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ポケモン役割論理コミュの釘付け

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ポケモンは交代戦なので、特定の相手の対策をするためには後出しが可能な「受け」や「流し」が必須だといいました。
しかし、その対策したい相手を 繰り出させない ことが可能ならどうでしょうか?
苦手な相手を出させないことができれば、それが最善の対処法だというのは普通に理解できますよね。
このように特定のポケモンを繰り出させないことを 釘付け にするといいます。



ドサイドン 意地張 AD 地震/エッジ/メガホ/ロックブラスト@拘り

また実例を挙げたいと思うので、今回は3匹で相手のドサイドンを釘付けにできるパーティを考えてみます。




スターミー 臆病  CS ハイドロ/10万V/冷凍B/サイキネ@珠
ユキノオー 勇敢  AH ウッドハンマー/地震/吹雪/眠る@カゴ
ボーマンダ 無邪気 CS 流星群/大文字/ドラゴンクロー/地震@龍の牙


もし拘りドサイドンがストーンエッジを打ってきたとしたら上のパーティはみんな一撃で倒されてしまいます。
ですが、
この3匹を使っている限り相手ドサイドンは攻撃する機会すらもらえない
(ドサイドンはスターミーにもユキノオーにもボーマンダにも繰り出せない)
ので、こちらはドサイドンへの後出しを想定する必要が全くないのです。
攻撃されないポケモンの対策をする意味はないですからね。

以上の例のように釘付けというのは非常に強力な戦法であり、
ドサイドン流しにスイクンやラグラージをいれるよりも遥かに高次な対策方法だということもできます。
さらにスターミー・ユキノオー・ボーマンダは素早さでもドサイドンに勝っているため、
終盤死に出しでドサイドンを出されてもこのパーティは1回も攻撃されることはありません。
繰り出されないだけでなく、打ち合いになっても全く被害を受けないのでこの場合特に 強い釘付け が成り立っています。
この3体の組み合わせは実は相手ドサイドンだけでなく相手ボーマンダに対しても釘付けが成立しているのですが、
死に出しからだと1回攻撃機会を与えてしまう可能性があるのでドサイドンのときよりはやや 弱い釘付け だといえるでしょう。

今作の拘りや珠を持ったエースポケモンは交代でなかなか受け辛いので、
普段からなるべく釘付けにできるように心掛けるといいと思います。
特にドサイドンのような素早さの遅い打ち逃げメインのポケモンには効果的だと考えられます。

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