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スノーモト愛好家 西日本コミュのスノーモトとスクート

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スノーモトとスクートは見た目が殆ど同じなのでどっちなの?は良く出る話です。
私個人的な見解なので、本当にプチ参考レベルにしてください。
自分で乗るのが一番わかります。
以下:スノーモトは(モ) スクートは(ス)と表記します。

●シートブーム

(モ)あります。あることで、バイクのニーグリップのように使えます。
   個人的にこれのおかげで微妙な左右の荷重移動が楽ちんです。
   気に入らなければ、六角ボルトで外せますし、畳み込めます。
   さらに恩恵を受けれるのは、座れる事です。
   常に自分専用のベンチを保有しながら滑っているのでどこでも休憩
   できます。またソリのように滑って降りてこれ、小さなお子さんが
   いる場合は、シートに載せて、2ケツ走行をやると大興奮されます。

   また、シートブームがあるおかげで、足元での荷重移動と同時に
   太ももでシートブームを当てる荷重移動と2段階で調整できるのが
   ありがたいです。好きなラインに調整しながらカービングできます。
   バイク乗りなので、足元よりニーグリップ的な場所で荷重かけれる
   乗り方は非常に助かります。

(ス)ありません。中央フレームにシートブームのような役割をさせる
   事もできなくもありませんが、やりにくいです。
   足のクッション性による荷重移動が中心のように思います。
   故に、後ろ荷重の方がコントロールが聞きやすいという事に
   つながってくるように思います。
   カービング的な乗り方をする時は、足をガリ股のようにして乗る
   方法がよく採用されます。

●板〜フレームの距離

(モ)ノーマルの状態で 十分な高さがあります。
   この丁度良い高さが故に、カービングがし易いです。
   ワイドボードとなっても、しっかりスキーのように滑れます。

(ス)低いです。故に着地時の安定感があります。
   トリックをする人には向いているかもしれませんが、逆にカービングが
   若干しにくい為、 高さ出す為のパーツも多く販売されています。
   個人的に、雪面に対して、ペタンっ感じです。(わかりにくくてすみません)
   
●板の種類

スノーモトは元々、前後対象のナローボードからスタートしているのに対して
スクートは、前短い・後ろ長い がベースです。
でも、スノーモトの最近のボードは、スクートに近くなってきています。
ちなみに、互換性があります。スクートの板も付けれます(モデルによる)

なので、ここでは前後同じ長さのアドバンスか、そうじゃ無いか…簡単に

 ■アドバンス
  何でもデキる系 トリック等に強い。でもそれ以外でも、そこそこ
  普通に滑れます。バック走行(フェイキー)を意識してか、リアも
  少し丸っこいです。動きの自由奔放さがナイスです。
  前が長いので、クルクルをしようとすると、若干先っちょが雪面に
  干渉しやすいですが、勢いで回せます。前が長いので安定感もあります。
  ただ、キッカーで脱出角度極端に間違えると前刺さります(笑
 
 ■その他(前後非対称)
  MARVELOUS(パスダー専用ボード)
  パスダーを攻めるならグングン進んでくれますが、パウダー以外がダメ過ぎると
  いう声をよく聞きます。 ショップでも格安で売り出されてしまってます。
  可哀想ですが、そもそもパスダーだけを滑れる環境がなかなかありません。

  XTREME(THE DAY)
  何でもこなす最強ボード。もう自分で体験してください。

  EDGE
  最近発売されました、カービングに特化しているタイプですね。
  多分、前に進むという意味では、The Dayばりに気持ち良いんじゃないで
  しょうか。
  
