ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バカ殿⇔浅田真央 (共鳴)コミュの史上初の快挙!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◇グランプリファイナル(13日、韓国・高陽アイスアリーナ)

 18歳同士のライバル対決で、勝利の女神は浅田真央にほほ笑んだ。ライバル・金妍児をフリーで逆転。3年ぶりにGP女王に輝いた。

 冒頭にトリプルアクセル(3回転半)−2回転トーループ、続いてトリプルアクセルを決めた。一つのプログラムで2度のトリプルアクセル成功は、女子では国際大会史上初の快挙。だが、後半の連続ジャンプの一つ目で転倒する大きなミスがあり、演技直後は笑顔がなかった。しかし、キムにも転倒などのミスが出て逆転優勝。試合後は「すごくうれしい。今は達成感がある」と笑顔がはじけた。

 今季から、荒川静香らを育てたロシア人のタチアナ・タラソワコーチに師事し、表現力に磨きをかけた。ジャンプも「ロシア流」を導入。元世界女王のイリーナ・スルツカヤらロシアのトップ選手が以前やっていたように、連続ジャンプの最後は右手を真上に掲げて跳び、難度を高めることで少しでも点を稼いだ。一方でロシア式の短時間練習が合わず、一時はジャンプが不調に陥ったものの、それも完全に復調。タラソワコーチは「幸せで喜びを感じる。女子初のトリプルアクセル2回成功は誇りに思う」と教え子をたたえた。

 GPファイナルで初めてキムに勝ち、シニアでの対戦成績も3勝2敗と勝ち越した。「互いに刺激を与えあい、いいライバルと思う」と浅田真央。試合後はキムから「おめでとう」と祝福されたという。今季前半の不調を乗り越え、18歳の少女はまた大きくなった。

12月14日毎日新聞より

-------------------------------------

アウェーでのグランプリファイナルにもかかわらずよく頑張ったと思います。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バカ殿⇔浅田真央 (共鳴) 更新情報

バカ殿⇔浅田真央 (共鳴)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング