ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

苔盆景入門コミュの◆ 私の作品紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの作った苔盆景、または苔玉などいろいろな作品をどんどんUPしてください。
また上手く行かなかった作品も歓迎します!

誰かからアドバイスがもらえるかも? σ(^_^;

コメント(5)

先週の土曜日に作った、自分としては第2作目の盆景です。
ハイゴケ、コスギゴケ、スナゴケと山野草ではユキノシタ、タツナミソウ、屋久島ギボシを使いました。第1作目の反省で苔に厚みを持たそうとしたのですが上手く行きませんでした。遠近感のない草ぼうぼうの出来ですあせあせ しばらくはこれを眺めて次はどう作ろうかと思っているところです。
土曜日に続けて作った第3作目の盆景です。
ハイゴケ、コスギゴケ、スナゴケと五葉松の子供を使いました。
少し鉢からはみ出しすぎていると今は思っています。もう少し丸みを持たせたかったと反省あせあせ 半日で沢山つくるのは止めた方が良いとこれまた反省。時間に追われ一つ一つが雑になってしまいました。 良い作品を沢山みてまた想像力をかき立てたいと思います。参考書は『モダン盆景(日東書院)』です。
今日は、苔が余っていたので『枯山水』風の盆景を作ってみました。
苔はヤマゴケ、コスギゴケ、スナゴケを使用。木々はケヤキの幼木、伊予五葉松、イワヒバを使用。石は熱帯魚屋さんで水槽用の石を購入。それと化粧砂です。こんな日本庭園の庭を持つのが夢です。今日は夢が膨らみました。

>>[4]
素晴らしい作品ですね。
私も造ったら画像をアップしてみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

苔盆景入門 更新情報

苔盆景入門のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。