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゚・*貿易交流会*:.。コミュの日本の市場に進出したいそうですが・・・

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台湾在住の者です(日本人)。
最近、ある親しくさせてもらってる人(台湾人)が貿易会社を立上げ日本に市場を開拓したいので手伝ってほしいと頼まれています。

台湾や中国やベトナムに繊維加工製品の工場を稼動させていて特にベトナム工場は最近稼動しはじめたばかりだそうで、どうしても日本に進出したいそうです。
話を聞く限りこれまでに貿易の実績もあり(日本以外)製品コストも安そうなので競争力はあると思うのですが、日本との販売ルートの手がかりもないようです。
それは自分でなんとかしてくれと言いたいところですが、
以前大変お世話になった恩人なので今度はお返しとしてなんとか助けてあげたいと思っています。
アリババで探したらと突き放すのも心苦しいです。
海外で住んでいる人はこういう相談を受けた人も多いと思いますが、何かいいアドバイスは無いものでしょうか?

コメント(8)

日本と取引している台湾人はいっぱいいるでしょうから、華僑の人脈を使って日本企業を紹介してもらって商談するのが手っ取り早い方法だと思います。

あとはビッグサイトやサンシャインでやってる国際展示会に出展してみるとか。
 私も台湾在住で台湾で経営をしているのでこのよう話は良く聞くのですが、
まず、商習慣の違いを理解してもらわないと、いけないかと思います。
日本との取引をしたことが無い台湾人経営者は良く分かっていないので
台湾のように価格さえ安ければ売れるであろうと安易に考えている点です。
日本では販売ルート確立には資本と時間、手間がかかるということを
まず理解してもらう必要が有ると思います。



一番てっとり早いのはカテゴリーに合った
ショーに出展することでしょうか。
以前に貿易の実績もあるということなので
ルートは0ではないと思いますので
可能性はあると思います。
motoさんのおっしゃる通り、価格が安ければ
売れるということはありません。
マーケティングや宣伝と同時に
販売ルートの確立が必要でしょう。
難しいですね!!

商品を買ってくれる会社があるのならば、私でも自分で買い付けに行きますよ!


本気でやるならば、経験のある日本人を雇うのが早いかもね!?
他の皆さんが仰っているように、
繊維関係であればテキスタイルやアパレル関係の見本市に出店するか、
日系の商社の支店や現地法人に直接売り込みをかけるのも、
よく聞くアプローチですね。
やはり簡単ではないですよね。
私もみなさんのコメントのとおりだと思います。

その中でも、motoさんの仰るとおり、
日本に売ることを余りにも簡単に考えてすぎている気がします。
ネット上の情報を見ただけでも、思い立ってすぐに取引相手が
見つかるとはとても思えません。
日本以外の国に売るのは簡単なのかな?とちょっと不思議な気持ちになってしまいます。
とりあえず状況を説明してみます・・・

皆様どうもありがとうございました。
もう見ておられないかもしれますんが「JETROに聞く」というのも日本に売りこもうとする企業がよく使う手法です。

JETROは紹介だけでなく仮事務所(というか、ビル内の個室?ネットカフェに毛が生えた程度ですが)を貸してくれたり、色々と支援をしてました。

単に日本への売り込み方を教えれば義理は果たせる、的な場合におすすめです。
>JETRO
の事務所利用しました。
個室内の電話代も利用分の8割くらい負担してもらえます。
名刺を作成して中に、仮オフィスとして(JETRO)の文字を入れるだけで、相手側に信頼感を高める効果はあると思います。
駐在所にしろ営業所にするにしろ、また雇用の仕方から何からアポ制でその道のそれぞれのエキスパートが親切に相談に乗ってくれるので(私達は無料のを利用しました)、知識や経験があまりなくても心強いです。
英語でも出きるかと思いますが、どなたか通訳される方がいた方が良いです。

マーケット開拓にも協力的です。
JETROの図書館を利用すれば、コンピューターで各業界のデータが一挙に検索できるので、それを元に営業を進めていけます。これは大変に助かりました。(ただしかなり行き当たりばったり的で厳しいですが、無駄にはなりません)

今動くというのは、時期的にどうなんでしょうね。
分野によるでしょうが、日本の企業は一般的に食いつきが悪くて(言い方を変えれば慎重)難しいというのが印象です。

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