ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PhotoshopコミュのCS4について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今現在フォトショップCSを使用してますが、
新しく出たMacBookProの購入に伴い
フォトショップのバージョンアップを検討中です。
CS3にすべきか、CS4の発売を待つべきか、悩んでいます。
何か情報をお持ちの方、教えて下さい。
ちなみに、主にデジタルカメラの現像をライトルーム2で行い
CSにて合成加工等を行っています。

コメント(75)

予約しました、CS3 Master Collection から CS4 Master Collection へのアップグレード版です。アドビストアで159,600円でした、24万位かと思っていたのでとっても得をした感じです。
現在7.0.1を所有しております。
CS3のダウンロード版を購入し、無償アップロードを計画中です。
ダウンロード版でも無償アップデートできるのでしょうか?それともディスクを購入しないと駄目でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃりましたら、よろしくお願いします。
1月ほどまえにCS3を買った僕は負け組。
私は8月にアカデミックですがCS3.3 MASTER COLLECTIONを買ってしまいました。
CS4の同バージョンへは137,865円ですね。
わずかなタイミングで天と地の差がありますよね。
91円(対顧客レート)なんて一時。
ちなみにそのときインターバンクレートは88円台でしたよ。
過去、100円切ったままなんてそんなにないんですよ。十分に円高っていうんですよ。
だから輸出企業は困っているわけ。
嫌味のつもりだったんだろうけど、もっと勉強しようよ。
ここは為替トピじゃないんでこの辺で切り上げます。以降スルーします。
無償アップグレードは新規購入の場合だけじゃないでしょうか。
受領ではなく領収書の購入日が証明になるのでしょうね。。
代金引き換えなら受領伝票が領収書扱いになるかもしれませんね。
憶測ですが。。
アドビからCS4の予約受付中のメールが来ましたが、無収入なのでアップグレードできないス(^^;
アップグレード対象を3バージョンじゃなくて5バージョンくらいに伸ばしてくれないかしら・・・
流れぶった切ってすいません。
環境によるのか分かりませんが、WIN用、英語版トライアルバージョンを使ってみたところ余りに重くて実用に耐えられなかったのですが、皆さんはどうでしたか?

やっぱVGAはNvidia前提なんでしょうか・・Orz
失礼しました、以下です。

CPU:C2DE6750(@3.33Ghz) 
RAM:Apacer製DDR2・800(2G*4枚 8G)
MotherAbit IP35
OS:WIN・XP Pro(32Bit) SP2
VGA:ATI・RADEON・HD4670 512MB
HDD:Hitachi・HDT725032VLA360(320GB) SATA *2 

画像詳細・ レイヤー129枚 B5 350DPI  2549*3582Pixsel
です
> 夏宮ゆずさん

さらに流れをぶった切ってすみません。

32bitのXPにメモりを8GB積んでるのは何か特別な意味があるのでしょうか?

ぼくは現在XP Pro 32bitでCS3を使っているのですが、CS4から64bit対応らしいので、XPを64bit版にしてメモリを8GBに増設しようかと画策中でした。もし32bitOSのままメモリ8GBが活用できる裏技?みたいのがあれば、安定している今の環境を維持したまま8GB化できて嬉しいなぁと。
マスターびもさん>
同じ感じですね・・
GPUをオフにするとブラシやレイヤーなどは軽く拡大縮小、移動が非常に重く
GPUをオンにするとブラシレイヤーが非常に重く拡大縮小、移動が軽くなります

97CRさん> 
出来ます。
WINDOWSXPには物理拡張アクセスと言う機能組み込まれていて
物理拡張を使えるようにしたらOSが認識しないメモリーを物理的に認識できるようになります。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platform/server/PAE/default.mspx

それに対応したソフトウェアRAMDISKでストレージとして認識させて、そこにスワップ領域を設定すれば
PHOTOSHOPだけですが実質メモリーを8G使えるようになります。

しろーさん>
レス有難うございます試してみます〜
話を前に戻してしみませんが・・・

9月にCS3を購入しましたが、なにか?
涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

しばらくアップしません魚
昨日販売分から無償アップグレードできるようになっております。
私は昨日CS3のスタンダードアップグレードパッケージを購入いたしました。
CS3は2種類有るのでどちらを購入するかよく考えましょう。
友人の話ではスタンダードも3週間ぐらいはEXTENDの機能が動作すると言っておりました、またCS4無償アップグレードはCS3購入後、ユーザー登録して2009年2月9日まで領収書等や書類をAdobeのカスタマーセンターまで郵送する必要があります。
>55 マスターびも さん
サムネールの描画処理が邪魔をしているようで、
レイヤーボックス内のサムネールを非表示にすると快適になると思うのですが・・
そうすると、扱いにくいですよね^^;


>56 97CRさん
http://kb.adobe.com/selfservice/viewContent.do?externalId=kb404898
これを見る限り、Windows XP 64bit版のOpenGLのサポートをしていません。
この前、ニューヨークで行われたエキスポでアドビブースのCS4のプロモーションを見てきましたが、ライトルーム2を使われているのでしたら、CS4がいいかもしれません。コンビネーションで使うことによってさらに便利な機能が増えたとか。あと、CS4はパノラマ写真制作が簡単にできたり、RAWデータの調整の際にさらにディーテールを調整できるようになったそうです。HDRクウォリティーの写真もRAW調整の際に簡単にできます。でも他の方がおっしゃってるように、ソフト自体かなり容量を喰うし、加工する写真によってはちょっと時間かかるように感じましたが、CS3より早くなったとか言ってました。

参考になれば幸いです。

>62 マスターびも さん
GPUでのOpenGLでの処理といっても、
タスクマネージャの負荷を見る限りCPUの1コアが高負荷状態になっているので、
CPUの処理性能が高くないとGPUに負荷をかけれないような感じですね・・。

Adobe Photoshop Elementsでの各CPUベンチですが、
CS3版と比較すると、こちらがイラスト用のスコアに適しているかと。
http://www.matbe.com/articles/lire/1121/comparatif-de-100-processeurs/page15.php

athlon 5600 x2を使われているようですが・・・
スコアは高くないんですよ^^;
どれだけイラストに関係あるのか?といわれると難しいんですが。。

OpenGLの処理性能を目安程度にスコアを計測できるベンチで試してみたんですけど、
C2Q Q9650(3.0GHz を4.0GHzまでOCするとかなりOpenGLのスコアが伸びて
実際にCS4で動作させるとOCした分だけタイムラグが無くなった感じがします。
時間、FPSまで測っていないので感覚的ですが・・・
重く感じる敷居は下がると思います。


>どちらかというとソフトに問題があるような…。
CS3のときはそうでしたね・・
高負荷になるような描画数が多いカスタムブラシを
CPU:C2Q Q9650 3.7GHzで試したことが合ったんですが、
ブラシでも4スレッド動作してCPU負荷が80%程度だったんですが描画がかなり遅れました。

CS4だと、それ以前の段階でCPUの処理性能が限界に達しているような感じですが^^;
因みにGPUは8800GT OC8%を使っていますが
CrystalMark 2004 RのOpenGLのスコアはCPUをOCした状態だと、45000超えてます。
この状態で、9800GTX+を使えば50000超えるかと^^
ただ、CPUをOCしない状態だと32000程度と普通程度のスコアになってしまうので、
処理性能が高いGPUより、処理性能が高いCPUを買った方が軽くなると思います。


>photoshop専用に改良したクワドロなるものが海外で売られてるみたいですが、実際それでどの部分が快適に動作をするのか見てみたいものですね。
中身がGTX260だと思われるのですよね・・・
Quadro FX 5800はGTX280の改良版にVRAMを4GBにしたものだと思いますが・・・
実際、どの程度最適化されているのか興味がありますよね^^

Geforceでは駄目で
Quadroじゃないと動作しない一部の機能があるみたいですが、
RADEONだと関係なく動作するらしいので・・・
得にCUDAを使っていないので、RADEONを買った方が良いかもしれませんね・・。
>58 夏宮ゆずさん

解説&リンク紹介ありがとうございます。直接メモリを割り当てるのでなく、スワップ領域として活用するのですね。PSでしたらそれでも効果は十分ありそうですね。

>61 spiralさん

リンク紹介ありがとうございます。XP64bitのOpenGLが非サポートとは...色々とうまくいかないモノですね。
>65 マスターびも さん

>買ってからパッチで軽くなったー!っていうオチだったら悲しいので (´・ω・`)
軽くなったら、軽くなったらで良いですけどね・・^^;
今回のCS4は全体的に高速化すると謳っているわけではないのですからね。
(3Dとか特殊な処理は高速化されますけど。

GPU処理に関しても、
動画のエンコードの場合
フィルタを追加すれば追加するほどCPU処理よりも高速化されて、
フィルタ無しの場合はCPU処理が上回りますし・・・

2コアで処理性能が高いCPUを積むのが
一番良さそうですよね。
(それに調整レイヤー関係の高速化が主で
 イラスト用の処理だと1、2スレッドしか走りませんから・・。

あと、個人的にはキャッシュの仕方が、かなり変わったと感じます。
CS3のときは、最低までキャッシュレベルを下げても大丈夫だったのですが・・・
無理やりCPUで処理しきれるようなモノじゃなくなりましたよね^^;


ところでOpenGLのスコアはどのくらいになりました?
CPUの違いで、どのくらい変わるのか興味があるものでして・・



>67 97CRさん
RAMDiskだとファイルシステムがFAT32で、4GBまでのデータしか作れません。
ですから、32bitのOSで16GB搭載して3~3.5GBくらいをOSに割り当てて残りの4.5~5GBを仮想メモリに割り当てても、使い切れないです。
複数のRAMDiskのソフトを併用すれば、どうにかなると思いますけど^^;
>69 Kusakabeさん
RAMDisk Tweakerのことですか?
試したことは無いんですけど、OS管理外のメモリに作成できます?

RamPhantom3はFAT32・・・

フォーマットし直してNTFSするくらいしか思いつかないので、
どのソフトウェアか教えていただけませんか?
97CRさん>
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/13.html
詳しくは此方 
Gavotte Ramdisk と言うソフトです。
色々なマザーやOS等の動作報告や実際の導入方法も見れるので十分情報を得てから導入されるといいと思います。

作成されるRAMDISKはFAT32ですがフォーマットしなおせばNTFSにも対応できる様子
OSや環境次第ですが4Gを超えるRAMDISK容量にすることも可能だと思われます
(再起動無しでRAMDISKの再構築が可能なので)

しろーさん>
だめでした。メモリーが少なくなるので余計に速度低下します。 




皆さん結構高速なPCをお使いなのに重いようで、やはり今回は導入見送りの方向かな・・
ここみるとWinの人は遅くなったって言ってる。Macでトライアル版ためしてるけどCS3と比較してそんなにおそくなったって感じはないですけど。
当初64bit版がWinのみリリースってんでMacは損みたいな話だったが
CSだからそろそろupしなきゃだめだねorz
必要のないセット売りより使うもの3本まとめてとかで売ってくれれば良いのに涙

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Photoshop 更新情報

Photoshopのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。