ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

明日ママがいない 芦田愛菜コミュの第6話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
里親候補の川島(松重豊)と妻の美鈴(大塚寧々)にどうしたら気に入られるのか、悩むドンキ(鈴木梨央)。
ドンキからそんな悩みを打ち明けられたロッカー(三浦翔平)は、彼女を温かく励ます。

ある日、ロッカーはドンキに頼まれ、川島家の水回りの修理をすることに。
ドンキとロッカーは川島家から帰る途中、もめている若い夫婦を見かける。
妻は夫に殴られそうになり、おびえていた。
その様子を見たロッカーは豹変して、警察沙汰になってしまう。

ドンキはショックを受け、ピア美(桜田ひより)とボンビ(渡邉このみ)も動揺。
一方、ポスト(芦田愛菜)は、ロッカーが暴力を振るったのには何か理由があると考える。

まもなく、ロッカーがコガモの家に戻ってくる。
しかし、ポストとオツボネ(大後寿々花)以外の子供たちはロッカーに不信感を抱き始めてしまう。

そんな中、ボンビは、佐々木(三上博史)と叶(木村文乃)がロッカーについて話しているのを聞いてしまう。二人の話は、ロッカーが施設に入った理由を語り、その内容は衝撃的なものだった――

それでもロッカーを信じようとするポスト。
寄り添うポストに、ロッカーはその口を開き……

コメント(4)

今回は完全に ドンキの回 になってしまった。。。他にいろいろあったのに完全に喰ってしまった。。。
ってことで、これは別コメで。


予告されていたロッカーが喋る場面は正直見たくなかったけど、まあ許容範囲かなぁ。
自分を庇ってくれた(と信じていた)母のために話すことを止めたのであれば、母親に対しての「ありがと」だけで充分で、ポストに向かって「笑ってくれよ」って場面は本当に必要だったかな?
ポスト一人だけがロッカーの声を聞いた、ということに今後意味があるのかな。

ピア美の謝罪に頭を撫でただけってことは今後も話さないキャラってことなので良しとするかしらね。

これでロッカー話は完全に回収された。5話の感想で書いた「アイスドールがロッカーと手を繋ぐ」が6話であっさり達成されてしまったので(笑)、反対に二人が最後結ばれるという方向には行かないのかな。まあプロポーズは断って確実に仕事を続けるだろうけど。


あと、「そうですよね、刑事さん」には、さすがに面食らった(笑)これは多分伏線がゼロだったと思う。足の怪我は、胎児の件とは関係ないようなので刑事時代のモノなのかね。


新入りのニッパチは、まあどうでもよいな(笑)
 問題のドンキね。

 今までは明らかに、「ボンビに親の声だけでも聞かせてあげて」とか「(失踪した)オツボネが傷つく前に探してあげて」とか、他人のことに対しても真剣になれる、いわゆる「良い子」というキャラだった。(この『いわゆる』が問題なのか。。。)


 今回は、突然 黒ドンキ と化していて、めちゃビックリ。。。

・まず、ロッカーが(妻に)暴力を振るおうとした男性に対して突然殴りかかったときの、驚きの表情からの突然の微笑み?(録画見返しても、マジ怖い顔)

・コガモの家に戻って「ロッカーが捕まった。怖かった。」と言ったときの明らかな「嘘泣き」の演技に加え、ロッカーが殴りかかった理由を判っているのに、コガモの皆には「虫の居所が悪かったんじゃない?」とロッカーを一方的悪者に仕立て上げたり。

・魔王の『金八先生張りの名演説』でも(笑)、唯一枕を膝に置いまま胸に抱かず、泣きもせずに無表情。全く心が動かず、戻ってきたロッカーを迎えにも行かない。


 一番『良い子』だったはずのドンキが一番闇を抱えていた、ということを暗示しているのでしょうかね。

 ロッカーを悪者に仕立てようとした理由がいまいち描かれていないのだけど、ロッカーの中に「自分と同じ悪いモノ」を感じてしまい、怖いとか嫌いではなく、単に「遠ざけたい」という心理なのではないか、というのが現状の予想。

 いつもはすごく優しいロッカーが、スイッチ入ると突然暴力的になったのを見て、「あんなヤツ(DV夫のこと)殴られればよい。なんなら自分が殴ってやりたいかも」と思ってしまった自分に、好きな彼氏でさえ鈍器で殴った母親の「暴力的な血」が流れていることを実感し、その後に、ある種の自己嫌悪に陥ったのではないかなと(ロッカーを見ると、自分の隠れた暴力性のことを考えてしまうので)。
 部屋でドンキが「普段は表に出ない残酷な顔もあるんじゃ」という場面の思い詰めた表情がそのことを示唆しているのではないかと。


 これから、黒ドンキの「もっと黒い部分」が現れてくるのか、元のドンキに戻る(別のドンキになる?)のか、とても興味は尽きないね。


 とりあえず次回は、胸にクッション(枕だけど)を抱かないドンキは(魔王がクッション無いやつは里子にもやらん、とわざわざ言っていたので)お試しもしくは里子自体を魔王に中止させられる展開なのだろうね。
 んで、弁当屋にあることないことをドンキがチクって、「この子(ドンキ)のことを傷つけないで」って魔王に対して言わせたのが、予告の魔王&弁当屋の場面なのでは。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

明日ママがいない 芦田愛菜 更新情報

明日ママがいない 芦田愛菜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。