ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石原莞爾平和思想研究会コミュの世界をダメした西洋人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地球に住む様々な人類の生活というものは、色々なところで遊んでいるような子供たちのようなものなのです。山の上の子供達、森の中の子供達、野原の子供達も川の近くの子供達、海辺の子供達など、皆さんそれぞれの環境に応じて、また様々な種族の性格に応じて遊び方が違うのです。

ところが、自分たちの遊び方が正しいと信じている山の上の子供達から見ると、他の場所の子供達の行っていることが、「無知だなぁ」「愚かだなぁ」「非能率だなぁ」「遅れているなぁ」と見えてしまうらしいのです。

仮に草原の子供達が幼稚であっても、そのうちゆっくりと時の流れのうちに成長するに連れて自分たちの間で工夫して気のきいたやり方を発明するだろうし、発明しなくて幼稚のままであったとしても山の上の子に害が及ぶわけではないのだから、口出ししなければいいのです。だが、それを許せない子供がいるのです。

裸で暮らしていようと、鳥や魚を殺してナマで食べていようと、病気を占いで治していようと勝手なのに、「裸ではいけません、パンツをはいてシャツを着てネクタイして」「ナマで食べちゃ不衛生です、焼いて食べましょうね」「占いでは治りません。正しい医学を教えてあげましょうね」と口を出し、手を出してきます。

皆さんそれぞれの環境条件があり性質があっての相違なのだか優劣ではないのに、自分たちと違うのは自分たちより遅れていると思うのです。世界中に出掛けて行き、教会や学校や病院を造らせて、自分たちの政治のやり方や経済のやり方や自分たちの音楽やダンスをやらせます。

さらに、自分たちの社交法や男女関係や教育を教え、世界中いたるところに自分たちと同じような国家をつくらせたのです。「国」というものが、なければ争いごとがなかったのに、地球上いたるところを全部国だらけにしてダメにしてしまいました。

困ったことに、この自信たっぷりで押し付けがましい西洋人を、全面的に尊敬し模倣したが日本人なのです。顔つきや体つきまでは同じにはなれませんが、頭の中はすっかり西洋人になってしまいました。いまや日本人は、ある面では西洋人以上に西洋人なのです。

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石原莞爾平和思想研究会 更新情報

石原莞爾平和思想研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング