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土曜日は冒険者コミュのキャラクターメイキングレギュレーション2024

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 ひでぽんさんDMのショートキャンペーンが(いったん?)終了するということで、次回からは再び自分がDMをすることになりますが、その間に新しいサプリメント等が発売されたので、改めてレギュレーションを記載します。


 舞台は、これまでのフォーゴトンレルムを離れ、4eの背景世界に似た世界で行うことになります。
 継続キャラクターについては、タモアチャンの神殿から物質界に戻った際、別の次元へ転移してしまったことになります。
 新規キャラクターについては、行方不明になった継続キャラクターを探して別の次元にやってきたことになります。


 ルール及びレギュレーションについては以下のとおりです。
○選択ルールの使用について
・能力値のカスタマイズの使用は認める。
・背景の選択ルールの使用については応相談とする。
・マルチクラスの使用は認める。
・特技の使用は認める。
・種族のヴァリアントルールの使用は許可する(変更。当時はヒューマンしかヴァリアントがなかったため、ヒューマンのヴァリアントルールは採用しなかったが、その後、他の種族にもヴァリアントができたため、許可が相当と考える。)。
・マルチクラスの使用は認める。
・特技の使用は認める。

 その他ダンジョンマスターズガイド記載の選択ルールについては,おって記載する。
 現状で決まっているものは以下のとおりである。
○グリットマップを使用する。
○移動は縦横斜めの移動は1マス5フィートとする。
○ヒーリングサージ(アクションとしてヒットダイスの半分まで使用してhpを回復する)は使用する。
○挟撃は使用しない。
○当たるをさいわい薙ぎ払う。

○使用ルールについて
 PHB,MM,DMGを使用する。
 キャラクターメイキングについては、「プレイヤーズハンドブック」に加え、日本語で発売されたすべてのサプリメントの使用を許可する。

〇新規キャラクターの作成について
・作成レベル:キャンペーン毎に定める。
 なお、次回から行う「国境の城塞」については6lvとする。

〇属性:悪属性は禁止とする。

○能力値:固定値割振(15,14,13,12,10,8)か能力値のカスタマイズ(27ポイント割振)により決定する。

○ヒットポイントの決定:レベルアップによるhpの上昇は,ダイスロールではなく,固定値(期待値を切り上げ)で行う(例えば耐久値14の2レべルファイターの場合,1lv:10+2=12,2lv:12+6+2=20となる)。

○装備
・珍品奇品(159頁)を1つ得てもよい。その場合はロールorチョイスで得るものとする。ただし本キャンペーンで活かすことができないこともあるので,それは了解されたい。
・財産:各クラスの初期装備に加え、金貨750枚及び魔法のアイテム(アンコモン1個)を所持する。
 各クラスの初期装備に変えて、クラスごとの初期所持金(143頁)を得ることにしてもよいが,その場合は1d4は2の目が出たものとして初期所持金を得るものとする。
 購入できる装備1つごと価格の上限は金貨750枚とする(これは初期所持金と合わせて高価な装備の購入は認めないという趣旨です。)。
 各クラスの初期装備のセッション開始前の売却は禁止する。
 
 キャラクターメイキング時の財産についての補足
〇所持品としてもらえるマジックアイテム(アンコモン1個)について、鎧や武器を選択したときは、初期取得のマジックアイテムについては、ドロップ品(これまでの冒険中に発見ししたもの)と考え、別途鎧等の価格は必要ないものとする(たとえばアダマンティンアーマーを選択した場合、アダマンティンプレートメイルを取得することが可能になる。)。
〇初期財産の金貨を使用してマジックアイテムを購入することは可能とする。
 なお、コモンアイテムは金貨100枚、アンコモンアイテムは金貨500枚で、消耗品はその半額とする。
 もし武器や鎧を購入するときは、マジックアイテムの価格に加え、その鎧等の価格も支払う必要があるものとする。

○背景世界:フォーゴトンレルム

○神格:フォーゴットンレルムの神格を使用する(294頁、296頁:ヒューマン以外の神々)。

○キャラクターの名前について
 フォーゴットンレルムには,アジア風の文化圏はありません。
 中華系や和名などは世界観にそぐいませんので,使用しないで下さい。

○キャンペーン用ハウスルール
 各キャラクターは、キャラクターメイキングの際、1レベル時に特技1つを取得するか、能力値を2箇所1ずつ上昇させることができる。

○ウィザードのキャラクターは標準の修得呪文に加えて、習得できる呪文レベルの呪文を(これまでの冒険によって)追加で修得しているものとする。
 追加で修得した呪文のレベル及び数については、キャンペーン毎に指定する。
 次回から行う「国境の城塞」は、6lvで作成するので
   1レベル3つ、2レベル2つ、3レベル1つまで
修得できるものとする。

 キャラクターメイキングガイド(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964876030&owner_id=13010276)として以前日記を書いたので,よければ参考にして下さい。

 ダンジョンマスターガイドを持っていないため、マジックアイテムが分からない方は、フィフスエディションRPG:139頁( https://wit-awscms-witweb.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/hjcardgamer/5eRPG_Core_0826.pdf)を参考にしてください。こちらに掲載されているマジックアイテムは、DMGと同じものになります。

 おすすめのマジックアイテムは以下のとおりです(リビルド用トピックからの再掲)。
・アイズ・オブ・イーグル(視覚による近く判定に有利を得る。)
・アダマンティンアーマー(クリティカルヒットが通常ヒットになる。)
・ウィングド・ブーツ(一日4時間まで飛行状態になれる。)
・ウェポン・オブ・ウォーニング(魔法の武器として扱う。イニシアチブ判定に有利を得る。その他本文参照)
・ガントレッツ・オブ・オーガ・パワー(筋力が19になる。)
・キャップ・オブ・ウォーター・ブリージング(水中でも呼吸ができるようになる。)
・クウィヴァー・オブ・アローナ(矢を60本まで収納できるほか、弓やジャベリン、杖など細長いものを収納できる矢筒)
・クローク・オブ・プロテクション(ACとすべてのセーヴィングスローに+1ボーナスを得る。)
・グラヴズ・オブ・スイミング・アンド・クライミング(水泳及び登攀判定に+5ボーナスを得る。)
・ゴーグルズ・オブ・ナイト(暗視60ftを得る。)
・スリッパーズ・オブ・スパイダー・クライミング(歩行速度に等しい登攀移動速度を得る。)
・ネックレス・オブ・アダプテイション(いかなる環境でも普段通り息ができ、有毒なガスなどのセーブに有利を得る。) 
・パール・オブ・パワー(呪文スロットを1つ回復する。)
・ブレイサーズ・オブ・アーチェリー(ロングボウとショートボウのダメージロールに+2ボーナスを得る。)
・ペリアプト・オブ・ウーンド・クロージャー(hpを回復するためヒットダイスをロールするとき回復するhpが2倍になる。ターンの開始時に君が瀕死のときは安定化する。)
・ぺリアプト・オブ・ヘルス(病気に感染せず、すでに病気にかかっているときは、病気の効果は抑制される。)
・マジックウェポン+1(魔法の武器として扱う。ダメージロール及び攻撃ロールに+1ボーナスを得る。)
・リング・オブ・ウォーターブリージング(水中で呼吸できるようになる。)
・ワンド・オブ・ウェブ(条件:魔法の使い手のみ。ウェブ呪文を使用できる。チャージ7)
・ワンド・オブ・マジックミサイル(マジックミサイルを撃てるようになるワンド。チャージ7。詳細は本文参照)

コメント(2)

〇継続キャラクターのリビルドについて
 大口亭キャンペーンを始めてから、フィズバン本及びターシャ本が発売されたので、キャラクターのリビルドを行ってよいものとします。
 なおリビルド後、リビルドに問題があったという場合は、1度だけ再度のリビルドを認めます。

 リビルドの禁止事項として
・種族
・性別
・背景
・1lv時のクラス
・取得マジックアイテム
の変更は原則認めないものとします。
 リビルドに際し、特技やサブクラスの変更、マルチクラスによるクラスレベルの増減はよいものとします。
 なお、所持しているマジックアイテムにつき、サブクラスやマルチクラス、特技により使用する鎧や武器の種別が変わったときは、武器等の種別の変更は認めるものとします(例えばバトルアックスからグレートアックスへの変更、アダマンティンプレートメイルからアダマンティンハーフプレートへの変更など)。
 その他詳細については、応相談とします。

〇マジックアイテムの新規購入について
 継続キャラクターについては、これまでの冒険により少なくない額の収入がありました。
 フォーゴトンレルムは「マジックアイテムが少ない世界」ですが、次の舞台となる世界は「マジックアイテムが普通にある世界」なので、収入によるマジックアイテムを購入してもよいものとします。
 マジックアイテムの価格は
  金貨で、コモン100枚、アンコモン500枚、レア5000枚
が基本価格となります。
 「同調の必要がない」アイテムについては、上記価格で、武器・鎧の場合はそれぞれ鎧等の価格を加えた価格で購入することができます。
 「同調が必要となる」アイテムについては、貴重品であったり、一般流通すると問題があったりするため、別途購入判定が必要となるものとします。



>ALL
 要同調のマジックアイテムについての購入ルールが決まりましたので、記載します。
 要同調のマジックアイテムを購入したいときは、幸運判定を行い、成功したときは、定価で打っているものを発見できることにします。
 アンコモンのマジックアイテムについては、50パーセントの確率で、レアのマジックアイテムについては25パーセントの確率で、定価で販売されているものを発見し、購入することができます。
 幸運判定に失敗したものについては、定価の2倍で購入することができます。

 幸運判定は1つのアイテムにつき、1回しかできないものとします。

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