ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石原莞爾平和思想研究会コミュの日本国は独立国として胸を張れるのか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
戦後半世紀以上、日本は平和です。だが、ドイツ・イタリア・日本の敗北後の世界は、米ソ超ニ大大国の対立により、1950年の朝鮮動乱をはじめとして、四次に至る中東戦争、1963年キューバ封鎖、1965年アメリカの北ベトナム爆撃に始まる8年に及ぶ直接的あるいは間接的関与の対立であり、共々軍事費を浪費、自国経済の弱体化に手伝いする破目となった。

米ソは、1972年のモスクワ会議以来、デタント外交に転じました。1990年、ベルリンの壁崩壊、東西両ドイツ統一、翌1991年、ソ連邦崩壊、ロシアとなりました。米ソは、同じ文明層にあって若く、ギリシャ文明を祖とする同族です。

十数年の戦争遂行によって、完全に疲弊し切った敗戦国日本の第一の課題は食糧確保が絶対でした。食糧自給力の向上に伴い経済力を志向するは当然の事です。所謂「貿易立国」は時の政府の至上命題となり、1960年代には所得倍増の旗印を掲げ、昭和40年代には驚異的経済発展、アメリカに並ぶ経済大国となりました。

日本民族の長年の苦悩から得た勤勉と特性の賜物であり、外国人のみる奇跡的経済発展そのものは評価すべきものでしょう。しかし、視点を換えると西洋物資文明の踏襲に外ならず、当時の日本人はその優等生でした。

貿易立国は、当然経済優先となり、昭和37年以後は農業自立が不可能となり、農村経済を圧迫していきました。当然商業主義に発展、利益本位は経済摩擦を生み、国際政治上の課題となり反復する。庶民大衆は、物質文化を楽しみ、便利を謳歌する中で資本は巨大化し、資力が覇力となるのです。

個々もまた利害で対立、自然利己的となり、国民道義は方便と化し更に堕し、犯罪も低年齢化し更に深く、今や社会の大問題です。あの敗戦の時代、勤勉と希望だけは残っていた筈なのに、それから有余年のいま、「この国は一体どこだろう」と思わせるニュースで満配です。

昭和24年7月、自らの死期を感得した石原莞爾将軍は、「新日本の進路」と題する一文を草し、同7月8日付で時の最高権力者連合軍最高司令官マッカーサー元帥に、建白書として進言しています。権力者に対するその要旨は、時代と文明にかかる諌言である。

奇しくも同書簡受領道知のあったその日の未明、将軍は祈りの裡に世を去った。書簡は、今もアメリカ公文書館に保管されていると聞く。敗戦直後、昭和天皇はこの国の方向に誤りなきよう東久邇宮稔彦王を首班指命するも二ヶ月後解放、戦後民間指導者は米国好みの従属を以て多とする輩に移り変わるのです。

いわゆる米ソ二大国の冷戦開始の時、米側を支持するのは当然ですが、国民的名誉までも放棄するが如き追従は、翌昭和21年1月、石原莞爾主導の「東亜連盟」のGHQによる解散命令など、この国のその後に重大な影響を残しつつGHQ戦後改革に同乗していくのです。

1951年(昭和26年)9月、対日講和条約(サンフランシスコ条約)、連合国51カ国の参加を得て調印、時の全権吉田茂首席は、引き続き日米安全保障条約締結、今日に至っているのです。現在、日本国は独立国として胸を張れるのでしょうか。

日本の奴隷のような将来にたいする懸案はこの時から始まっていたのです。私は今日の国際情勢や国内事情について、特別の資料といったものを何ひとつ持っていません。国民の大部分が私と同じように、日々の新聞や雑誌から天下の形勢を推測しているものに過ぎないでしょう。そしていつも半信半疑です。

確実にわからないことばかりだから、見当違いもあるだろうし、余計な憶測もあるだろう。そういう人間の話として聞いていただきたい。日本はいまなお占領されています。無条件降伏をした国だからです。占領軍の命令や指示は、日本国すべての法律、国会の上にある絶対的なものです。

当たり前のことなのですが、我々はこの事実を忘れているのではないでしょうか。占領政策の巧みさ、日本人のあきらめ、どうにでもなれ、自分さえよければ、戦時中の抑圧に対する反作用、さまざまの理由があると思います。敗戦直後から、「負けてよかった」という声も聞かれたが、こういう心理状態の上に、巧妙な政治劇が行なわれてきたのでしょう。

吉田茂首相はサンフランシスコで、周知のとおり講和条約と安全保障条約に調印しました。それは重光外相が、ミズリー号上で降伏文書に調印したその延長であり、敗戦の最終判決書への無条件降伏だったのです。非常に美しい言葉によって飾られた完敗に違いなかったと私は思っています。

コメント(6)

タクさん、おはようございます。
本当、その通りですね。
アメリカに絶対服従ですものね。
安倍首相のやりたい放題、どうにかならないものですかね??
今に天変地異が起き、清算される気がします。
菜種梅雨ですかね、雨☂模様です。
今日も笑顔で頑張りましょう!!
同感でしたか。ありがとうございます。
石原将軍は、敗戦直後から戦争放棄を訴えました。当時、父が「武力がなくて、独立国としてやっていけますか」と、物怖じせず申し上げますと、「空気や水に境目をつけて、『ここからは俺の空気だ。他人は吸うな』などと言う者はいない。同様に、文明が発達し、物が空気や水のようにできてくれば、『これは俺のものだ』という欲望による戦争はなくなる。これまでのように、作った物を戦争で悉く破壊して一体何が残るのか。戦争は、近い将来絶滅するのだから、軍備に力を入れる必要はない」と言っていたそうです。四女・五女の卒業式でした。病気のため突然、会長を退いて謝辞などを替わってもらいPTAの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
予定がいろいろありまして直ぐにお返事できなくて申し訳ございません。本日も宜しくお願いいたします。(〃⌒ー⌒〃)
タクさん、こんばんは。
娘さんたちのご卒業おめでとうございます。
実は私の方も義母が脳梗塞の疑いで倒れました。
23日〜25日までは、10:00〜21:00まで看病していました。
今日は17:00までで帰ってきました。
意識はあるのですが、左半身がマヒしています。
28日にもう一度MRIの検査をして病名がわかるそうです。
92歳なので、回復がどうなるのか??
自宅では介護できないですね。
今後もどうなるか?わかりませんが、頑張るしかないですね。
すみません、私事ばかりになってしまいました。
>>[3] みっちゃん。同志
こんにちは。今年は四女と五女が卒業しました。
ありがとうございます。
卒業旅行に下田の方へ出掛けていました。
義母様、大変なことになっていたのですね。
92歳ですか。長生きされていますね。
MRIは明日ですか。もう自宅介護は難しくなりますね。
自宅で何かあれば警察が来ますしから。
いい方向へ行かれることを祈念いたします。
タクさん、おはようございます。
実は、4月14日にLINEの乗っ取られにあい、ご迷惑をおかけしました。
タクさんに連絡を取りたいと思っています。
私の携帯に連絡いただけますか?

いつも私事ばかりで申し訳ありません。
>>[5] みっちゃん。同志、おはようございます。
このメール今、観ました。
ミクシィは容量がなくて過去の日記を消しながらアップしているので休みの日だけしか開かないのです。
ラインが乗っ取られた件、了解しました。

私の携帯に電話をくれればよかったのに。(笑)
みっちゃんの携帯電話探してみます。
石原莞爾・フェイスブック・ツイッター・インスタグラムなら常時つながっています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石原莞爾平和思想研究会 更新情報

石原莞爾平和思想研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング