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メタガキャンペーンコミュの【メタガキャンペーン】レイス・ガレッサ【PL:秋野】

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【キャラ名】レイス・ガレッサ
【機体名】“エクスシア・ラディエル”
【年齢】16
【性別】男
【外見特徴】瞳:黒  髪:黒  肌:褐色
【身長体重】171cm  58kg
【ライフパス】出自:原罪なき者
       経験:地球意志
【ミッション】平和を守る
       アビスを滅ぼす
【コネクション】ラディエル・ガレッサ(双子の兄)

◆設定
【レイス・ガレッサ】
 アビスを殲滅するため、身体能力・リンケージ適正・精神的安定性を向上させた強化人間として、人工的に作られたスターゲイザー。
 本来は“ラディエル”という個体を作るための実験だったが、偶然にも一卵性双生児として生まれたため、兄を“ラディエル”、弟をラディエルから分離した存在“レイス”と名付ける(レイス:アンデッドの一種。肉体と魂が分離したままになった末に、変貌してしまった姿であるとされている)。ラディエルの付属品、いざという時の代用品として、レイスもラディエルと同じAS手術を施された。
 研究所で教育と実験を受けながら育ち、パイロット候補生として中学校に入学。その際、研究所からラディエルの補佐として目立つ行動をしないように命令されており、能動的な行動を控えるようになった。兄は学校一のパイロット候補生としてすぐに頭角を現したが、レイスは成績こそ良いが突出した才能はないと言われてきた。高校に進学してからも二人の評価は変わっていない。
 部活はチェス部。ほとんどが幽霊部員なので、いつも兄と二人でチェスを楽しんでいる(勝ったことはない)。周りから推薦されるままに生徒会に入り、言われるままに雑務を引き受けている。
 自分のことをラディエルの付属品だと認識しているので、自分のことよりも兄のことを優先する。勤勉で人当たりが良く、温厚な性格だが、改造した制服を着ていたりアクセサリーをつけていたりと、見た目は派手。本当は兄よりも目立ちたいという気持ちがあるのかもしれない。周りからは人に言われたことしかできない男と思われているが、内心は色々と考えている。しかし、率先して評価されたいわけではないので、意見を求められない限りは口を開かない。
 高校卒業後は研究所に戻り、兄と共にパイロットになることが決められている。

【ラディエル・ガレッサ】
 レイスの双子の兄。16歳で既にパイロットとして十分な技術と精神を持ち合わせており、エースパイロットとなる未来が約束されている優等生。アビスを殲滅するという任務のため、日々訓練に励んでいる。
 社交的で、困っている人がいたら放っておけない。後に生まれたというだけで付属品として扱われ続けてきた弟のことを不憫に思っているが、自分では彼を救うことができないことも理解している。弟に対しては努めて優しく接するようにしているため、兄弟仲はとても良い。
 生まれる前からアビスに対する憎悪を脳に刻み込まれているため、アビスエネルギーを利用している輩に対しては一切の容赦がない。

【ラディエル死亡後のレイス】
 自分の本体ともいうべき兄の死を受け入れられず、兄がテストパイロットをしていたガーディアン“エクスシア”に兄の魂が宿っていると思い込み、機体を“エクスシア・ラディエル”と呼ぶようになる。兄と共に行うはずだった、兄が果たすべきだったアビス殲滅の任務を完遂するため、レイスは兄の代わりに機体を操縦する。あくまでも機体を動かしているのは兄の意志であり、自分は兄の補佐をしているだけだと言って聞かない。
 話題に兄が絡まなければ、以前と変わらず温厚で人当たりが良い。常に前に立っていた兄がいなくなったせいか、積極的に自分の意見を口に出すようになり、目立つようになった。

コメント(10)

【機体:エクスシア】
 青空を模って作られた飛翔型ガーディアン。グラデーションのかかった青い機体に、同じくグラデーションのかかった白い防護マントを装備している。天からアビスを滅ぼす役目を受けた機体として、“エクスシア(能天使)”と名付けられた。
 ある研究所から貸与され(押し付けられ)た試作機だが、超能力者でなければ指一本動かせない、その中でも観念動力(PK)に優れたものでなければ使いこなせないなど、あまりに搭乗者の条件が厳しかったため、倉庫で埃をかぶることになるだろうと言われていた。
 しかし、機体が貸与された翌年、ラディエル・ガレッサという生徒が条件をすべて満たし、ほぼ専用機のような扱いでテストパイロットに抜擢された。なお、弟のレイス・ガレッサも条件は満たしていたものの、短時間しか操縦できないため、兄がいない時の代理でしか呼ばれたことはない。
 単騎で長時間の戦闘を行えるよう、攻守と自己回復能力をバランスよく搭載している。ただし、駆動には超能力を利用するため、搭乗者への負担が大きくパイロットの意志が弱いと命を落とす可能性すらある。逆に優れた超能力の使い手なら、この機体の性能を十二分に発揮できるだろう。

【機体:エクスシア・ラディエル】
 レイス曰く、兄は肉体こそ失ってしまったが、彼が乗っていた機体にその魂が宿っている。この機体はアビスを殲滅する能天使であり、敬愛する兄である。自分は兄に言われるまま、機体に導かれるまま、力を使っている。
 どこまでが本当かは不明だが、以前よりもレイスにかかる負担が減り、長時間の戦闘を行えるようになっている。搭乗はできるようになったが、まだレイスの技術が追い付いていないようで、現状は単騎で戦える状態ではない。
―機体データ―
【クラス】
サイキック2Lv
スイーパー1Lv
【加護】
アカラナータ
オーディン
ティール

【特技】
■超能力者(1Lv/常時)
 知力・精神基本値+6、種別:E・Pのガーディアン特技を2つ取得。(マインドコンフォート、PKを取得)
■AS(1Lv/常時)
 体力・知力基本値+3。自身が判定でクリティカルした時、HPを3点失う。
■ムーヴ&ファイア(1Lv/常時)
 1マス以上の移動を行ったラウンドに行う攻撃のダメージ+1D6。
■PK(1Lv/いつでも/対象:物体/射程:0〜1/代償:4HP)
 手を触れることなく離れた場所にあるものを動かせる。
■テレパシー(1Lv/いつでも/対象:単体/射程:視界/代償:2HP)
 1ラウンドに1回使用可能。ラウンド終了まで対象と思念で会話可能。効果中、自身と対象が行う防御判定のクリティカル値−1。(下限:11)
■マインドコンフォート(1Lv/イニシアチブ/単体/射程:0〜3/代償:5HP)
 ラウンド1回、単体のHPを3D6+3点回復。
■サイコリペア(1Lv/イニシアチブ/対象:自身/代償:4HP)
 ラウンド1回、自身のFPを3D6+6点回復する。
■フェイドアウェイ(1Lv/ムーヴ/対象:自身/代償:4HP)
 離脱移動を行う。この移動によって行動終了にはならず、メインプロセスを続けることができる。スクエアが封鎖されている場合、この特技は使用できない。
■バーンナップ(1Lv/マイナー/代償:なし)
 激情状態となり、ダメージ+2D6。クリンナップにHPを4点失う。激情状態はいつでも解除可能。
■サイキックシールド(1Lv/DR直後/対象:自身/代償:4HP)
 ラウンド1回、受ける予定のダメージを3D6+2点軽減する。

【装備】
■ガーディアン:サイキック級飛翔型
■主武装(近):サイキックグラディウス(射程:0、斬+16)
■副武装(近):サイキックカッター(射程:1〜3、斬+11)
■主武装(遠):念動ミサイル(射程:3〜4、炎+11)
■副武装(遠):サイコ・ブレード(射程:2〜6、斬+13)
 装備中、種別:白兵・実剣の攻撃力+5。(計算済)
■オプション:サイキックマント
 対象:自身、種別:防の効果+1D6。(計算済)
■アシスト:残存守護念
 シーン1回、自身が受けたBSを1つ回復する。
■その他:先人の形見
 自身の耐久力+10。

【戦闘値】
命中値:15
回避値:9
砲撃値:10
防壁値:10
行動値:6
力場値:37
耐久力:38
感応力:41

【ロール】
 とにかく器用貧乏。単騎で突っ込んでいけるほど丈夫でも身軽でもないが、味方のサポートがないと戦えないわけでもない。雑魚相手ならわりといつまでも戦っていられる。
 攻撃力の底上げに移動してダメージアップを取ったものの、常に動いて攻撃できるかは謎。地味に味方のHPを回復したり防御判定のクリティカル値を下げたりとサポートができるので、有り余るHPを使って積極的にサポートしつつ、敵を殴れたら殴ろうかと。
総合レベル5

【クラス】
サイキック4Lv
スイーパー1Lv
【加護】
アカラナータ/オーディン/ティール

【特技】
■超能力者:知力・精神基本値+6、種別:E・Pのガーディアン特技を2つ取得。
■AS:体力・知力基本値+3。自身が判定でクリティカルした時、HPを5点失う。
■ムーヴ&ファイア:移動を行ったラウンドに行う攻撃のダメージ+1D6。
■PK:手を触れることなく離れた場所にあるものを動かせる。
■テレパシー:ラウンド終了まで自身と対象が行う防御判定のクリティカル値−1。(下限:11)
■マインドコンフォート:ラウンド1回、単体のHPを3D6+5点回復。
■サイコリペア:ラウンド1回、自身のFPを3D6+12点回復する。
■フェイドアウェイ:離脱移動を行う。移動によって行動終了にはならない。
■バーンナップ:激情状態となり、ダメージ+2D6。
■サイキックシールド:ラウンド1回、受ける予定のダメージを3D6+4点軽減する。
NEW
■オーバーフォース(3Lv/いつでも/対象:自身)
 飛行状態を得る。また、常時効果として自身が与えるダメージ+8、〈神〉以外の全ての属性の防御修正+4。
■バーニングヘイロゥ(1Lv/常時)
 自身が使用する《アカラナータ》を「対象:範囲3(選択)」に変更し、ダメージ+5D6する。
■認識惑乱(2Lv/対象選択の直後/対象:単体☆/射程:0〜2/代償:2HP)
 ラウンド1回、射程内のキャラが攻撃の対象となった時に使用。攻撃の対象を自身に変更する。その攻撃の射程が自身に届かない場合でも対象の変更は可能。ダメージの適用変更ではないため、《トール》などの効果でも対象を本来の者には戻せない。

【装備】(変更なし)
サイキック級飛翔型
サイキックグラディウス
サイキックカッター
念動ミサイル
サイコ・ブレード
サイキックマント
残存守護念
先人の形見

【戦闘値】
命中値:16
回避値:10
砲撃値:11
防壁値:11
行動値:8
力場値:51
耐久力:48
感応力:48

【攻撃力】
近接:〈斬〉5D+25(射程:0)、〈斬〉5D+20(射程:1〜3)
遠隔:〈炎〉4D+20(射程:3〜4)、〈斬〉4D+22(射程:2〜6)
《アカラナータ》:〈神〉15D+8(バーンナップ使用時:17D+8) 射程:0〜5、対象:範囲3(選択)

【ロール】
雑魚散らしとダメージコントロール。
対象変更特技を取ったので、《ティール》が使いやすくなった。ミヤや優羽が朔のカバーリング範囲から離れた時に、間に入って攻撃の橋渡し的なことができるかなと。カバーリングが届かなくても腹で受けるので、前線の生存率が上がる予定。
総合レベル7

【クラス】
サイキック6Lv
スイーパー1Lv
【加護】
アカラナータ/オーディン/ティール

【特技】
■超能力者:知力・精神基本値+6、種別:E・Pのガーディアン特技を2つ取得。
■AS:体力・知力基本値+3。自身が判定でクリティカルした時、HPを7点失う。
■ムーヴ&ファイア:移動を行ったラウンドに行う攻撃のダメージ+1D6。
■PK:手を触れることなく離れた場所にあるものを動かせる。
■テレパシー(1Lv/いつでも/対象:場面(選択)/射程:視界/代償:12HP)
 ラウンド終了まで自身と対象が行う防御判定のクリティカル値−1。(下限:11)
■マインドコンフォート:ラウンド1回、単体のHPを3D6+7点回復。
■サイコリペア:ラウンド1回、自身のFPを3D6+18点回復する。
■フェイドアウェイ:離脱移動を行う。移動によって行動終了にはならない。
■バーンナップ:激情状態となり、ダメージ+2D6。
■サイキックシールド:ラウンド1回、受ける予定のダメージを3D6+6点軽減する。
■オーバーフォース:自身が与えるダメージ+8、〈神〉以外の全ての属性の防御修正+6。
■バーニングヘイロゥ:《アカラナータ》を「対象:範囲3(選択)」、ダメージ+5D6する。
■認識惑乱:ラウンド1回、攻撃の対象を自身に変更する。
NEW
■異界の王(5Lv/常時/自身)
 自身が与えるダメージ+6。
■サイキックウォール(3Lv/DR直後/対象:範囲2(選択)/射程:0/代償:6HP)
 ラウンド1回、対象が受ける予定のダメージを3D6+6点軽減する。

【装備】(売って買ったらちょうど常備化ポイント足りた)
サイキック級飛翔型
■主武装(近):●アイブラスター
サイキックカッター
■主武装(遠):●サイキックビーム
●念動ミサイル
サイキックマント
残存守護念
先人の形見
※●がついた武装は「対象:範囲1(選択)」

【アイテム】(経験点を2点使用して常備化)
エネルギーパック:マイナーで使用、EN+4D6。

【戦闘値】
命中値:16
回避値:11
砲撃値:11
防壁値:13
行動値:12
力場値:61
耐久力:58
感応力:54

【攻撃力】
近接:〈光〉5D+25(射程:1〜2)、〈斬〉5D+27(射程:1〜3)
遠隔:〈光〉4D+25(射程:3〜6)、〈炎〉4D+27(射程:3〜4)
《アカラナータ》:〈神〉15D+14(バーンナップ使用時:17D+14) 射程:0〜5、対象:範囲3(選択)

【防御力】
斬・刺・殴・炎:14
光:16
氷・雷・闇:6

【ロール】
剣を捨てて目からビームを出すようにしたら行動値が4上がった!
ダメコン用に範囲ダメージ軽減を取得。朔のカバーリング範囲から出なければ朔に軽減を飛ばせるので、リザレクト回数を減らせたらいいな。
攻撃力の底上げもしたので、エクスシアのアピールポイントである「単騎で長時間の戦闘を行える」をだいぶ実現できてきたかなと。
あと地味にテレパシーの対象が「場面(選択)」に変わったので、味方全員の防御判定のクリティカル値が-1されます。(ただしレイスのHPは12点減る)
総合レベル10

【クラス】
サイキック6→7Lv
スイーパー1→3Lv
【加護】
アカラナータ/オーディン/ティール

【特技】
■超能力者:知力・精神基本値+6、種別:E・Pのガーディアン特技を2つ取得。
■AS:体力・知力基本値+3。自身が判定でクリティカルした時、HPを7点失う。
■ムーヴ&ファイア:移動を行ったラウンドに行う攻撃のダメージ+1D6。
■PK:手を触れることなく離れた場所にあるものを動かせる。
■テレパシー:ラウンド終了まで自身と対象が行う防御判定のクリティカル値−1。(下限:11)
■マインドコンフォート:ラウンド1回、単体のHPを3D6+20点回復。
■サイコリペア:ラウンド1回、自身のFPを3D6+31点回復する。
■フェイドアウェイ:離脱移動を行う。移動によって行動終了にはならない。
■バーンナップ:激情状態となり、ダメージ+2D6。
■サイキックシールド:ラウンド1回、受ける予定のダメージを3D6+17点軽減する。
■オーバーフォース:自身が与えるダメージ+10、〈神〉以外の全ての属性の防御修正+7。
■バーニングヘイロゥ:《アカラナータ》を「対象:範囲3(選択)」、ダメージ+5D6する。
■認識惑乱:ラウンド1回、攻撃の対象を自身に変更する。
■異界の王:自身が与えるダメージ+7。
■サイキックウォール:ラウンド1回、対象が受ける予定のダメージを3D6+17点軽減する。
NEW
■インターセプト(1Lv/DR直後/対象:単体/射程:0〜6/代償:2HP)
 ラウンド1回、対象が受ける予定のダメージを2D6+13点軽減する。
■タフネスエンハンス(1Lv/常時/自身)
 自身の【耐久力】+10、【体力・反射】の判定+2、【命中値】+1。
■ブロックエキスパート(3Lv/常時/自身)
 自身が使用する「種別:防」の特技・アイテムの効果+10。
■リペアエキスパート(3Lv/常時/自身)
 自身が使用する「種別:回」の特技・アイテムの効果+10。

【装備】
サイキック級飛翔型
■主武装(近):●アイブラスター
■副武装(近):サイキックカッター
■主武装(遠):●サイキックビーム
■副武装(遠):●念動ミサイル
■オプション:サイキックマント
■アシスト:残存守護念
■その他:先人の形見
※●がついた武装は「対象:範囲1(選択)」
NEW
■アシスト:グレートユニットPs(セットアップに使用。シーン中、自身が与えるダメージ+2D6、〈神〉以外の防御修正+3)

【アイテム】
粒子コンデンサー(2個):マイナーで使用、FP+4D6+10点。
賦活剤:マイナーで使用、HP+4D6+10点。

【戦闘値】
命中値:18
回避値:12
砲撃値:12
防壁値:14
行動値:15
力場値:79
耐久力:81
感応力:65

【攻撃力】
近接:〈光〉7D+30(射程:1〜2)、〈斬〉7D+32(射程:1〜3)
遠隔:〈光〉6D+30(射程:3〜6)、〈炎〉6D+32(射程:3〜4)
《アカラナータ》:〈神〉17D+17(バーンナップ使用時:19D+17)射程:0〜5、対象:範囲3(選択)

【防御力】
斬・刺・殴・炎:15
光:17
氷・雷・闇:7

【コネ】
ラディエル・ガレッサ
天音・カジンスカヤ
NEW
安曇野朔
安曇野光奈
籠中優羽
芳乃宮

【ロール】
ダメコンに特化。朔から2Sq以内に留まって認識惑乱やダメージ軽減をする。
シーン2回、カバーリング範囲から外れた宮や優羽をアポートレスキューで引っ張ってくることができる。
神属性を除けば110点くらいダメージ受けても立っていられる耐久力おばけ。
▽3話を終えて
兄の死を受け入れ、兵器としてではなく人間として、今まで自分が向き合おうとしなかったものと向き合い、少しずつ自分を理解できるようになった。
学園の人たちが大好きで、大好きな人たちを守りたくて、守れなかった人たちの分まで生きたい。それを肯定できるようになったレイスは、ラディエルの代わりではなく、レイスとして操縦席に座る。
ぎこちなさはあるものの、朔や優羽、宮を“仲間”として信頼し、力になりたいと思っている。ただ、素顔のままで人と話すのはまだまだ照れくさい。
自動取得の特技が抜けてる…!

■深い眠りから覚めよ(7Lv/常時/自身)
 自身が激情状態・ブレイク中に与えるダメージ+7。

【攻撃力】
常時特技加算:(近)2D+30〈光〉、(遠)2D+30〈光〉
特技全て加算:(近)7D+37〈光〉、(遠)7D+37〈光〉

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