ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 糖尿病といかにつきあうか > トピック一覧 > 雑談用トピ2

糖尿病といかにつきあうかコミュの雑談用トピ2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピが1000になったので、勝手ながら作らさせてもらいました。

コメント(1000)

>>[964]

ウチは30kgを約6年かかって落ちましたよ
食事量はそのうち慣れます。
数年前は大体通常の3倍(パスタなら一回に300gとか、しかも更にライスとか)食べてましたがいつの間にか1人前でもうお腹いっぱいになるようになりました

食事療法で一番大事なのは制限と思わないことかなと

制限している、無理していると思うとストレス半端ないですから、心にも身体にもかなりの負担です
>>[967]

はじめまして。

私も昨年の4月に糖尿病と診断されました。
現在、眼底出血の検査は3〜6か月で検査をしてます。
普段はコンタクト2weekをして、PCなどはメガネです。
先日、検査をしたとき裸眼視力が両目0.05と言われました。

矯正視力はコンタクトで1.0にしてもらってます。

眼科で相談されてみては如何でしょうか??
>>[967]

私も眼底出血があって手術もしました。
仕事の関係上、メガネだと具合が悪いときがあってコンタクトを使いたいと眼科の先生に申し出たのですが
「糖尿病の人には傷をつける可能性があるのでコンタクトは勧められない」
とはっきり言われました。必要なときにだけ装用し、普段はしないことを前提で訊いたところ
「もしもするなら、ハードでなくソフトで、必要が無くなったらすぐはずすように」
といわれました。
結局、今はコンタクトを作らず、裸眼orメガネ装用でやり過ごしています
>>[971]へ
こんにちは、糖尿病からくる眼底出血を含む網膜症は、目のフィルムの部分(目の裏側)の話しなので、メガネだろうがコンタクトだろうが、目のレンズの部分(目の表側)は関係ないと思います。
ただ、血糖値が高いと、キズが悪化するリスクが健常者とは比べられないくらい高いので、コンタクトは止めとけって医者は言うのだと思います。
ちなみに、僕はメガネです。
まだ眼底出血の検査したことないけど、別なことで眼科医に怒られそうで行く気にならない

1dayコンタクトを一回使用で数ヶ月着けっぱなしをもう15年くらいやっているんで…
網膜検査してきました。
まだ問題無いとのことだったのでホッとしました。
ただ治療始めて間も無いので次は4ヶ月後です(^^;

油断しないようにしないと…。
がーんげっそり今日は食べ過ぎちゃったわ。

明日の検査が怖い泣き顔
とうとうポテチ60gを一回で喰いきれない胃になってしまった…糖尿病的には嬉しいけど自分という人間的にはやっぱり寂しいことですなぁ
糖尿病の怖さは、合併症にある。
だから、合併症が出ていない人は、そんなに怖がることない。

最近、足の神経障害が少しましになってきたなと思ったら、
(時々電気が走るような感じはあるが)
目の調子が悪い。視力も落ちてるが、免許の更新が
出来るか心配だ。田舎では、車に乗れないと生活できないからね。

神経障害…最近痺れや灼熱感はかなりなくなったけど針でチクっ、グサって感じの痛みが突然やってきて鬱陶しい

土曜の診察で今のところ合併症は大丈夫とのことで運動療法解禁になりました。

買っていた通勤用ウォーキングシューズおろして駅まで約30分の道のり歩きました(^-^)

千葉は快晴で爽やかです♪

神経障害の症状が変わる度によくなっているのか悪くなっているのか解らなくてストレスですわぁ

今は足全体がズキズキしていたのが指の付け根と指と爪の間に針をチクチク刺されている感じ
痛みも頻度も減ったけどなんともない状態が増えて中途半端にチクチクするから逆にストレス

最近がく〜(落胆した顔)
左の二の腕が痛い…

ただの筋肉痛exclamation & question
でも湿布貼っても効果が
ない…
久々に見つけたので即買いわーい(嬉しい顔)るんるん
近所ではなかなか売ってなくてたらーっ(汗)
>>[973]りなんなんだよ♪さん

私も同じことしてて視力がかなり悪くなった気がしたので、糖尿病の合併症診察もかねて眼科行きました!
無理な装用をしていたので黒目に傷がずたずたに入っており、処方箋は治るまで出してもらえないとのことで…
眼底は異常なしでした。それがわかるだけでも眼科行った方がいいですよ。
新しいコンタクトの処方箋は、傷が完全に治っていませんでしたが数回通って出してもらいました。
度数も乱視も全く進んでいませんでした。
コンタクトは装用時間を守ってつけたほうがいいんだなぁとつくづく思った次第です。
>>[992]
近いうちにメガネに変えようかなと思案しております…
前回より2週間ぶりの診察に行ってきました。
今日検査があるだろう、と思って昨日の晩から絶食して薬を飲んで出かけたのですが、
検査は今日はなく、前回の検査結果はその前のに比べて大幅に血糖値が下がってました。
担当医は、無理な食事制限をしていた、と解釈しているみたいでした。
確かに糖尿病と診断され、いろいろ調べて怖い病気だというのでビビッてきつい食事制限をしてたような…
今はちょっと油断してきてるような気が…自分で血糖値測るとこんなに低くないですもん、今。
でもおかげで通院が2週間から4週間に延びました。
頻繁に行くのは大変だったのでよかったです。
もっと緩やかにやっていこうと言われて帰って来ました。
疲れましたー。
>>[994]
不安を感じさせないいい先生ですね

ウチはたまたま出先で診てもらった医者に数値や状況も教えられず脅され(今まで何やってたの?死にたいの?みたいな感じ)地元に戻って近所の先生に診て貰ったら感じが全然違い「気長にゆっくり治療しましょう」みたいなスタンスでした
目安の目標値に届かなくても「頑張ってるね、もう少しだね」とかこっちが解らないことや疑問なども聞けばきちんと分かり易く教えてもらえて今は糖尿病の治療のための食事制限や運動療法というより単に自分の健康管理な感じと「血糖値を抑え、Ha1cを下げる」というリアルRPGゲームを攻略している感覚で楽しんで治療してます

糖尿病に限らず担当医て大事だなと思います
やった!!!
薬なしっ。
薬高かったぁ〜
後は、2ヶ月後の様子ですっ。
>>[995]

担当医って、すっごく大切だと思います。
私の担当医って、「すごいねぇ。」「がんばているね。」っと。
実際、自分よりも主治医の方がなぜかうれしがているんですよ。
自分ががんばっているのに、
あっさりされたら・・・
っと思います。
この病気って、いかに患者に対してはげまされるのかがっと思います。
>>[997]
ですよね

気長に頑張らなきゃいけない病気に対してストレスになる医者では…ですよね
この間、6か月検診で緑内障の左目を眼科で見てもらったら、眼底検査で6か月前よりも、左目に圧力がかかっていて、目の血管からかなり出血が見えて、眼科の先生に、危険だ!と言われ、ちょうど風邪を引いて咳をしていたので、内科に行って咳止めをもらいなさいと言われちゃいました。咳で目に圧力がかかっているなんて初めて教えてもらい、ビックリ。翌日内科で咳止めもらい、糖尿病なので治りが遅いので、時間がかかっているねと言われました。私はアメリカで治療しているので日本でのアドバイスはどおかわかりませんが、私の眼科の先生、その先生も糖尿病なので、私の目の事を真剣に心配してくれる、とてもよい先生で信頼がおける先生で、かならず目薬のサンプルをくれるので助かりますウインク

ログインすると、残り977件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

糖尿病といかにつきあうか 更新情報

糖尿病といかにつきあうかのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング