ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

丸に梅鉢コミュの初めまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
祖父がとても大切にして居た家紋。
物心が付いた時から、大好きな柄(家紋)でした。
ずっとずっと大切にして行きます。

コメント(242)

とも☆様

初めまして。 紋屋です。

ときどきいらしてくださいね〜
TANIGAWA/SOURCE様

はじめまして。紋屋です。

>母が長崎出身で家紋が『丸に梅鉢』です。
>苗字は松尾です。
松尾氏で丸に梅鉢ならば、辞書上では紀氏族に分類されています。
はじめまして!

小さい頃から見てきた家紋は、やはり愛着がありますよね。

よろしくお願いします。

管理人さん、コミュ立てありがとうございます!
ここを見つけた時は感動でした

むく次郎 はじめまして。

副管理人の紋屋です。

書き込みは多くはありませんが、ときどきごらんくださいね。
はじめまして。
家紋をニックネームにしてプロフィール作成後、
このようなコミュがあることを知り、
嬉しくて参加させて頂きました。
どうぞ宜しく御願い申し上げます。

因みにどの梅鉢の家紋なのか、
ズバリとハッキリとした詳細は解かりませんが、
大正6年生まれで2年前に亡くなった祖父から、
「家紋は紀州の和田家の梅鉢だよ」と訊かされていました。
祖父は和歌山生まれで苗字は『和田』でした。
結婚後に和田家を兄に譲り『武本』姓を継ぎました。
祖父曰く祖父の父方系(和田)は、
戦時中?陸軍の(それなりの?)お偉いさん?
だったそうです… 皆、戦死したらしいですが…

話しがズレてしまい、失礼致しました。

 m(_ _)m

ROKU様

はじめまして。紋屋です。
返事送れてすいません。
波泳ぎ兼光CR-Z様

はじめまして。紋屋です。
返事送れてすいません。 丸が無い梅鉢でもOKですよ。
梅鉢様

はじめまして。紋屋です。
梅鉢は種類が多いので、実際におうちの家紋をごらんになって判断くださいませ。
初めまして。
我が家も丸のない梅鉢ですが、是非参加させて下さい。

先日、会津に行った際に武家屋敷を観光し、そこの売店で日本地図に家紋で表す勢力図のようなポスターを見かけました。買ってくればよかったと今では後悔している次第ですウッシッシ
See様

はじめまして。紋屋です。

そのポスターは珍しいかもしれませんね。
はじめまして
27日に披露宴をするのですが
結婚指輪・番傘・扇子・紋付き袴
に 丸に梅鉢 つけてやってきます!
地蔵様

はじめまして。紋屋です。

結婚おめでとうございます。

お幸せにわーい(嬉しい顔)
小次郎様

はじめまして。紋屋です。

藤原氏利仁流斎藤氏の梅鉢紋を使用する系統の家の方でしょうか。

待ちうけを家紋にされるのはよいですねわーい(嬉しい顔)
小次郎様


>齋藤家なので本姓は藤原になるはずですね。
そうでしょうね。天神信仰でしょうから、家紋は先祖の思想のカタマリともいえますね。

小次郎様

斎藤家本流の家紋はたぶん別のものでしょう。

梅鉢に変更するには当時それなりの理由があったはずです。わーい(嬉しい顔)

さらにそれが代々伝わったのは、途切れず続いた強い信仰のなせるワザですよ。
鳳凰様

初めてまして。

>代々天神信仰があつい家柄であっただけで、菅原道真や加賀の前田家と全く
であるならば、すこし苗字のうんちくを。

菅原道真ーーーー→もともと土師姓だったものがかっこわるいので、菅原に名乗りを変えたものの一族です。平安時代の藤原氏から見ると成り上がり者。で、わるくないのに足元をすくわれ、九州に左遷された。

土師さんは本来、古墳の周りに同時に埋葬されていた【はにわ】などの土器の製作に従事していた一族です。

土師は、出雲臣の一族ですから、もともと出雲系統の家あるいはその親戚関係があった一族ならば梅鉢を使っていてもおかしくないです。出雲から日本海流にのって北上できる東北方面に多いのもそれが理由だと思います。

加賀の前田氏のルーツ、諸説あるうち、美作菅家党の一族というのがあります。このあたりがちかいのでは、とおもわれます。

美作菅家党の本拠地にある畑からは、土器や須恵器がゴロゴロでてきます。もともと土師姓で土器製作していたのがわかりますよね。

こんばんはほっとした顔電球
本日このコミュニティーに参加させていただきました、あおきゅうといいますexclamation

うちの実家の家紋も「丸に梅鉢」です。
来年3月に結婚するのですが、旦那様の実家の家紋も「丸に梅鉢」なんですexclamation ×2
地元はいっしょですが、親戚ではありませんし、名字もぜんぜんちがいますあせあせ(飛び散る汗)
もしかしてどこかでつながっているのかしら??・・・と運命を感じている今日この頃です揺れるハート
あおきゅう様

はじめまして。紋屋です。

結婚予定、おめでとうございます。

以前丸に違い鷹の羽の実家から丸に違い鷹の羽へ嫁入りする話は聞いたことがあります。

全国3位の家紋ならありえますが、8位だとなかなか無いのではと思います。

ご先祖様が赤い糸を引っ張ったのではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
かきこと申します。

以前から家紋に興味がありました。
丸に梅鉢のコミュを見つけて喜んでます☆。

私の先祖の流れは詳しく分かりませんが
周囲に同じ名字の人は全く居ませんが
同じ名字の人が佐賀の一部の地方にまとまっているという話を聞いたことがあり、祖父も佐賀出身だったと記憶してます。
九州北部なので天神信仰の流れかな?と思ってます。
よろしくお願いします。
かきこ様

はじめまして。紋屋です。

県内分布を見ると、佐賀県よりも長崎県の方が梅鉢紋の占めるパーセンテージが多いです。

信仰由来だとすると直接ルーツにはつながらないかもしれませんね。
> 紋屋さん

そうなんですね!。
県内に同じ家紋の方が佐賀より多いのを初めて知りました!
勉強になりました♪有難うございます☆。
はじめましてぴかぴか(新しい)
ルーツはよく調べてないんですが、小さいときに父から聞いてなんだか好きになりました、この家紋!
その頃貰った家紋のキーホルダー大事ですほっとした顔
よろしくお願いしまするんるん
tanasato様

はじめまして。紋屋です。

家紋がわかれば苗字が珍しい場合はわかるケースがありますので、この機会に調べてみてはいかがですか?
うちわ
丸に剣梅鉢です(*´∇`*)

武士だったときいています♪

梅鉢大好きです(´;ω;`)
由々様

はじめまして。紋屋です。

この機会にご自分で調べてみてはいかがですか?
*がね様* 様

はじめまして。紋屋です。

先祖が武家でしたら、家紋の由来もよく御存じでしょうね。

ぜひ聞かせくださいませ。
マイミクさんの友人から「丸に梅鉢」について聞き
そして このコミュを紹介してもらいましたわーい(嬉しい顔)
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)ぴかぴか(新しい)
はじめまして!炎 鯱と申します☆実家の紋が丸に梅鉢でして、お椀の裏とかに入ってました!(あと蔦も使用)。
ある本で調べたらご先祖は菅原道真公となってるそうです(ほんとかな?)
が、家紋いろいろある中で、いちばん好きな紋です!
よろしくお願いします☆

ログインすると、残り213件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

丸に梅鉢 更新情報

丸に梅鉢のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。