ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

珍説☆やさしい童話☆コミュのサルとカニ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 クゥ・オリジナルの、優しい視点で作りかえた童話です。

 小さいお子様に聞かせても安心のハッピー・ストーリーです。
 ただし、伊予の方言を使っていますので、みなさんの地元の言い回しに変更してくださいね。


 それでは、どうぞ。「サルとカニ」です。


 むかしむかし、あるところにおサルさんとカニさんが住んどったんと。
 ある日、おサルさんがさんぽしよったら、カニさんが大あせかいて、重たそうなおむすびをかかえとったらしいわい。
 気のどくに思うたおサルさんは、おむすびを持ってあげたんと。
 そして、自分が持っとったカキのタネとかえっこしてあげることにしたんやと。
 「カニさん、カニさん、このカキのタネなら持って帰るのに楽じゃし、秋にはおいしいカキの実がいっぱいとれるけん、ええんよぉ」
 カニさんは喜んでタネを持って帰り、いっしょうけんめい育てたんじゃと。
 そのかいあって、カキの木は大きうなり、おいしそうな実をいっぱいつけたんやって。
 ほじゃけど、カニさんは木に登れんけん、困っとったんよ。
 そこへ、ちょうどおサルさんが通りかかってな、スルスルと登っていって、おいしいカキの実をいっぱいとってくれたんやと。
 カニさんは大喜びで、友だちのおサルさんやクリさんやハチさんやウスさんもよんで、みんなでなかようカキの実を食べたんやって。よかったなぁ。
 めでたし、めでたしじゃなぁ。

コメント(1)

 管理人のクゥです。

 元のお話は、意地悪なサルがカニをだました挙げ句、母ガニを殺してしまい、子ガニたちが復讐を果たすという内容で、嫌いでした。

 悪者が一人も出てこない、このストーリーはいかがでしたか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

珍説☆やさしい童話☆ 更新情報

珍説☆やさしい童話☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング