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ガンダムバトルオペレーション2コミュの【議論トピック】「貴様も軍人のはしくれなら、戦いの意味というものを理解しろ!!」【戦略・戦術】

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コミュ内全体

戦略・戦術を議論し合うトピックです



【ルール】・期間を設け、期間を過ぎるとその内容での書き込みはNGです
・期間内は1議論のみで、複数の内容が同時に書き込まれる事は無いです
・最初に議論の内容を書き込み、そこからスタート
・最初に書き込む前に「このような内容で書き込みたい」と管理人か副管理人へメッセージを送る
・期間は最初に書き込まれてから7日間とする
・議論の途中でも一線を越え誹謗中傷になりそうならその議論は終了とします
・個人を特定出来る内容を書くのはNGです


ルール厳守でお願いします

コメント(31)

【議題1】
無人都市での中継について

重要な中継ポイントはCですよね
なぜそこが重要なのか?
敵に制覇された場合の対処方法
妨害の仕方
開幕どの中継へ向かうべきなのかなど
機体別で考えてもらってもいいですし、自分がこの機体に乗った場合こう動くなど

期間は7日間です
ジオン側から
C凸は一番の作戦だと思うんですが、野良でやってるんでなかなか成功しません
全員の意思の疎通が出来てればいいのでしょうけど

なので、開幕はCを制圧しようとしてる連邦のパイロットを狙ってます
ザク砂指揮の場合はCを狙えるビル沿いからスコープで狙います
3回に1回は成功するかな?
ケンプファーの場合は最速でC手前まで行き(ビルの間らへん)シュツルムでC拠点を狙います
そうすると必ず連邦の2機くらいが釣られてやってくるのですぐに逃げ
そこからは乱戦に持ち込む形です
一番嫌なのは上手い支援機かな
通常マップ 連邦サイド で BD1に乗ってる時(自分は5VS5か4VS4を好んで参加してます) 開幕ダッシュでCに向かい 汎用が全機すぐ後に付いていてくれれば ビル陰に機体を置いてC制圧に行きます が 汎用機が遅れていたり誰かがBに行ったりするとビーライチャージで中央ビルからの牽制に入りますね


先にビル影から相手の出待ちできる形になるのでドムや支援がCを狙ってきたとこにビーライが わりと当たります(この時は相手もだいたい単純な動きしかしてないですからね)
当てた相手が支援ならもう1発射って 汎用が相手だったり外した場合 オッパイミサイルに切り替えてC側ビルに飛び込んで再度相手の出待ちをしますね 中継確保までは待ちの体制で行きます


たまにですが 中央ビルからの1射目の時点で汎用機が自分に追従してくれて 奥に支援機が顔を出した時、相手汎用機が数機 長ビルに流れてたりしたら… 突っ込みますw
中央に付いて来てくれる汎用機さんは だいたい それにも付いてきてくれます♪
…たまにの上、長くなるのと議題からもそれかねないのでこの話はここらにしときます(^o^;)


連邦は開幕 全力をC制圧に注ぐべきだと思います。 強いジオンは Cを取りに全力で来てCを取るのが難しいと見るとBを抑える のが傾向だと思うんですが Bを抑えられても Cを堅守できれば連邦は優位を保てるハズなんです… ただBを抑えられたら支援機は拠点前のビル上は捨てて広場のビルにスイッチしてくれた方が 良いような気がします。
拠点前ビルはBからリスボンした格闘が飛び込みやすくなる気がしますので… それよりは広場ビルのほうが低いとはいえ 汎用 格闘が止めやすいと思うので 更に リスボンから主戦場がBからとCからが同等になるのと 拠点リスボンとCリスボンに分かれてしまう 恐れも高まりますから…


連邦メインで 格闘か汎用しか乗れない…そんな自分の意見です(・ω・)
主戦場に一番近い中継を押さえてる方が有利。
都市連邦は開幕その中継をいち早く、なおかつ低リスクで押さえられる。前列に格闘機が居て、開幕ダッシュでとれば無傷で取れる。開幕ジオンがC取りに来たとしても、確実に取れる。
取れない場合は、ジオンが前列汎用がスラスター盛りで、開幕Cダッシュして歩兵を上手く当てた場合のみ。これも連邦汎用が、開幕射線上に壁を作れば確実に防げる。
無人都市は連邦にとって有利なマップであることは間違いない。

これを踏まえた上で、ジオンはいかに開幕体力を削られる前に乱戦に持ち込めるかが重要な訳で、開幕C凸が有効なのはこの数秒の枚数有利を利用して、被ダメを押さえて乱戦に持ち込めるからです。中継取りの一機差、Bに一機行ってくれだら二機差と枚数有利になります。
しかも開幕凸れば、連邦支援機にジオン格闘機が取り付ける可能性が高い。汎用は凸って来た汎用とやり合っているのて、支援機を狙えるチャンスが多い。

ただ野良だとC凸出来ない(しない)ケースが多いのも確か。
編成にもよるし、ジオンが無人都市でなかなか勝てないのは、開幕に限らず出るタイミングが難しいのだと感じます。
ジオンでC凸の時はギャンでCを爆撃しながら突っ込みますね。
これで大抵ビビッてCを制圧しないので乱戦中に奪います。
ビビらなくても歩兵を排除できる時もあるのでわりと重宝。
難点は高速移動しながら針ミサは狙い通りにいかないのが…。
ジオンの場合、肉ゲル中継御守りセットで出撃し、広場の敵を1人ロケ下格で転かして枚数有利にしたら速攻で制圧行動に移ります。

連邦の場合は、肉ジム改中継御守りセットで出撃。Cが取られた場合速攻で歩兵を撃退して中継取り返します。

ジオンがBを取りに来た場合も全力で阻止します。

BD1ですが、毎回C地点突撃してます。

ジオン勢のビルの隙間からの射撃での爆死を防ぐ為に多少のダメージ覚悟で自機を中継地点のジオン側へ置いて制圧してます。
連邦からみて。
Cはなぜ重要か?

戦闘の前線を中央のビル付近に保つためには撃破されて減った戦力を前線に素早く補充しないといけないのですが、BやAでは復帰が遅く枚数不足を招きやすく、Cがベスト。ジオンならFに当たるかと思います。
ただし、前線をFとCの間としたばあい。

Cをとられたら?

素早くBを放棄。Aは見向きもせず、拠点とCの間で闘う。支援機は状況によって、ビルの上から射撃(キャノン系) 。C付近から復帰してくる敵もよく見てたたかう。

Bを守ろうと細いところでウジャウジャしてると格闘が得意なジオンに叩かれるとおもいます。
この前なんですが、ジオンでC凸し、連邦とC付近でいい感じに乱戦になってたんです
するとジオンの1機(たしかドム系だったかと)がB方面へ突撃
連邦の1機(ジムライトアーマーだったかと)がドムを追撃
結果ドムがジムを返り討ちにし、Bを制圧
C付近ではそのまま乱戦でドムもCで合流し、Cも制圧

ジオンでCの制圧が終わってないのにBへ向かうのってどうなんでしょう?
この時はドムがジムを撃破しBを制圧出来たからいいんですが
自分的には無しです
ジオンはCで乱戦に持ち込めば有利だと思うんでそのままCで戦って欲しかったな
>>[10]

実はCよりB取れた方が良いかもしれません。

開幕C取った時の状況と連携次第ですが不利になります。

状況的に不利になる時
Cを取った時点でポイントが負けてしまった。
連邦が拠点に籠りCからリスポと拠点リスポの前線復帰時間で不利な状況になる。

連携が取れなく不利になる時
C取った後ポイント勝っていても、ジオン兵は上記不利な状況になるにも関わらず敵拠点に突っ込んでしまう事が多い。無理するなとテキチャしてもダメな時が多い。


その点ジオンがB連邦がCの状況なら戦闘がBC付近になりリスポ距離的な不利は無くなる。しかもすぐに接敵できC付近で乱戦状態を維持しやすくなる。

BとCになった時にCも取れそうでもC取らずにリスキル状態にして差をさらに狙ったりします。
リスポ合わせて来ても絶対何機かは合いませんのでその数的な有利を利用します。
なので軽くCから離れて落ちて来たら群がります。


ようはいかに乱戦に持ち込めるかがジオンは大事になって来る。以外とA凸もあまり皆さんしないですが、乱戦にしやすく有効な手段になります。
野良だとうちあわせ大変なんでC凸が基本でまずしませんが。

C凸は開幕に綺麗に決まらないと相手がしっかり考えて行動したら不利になるだけ。
開幕C凸失敗した後はAかBを早めに取ると楽になります。今連邦はCだけ守れば大丈夫だと考えている人が多いので今ならBがおすすめです。

>>[11]

なるほど
じゃあその時のドムは正解だったのかもしれないですね(タイマンに自信あったのかも)
結局Cも制圧したんでまっちゃんさんが言うような事にはならなかったわけですが

確かにジオンやってて連邦が拠点に篭るのが一番いやですし
C制圧し乱戦してると、連邦はBでリスポするパターンが多いと思うんですよ
Bなら細道で挟み撃ちできるし(拠点やAから来られると引きますが)いいと思ってたんですが
Cを残してAB制圧の方がいいかもしれないですね
戦場は生き物だから相手の出方で戦略が変わることはあるけど…地の利となるポイントはそう大きくは変わらないからなぁ☆

まぁこのゲームは拠点の重要度が低すぎるから中継に於いても絶対防衛線よりも橋頭堡の方が重要という本来の戦略論からしたら有り得ない用兵法が適用されてるんだけど…あせあせ(飛び散る汗)


そこからしたら都市に於ける橋頭堡はどの中継か
という話になると…CとFがそこに当たる訳むふっ

しかし何故FよりもCの方が重要視されるのか

★通常ジオン側からしたらそもそも細身で射撃戦の強い連邦とビルを挟んでの撃ち合いを長期的に行うのは不利というのが一般的。
またFは前線側が開けていて敵支援機等からの長距離射撃の脅威に常に晒されてる為、なるべく保険として以上の使い方での長期使用は避けたい←むしろジオン側の絶対防衛線扱い。
Cを奪えれば敵の狙撃ポイントは迎撃可能距離になり適度に閉鎖された程好い広さの空間(←障害物有り)はジオン得意の乱戦場になるので戦闘を有利に運べる。


★通常連邦側は都市を射撃防衛戦MAPとして活用した方が戦いやすいのでわざわざFまで出向くよりCに向かってくるジオンを前衛から順に迎え撃つ方がまとまりやすく性質上向いている。
Cは地形的に絶対防衛線とは言えないが、先に挙げた通りジオンの得意な乱戦場地形故容易に明け渡して良い中継ではないので待ち伏せ戦法に必要な釣り餌として味方を危険に晒す囮作戦より安全な中継自体を餌におびき寄せる作戦に利用した方が都合が良い←勝算ありきで意図的に手離して拠点籠りも有り。


★リバースジオン側だと得意地形にある中継を無理せず取れる為Cを取るのは無難と言える。
ただし連邦の戦闘スタイルからCを無理して取りに来ない可能性もあるので通常時よりCに固執する必要性は薄いと思われる。
我慢比べになったら正面突破より左側大通りや右大回りでF奪取のが良いのかな


★リバース連邦は無理してCを取るよりFを取り待ち伏せし、焦れて攻めて来たのから順に迎え撃つのが良いのかな
ただしこの場合は中継自体に釣り餌の効果が薄いので前衛が挑発行動を取りながら囮作戦を展開する必然性が高まりリスクも上がります。



こうして挙げてみるとリバース都市は野良での意思統一がまだまだ難しいところかもしれませんし、Cの重要度も曖昧ですかねあせあせ(飛び散る汗)
あぁ、因みに私はほぼ汎ビーばかり乗ってるので中継制圧は殆どしませんあせあせ(飛び散る汗)

真っ先に来る敵の前衛や狙撃手を狙いながらヘイトを集めて味方が動きやすいようにしてますむふっ
簡単に言えば

C付近で乱戦したいジオン。
CF間で射撃戦したい連邦。

連邦の邪魔したいCF間の射撃戦は嫌だからCを取るジオン。
ジオンの乱戦には付き合いたくないだからCを守る連邦。

この考えがCが重要と考えられている点になると思います。


別にこれに囚われず
ジオンがCで乱戦したいならBでも良い。
連邦も下がれる拠点があるのでCで無理しなくて良い。
そろそろこの考えも浸透して行けば良いと思います。
>>[015]

問題はリバースMAPの際に両軍どうするか…まだ意思統一出来てない気がしますあせあせ(飛び散る汗)
なまじっか通常時の戦略がパターン化してるだけに厄介ですふらふら
>>[15]

でも実際ジオンがBを制圧しようとすると撃破される奴が多い気がします
全員でB凸ならCFとられて拠点とCから挟み撃ちの形になるし
今回みたいにCで乱戦中に上手くBをとれればいいのですが
>>[12]

BD1乗りですが、C連邦のままジオンがB地点を制圧した場合、ジオンの戦力がC制圧側とBリスポ側で分散されてジオンの支援機を落としやすい状態になってる気がします。

ジオン支援機にまともな護衛がいれば別になりますが大抵は乱戦になりジオン側は押せ押せ状態なので護衛がいません。。。

なので個人的にはジワジワと手前のCから取られる方がジオン支援機までの道が遠くて嫌ですね^^:
>>[17]

タイミングは大事ですよね。
よく野良で見るのがC凸くずれで味方が何機かやられて不利になってからBに行って撃破される。

普通にC乱戦拮抗時だとBは取りやすいです。

今はまずCの意識が強いので初めからCと見せかけてBと考えれば成功率も高くなると思います。

>>[16]

あまりリバースをしていないので何とも言いがたいですが。

ジオンでの場合
いつもと同じような感覚でCからFと行ってあの広いスペースで狙い撃ちされてます。
なのでジオンはEを第一目標にするのが1番乱戦に持ち込めるかと思いますが、野良では難しく思います。

連邦はFでジオンがCからFに来るのを撃ち倒して行くがベストになると思います。

なのでやはりジオンは連邦のベストを崩す為にEに行くのが良いと思います。
CからDでも良いと思いますが。
AからEの方が通路が2つあるので渋滞しにくく敵に的を絞らせにくいかな?

これを浸透させるにはこの戦術で成果をあげた動画と口コミが必要になります。
ただ自分も思うだけで、リバースはあまりしていなく試していないので参考程度に。
>>[020]

リバースジオン側の感じだと…ついついC凸してしまう連邦の方もいるのでそこから潰していく事もありますがあせあせ(飛び散る汗)


開幕一気にF凸とか出来ないかなぁ
ジオンがCに行くと思ってる連邦の警戒が薄いFまでの大通りを大挙して突撃すれば野良でも説明しやすいし…とは思うのですが、どうだろう


でもA側廻りでE凸も確かに面白いし良いかもw

C→D→Fも乱戦を嫌がる連邦を各個撃破可能かもしれないけど…この中で一番説明がめんどいな冷や汗
>>[23]
済みません、私も煽ったみたいな感じで申し訳ありませんでした。m(_ _)m
蒸し返しになりそうとかでお嫌でしたら無視して頂いても構わないのですが、
私も対艦ズダでどうやって火力出すのかはもの凄く興味あります。

多分、いわゆる随伴支援みたいな感じで、味方汎用機について行って、敵支援機に対して対艦ライフルを撃ち、
弾切れになったら、シュツルムファーストで味方汎用の支援をしつつ、格闘を仕掛ける、という感じなのでは無いかと推測しています。

以下は私がザクキャノンで行った随伴支援…のつもりですが…下手ですが…(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=Fgh2nbR2rVM
多分、これに似た運用なのでは無いかと推測しているんですが、
これを、ザクキャノンでやるのは、まだ、キャノン砲も弾数多いし、マシンガンとかあるし、格闘を絡めずに済むので割合楽に出来るんですが、
ヅダで、弾数少ない対艦ライフルとシュツルムファースト+格闘絡めてやるのは相当難しい筈で、
一体どういう挙動をすれば出来るのか?或いはカスタムパーツは如何なのか?と興味津々ではあります。

端的に言って、もし動画があるなら是非見たいです(笑)。
いや、勿論、録ってないとか、アップロードの仕方とかわからないとか、
単純に恥ずかしいからお見せ出来ないとかでも、別に無理強いするつもりは無いので(笑)、
御検討いただければ幸いです。m(_ _)m
>>[27]

今までにファイアーナッツさんを戦場で見た憶えは全然無いです(笑)。
書き込みから推測して、近い動きを考えただけです。

録画のやり方はググっても説明が見つかりますが、設定をいじっていると上手くいかなくてエラーが出るみたいです。
https://couple-game.net/ps4-recording

済みません、私はPS4買ったのが、去年初頭なので、トラブルは今までありませんでしたが、
もしかして、大分前にPS4を買って、設定をいじっていたり、逆に設定が古いと、上手くいかないのでは無いかと推測します。

カスタムパーツの選択写真ありがとうございます。
うーん、クイックローダーなしですか。
私はクイックローダー積んでいるんですが、それでも回転率悪いなぁ、と思ってます。
どうやっているのか、ますます気になりますね(笑)。

書き込みして頂きありがとうございました。
動画は録れて上げて頂ければ、私の好奇心は満たされますが(笑)、
どうも設定とか、何かをいじらないとならなそうな感じにお見受けしますので、
もし、気が向いて、ご面倒で無かったら、やって頂けるとありがたいです。

それでは、今晩はこのくらいで失礼致します。
お疲れ様でした。m(_ _)m
>>[29]

ありがとうございます。
PS4でも多少の編集は出来るみたいです。
ただ、私はPS4で編集した事無いので、良く分かりません(笑)。
私はいつもYouTube上で多少編集出来るので、YouTubeに上げてから編集しています。

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