ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SHINee My Love公式コミュニティコミュの不具合報告トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「SHINee My Love」に関して不具合を発見しました場合は、こちらのトピックに投稿いただけますと幸いです。


危険・警告各コメントへの回答は控えさせていただきます。
危険・警告データ不備など個別の不具合につきましては、お問い合わせフォームからお願いいたします。
危険・警告不具合修正完了の旨はゲーム内にて告知いたします。
危険・警告管理者の判断で予告無く書き込みを削除させていただくことがあります。ご了承ください。

コメント(29)

本日8章シーン9をやったところエラーになりチケット消費がうまくいかなかったとアナウンスが出ました。
これはいったいどの程度のエラーですか?

翌日或いはチケットがあればなおるのか
ここで止まってしまうのか教えていただきたいです
ライブで何度相手を変更しても自分よりポイントが低い人しか出てきません。モバゲーではシステムエラーとされてました。改善お願いします。
>>[2]
運営に不具合では?と問い合わせしたら、ポイントの高低はランダムに出るから仕様です、ですって。
とんちんかんな答えに唖然です。
>>[3]
問い合わさせしてからはポイント高い人も出るようになりました。やっぱり不具合だったのではないのでしょうか(^-^;)運営はあてにならないという事なんでしょうかね?
>>[004]
もう一回問い合わせしましたが改善しないのでもうゲーム自体をやめました(≧ヘ≦)
自分より高いPの対戦相手も出るようになったと聞いたのでゲーム再開しました。
ゲーム一旦やめてもリセットされないのね(^_^;)。
数日前から、マイページに入れません。
ライブや、ガチャからは飛べるので問題ないですが、友達の応援はマイページからじゃないと行けないので困ってます。
数日待てば改善されるかと思ってましたが、なかなか改善されないので書き込みしました。
iPhoneでやってるのですが皆さんは繋がっているのでしょうか?
2013年1月16日以降、プレイ中のデータが消失しました。
幸いアイテムは残っているものの…
再三問い合わせても一向に対応してもらえませんが、
他に同じような状態になった方、若しくはファン友でその可能性がある方はいらっしいますか?

さすがに2ヶ月も経過しようというのに調査中、いましばらくお待ちくださいの一辺倒…
そろそろ疲れてきました。
今ジョンヒョンストーリーを進めているのですが
10話あたりからタイトルがストーリーと合っていません;
テミンくんもミノくんも問題なくクリアできたので
ジョンヒョンさんもちゃんと見たかったのですが…
(-_-;)
同じ症状の方はいますか?
>>[009]

私もそうでしたよ、ストーリーとタイトルが全然合ってない不具合。
2ヶ月以上前に事務局に不具合報告の連絡をしたんですが
まだ直してないんですねあせあせ(飛び散る汗)
>>[10]
お返事ありがとうございます
はい。とってもいいシーンなのにタイトルが「万能キー」とか(笑)
本当のタイトルを知りたくてもバックアップがなにもないですからね(^-^;

そしてラスト間近ってところもツラくて
早く直してもらって他の方は平和に進められるようにしてほしいです(>_<)。
4/11の夜まで普通に遊べてました。

4/12朝にアクセスしたら
「アプリケーションサーバーでエラーが発生しています。しばらくして再度アクセスしてください。」

のメッセージがでて、結局その日何度かアクセスするも同じ状況。

24時間以上経過して、13日問合せフォームで連絡。
二度連絡。



15日現在も全く同じ状況です。音沙汰ありませんが…ちゃんと問合せフォームを見て頂いてるか心配です。
>>[012]

少々お尋ねしたいのですが、その後正常にプレイはできていますか?
また、トスコンビネーションさんのファン友さんから見て、
“トスコンビネーションさんのアバターが分裂し複数人いる”ということはないですか?
加えて進行中のストーリーが消えていたりデータがおかしくなる、など…


突然のレスですみません。
私の場合3ヵ月以上、上にあげたような状態が続いていまして、
心配で声をかけさせていただきました。
>>[013]

いまだゲームはできません。4月17日に一通以下のメールが届いたのみです。


「返信までにお時間をいただき、申し訳ございません。
複数回ご連絡いただきました内容につきましては、弊社にて調査を行わせていただきます。
調査の完了など、お客様にご案内できる情報がございましたら改めて返信を行わせていただきますため、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。」



途中経過等の連絡も一切ないので、調査してもらえてるかも謎です。

「今すぐはじめる」というトップページのみに行けて、それ以外進むことができないので、はたさんの言われる症状を確認できません。

お力になれずごめんなさい。せっかくファン友の方と仲良くなれたのに、突然ゲームやめたと思われてるだろうから、心苦しい限りです。。。


もう少し迅速に対応にしてもらえると、ありがたいのですけどね。
>>[014]

おそらく私も同じ状態です(。_。)

ブックマーク,mixiトップ,アプリ開始のページ(アプリの紹介,あらすじがあるページ)など,どこからアクセスしても

『只今アプリケーションサーバーでエラーが発生しています。しばらくしてから再度アクセスしてください。(500)』

の表示が出るのみ。

8日までは普通に遊べていて,ハッピーエンド満喫している最中だったのに(;_;)


運営には10日に問い合わせ,コヒペが返ってきたきり今日まで何も無し

土日をはさむから2,3日無いのは仕方ないかと待っていたのですが,あまりにも遅すぎるのでまた問い合わせてみようと思います。

ファン友さんとあいさつ利用してトークもしてたのに,あいさつ行けないから止めたと思われてるかも失恋

ストーリー進められないよりもファン友さんとの繋がり切られてることが辛いですね(´Д`)
>>[015]

お気持ちお察しします。

問合せから一ヶ月以上経ちますが、何ら改善もなく連絡もない状態です。


わたしのファン友さんは、とっくにゲームをやめたと思っていることでしょうね…。


ここの書き込みを全て読みましたが、事務局の対応に誠意がみられないと思います。
まいまぃさんに事務局から何かアクションがあれば、教えてくれると有難いです。



またゲームが再開できるといいですね(^-^)
>>[015]

事務局は、基本的にあちらからは何も返事は返してくれません。
『対応が完了したらお知らせします』とは言いますが、対応完了しませんから…
私も別件でバグ問合せしていますが、4ヶ月以上対応してもらえていません。
定期的に催促してもテンプレのような文章しか来ません。

まずは何度も、問合せを行ってみてください。
事態の重大さ考えても1週間に一度ペースでも良いくらいではないでしょうか。

本当は、プレイしている人みんなこのコミュニティに加入してくれていて、
こういったバグ報告がたくさんのプレイヤーに拡散されることで
事務局の怠慢への抑止力になれば良いのですが…
どう考えてもゲームやっている人と登録しているひとの数合わないですよねあせあせ(飛び散る汗)
>>[016]

まいまぃさんのコメントにも書きましたが、基本的にあちらから状況連絡はありません。
しつこいと思われても、何度も問い合わせしてみてください。


おそらくお二人とも、『お客様の例は特殊で…』云々言われると思いますが、
私もプログラマーですので言わせていただきますと、
『既に二人のユーザで発生している事例なのだから、何等かの条件を満たせば
全てのユーザに起こり得る極めてクリティカルな障害』
です。
現在私が把握しているmixi版『SHINee My Love』で発生しているバグです。
自分に起こっているものもありますし、こちらのコミュで他のユーザさんが報告しているものも含みます。


・ユーザの分裂
 …一部のユーザにおいて、ファン友一覧にステータスの異なる同一ユーザが分裂した状態で表示されている。
  現在原因不明、未解決、分裂ユーザは増加中と思われる。
・コメント削除時のエラー
 …自分のあいさつコメント、またはファン友から自分宛のあいさつコメントを削除しようとするとエラー画面へ遷移。
  コメントは削除されない。
  エラー内容:『只今アプリケーションサーバーでエラーが発生しています。しばらくしてから再度アクセスしてください。(404)』
・所有アイテムと応援P合計の不整合
 …所有しているアイテムから算出される応援Pと、実際にステータスとして表示されている応援Pが一致していない。
  ※ユーザ分裂をしている場合に発生しているかは、現在分裂しているファン友に聞き込み実施中。
・プレイ中のユーザで、トップページ以降アクセスできない状態が継続中
 …一部のユーザにおいて、トップページからマイページへのアクセスが一切できない。
  エラー内容:『只今アプリケーションサーバーでエラーが発生しています。しばらくしてから再度アクセスしてください。(500)』
・ジョンヒョンのストーリーで、ストーリー内容とタイトルが明らかに乖離している
 …ストーリーのタイトルが、KEYで進行しているような内容である。
  ストーリーの内容には特にジョンヒョン編としての不整合はない。
  不自然なタイトルの一例:『万能キー』など
・プレイ中のデータ消失
 …進行中のストーリーがすべて消失、パートナーを選んでいない状態となる。
  応援P等のステータスに関しては、応援P・ファンPはユーザのある時点のときのものとなる(どの時点に戻っているかは不明)。
  ファン友上限・アイテム保有上限はゲーム開始の初期状態に戻る。
  ※データ消失と同時にユーザの分裂が発生しているが、関連性に関しては不明。
   消失後に新たにパートナーを選択しプレイを再開したが、再度ストーリー消失が発生する。
   再開したストーリーは消失し、1度目の消失前のデータが突如現れる。
   現れたデータは、現状の応援Pやファン友の承認状況とは異なる。
   データ消失前の状態に戻ったためと思われるが詳細は不明。
   ユーザ分裂は継続中。
   この『突如データが戻った』件については、SHINee My Love事務局によるバグ改修によるものではなく、
   原因不明で突発的に発生した事象のため、“データ消失”と同様であると位置付ける。


こちらについて、本日問合せを行います。
対応状況と、どれを優先して対応していくかを聞きます。

今後ですが、事務局に対して1週間毎に対応状況の確認の問合せを行います。
>>[019]

すごいですね!
こんなに沢山の不具合がある上に、何も対応してないことが(^o^;)



ゲームやってる方が皆コミュニティに入ってくれたらな、とは私も思います。


アクセスができなくなった件、私でも発生しました。


-----
只今アプリケーションサーバーでエラーが発生しています。しばらくしてから再度アクセスしてください。(503)
-----


現在この件に関して二点問合せを行っています。

・(503)というのはインターネットのエラーコードか
・前述エラーコードということであれば、直ちにサーバの確認及びスペックの再検討をお願いしたい


エラー文章の数字がエラーコードだとすれば、現在サーバが堕ちている可能性があります。
そのため他のユーザの方もアクセスができない可能性もあります。
また現状回復後も、データの消失もあるかもしれません。
念入りなチェックをお薦めします…
>>[019]
>>[021]

こちら問合せを行った回答がきましたので共有します。



-----
こちらは『SHINee My Love』運営チームです。
『SHINee My Love』をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
現在ゲーム内で発生している様々な現象について細かくご指摘をいただきましたが、こちらは現在すべて調査中となっております。誠に申し訳ございませんが、今後も調査を継続させていただきますため何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
また、「只今アプリケーションサーバーでエラーが発生しています。しばらくしてから再度アクセスしてください。(503)」のエラーメッセージについてでございますが、末尾の数字は「HTTPステータスコード」になります。
2013年5月27日15時から18時まで緊急を要する問題を確認いたしましたため、緊急メンテナンスを実施させていただいておりました。
そのため、表示されていたものとなります。
緊急メンテナンス前にアナウンスを行えず大変申し訳なく存じますとともに、混乱を招いてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。今後は緊急メンテナンスを行うようなことにならぬよう努めてまいります
ので、ご了承いただけますと幸いです。
なお、その他のご意見につきましてはチーム内にて共有し、今後の参考とさせていただきます。

今後とも『SHINee My Love』をご愛顧くださいますようお願いいたします。

『SHINee My Love』運営チーム

----------------------------------------

(ここまで)
-----



現在ユーザも把握している障害については全て調査中であり未解決です。
中にはかなり前から指摘されている軽微と思われるものもありますが…
でも調査中だそうです。

また先日発生したアクセス障害については、緊急メンテナンスによるものとのこと。
一時的なものとはいえ、何もアナウンスがなくシステムを停止させるのは問題を感じます。

『今後は緊急メンテナンスを行うようなことにならぬよう努めてまいります』

この一文に違和感を感じます。
大事なのは“緊急メンテナンスを行わないこと”ではなく、
“ユーザへの事前アナウンスなく緊急メンテナンスを行わないこと”です。
“事前”が無理なら“事後”でも報告すべき、これは緊急メンテナンス
だけでなく定期メンテナンスの場合も。
この“アナウンスを行う”の件は指摘しました。
事務局の回答は追ってご報告します。
本日送った不具合報告メールの全文です。


