ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

だから、イギリスが嫌い。コミュのアメリカVSイギリス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。最近別れた彼がイギリス人でした。私はだいたいアメリカ人なので言葉も通じて文化も近いはずなのにすれ違いすぎ。この際言いたいこと書いておきます。

あなたが欲しいのはLIFTではなくRIDEで、TOMATOはPOTATOとRHYMEします。あなたはWANKERでも私はJERK。CRICKETをやる国の人にアメリカの野球はだらだらゲームが続くだけで面白くないとは言われたくありません。朝食につくのはHASHBROWNでBAKED BEANSではありません。アメリカのフットボールは肩にパッドとかつけたりして男らしくないというけどそれはイギリスのラグビー選手はみんなちっちゃいから。1776年の独立はフランスのおかげでできたというけどそのフランスの後ろ盾のある若い国に負けたのはあなた達です。あきらめなさい。カリフォルニアのすばらしい天気に「太陽に飽きた」というのはやめてください、雨だらけよりかはいいと思います。ハリーポッターに英語の字幕をつけてみる私を笑うけどアメリカのレストランで英語が通じないのはあなたです。

でも本当はこんなイギリスとイギリス人達がちょっとかわいいと思うのでした。ちなみに英国の音楽は好きです。

コメント(9)

なおこさん、初めまして。

アメリカ人とイギリス人の文化が近いというのはやはり思い過ごしなんじゃないかと思います。(私はアメリカ本土には行った事がないので、それほど比較はできませんが、外側から見ただけでもかなり違う感じがします)
ちなみに私は昔日本でアメリカ英語に慣れていて、最初にイギリスに行った時には、「これが英語?」と思うくらい発音が違って、物の値段さえ聞き取れませんでした。

私は時々外国人を案内して日本を旅行しますが、アメリカの影響が強い日本では良く「イギリスって何語を話すの?」とかって聞かれて、かなりの日本人は「英語を話す国といえばアメリカ」と思っているみたいです。そこでイギリス人のじいさんが「だいたいアメリカの英語は意味が無い。『OK?』って何だ?そんなの言葉じゃない」と言ってもそれがほぼ全世界で通じるんだから負け犬の遠吠えです。

でもやっぱり私はそんなかわいそうなイギリス人の方により興味があります。たぶん色々と文句を言いながら楽しんでいます。
イギリス人の方が屈折してる部分が多いから奥が深い感じというか、面白いです。

実際の生活面では不便な事が多いけど、趣味の映画と音楽はイギリスの方が絶対面白いと思います。
なおこさん、はじめまして♪
TOMATOとPOTATOの歌(多分このフレーズは歌から来たのだと思うのですが、間違っていたらごめんなさい)が、二人の間を物語っていたのかしら〜、と思ったのですが、そうですね、TOMATOはPOTATOとRHYMEしてますものね。まったく違うもののようでも共通点はある!

確かに他の皆さんが書かれているように、イギリス人の多くはアメリカ嫌いなところがあります。 それに、イギリスとアメリカは似ているようで、やっぱりぜんぜん違うと思います。
私はアメリカに1年ほど住んでいたこともあったのですが、イギリス人とアメリカ人は多分、イギリス人とフランス人の間ぐらいの隔たりがあると思います。
でも、そんなことを言ったら、イギリス人と日本人の間はどうなるの?って感じだし、文化を超えたところでの個人的な共通点とかもあるわけだし、それをtomatoとPotatoでくくってしまうのは、ひどいんじゃない?と思いました。

イギリス人も他の多くの文化圏の人と同じで(私も含めてネ)、他国に行っても自分式の生活をしたい人が、当たり前ですが多いと思います。
自国では他文化圏の人にイギリス式の生活をしろ〜!とか言っておりますが、他国にでたイギリス人だってイギリス式エバーグリーンを夢見て庭に芝をまいているのです。
そういうイギリス人が、歴史的にはイギリス圏であっても、その後独自の方向へ発展してどんな文化もアメリカ人としての義務を全うするのであればOKという、メルティングポットみたいな国に行けば、なおこさんが書かれたようなことはいっぱい言うだろうな〜、と思います。

でも、そういうイギリスとイギリス人たちがちょっとかわいい、と思うなおこさんの気持ちは素敵だと思います。
彼とお別れしたばっかりで、なかなかつらいこともあると思いますが、きっとなおこさんならうまく消化して、昇華できると思います(私も文字遊びしてみました♪)
がんばってね!
皆さん、励ましありがとうございます。初回はまったくいいたい放題書いてしまいましたが、それは「だから、イギリスが嫌い」という、最近不満に思っていたことを書ける格好の場を見つけたうれしさからきたもので、前の彼氏とは友達として、彼のイギリス人の友達も含めて、今でも楽しく付き合っています。

でも本当に皆さんの言うようにイギリスの英語は、私に言わせればユニークな発音をしますよね。(もちろんイギリスの英語が先なのでアメリカ英語にアクセントがあるというのが正しいのですが)。また、Fatmanさんがおっしゃるようにウェールズやスコットランドなど地方によっても発音がぜんぜん違うし、アイルランドに至っては英語と呼べるのかな?と思うほど別のものに聞こえます。友達によるとLiverpoolとNew Castleの差だけでも発音がぜんぜん違うといいますがイギリス在住の方はどう思われますか?

Dagさん、TOMATOとPOTATOの話ですがおっしゃってる歌とはちょっと違って、両方の単語が「ATO]で終わるからRHYMEするべき、というのはその通りなのですが、アメリカではPOTATOとTOMATOは語尾を同じように発音します。でもイギリスの英語では(もちろん地方によって違うと思いますが少なくともロンドンでは)まったく違った終わり方で発音するので、よく、パブで友達に「終わり方が同じなのに発音が違ってRHYMEしないのはおかしいじゃないか。」とからかっていたのです。その他にも、彼らが「CHIPS]と呼ぶものはアメリカではFRENCH FRIESと呼んで、アメリカで「CHIPS}と言えばポテトチップスのことを指すなど微妙な違いはさまざまです。

でもERさんが「イギリス人の方が屈折してる部分が多いから奥が深い」というのは私も良く実感することです。やっぱり歴史が長い国は伝統や気質など奥が深くて難しいなぁと思います。日本で育っていないので私にとっては日本もそういうイメージです。でも奥の深さが音楽や映画、ノベルなどに出ていて私はイギリスのアートが好きです。もちろん、どの国にもいい人も悪い人もいてこの国の人はこうとは言いがたいですのでこれからもちなつさんが言うように素敵なイギリス人の方々に出会えたらいいなぁとおもいます。

最後にゴッドファーザーの字幕付きの話ですがとっても笑えました。本当に気が楽になったって言うか、、、。前の彼にアメリカのHIPHOPやRAPなどを私も良く「訳した」経験があります。
初めまして。
突然ですが旦那にこの話をしたら、
「Sounds like he is such a twat」と言ってました。

本当、そんな男とは別れて正解。
しかも、まだ「かわいい」と言ってのけるあたり、
なおこさんの方がよほど大人です。

何倍も良い方が見つかりますよ。
Fatmanさんのコメントを読んでふと思い出したことが・・・。
うちの旦那はキャッスルと私が言うと嫌がります。
カースル だって・・・・。 南部なまり〜。
そういう私も、〜、isn't it? というフレーズ、久しく使っていません。
すべて 〜、init?(スペルが定かでないですがイニッと発音しております)ばっかり使っているかも・・・。 やばし。

ちなみにアメリカではイーストエンダーズにも字幕がつく、と聞きました。 イーストエンダーズだったらさもありなんと思ってしまいました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

だから、イギリスが嫌い。 更新情報

だから、イギリスが嫌い。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング