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マモノバスター サポートコミュのマニュアル

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マモノバスターの基本的なシステムの説明をします。

こちらには書き込まないでください。


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●基本システム

すべての基本は疲労です。これが蓄積すると行動が不可能になってしまいます。
疲労は時間が経過することによって回復します。10分ごとに10回復していきます。



パラメータの説明

・LV
 総合力。HP、MP、疲労の最大値のほか、攻撃力、攻撃/回復魔法、物理/魔法防御、炎抵抗に影響します。 後述するマイミクと連携にこのLVが利用される場合もあります。
 最大値は1500です。


・勇者タイプ
 パラメータの最大値がどの種類であるかで決まります。タイプによって効果はさまざまです。

 そのほか連携時にも影響します。 一番高いパラメータによってタイプが決まります。最大のパラメータが複数ある場合パラメータの上にあるもの(体力が一番優先度が高い)が適用されます。

 どういった特徴があるかはこのトピックに添付されている表を参照してください。

 ただし、LVが100以上かつ、一番高いパラメータが2つある場合に上級タイプになります。

 ・基本タイプ
 傭兵 HPが最も高く、物理防御、渾身防御が高い、打たれ強さNo1です。
 戦士 HPがやや多く、攻撃力が高いです。追撃や渾身率は最も高く、攻撃のエキスパートです。
 魔術師 MPが非常に多く、魔法の威力が高いです。また、魔法防御にもすぐれます。
 神官 MPが多く、回復魔法の効果が高いです。炎や吸収抵抗にすぐれます。
 盗賊 宝箱の入手金額が最も多いです。先制攻撃を100%ふせぎ、回避率も最も高いです

 ・上級タイプ
 騎士 傭兵と戦士の特徴を併せ持つ物理のエキスパートです。
 君主 傭兵と神官の特徴を併せ持ちます。防御面は物理炎魔法吸収と穴がありません。HPのほかMPも多く、持久力にも非常にすぐれます。
 狩人 戦士と盗賊の特徴を併せ持ちます。お金の稼ぎと物理攻撃の強さが特徴です。
 司祭 魔術師と神官の特徴を併せ持つ、攻防の魔法のエキスパートです。
 忍者 魔術師と盗賊の特徴を併せ持ちます。お金の稼ぎと魔術師の魔法の強さ、MP、魔法防御を持ちます。
 魔人 傭兵と魔術師の特徴を併せ持ちます。魔法の威力が高いうえにHPとMPが高く、物理と魔法防御も高いバランスのよいタイプです。
 鍛冶師 傭兵と盗賊の特徴を併せ持ちます。お金の稼ぎが得意な上、死ににくいため報酬も期待しやすいです。
 侍 戦士と魔術師の特徴を併せ持ちます。物理の戦士、魔法の魔術師という攻撃特化ですが、魔術師の特徴の高いMPと魔法防御もあります。
 モンク 戦士と神官の特徴を併せ持ちます。物理攻撃が高く、回復や抵抗力をもつバランスのよさが光ります。
 導師 神官と盗賊の特徴を持ちます。お金の入手がよく、回復や抵抗力が高いです。
 

・HP
 生命力。これがなくなると冒険失敗。街に戻されます。 街に戻るたびに全開します。

・MP
 魔力。魔法を使うと減ります。 街に戻るたびに全開します。

・疲労
 行動によって蓄積していきます。時間がたつと疲労は0になります。回復する時間はステータス画面で確認可能です。蓄積可能な最大値は LVの上昇で増えていきます。

・体力
 最大HPと物理防御力に影響します。

・腕力
 物理攻撃力に影響します。

・知力
 最大MPと攻撃魔法の威力、魔法防御に影響します。

・精神力
 最大MPと回復魔法効果、魔法防御に影響します。

・器用さ
 宝箱の罠解除、宝箱の鍵あけ、ダンジョン進行度増加数、1日の探索可能数に影響します。
 戦闘時には物理攻撃や魔法効果のばらつきを抑える効果もあります。


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●街での操作


・ステータスを見る
 キャラクターのステータスや装備、疲労が回復するまでの時間が確認できます。

・寄付をする
 神殿に寄付をすることによってLVUPまでの間、大幅にお金や経験値を増やすことが可能になります。1日1回しか寄付は出来ません。使用するタイミングを間違わないようにしましょう。

・仕事
 疲労が大きく蓄積しますが、パラメータの上昇とお金を獲得できます。


・修行
 お金を払ってパラメータを上昇させます。ただし、疲労の蓄積が仕事より少ないです。

・武器屋
 武器は物理攻撃力と魔力(攻撃/回復魔法効果)の2つに作用します。
 杖系は魔力が高く、斧や剣系は攻撃力が高い傾向にあります。
 メイスや槍系はバランスタイプです。
 後述するボスを倒すごとに品揃えが変わります。
(裏面は購入した武器に応じてラインナップが変わっていきます)

 武器の攻撃力に応じて最大HPが増え、魔力の応じて最大MPが増えます。

・魔法具屋
 魔法具はそれぞれ保持している数の分効果があがります。
 また、価格は保持している魔法具の合計で決まります。
 お金のみならず疲労も消費します。

 魔法具はすべての個数、それぞれの個数に制限があり、数複数持つことが出来ます。

・魔導の館
 魔法のカスタマイズをおこうなうことが可能です。
 他のタイプへ変更する場合はカスタマイズレベルが1つ下がります。

 攻撃魔法のカスタマイズ
 ・防御破壊強化 敵の物理防御の減少率を増加させます
 ・魔法防御破壊強化 敵の魔法防御の減少率を増加させます
 ・追撃 2回まで100%連続攻撃を行えるようになります。これは通常攻撃の追撃よりかなり威力が高いです
 ・精神攻撃 敵のMPをへらします
 ・練磨 敵から得られる経験値を増加させます

 回復魔法のカスタマイズ(HP全快時に効果発動)
 ・結界強化 物理と魔法防御増加が強化されます
 ・炎抵抗付与 炎についても抵抗を持つようになります
 ・渾身防御 渾身の一撃についての防御をもちます
 ・威圧 敵の物理、魔法防御を低下させます
 ・疾風 このターン物理攻撃を高確率で回避できるようになります


・ダンジョン探索
 探索するダンジョンとフロア(階)を選択して冒険します。
 探索時に一定の疲労が蓄積します。

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●ダンジョンでの操作

 「探索する」を選択するごとに探索率が上昇します。
 1つのフロアが100%の探索率になると次のフロアに進むことが出来ます。
 次のフロアに進まないで同じフロアに居続けてもよい。
 
 ただし、探索をするたびにモンスターが現れたり、宝箱が出現します。

 1つのダンジョンのすべてのフロアを探索完了すると強力なボスが出現します。
 ボスを倒すと武器屋の品揃えが変わります。


 ボスとは何度も戦うことが可能です。ただし、倒せるのは1日1回まで。そして2回目以降は連携技が使えなくなります。純粋に自身の能力が大事になります。2回目以降は倒したときに何ターンかかったかが表示されますのでマイミクと競うとよいでしょう。


 2匹以上倒して帰還した場合に、王様からボーナスとしてお金をもらうことが出来ます。これは敵を倒して得られた金額、宝箱からの取得金額に影響します。

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●宝箱について

宝箱にはお金が入っています。ただし、罠が仕掛けられていたり鍵がかかっていたりします。

鍵がかかっている場合、あけられなくても何もおきないだけですが、罠がかかっている場合は解除に失敗するとダメージを受けます。ただし、鍵開けのほうが罠解除より難易度は高く設定されています。

罠によるダメージではHPは0にはなりません。1で止まります。

場合によっては宝箱ではなく強力なモンスターが潜んでいるかもしれません。


器用さに自信が無い場合あけないという選択も・・・?

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●戦闘について

相手のHPを0にしたほうが勝ちです。自分のキャラクターのHPが0になると街に戻されます。

・たたかう
 装備している武器で攻撃をします。敵の防御力が高いと効果は薄いです。スライム系など極端に固い敵も多いです。

・攻撃魔法
 MPを消費し、魔法攻撃をします。相手の防御力を無視しますが、かわりに魔法防御の影響を受けます。魔法を得意とする敵は魔法防御が多い傾向にあります。 追加効果として敵の防御力と魔法防御を少し下げます。

・回復魔法
 MPを消費し、HPを回復させます。回復後最大HPに達したとき防御力と魔法防御が若干増えます。

・連携技
 マイミクとの連携技はターンを消費しませんが、1ターンに1回までという制限があります。
 一度使用したマイミクとの連携は疲労が全て回復するまで利用できなくなります。

 連携するマイミクの選択はLVが低いマイミクから順に表示されます。
 たくさんのマイミクがいる場合、強力なLVの高いマイミクを利用するためには低レベルのマイミクを使っていく、どのタイプを残すか、といった戦略も重要になります。



 連携技の効果はマイミクの勇者タイプによって変わります。効果はLVに影響します。

 傭兵:一定のターン敵の物理攻撃のダメージを軽減します
 戦士:敵に強力な物理攻撃を行い、魔法防御を減らします
 魔術師:敵に強力な魔法攻撃を行い、物理防御を減らします
 神官:奇跡を起こし大幅にHPを回復させます。この奇跡は最大HPを超えます。また使用したターンは敵の攻撃をかなり防いでくれます。
 盗賊:隠された財宝を探してきてくれます。ダンジョンの難易度や深いところにいくと金額が大きいです

 騎士:一定のターン敵に与える物理ダメージを2倍にします
 君主:一定のターン敵の物理攻撃と魔法攻撃を軽減します
 狩人;罠で敵の動きを1ターン封じます
 司祭:一定のターン敵の魔法攻撃と炎攻撃を軽減します
 忍者:敵のMPを減らし、このターン100%渾身の一撃がでるようになります
 
 魔人:一定のターン魔法ダメージを2倍にします
 鍛冶師:一定のターン敵の物理攻撃と炎攻撃を軽減します
 侍:敵の物理防御と魔法防御を大幅に減らします
 モンク:一定のターン、ターン終了時MPが回復します
 導師:使用したターン、受けるダメージを大幅に軽減します。敵の能力をすべて打ち消します
 


敵にもMPの概念があります。したがって強力な魔法攻撃で防戦一方になることもあるでしょうが、耐えていればいつかは敵のMPが切れて反撃することも出来ます。一方、炎はMPを消費しませんので注意してください。

コメント(37)

マニュアルを更新しました。

宝箱についての説明が追加されています。
マニュアルを更新しました。

LVの最大値が70、基本パラメータの最大値が60に変更されています。
LV制限を80に。勇者タイプに効果を追加。
5.50にあわせて魔法のカスタマイズの説明を追加。

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