ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DELLをやめた人のつぶやき録コミュのサポートセンターは一体どこに?!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DELLのサポートセンターに電話すると、
外国人が出てきて、会話もままならない!

サポートセンターは一体どこにあるのか、と思っている方はいませんか?

大きく分けると、日本国内と中国大連との2つに分かれます。
もちろんあくまで日本向けのということにはなりますが。

私が勤めていたのは、大連のほうですが、
ここはもっぱら個人客の対応をしています。
機種は主にInspiron、Studio、XPS、Vostro、Optiplex、一部のプリンタですね。
この中で、InspironとStudioがほぼ80%以上を占め、XPSが10%で、残りの3つで10%という感じの割合になっています。Optiplexはデスクトップのみですが、他のはデスクトップとノートと両方あります。

InspironとStudioは呼び方が違うだけど、ほとんど同じ系列です。
個人客向けに開発されたPCで、一言で言うと安い!!

それに対して、XPSはゲーム用に作られたもので、Optiplexは元々法人向けに開発されたPCのため、故障が少ない。その代わり高いですね!

日本国内にも3ヵ所ほどコールセンターはありますが、規模は大連より小さいみたいですね。このうち1ヵ所は法人専用になっていて、残り2ヵ所は法人と個人の両方を対応しているようです。

法人で購入すると、間違いなく日本国内のセンターに電話がつながるので、対応もいいのですが、個人の場合は必ずしも日本人が出るとは限りません。

大連センターにいる日本人はやはり一握りしかおらず、そのほとんどは現地採用の中国人です。もちろん中国人でもテックがあって、日本語もうまければ問題ないのですが、実際にはそうでない者もいますね。。。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DELLをやめた人のつぶやき録 更新情報

DELLをやめた人のつぶやき録のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。