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土曜日は冒険者コミュのキャラクターメイキングレギュレーション2023

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 いったん大口亭奇譚を中締めして、次回から、ひでぽんさんDMで、D&Dのショートキャンペーン(?)を行うことになりましたので、改めてキャラクターメイキングのレギュレーションを記載します。

 先日ひでぽんさんと話したところ、ウェブ上でキャラクターメイキングという話でしたので、キャラクターのクラスの相談や、ルールの確認などは、こちらのトピックに記載願います。
 レギュレーションについて細部を詰めていない部分もあるので、おって修正する部分もあるかと思いますが、その際は、了承願います。

 第1回セッションは、11月の予定ですので、取り敢えずのキャラクター作成の締切は、10月末ということでお願いいたします(おってひでぽんさんから正式な話があるのではないかと思います。)。

   **************************************

○選択ルールの使用について
・能力値のカスタマイズの使用は認める。
・背景の選択ルールの使用については応相談とする。
・マルチクラスの使用は認める。
・特技の使用は認める。
・種族のヴァリアントルールの使用は許可する(変更。当時はヒューマンしかヴァリアントがなかったため、ヒューマンのヴァリアントルールは採用しなかったが、その後、他の種族にもヴァリアントができたため、許可が相当と考える。)。
・マルチクラスの使用は認める。
・特技の使用は認める。

 その他ダンジョンマスターズガイド記載の選択ルールについては,おって記載する。
 現状で決まっているものは以下のとおりである。
○グリットマップを使用する。
○移動は縦横斜めの移動は1マス5フィートとする。
○ヒーリングサージ(アクションとしてヒットダイスの半分まで使用してhpを回復する)は使用する。
○挟撃は使用しない。
○当たるをさいわい薙ぎ払う。

○使用ルールについて
 PHB,MM,DMGを使用する。
 キャラクターメイキングについては、「プレイヤーズハンドブック」に加え、「ソードコースト冒険者ガイド」、「ザナサーの百科全書」の使用を許可する(その他のサプリメントの使用については、ひでぽんさんと、おって相談。)
 UA由来のデータは原則使用しない。
 ただし,書籍として採用されたものについては原文と翻訳が明示されたときは応相談とする(ここらへんもひでぽんさんと相談)。


○作成レベル:6レベル又は9レベル

〇属性:悪属性は禁止とする。

○能力値:固定値割振(15,14,13,12,10,8)か能力値のカスタマイズ(27ポイント割振)により決定する。

○ヒットポイントの決定:レベルアップによるhpの上昇は,ダイスロールではなく,固定値(期待値を切り上げ)で行う(例えば耐久値14の2レべルファイターの場合,1lv:10+2=12,2lv:12+6+2=20となる)。

○装備
・珍品奇品(159頁)を1つ得てもよい。その場合はロールorチョイスで得るものとする。ただし本キャンペーンで活かすことができないこともあるので,それは了解されたい。
・財産:各クラスの初期装備に加え、金貨750枚及び魔法のアイテム(アンコモン1個)を所持する。
 各クラスの初期装備に変えて、クラスごとの初期所持金(143頁)を得ることにしてもよいが,その場合は1d4は2の目が出たものとして初期所持金を得るものとする。
 購入できる装備1つごと価格の上限は金貨750枚とする(これは初期所持金と合わせて高価な装備の購入は認めないという趣旨です。)。
 各クラスの初期装備のセッション開始前の売却は禁止する。
 
○背景世界:フォーゴトンレルム(仮 おって確認)

○神格:フォーゴットンレルムの神格を使用する(仮、おって確認 294頁、296頁:ヒューマン以外の神々)。

○キャラクターの名前について
 フォーゴットンレルムには,アジア風の文化圏はありません。
 中華系や和名などは世界観にそぐいませんので,使用しないで下さい。

○キャンペーン用ハウスルール
 各キャラクターは、キャラクターメイキングの際、1レベル時に特技1つを取得するか、能力値を2箇所1ずつ上昇させることができる。

○ウィザードのキャラクターは標準の修得呪文に加えて、習得できる呪文レベルの呪文を
6lvで作成の場合、1レベル3つ、2レベル2つ、3レベル1つまで
呪文を
9lv作成の場合、1レベル5つ、2レベル4つ、3レベル3つ、4レベル2つ、5レベル1つまで(
(これまでの冒険によって)追加で修得しています。


 キャラクターメイキングガイド(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964876030&owner_id=13010276)として以前日記を書いたので,よければ参考にして下さい。

 ダンジョンマスターガイドを持っていないため、マジックアイテムが分からない方は、フィフスエディションRPG:139頁(https://wit-awscms-witweb.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/hjcardgamer/5eRPG_Core_0826.pdf)を参考にしてください。こちらに掲載されているマジックアイテムは、DMGと同じものになります。

