ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

野草を食べたい!コミュの(・∀・)野蒜(のびる)を食べてみました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(≧∇≦)最近、自炊に目覚めまして、食べれる野草にも興味があってチャレンジしてみました。
野蒜は意外な事にネギ風味で美味いです(笑。
2日連続で、夕飯に油で炒めて醤油かけて食べたのですが、食べて数時間後に必ずお腹を壊してます・・・。

ネットで調べた限りでは毒性は無いようなのですが、何か調理法が間違ってるのでしょうか?
自分の家の庭に自生してる物を食べてるので土に変な肥料とかも無いはずなんですけども。

´・ω・`)流石に2日連続でお腹ピーピーに懲りて本日は食べてません・・・。

コメント(17)

 
こんにちは☆

ノビルを食べてお腹を壊した経験は自分は無いです。原因は何なんでしょうね…。

ノビルは葉の他に、地中の鱗茎(白くて丸い)も食べられます《…というか、鱗茎を食べるのが本流なよう》。今まで、葉を生で食べたことしかなかったのですが、先日初めて鱗茎に味噌を付けて食べてみました。(中々オツ♪)

本を見たら、鱗茎を茹でて酢味噌あえにしたり、卵とじやオムレツ、玉子丼にして食べる方法が載っていました。茹で過ぎ、煮過ぎは禁物だそうです。
 
>>[1]

(≧∇≦)初めまして!

やはり偶然でしょうかね・・・。
ちょっと思い出したのですが、キャベツの千切りを大量に食べたりするとお腹壊すのですが、消化不良かもしれませんのでよく噛んで食べてみますね。

卵料理も大変興味がありますので、次回は試してみようかと思います♪

´・ω・`)大きな野蒜は取ってしまって小さいのしかありません。
1週間くらい待てば食べられるだろうか・・・
>>[2]  はじめまして!
春は野草や山菜のの季節ですよねぇ(*´ω`*)
田舎者なので、野蒜は小学校の帰りでその辺、そこら中に生えていたのでよく採って父のおつまみになっていました!(生の野蒜に味噌つけて)
私も消化不良をよく起こしますが、野蒜ではなったことないですね(^◇^;)繊維質だからなのかな....

野蒜は浅葱と似ていて恐らく太くなるには相当時間がかかると思いますよ(^◇^;)一週間どころか何年だと思いますよ(´・ω・`)
>>[3]

(≧∇≦)どうも初めまして。

え?草の成長って1年もかかるのでしょうか?
野蒜の茎をネギと同じ太さまで育てる訳ではないですよ?(笑。
根の球が人差し指の大きさもあれば、小指の頭ほどの小ささのもあります。
なるべく人差し指程度の大きいのを食べたいって意味です(≧∇≦)

(・∀・)田舎暮らしいいですね・・・最近チョット憧れてます!
>>[4] 球の方はどんどん分かれて中々成長しないんですよ(^◇^;)結構密集して生えているので大きくなりにくいんです(´・ω・`)

タラの芽、コゴミ、ワラビなんかも採れますし、アケビの新芽も中々美味ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
http://www.advanced-techno-future.com/edible_wild_plant_nobiru.html

このサイトが分かりやすかと思います(*´ω`*)
どうせなら美味しい物を食べたいですよね♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
>>[6]

(≧∇≦)なんと?
あれってドンドンと球が大きくなるのかと思ってました・・・タマネギみたいに!
そういえば、ここ1〜2年で野蒜が大繁殖したのですが、分裂したからだったのか・・・納得(苦笑。

(≧∇≦)そちらのサイトも参考にさせてもらいます。
でも、あとは、どくだみしか生えてないかもです。
>>[7]  どちらかと言うと花壇とかで株分けする植物と一緒な感じですね(*´ω`*)
エシャレットって言うやつも増え方が野蒜と一緒です( *`ω´)


どくだみだったらどくだみ茶とかがメジャーですよ!
あと、柿の葉っぱ摘んできて柿の葉茶とか(*´ω`*)
>>[007]
熊笹(葉の外側が白っぽくなる大型の笹)も笹茶に使えますよ(^^)

もう、時期も終わりですが、ツクシも都市部でも手に入りやすいですよ。佃煮なんかにして食べます。
>>[8]
(≧∇≦)なるほど!エシャロットですか。
おいらはお茶より野菜炒めがいいかな?
まだまだビギナーなので何か作りたいです♪
>>[9]
笹茶ですか?そういえば、家の裏に厄介者になってる笹もありますよ^^;
竹の子でもないかな?とか探した事がありますが、お茶もあるとは・・・。
つくしも最近見ないです。
どこに生えてるんだろうか・・・
>>[10] エシャロット...エシャレットかも!すみません曖昧ですがそやつはもう少し大きくなるとらっきょうになります!
野菜炒めならやはり前の人と同様ですが土筆ですかね....あとはたんぽぽとか
>>[12]

(・∀・)たぶんエシャロットです。
昨夜、ノビルに似た毒草を調べてたのですが、ノビルに似た食べれる草でエシャロットとありました!

笹とノビルとドクダミとクルミの木しかありません(笑
´・ω・`)庭に生えてるノビルを全て食べてしまったのですが、来年もちゃんと生えてくるのでしょうか?
ちょっと残すとかしないと駄目なのでしょうか?
>>[14]
野草や山菜は、翌年のことも考えて、全部は採らないのが基本マナーですよ^^;
>>[15]

(≧∇≦)あらま?やってしまったような・・・。
もう食べてしまったので仕方ないですが、来年からは気をつけます!

余談ですが。
私は魚のルアー釣りが好きで立ち入り禁止の貯水池によく行ってました。
柵の中は基本的に人が入らないので、中はジャングル状態で草だらけでした。
当時は、釣りに行くと野草取ってる人によく遭遇しました。
昔は全く興味なかったけど、ちょっと散歩がてら何が生えてるか見に行ってみよかな・・・。
キクラゲとかタケノコとかクルミとか色々あったみたいでした。

基本的に、野蒜やら、鳥が運んで来ます。全て食べてしまったとしても、また生えて来る可能性は、かなり高いですね。

次回は、一部分( 1坪 )だけ、地上の葉っぱだけを食べて置けば、暖かい季節中、食べてもまた直ぐに生えて来る筈❣

他の野草も、地上部分だけを摘む様にしたら、1年中繰り返し、食べられますよ❣

これから先、夏場とか、スベリヒユ、ツユクサ、カタバミ、雪の下、大概の人は食べないけど、食べれば食べられる野草は、幾らでも出て来ます。抜いても根は食べない草は沢山有りますよね(o^^o) 気を付けて食べましょう💕💕💕

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野草を食べたい! 更新情報

野草を食べたい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング