ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK連続テレビ小説『スカーレット』コミュの第1週『はじめまして信楽(しがらき)』(第1回〜第6回)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月30日(月)〜10月5日(土)

第1回予告

滋賀・信楽で陶芸家として道を切り開いていく川原喜美子(戸田恵梨香)。理想の信楽焼を求めて、土と炎に向き合う女性の物語が始まる。昭和22年、9歳の喜美子(川島夕空)は、父の常治(北村一輝)、母のマツ(富田靖子)、二人の妹とともに大阪からやってきた。常治が戦後に手を出した事業で失敗。みんなで借金取りから逃げてきたのだ。常治の戦友の大野(マギー)、妻の陽子(財前直見)の世話で、古い家を借りられることに。お調子者だが憎めない常治、おっとりとしたマツ、明るくて頑張り屋の喜美子の、信楽での生活が始まった。焼物の町・信楽は当時、全国随一の火鉢の生産地だった。好奇心が強い喜美子も初めて信楽焼に出会う。だが今の喜美子の毎日は、学校へ通い、妹たちの面倒を見て、家事を手伝うことで精一杯。常治が運送の仕事につけたものの、川原家は相変わらず貧しかった。ひょんなことから、常治が草間宗一郎(佐藤隆太)という青年を連れてくる。物静かだが、きちんと向き合って話してくれる草間との時間は、喜美子には忘れられないものに。絵を描くことが大好きな喜美子。草間は、喜美子の絵に目を留めて褒めてくれる。そんな中ついに借金取りが、大阪からやってくる。

※いいね禁止禁止

コメント(5)

第2回予告(10月1日(火))

滋賀・信楽の女性陶芸家・川原喜美子(戸田恵梨香)。土と炎に向き合う女の物語。昭和22年9歳の喜美子(川島夕空)は父の常治(北村一輝)母のマツ(富田靖子)二人の妹と共に大阪からやってきた。転入した小学校に向かう途中、喜美子は野生のタヌキに出くわす。後をつけていくと、地面を掘り返す男(村上ショージ)の姿。たずねると陶芸家で焼き物を作る土を集めていると言う。喜美子は土が売り物になると知り、驚き興味を持つ

※いいね禁止禁止
第3回予告(10月2日(水))

喜美子(川島夕空)の楽しみは小学校で始まった給食。家の食事は芋ばかりで、満足に食べられない中、父・常治(北村一輝)が買い出しから帰宅する。夕食は買ってきた食材で作る卵入りのおかゆ。思わぬごちそうに喜ぶ喜美子だが、理由は常治が連れてきた謎の男・草間(佐藤隆太)だと知る。闇市で暴漢に襲われている所を常治に助けられるも、生きる気力をなくしたような草間。喜美子はその様子が気になって尋ねると、意外な答えが……。

※いいね禁止禁止
第4回予告(10月3日(木))

家に居候するようになった謎の男・草間(佐藤隆太)。そのため食費がかさみ、喜美子(川島夕空)の大好きな給食費が払えなくなるという事態が起こる。草間に早く出て行ってもらいたい喜美子は、心に栄養が足りないという草間を元気づけようと、陶芸家の家に押しかけ、焼き物を見せてもらう。だが作品は喜美子にとって不格好で、悪気なくけなしてしまう。すると草間から喜美子へ思わぬ言葉が。さらに神社で事件が起こる……。

※いいね禁止禁止
第5回予告(10月4日(金))

喜美子(川島夕空)は得意な絵を生かし、お金がなくて見られなかった紙芝居を自ら作ろうと考える。描き始めると、居候の草間(佐藤隆太)に絵を褒められ、喜美子は小学校へ行くのを忘れるほど没頭。授業中も絵を描き続けて先生に怒られるも、父・常治(北村一輝)の口癖「女に学問は必要ない」を理由に悪びれることはない。ところがその言葉を聞いた同級生の照子(横溝菜帆)が、地元の有力者である父親に常治の前で告げ口して騒動が……。

※いいね禁止禁止
第6回予告(10月5日(土))

居候・草間(佐藤隆太)との突然の別れを乗り越えた喜美子(川島夕空)。小学校では、同級生・照子(横溝菜帆)信作(中村謙心)との三角関係に巻き込まれ、喜美子は2人の待ち合わせに付き合うことに。約束の場所はなぜか墓地。ところが信作は心のうちを喜美子だけに打ち明けて姿を消してしまう。残された喜美子は、照子からも秘密を明かされ、初めての体験をする。その頃、家では父・常治(北村一輝)が留守の間に、招かれざる客が……。

※いいね禁止禁止

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK連続テレビ小説『スカーレット』 更新情報

NHK連続テレビ小説『スカーレット』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。