 おすすめのマジックアイテムは以下のとおりです(リビルド用トピックからの再掲)。
・アイズ・オブ・イーグル(視覚による近く判定に有利を得る。)
・アダマンティンアーマー(クリティカルヒットが通常ヒットになる。)
・ウィングド・ブーツ(一日4時間まで飛行状態になれる。)
・ウェポン・オブ・ウォーニング(魔法の武器として扱う。イニシアチブ判定に有利を得る。その他本文参照)
・ガントレッツ・オブ・オーガ・パワー(筋力が19になる。)
・キャップ・オブ・ウォーター・ブリージング(水中でも呼吸ができるようになる。)
・クウィヴァー・オブ・アローナ(矢を60本まで収納できるほか、弓やジャベリン、杖など細長いものを収納できる矢筒)
・クローク・オブ・プロテクション(ACとすべてのセーヴィングスローに+1ボーナスを得る。)
・グラヴズ・オブ・スイミング・アンド・クライミング(水泳及び登攀判定に+5ボーナスを得る。)
・ゴーグルズ・オブ・ナイト(暗視60ftを得る。)
・スリッパーズ・オブ・スパイダー・クライミング(歩行速度に等しい登攀移動速度を得る。)
・ネックレス・オブ・アダプテイション(いかなる環境でも普段通り息ができ、有毒なガスなどのセーブに有利を得る。) 
・パール・オブ・パワー(呪文スロットを1つ回復する。)
・ブレイサーズ・オブ・アーチェリー(ロングボウとショートボウのダメージロールに+2ボーナスを得る。)
・ペリアプト・オブ・ウーンド・クロージャー(hpを回復するためヒットダイスをロールするとき回復するhpが2倍になる。ターンの開始時に君が瀕死のときは安定化する。)
・ぺリアプト・オブ・ヘルス(病気に感染せず、すでに病気にかかっているときは、病気の効果は抑制される。)
・マジックウェポン+1(魔法の武器として扱う。ダメージロール及び攻撃ロールに+1ボーナスを得る。)
・リング・オブ・ウォーターブリージング(水中で呼吸できるようになる。)
・ワンド・オブ・ウェブ(条件:魔法の使い手のみ。ウェブ呪文を使用できる。チャージ7)
・ワンド・オブ・マジックミサイル(マジックミサイルを撃てるようになるワンド。チャージ7。詳細は本文参照)

 最後になりますが、皆さんよろしくお願いいたします。

コメント(30)

 いくつか相談が必要な質問事項等を記載していきます。

1 舞台は、「フォーゴットンレルム」でよろしいですか。それともオリジナルの世界になりますか。

2 神格は「フォーゴットンレルム」の神格を使用しますか、それとも、別の神格を使用しますか。
 キャラクターメイキング時の財産について
1 所持品としてもらえるマジックアイテム(アンコモン1個)について、鎧や武器を選択したときは、鎧や武器の価格を別途支払う必要はありますか(DMにより、別途必要とする。不要であるいずれの考えもありますが、日本のセッション環境では、初期取得のマジックアイテムは、ドロップ品(これまでの冒険中に発見ししたもの)と考え、別途鎧等の価格は必要ないとしているのが一般です。たとえばアダマンティンアーマーを選択した場合、アダマンティンプレートメイルを取得することが可能になります。)。

2 初期財産の金貨を使用してマジックアイテムを購入することはできますか(マジックアイテムが多い世界だとマジックアイテムを購入することが可能なことが多いです。その場合、コモンアイテムは金貨100枚、アンコモンアイテムは金貨500枚で、消耗品はその半額になります。もし武器や鎧を購入するときは、その鎧等の価格も支払うのが一般的です。)。

 


 
 キャラクターメイキング時のキャラクターについて

1 「モルデンカイネンの敵対者大全」、「ヴォーロのモンスター見聞録」には、追加種族や既存の種族のヴァリアントやサブ種族が掲載されていますが、使用してもよろしいですか。

2 「エベロン冒険者ガイド」に追加種族や武器、クラスなどが掲載されていますが、使用してもよろしいですか(ドラゴンマーク種族は除く。)。
トピック作成ありがとうございます。もろもろ回答します。以下に明記していない事柄については、前述のレギュレーションに準じます。

舞台は「フォーゴットンレルムによく似た世界の何時か何処か」とします。

モンクも侍も居るし、アジア系の名前も使用可能とします。

作成時に貰うマジックアイテムには別途費用は不要です。

初期財産でのマジックアイテム購入は可能とし、一般則に準じるものとします。

エベロンまでは所持してるので、使用可能とします。

・・・先日は深く考えずレベル指定しましたが、マルチクラスで望むことできるようになるの9レベルくらいからな気がするのだけど、6レベルで良い?
>>[6]
次の北陸セッション会に行って、ひでぽんさんに8lvスタートにしてくださいと泣きつきバツ→相談しようと考えていました。

9lvだとスゴくマルチクラスしやすいですが、自分以外がレベル高すぎじゃね、とドン引きしないか心配で……



参加予定のみっちーさんは、どのくらいd&dをやってるか、じゃないですか?
レベルは。
みっちーさんの参加はどーなったですかね?
>>[9]
次の北陸セッション会に行って、直接尋ねてみようと考えていました。




おおお、そう言えば北陸セッション会は今月休みなのでは
>>[11]
取り敢えず次の土曜コンに来てればいいのですが。
みっちーさんの卓に参加したことはあるのですが、みっちーさんが、自分を認識されてるか分からないので、mixi上でのやり取りはまだ不安なんですよね……
こんにちは。
D&D5thの経験はスターターセットのキャンペーンと、DAC大阪の初心者卓に参加した程度です。
PHBとDMGとザナサーを所持しています。
以前所属していたサークルで大口亭は、ジャイアントを討伐するシナリオを単発でプレイしたことがあります。このときは1セッション使って11レベルパラディンを作成しました。
よろしくお願いします。
>>[13] ようこそ、歓迎します。よろしくお願いします。
michieさん 、よろしくおねがいします。

>>[ALL]キャラ作成レベルですが、皆がいけるなら9レベルでいこうと思うのですが如何でしょう?
>>[13]
 michieさん ようこそ
 御参加いただきありがとうございます。

 一応みんな魂を喰らう墓は自分がDMでクリアしましたが、それ以外は大口亭の1〜5lv帯シナリオをやっているくらいなので、同じくらいかと思います(自分は各地のDACに参加しているので、少し高レベル帯もかじってますが(^^ゞ)。

 よろしくお願いします。
>>[13]
 セッションの日程調整は、伝助で行っています。
 日程調整用の伝助にmichieさんの名前を追加しましたので、適宜都合を入力いただけるとありがたいです。

 伝助
  ↓
https://densuke.biz/list?cd=wHHkSRQFGGHQNn5B
>>[19]
承知しました。
キャラクターは事前作成する感じですか?
[ALL]キャラ作成はmixiコミュ内で事前に行う予定です。KAIさんがトピック立ててくれたので、キャラメイク等の相談はそこでお願いします。
>>[20]
  はい、事前作成です。
  たぶん1回はリビルドの機会はあるんじゃないかと思いますが、集まれる機会を有効に生かし、セッション時間を長くもうけるため、事前作成になります。

  [21]でひでぽんさんも話されてますが、キャラクター作成は

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6324360&id=100665614&comment_count=1
のトピックで行いますので、希望のクラスや種族があれば記載願います。

 とりあえず
・種族
・希望するクラス
を記載いただければ結構です。


二つほどルール確認を
・マルチクラスの「必要最低能力値」はシングルクラスでも満たす必要がありますか?
・ファイターの戦闘スタイル「両手武器戦闘」やバーバリアンの「荒々しきクリティカル」でのグレートソードやモールの「ダメージダイス」の扱い。
>>[23]
・一つ目の質問については、シングルクラスについては、必要能力値はないので、能力値は8以上ならどのクラスになることもできます。
バーバリアンとファイターのマルチクラスにする場合、バーバリアンの最低能力値として筋力13を満たす必要があります。
・クリティカルヒットについて、改めてルルブを確認したところ、表記揺れがありました。
ハーフオークの猛攻は武器ダメージダイスのうち1個と明記されていますが、バーバリアンの荒々しきクリティカルは武器ダメージダイスを1個となっており、武器全体と解釈する余地もあります。

明日、英語のほうを確認するので、しばらくお待ちください。
>>[23]
 確認しました。
・バーバリアンの「荒々しきクリティカル」もハーフオークの「猛攻」と同じ扱いでした。
 グレードソードとモールがクリティカルヒットになった場合は、クリティカルヒットによる追加ダメージダイス2d6、荒々しきクリティカルによる追加ダメージダイス1d6を振ることになります。
>>[23]
>両手武器戦闘
 クリティカルヒットしたとき、両手武器戦闘の振り直しは適応されるかという意味の質問だと思いますが、調べたところ、質問自体がありませんでした(「神聖なる一撃」を使用したとき、1、2は振り直せますかという質問はありましたが、当然ダメでした。その際、振りなおせるのは武器ダメージ限定だという趣旨の発言がありました。)。
 明言はありませんでしたが、クリティカルヒットによる武器ダメージの振り足し分は、武器ダメージダイスによるものなので、1、2の振り直しは適応されるものと考えます。
 あとはDMの裁量になるかと思います。

 そんなわけで、裁定はひでぽんさんお願いします<(_ _)>

 
今回の舞台「フォーゴトンレルムによく似た世界」にはエベロン由来の種族や職業、アイテムなどは「普通に存在」しているのでしょうか?背景などのプロフィールを決めるのに必要なので。
初期装備のセッション前売却は不可とのことですがウォーフォージドには必要のない食料や炊事道具をボディメンテナンス道具(磨き粉、ワックス、磨き布等)に交換することは可能でしょうか。
レギュレーションの装備の項目に『各クラスの初期装備を得る代わりにクラス毎の初期所持金を得ることにしても良い』とあるので、そちらで対応願います。

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