  こういうボード達は、好みや技量などで感じる所が違うと思うので
  実際にレンタルや試乗会などで体験してみてください。

  兵庫でレンタルなら、 ハイパーボール東鉢 雪上自転車処で様々なタイプの
  雪上自転車があります。安い上に、よくメンテナンスされています。


●価格

 スノーモトは、比較される時、よく高い! と言われます。
 これは致し方ありません。(笑
 スクートのOneと比べたら、尚そう感じるかもしれません。
 私的感覚ですが、スノーモトは、スクートの後発であるが故に、遅れがある反面
 スクートで失敗している所が改良されて、ほぼ 高い完成度からスタートしている。
 事、フレームについても、 2013年〜のは全て?アルミボディーなので軽量です。
 基本、走行において、手を加える所が無いっていう感じです。

 個人的に、シートブームの恩恵が凄く大きいので、スノーモトしか選択肢が
 ありませんが…。

 新しいモデルを買うよりも、1つ前のモデルっていうだけで、価格が暴落します。
 買うなら、オフシーズンの みんなが 雪山の存在を忘れている位に、中古や新古を
 狙うのが良いかと。
 新品でも、1年前っていうだけで、8万・7万ってのもあります。
 スクートのOneと変わりません。

 1台目は乗り倒して、自分のクセとか好みとか分かった上で、本気のやつを2台目に
 してもらうのが良いかもしれません。
 私は次も アドバンスか、 The Day 狙いですが…。

●総じて

 好み これにつきます。
 どちらが良いとか、悪いとかじゃなく、 好みですね!
 どっちでもいいんです。雪上自転車楽しんでくれたら!(・∀・)


後、そうじゃない! とか、実際乗ったらこんな感じだった…等
ありましたら、カキコ頂ければ幸いです。

コメント(6)

スノーモトはスクートに比べると歴史が浅いので種類、値段、人口と劣る所がありますがs28から乗ってる俺からしたら凄い新型してますよ╭( ・ㅂ・)و グッ !
スクートの楽しさ、モトの楽しさ、雪山で遊ぶ楽しさは同じ( ´ ▽ ` )ノ
ただ両方ともモノがモノだけに事故をおこすと大きな事故になるからそれだけは気をつけて同じスノーバイク同士楽しみましょう(≧∇≦)
追伸…S28から今のアドバイスに乗り換えてまともに滑れるまで半日かかりました(笑)
いつも有難うございます。トピック拝見しました。少しだけ違っている部分がありますが、NEOさんのコメントに相違はありません。今シーズンは終わってしまいましたが、来シーズン機会があればお会いしましょう。これからもスノーモト宜しくお願いします!
>>[1]
ワイドボードが出て〜 当たりから、現在のThe Day ボードに至るまで、なんか急速に質が変わってきたり可能性が広がった感じですね。S28 も今も人気ですよね。
ホント、人口が少ないからこそ、1人の暴走で滑走不可となりかねないので、マナー良く、楽しく広がって欲しいですよね。 ADVANCE 頑張って下さい(・∀・)
>>[2]
私もまだまだ スノーモト 青二才。 解らない事もありますが、また色々教えて下さいねぇ。
来シーズン機会があればセッションしましょうね。
西日本は、スノーモトのイベントも無いので、来シーズンは何かイベントとか何かを通して愛好家が増えてくれる機会が出来ないかと考えております(・∀・)
トピの所に完成度高いと言ってますが、私のも結構カスタムしてます(笑
カスタムしたからといって、滑走レベルが上がる訳ではありません( ゚д゚ )

・ボードデザイン → ピンク嫌だったからRedBullにデザイン
・ハンドル → ノリで交換
・ステム → 甘かったので、強力なやつに交換
・カーボンプレート → アイスバーン等 リアが抜けるって事を抑えられやすい
・フレーム → RedBull ペタペタ
・フレームとの高さ → スペーサーかまして微調整
・フットバー → 踏ん張りやすい。 スクートみたいに足入れタイプは苦手なので
・フットカバー → 標準のは直ぐボロボロになるので別素材に交換
・ハンドルの高さ → スペーサーかまして5cmほどUP 腰の負担がかなり軽減

題して「THE 自己満足! 翌日に疲れを残さない仕様」です。
>>[4] 有難うございます。いつでもご相談下さい!

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