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Poloコミュのタペット音がなかなか消えない

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いつごろからか、先月あたりかな?
ちょっと記憶がはっきりしないというか、徐々に現れた症状です…

’06 1月の新車、9NBKY
現時点での走行41680km、先月のお盆前で38200kmくらい

以前はコールドスタート後、10〜20秒くらいでアジャスタが効いてきてタペット音は消えました
今は2,3分経ってもまだ聞こえてきます
途中1分ほどで音が静かになりかけるような気はしますが、タペット音が小さくなるわけではなく、エンジンが温まって回転数が下がり始めるためのようです

普段使用するに当たってタペット音が消えるのを待っているわけにいかず、アイドリングが下がり始めるあたりで裏道へ低速で出て行っちゃいますが、走り始めるとまもなく聞こえなくなります

これはアジャスタ関係のトラブルなのか、元々そういう車なのか悩んでいます
車検時の代車で借りる9Nなんか、エンジンそのものの音よりもタペット音の方が大きいくらいだし^^;

特に最近乗り方が変わったとか走る道路が変わったといったことはありません
その他に症状というと、強いて言えばなんとな〜く出力が落ちているかな?気のせいかな?くらい
エアコンの補機損失のほうが大きく感じますから、落ちているといってもせいぜい1,2馬力程度の話でしょう
燃費もなんとな〜く悪いかなという気もしましたが、過去の記録を見ると(新車購入時から全ての給油時のレシートとその時点での走行距離・満タン方の燃費を記録保存しています)ここ数ヶ月と前年以前とではどちらも13km/l前後とほぼ一緒です
ただ昨年までの記録ではたまに15km/lを超えることがありましたが、今年は高速道以外ではそういう飛び出た燃費の記録がありません

さて、どうしたものか、悩んでいます
昔の車みたいな構造ならシックネスゲージ持ってきて調整しちゃうんですが…

コメント(5)

ラッシュアジャスターの交換になりそうですよねうれしい顔
一箇所だけの不具合だと思いますがこの際、全部交換が無難な気がしますよね(汗

う〜ん 欧州車のエンジン関係のトラブルって様々ですが

”ハイオクガソリンを常用”
これで改善することが結構多かったり。

もしも普段はレギュラーガソリン使用なら一度試されてみては?
常にハイオク使用ならば全く参考になりません ^^;
うちのポロも、タペット音が気になっていたので、「モリドライブ」の、「軽自動車、・コンパクトカー専用オイル強化剤」を入れてみました。
高濃度モリブデン油性向上剤配合です。

気休めですが・・・。

500円くらいです。

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