----------
QEntereainment様

ファン友の人数、申請の状況等がめちゃくちゃなのでご報告いたします。


・本日12時頃の状態(表示されている状態及び実際の状況)
<<マイページトップ>>
マイページトップにあるファン友人数リンク:68
マイページトップにあるファン友申請を通知するリンク:なし
<<マイページ詳細>>
ファン友人数:68
<<ファン友一覧>>
ファン友数:67
未承認数:1
誘えるファン友数:10
実際に一覧上にいるファン友:70
アバター分裂で重複しているファン友数:4
実質ファン友数:66


その後、このような動作を行います。

『ファン友ではないユーザに対してファン友申請を行う』
→『承認待ちファン友一覧から、申請取り消しを行う』

その後、ファン友に関する状態が狂います。


・本日12時半の状態(表示されている状態及び実際の状況)
<<マイページトップ>>
マイページトップにあるファン友人数リンク:68
マイページトップにあるファン友申請を通知するリンク:あり ※ここがかわりました。
<<マイページ詳細>>
ファン友人数:68
<<ファン友一覧>>
ファン友数:68 ※ここがかわりました。
未承認数:1
誘えるファン友数:9 ※ここがかわりました。
実際に一覧上にいるファン友:70
アバター分裂で重複しているファン友数:4
実質ファン友数:66


“実際にいるファン友数とカウントされているファン友数が乖離している”というのも問題ですが、そもそも関係のない動作に連動して他のステータスも変わるという異常が問題です。
12時半の状況を記録後、再びファン友申請→申請取り消しを行いましたが、そのときは実行後数値が変わることはありませんでした。
またファン友一覧に表示されるファン友数ですが、ファン友の増減がないにも関わらず表示上のファン友数が増えたり減ったりすることが良くあります。
まずはデータを、しかるべきファン友数に直していただけないでしょうか。
本日送信した不具合報告メールの全文です。


----------
QEntereainment様

本日実施したストーリ進行でおかしな挙動がありました。
現在オンユ編を進行しておりますが、本日以下のような事象が発生しました。


■午前7時頃ストーリーの進行を実施
進行前状況:オンユ編 9章 シーン2 からスタート
ストーリーチケット数:5

ストーリーを開始。
→オンユ編 9章 シーン2 が実行される
→チケットを1つ消費、残りチケット数4
→ストーリーを進める
→オンユ編 9章 シーン2 が実行される ※1度目と同じストーリーが繰り返し実行される
→チケットを1つ消費、残りチケット数3

その後は順番通りストーリーは実行され、それに合わせてチケットも枚数通り消費される


上記報告通り、重複してストーリーが実行されたにも関わらず、チケットは消費されてしまいました。
問題点は2点です。

○ゲーム進行において、同じストーリーが2回実行されるというバグが発生している
○上記バグにより、不必要にチケットが消費されている


また、本件に関連する可能性があるのでもうひとつご報告しますと、最近何度か、ステージアップのためのファンPテストが、複数回行われるということがありました。
章をシーン10まで実施した後にテスト画面に行きますが、その後テストに合格し『ストーリーを進める』のボタンを押すと、再度テスト画面に遷移しテストが実施されます。
こちらに関してはチケットの消費等の実害はありませんが、挙動としてはバグであることは明らかです。

この事象をファン友を中心に拡散したところ、同様に同じストーリーが2回実行され、実行されたストーリー分のチケットが消費された、というユーザーが何人も存在しています。
事象が発生したというファン友は、必ずしもオンユ編であったり9章を進行していたというわけではなく、パートナーも章、シーンもまちまちです。
このバグは、広く他のユーザにも発生している可能性があります。

この事象について、バグ報告及び不必要に消費されたチケットに関する御社の対応方針を、全ユーザに対して行っていただけますでしょうか。
バグの内容及び御社からの回答については、今後ファン友(場合によってはファン友以外のユーザ)に対しても拡散していく方針でおります。
また、このメール文章及びそこからの御社の回答は、SHINee MyLoveのサポートコミュニティに転機し掲載いたします。
>>[023]
>>[024]

今日事務局から受信した不具合報告に関するメールの全文です。
それぞれの事象には一切触れておらず、定型文のみの回答でした。
※先程投稿したものと内容は同じですが、SHINeeMyLove事務局側より
 『回答メールの転機は控えてもらいたい』という要望がありましたので、
 事務局からの回答部分は用件のみの抜粋いたします。


----------
QEntereainment様

先ほど御社からこのような定型文でのメールをいただきましたが、このメールは何に関するご回答としてのメールでしょうか。
以下、御社からいただいたメールの全文です。


----------
・情報をもとに調査を進める
・調査には時間がかかる
※いちどでも事務局に問い合わせをしたことのある方はおわかりかとは思いますが、
 文章はほぼ、定型文通りです。
----------

先週中に2回、『ファン友人数の不整合の件』と『ストーリーの重複実装及び不必要なチケット消費の件』についての報告を行っております。
このメールはどちらの報告に対しても的確な回答を行っておりません。
御社の基本姿勢は“解決をしたら報告します”ですが、これまで送ったあらゆる不具合で、いちども“解決しましたのでご報告します”の旨の連絡をいただいたことがありません。
ですので定型文のメール配信ではなく、それぞれの事象についての御社の見解及び回答を希望いたします。
また、『ストーリーの重複実装及び不必要なチケット消費の件』については、拡散を行ったファン友から得られた新たな情報及び本日私のストーリー侵攻時に発生した別の事象も後程ご連絡します。
そちらと合わせてのご回答をお願いいたします。

発生しているバグの内容及び御社からの回答については、今後ファン友(場合によってはファン友以外のユーザ)に対しても拡散していく方針でおります。
また、このメール文章及びそこからの御社の回答は、SHINee MyLoveのサポートコミュニティに転機し掲載いたします。
>>[024]

本日報告した不具合報告の全文です。


----------
QEntereainment様

ストーリー進行時のバグについて、ファン友から得られた情報と新たに私の進行中に発生したバグをご連絡します。

・同じストーリーが5回繰り返し実施された。
 チケットはその都度消費された。
 (ファン友、オンユ編進行中)
・日次のストーリーチケット回復でストーリーを実施したが、そのうちの3回は同じストーリーだった。
 チケットはその都度消費された。
 (ファン友、ミンホ編進行中)
・オンユ編で、『伊勢さんとのデートに行くのか』に対する回答に『迷い中』を選択しその後画面に"Enter"が表示され決定ボタンを押したところ、該当のシーンが始めからもう一度繰り返しスタートされた。
 シーンとしては終了になっていないためもう一度同じ場面で同様の回答を選択。
 "Enter"表示後、再度シーンの始めに戻る、これを2回繰り返し(つまり3回同じシーンが実行された)シーンが終了。
 消費チケットは1枚(途中でシーン終了を挟まずループしていたため消費されなかったのか?と思われる)のため実害はないが、明らかに進行がおかしい。
 (自身、オンユ編進行中)

私に発生していた“オンユ編でのストーリーのループ”は、前回オンユ編を実施中には発生していません。
他のファン友からは『最近明らかに、ストーリー進行のバグが多い』という声が上がっています。

ユーザへの障害に関する報告ですが、解決をしてからではなく御社が障害確認したタイミング、若しくはユーザから障害の報告を受け御社がその事実を確認したタイミングで行っていただくことはできないのでしょうか。
ユーザの心理としては、“この障害を事務局は認識しているのだろうか”“事務局はこの障害に対応するつもりはあるのだろうか”“障害により不必要に消費されたものについて何等かの補填はあるのだろうか”等、不安を抱えています。
障害の対応や調査に時間がかかるというのは再三の問合せでも何も進展がないところからわかりました、現に半年以上前に報告したものすら未だ何も回答が得られていないわけですから…

