメンドクセーから自分で調べろ。
コキンの言葉として発していないだけで中共の軸は反日は揺るがないものとなっていることを知らんのか?

>もう抗日反日では、国家の維持は出来んということよ。
逆だ。抗日反日をやめると国がなくなる。

>「日本も嫌中ではやって行けん。」
嫌中は反日の産物。反日が無ければ嫌中などない。
>中共の軸は反日は揺るがないものとなっていることを知らんのか?

知らんな。

>嫌中は反日の産物。反日が無ければ嫌中などない。

親中は親日の産物か?
現在の日本の軸は親中やが。
トピの趣旨から外れ過ぎていませんか?

戦争主導者達について、勝った側が英雄になり負けた側は「戦犯」とされてしまう事に、大きな疑問を感じています。
だから0ポストの
>そもそも日本に「A級戦犯」など存在しません。
が、全てだと思います。

脇道に逸れた「抗日反日」や「嫌中」の件ですが、あえて一言
このコミュニティーには日本を愛する者達が集っていますから、「抗日反日」とは当然意見が対立します。「嫌中」ではなく、日本を敵対視する人々の言動と相対するだけです。

隣国の一部は国内統制が不安定なため、国民の怒りが政府に向かないようそのはけ口を日本に向けるように誘導している事は明らかではないでしょうか?
これを本気で否定できる人達は、別な隣国の「将軍様」を偉大な方だと信じて疑わない人たちと同じようなものです。

123.に「現在の日本の軸は親中やが。」と書かれていますが、軸ではありませんが日本に親中は沢山います。
しかし隣国の人たちは、日本に限らずフランス他を何かにと理由を付けて嫌っているようにしか見えません。

私も脱線しましたが、このトピは「靖国神社に祀られている英霊達を分祀する事に反対する」トピですので、その趣旨に従って『爽やかな』そして節度ある意見交換の場にしましょう。
>しかし隣国の人たちは、日本に限らずフランス他を何かにと理由を付けて嫌っているようにしか見えません。

日本人にも支那に限らず色んな国々を何かと理由を付けて嫌っている奴らがおるで。
韓国が嫌いとかロシアが嫌いとかアメリカが嫌いとか様々おるわ。

>『爽やかな』そして節度ある意見交換の場にしましょう。

そやそや。
皆、自分なりの節度でな。
よもの海 みなはらからと 思ふ世に など波風の たちさわぐらむ
>「抗日反日」とは当然意見が対立します。

ですよね。

私としても元海自、今はITエンジニアとして、
オフショア開発や、職場で中国人の同僚や
東京において中国人の会社とは切っても切り離せない状況にあります。

過去、今をあわせて、歴史と今後を考えるに、
そうそう今の中国の態度もカンタンには受け入れづらいものであり、
しかし、現状ではそうも言ってられない部分と、
IT業界では負けていては、日本のIT労働者の仕事が
どんどん中国に取られて、弱体化していってしまいます。

情けないながら、一般的ITエンジニアの語学力はかなりに低いものですので・・・。
(これは大学が理数系という、文系語学教科の学科ではないこともあるようです)

結果、嫌なんとかや、なんでもかんでも、もう受け入れろの
対立意見ではなく、それなりに自分の位置から見た未来の提起を行い、
各々がその社会にて、その力を発揮することが真に「大人な所作」ではないでしょうか。



不思議な事に、シナの状況は別として、半島では何にも聞かれなくなりましたね。
今は牛の事でUSAともめているそうで。
アホですなあ。

日本人が己の信じるものを堂々と世界で主張する事が肝心でしょう。
主張しない人間には何の意見もない、それが世界の常識ですからね。

勝手にやればいい、などというのは単なる逃げ口上ですよ。

シナとの付き合い方は、聖徳太子の路線で行くべし。
付かず離れず利用すべし。
邪魔になればそこで終わり。


おたく、たかが26歳やん。
しかも、まともに日本語も打てない。
今後日本は中国との関係がどうなろうがやはり、強く自立することを目標に!断固として信念を貫くべき!!

確かに苦しいだろうが、私たちはしなければならないと思う。私たちの子供のために!!

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