ユーザ報告から1か月以上経っても解決できないような問題であれば、トップページにて報告を行っていただきたいです。
今回の件については御社も内容を把握していた、ということですが、もし事前にそのような事象が発生することを知っており事務局は調査中、調査後補填について検討しはっぴょうする、と告知があればユーザの混乱も緩和できたのではないかと思います。
こちらについて、障害対応以上に前向きにご検討いただけると幸いです。


このメールについては、SHINee MyLoveのサポートコミュニティに掲載いたします。
また御社からのご回答につきましては、御社からの“回答メールの転記はしないでほしい”という事情を考慮し、回答の内容のみを要約した投稿といたします。
いただいたご回答について、他のユーザに対しても利益または不利益となる情報(補填の有無、条件等)が得られたら、そちらに関してはファン友を中心に拡散いたします。
本日送った不具合報告です。
一部QEntertainment社からの回答メールをそのまま引用した箇所がありますが、
QEntertainment社からはメール本文は転記しないでほしいとの要望がありましたので、
その事情を考慮し内容のみといたします。

以下本文です。


----------
QEntereainment様

-----
※QEntereainment社に対して昨日の午前5時前後にメンテナンスやサーバダウンによるアクセス障害が発生していたか?
 に関してのQEntereainment社からの回答。
 メンテナンスによる停止やサーバダウンによる障害は発生していないが
 チケット回復処理やユーザアクセス集中によるサイトへ繋がらない状態が起こる可能性がある、とのこと。
-----

上記了解いたしました。
つまり御社が意図してサーバを停止していたり何等の障害が発生していたわけではない、ということですね。
改めて、昨日発生していたバグについてご連絡いたします。


昨日(2013年7月10日)の午前4時45分から55分ですが、まずはサイトに非常につながりにくい状況が発生しました。
サイトトップからマイページにアクセスしようとする、マイページにログインができたとしてその後ライブなどを行おうとボタンを押す、などしますとシステムエラー(HTTPステータスコード 500)に遷移します。
このような状況はこれまでに何度もありましたし、他のファン友からも良く聞いております。

その後、ですが以前『他のプレイヤーのマイページにアクセスした』という障害をお伝えしましたが、再びその事象が発生しました。
アクセスできたページは

・他プレイヤーのマイページ
・他プレイヤーのファン友一覧 ※ファン友一覧の1ページ目、ページング後自分のページの2ページ目

です。
ファン友一覧に表示されたページ数もおかしかった(全ページ数が1500程度であったか…かなり大きな数字だった)わけですが、そもそも他プレイヤーのページに入る自体が問題なのでそこは触れずにおきます。
ちなみにこの『他のプレイヤーのマイページにアクセスした』の件を先日ファン友に拡散したところ、先ほどひとりのユーザから『自分も同様のことが起こったことがある』という回答がきました。
時間帯や状況はこの後詳しく聞きお伝えいたします。
ひとまず御社側には、サーバ負荷から引き起こされるシステム誤作動は、午前5時前後のサーバ不安定の時間帯では全てのユーザに起こりうる課題、としてご認識いただければ幸いです。


お伝えした時間帯で繋がりにくくなるという件については、他のファン友からも情報を聞いております、アクセスができなかったりライブでエラーが起きる、等は多くのファン友からも共通の意見を聞いています。
私もいちおうSEですので、午前5時のチケットの日次更新、ユーザの増加に伴い処理量が増加、そこへユーザのアクセスがあったことによるサーバ負荷の増加という程度のことは予想しておりました。
しかし、いちどならず2度も、プログラムが誤作動を起こすほどの負荷がかかっているというのはさすがにどうかと思いましたので再度お問い合わせいたした次第です。

以前は午前5時前後の時間帯でここまでアクセスに障害が起こるということはほとんどありませんでしたが、最近は顕著にこのような状況が続いております。
短時間のアクセス障害が長期にわたり継続している、ということはつまり、“長期間のアクセス障害”とあまり大差ないのではないかという認識です。
今後も継続してこのような状況が続くようでしたら、mixi事務局にも相談しようと思っております。
サーバの増強、負荷分散等何等かの処置を、いち早く行っていただきますようお願いいたします。


このメールについては、御社からのメール引用部分を除き、SHINee MyLoveのサポートコミュニティに掲載いたします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SHINee My Love公式コミュニティ 更新情報

SHINee My Love公式コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング