ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 翻訳ミステリ愛好家 > トピック一覧 > 自己紹介代わりに、好きな作家な...

翻訳ミステリ愛好家コミュの自己紹介代わりに、好きな作家など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

好きな作家もたくさんいすぎて困ります(笑)
だけどもっと増やしたいな。
ぜひ、あなたのお気に入りの作家も教えてください。

----- 以下、アルファベット順 -----

ドナ・アンドリューズ/カトリーヌ・アルレー/アイザック・アシモフ/K・K・ベック/ローレンス・ブロック/リリアン・J・ブラウン/サンドラ・ブラウン/ジル・チャーチル/ジェリリン・ファーマー/ジョアン・フルーク/ドロシー・ギルマンパーネル・ホール/エドワード・D・ホック/ジョン・ラッツシャーロット・マクラウド/サラ・パレツキー/ルース・レンデル/コリン・ホルト・ソーヤー/ミネット・ウォルターズ

コメント(322)

はじめまして。
クリスティから始まり、翻訳物を読んで○十年。最近は、アーロン・エルキンズ、トニイ・ヒラーマン、ジョナサン・キャロル、フレッド・ヴァルガスあたりがお気に入りです。
ミステリだけでなく、ホラー、SF、ファンタジーも大好きなので、ハヤカワ文庫と創元推理文庫が充実している書店が好きですむふっ
翻訳物の良し悪しは、翻訳家の方の力に寄るところも大きいと思います。浅羽莢子さんとか、小笠原豊樹さんとかの訳がとても好きでしたほっとした顔
こんな愛好者です。よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
グラフトンのアルファベットシリーズ新作はいつ読めるのでしょうか。
かと思うと20年以上の時を経てトレヴェニアンを再読することになったり。
翻訳ミステリの刊行というのは先が読めないというか、やきもきしたり
ハッとしたりで油断なりませんが楽しいですね。
初めまして。

エドワード・D・ホック
ドナルド・E・ウェストレイク
ジョン・ラッツ
ジョーン・ヘス
シャーロット・マクラウド
S・J・ローザン
ジョゼフ・ハンセン
などが好きです。

今はリチャード・スタークの悪党パーカーを読んでいます。
はじめまして。
松本憲斗(マツモトケント)と申します。

生粋の日本人ですが、幼いころから海外の生活が長いため、
自分でも時々何人だか、分からなることも…。

自分自身が育って行く過程の中で多文化に触れ、
各国の言語に触れられるという有難い環境にありながら、
この年齢になる間で語学の大切さと言うモノを実感する機会がありませんでした。

今現在は、得意?な語学を活かし出版業に勤しんでおります。

多くの日本の作品を海外に紹介していきたい。

そのような心意気を持ちながら、日夜、仕事に取り組んでおります。

どうぞ、宜しくお願いします。

http://intellectual-creation.com
ドイルやアガサ、定番は読み尽くしちゃいましたが、最近の翻訳物にはまっています。特にキンケイド警視シリーズ、図書館シリーズ、クッキングママシリーズ辺りがすきですが、コージーが一番お気に入りです。よろしくお願いします。趣味の合う方、マイミクお願いしますハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
初めまして。
ウマが好きで、ディック・フランシスにはまったのが
翻訳ミステリに夢中になるきっかけでした。本
以後、アーロン・エルキンズやロバート・B・パーカー、
ドン・ウィンズロー、等々と拡がってきました。
時に、通勤電車を乗り過ごしています。電車
訳者は菊池光・青木久恵の両氏です。
ときどき読書メモをアップしていきたいと考えています。
どうぞよろしくおねがいします。えんぴつ
はじめまして。
翻訳家をしております南沢篤花と申します。
ミステリは大好きなのですが、ミステリに限らず本が好きなので、
他の分野もいろいろ幅広く読んでいくため、
なかなかミステリの読了書が増えません。
また、訳書もあり、
本人は、いずれミステリを訳したいと思っているのですが、
そう簡単にミステリ小説翻訳の仕事も回ってきません。

そういうわけで、こちらでいろいろ教えていただきながら、
ミステリの読書量を増やしていけたらと思っています。

最近、原書で面白い作品を見つけたので、
そういった作品も出版社の方にプッシュしながら、
ミステリ翻訳デビューを目指します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
初めまして。
中学時代から海外小説をよく読むようになりました。
ジャンルや作者にこだわらない、乱読タイプです。
好きな作家は、ジョナサン・キャロル、ピーター・ロビンソン、ロバート・ゴダードなど。
最近は、カミラ・レックバリに興味大ですわーい(嬉しい顔)

どうぞよろしくお願いします!
はじめましてるんるん

あまり詳しくないはないですが読むの大好きですexclamation

私はA・ブレナン、コーディマクファディン、アリスジョハンセンの作品が
大好きで読んでまするんるん

ハラhラして最後にスカっとする作品に惹かれます。

みなさん仲良くして下さいるんるん
はじめまして、リサリサと申します^^

中学時代にカーリーン・トンプスンの「殺しの歌が聞こえる」を
読んでミステリにハマりました・・。

かといって、全く知識がなく、何を読んでいいのかわかりません(・・;)

このコミュニティで、大好きな小説家などを見つけられればいいな、と思います♪

ちなみに、ミステリ作家で好きなのはアガサです。
※シリーズものはまだ全く読んでいません^^;
ライ麦をポケットに/ゼロ時間へ/愛の重さが特に好きです。
はじめましてぴかぴか(新しい)
マーシャ・マラー、アガサ・クリスティ、コナン・ドイル、ローレンス・ブロック、ドナルド・E・ウェストレイク、デニス・ルヘイン、イアン・ランキン、R・D・ウィングフィールド、レイ・ブラッドベリ、リンダ・バーンズ、エドワード・D・ホックなどなどが好きです。
今はマイクル・コナリーにはまっています。
ボッシュシリーズは残すところあと2冊、というところまで読みました。
よろしくお願いします。

はじめまして、有沢翔治と言います。

エラリイ・クイーン
ロス・マクドナルド
コナン・ドイル
E・A・ポオ
などが好きです。

あとミステリーとは読べないかもしれませんが、フィリップ・K・ディックなんかも好きです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
トムと申します。アメリカからですが、今横浜市で日本語を勉強しています。もともと英語でミステリ小説や犯罪小説などが大好きなので、最近日本語の勉強として翻訳した物も読もうとしています。この間、村上春樹が翻訳したレイモンド・チャンドラーの「さよなら、恋しい人」を読み始めました。
好きな作家はいろいろあります。ダシール・ハメットや ジェームズ・M・ケイン等のクラシックな本も好きですが、エルモア・レナード、ジェイムズ・エルロイ、チャールズ・ウィルフォード等の現代的な本も好きです。
いつも新しい作家を探していますし、今は特にいい翻訳したものを探しています。それから、日本人が書いたミステリも興味がありますので、お勧めの本があればどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。
はじめまして。
某本好きコミュに参加していますが、海外物が話題に上がることが少なくて・・・。
大好きなディック・フランシス、ロバート・B・パーカーが亡くなり
ドナルド・E・ウェストレイク、ローレンス・ブロックなどは新作が出ず
読みたい本が見つからず、淋しいかぎりです。
お薦めの作家・本があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
はじめまして♪

好きな作家は アガサクリスティー エラリークイーン クリスチアナブランド PDジェイムズ アントニーバークリー エドワードDホック RDウィングフィールド など英米ものの本格ミステリー です。 

最近の作家さんの作品にあまり詳しくないので ユーモアのあるものからシリアスなものまで おもしろい作品があったら(英米ものでなくても) ぜひ教えてください!!!
はじめまして。

好きな作家は、ジェフリー・ディーバー、デボラ・クロンビー、
サラ・パレツキー などです。

最近、北欧ミステリーも読みました。
ユッシ・エーズラ・オールスンの特捜部Qシリーズ面白かったです。
スティーグ・ラーソンの「ミレニアム」、3部で終わってしまったなんて、
惜しすぎです。 第3作読み終わったあと続きが読みたい!!と思ったのに。


おススメ、よろしくお願いします。
はじめまして。札幌在住です。

一時期はA.J.クイネルの冒険モノにはまったり、ミステリハンドブックを見てクイーンを読み始めたりしてましたが、とんと御無沙汰です。

友人が読書会を立ち上げるのをきっかけに、また再び読んでみようと思っています。
はじめまして。たごまるといいます。混ぜてください。

ローレンス・ブロック(幾人かの方が名前をあげておられるのがとてもうれしいです)とネルソン・デミルが大好きで、追っかけで読んでいます。F.フォーサイス、ジェフリー・アーチャー、K.フォレットも大好きです。最近はリー・チャイルドにはまっています。

ジョン・グリシャム、ジェフリー・ディーバー、ジェームズ・パターソンのアレックス・クロス・シリーズもよく読みましたが、最近ちょっとひと休みです。

どなたも名前をあげていないけれど、亡くなったジョン・ガードナーのハービー・クルーガー・シリーズが大好きでした。そして多くの方が名前をあげておられるR. D. ウィングフィールドが亡くなってしまったのがとても悲しいです。

こんな読書感想文のページをやっています。もしよければ覗いてやってください。http://tagomaru.at.webry.info/profile.html
はじめまして。
中学生のときにアガサ・クリスティにはまってから
ミステリー好きになりました。
現在は北欧やドイツのミステリーが特に好きです。
よろしくお願いします。
こんにちは HORNBLOWER と申します
どうぞ宜しく
基本的には 海外翻訳の冒険活劇 エスピオナージュ ミステリー
の愛好家 SFも多少
此処1ヶ月 継続して読んでいるのは マイクル・コナリー
ジェフリー・ディヴァー そしてC・J・ポックスです
冒活ではマーク・グリーニー「暗殺者 グレイマン」
アンディ・マクダーモット「アトランティスザンメツ 計画」
が面白かった
 
>>[311]
始めまして HORNBLOWER と申します
ブログ? 読書鑑賞ページ拝見いたしました
リー・チャイルド 邦訳は3冊ですが 沢山出ているんですねー
びっくり致しました
初期の G・ライアルっぽい ハードボイルド感覚が 好きで
気に入った 作家なのですが 残念です

大昔 長崎 佐世保に赴任 古書店で007とかを 読みましたが
英文恐怖症で もっぱら 邦訳頼みであります

これからも 面白い作家作品を 紹介していただければ幸いです
>>[314] HORNBLOWER 様

こんばんは、tagomaruです。ブログ見に来てくださったとのこと、ありがとうございます。

007シリーズ、私も高校生のころハヤカワの黄色いページの本でせっせと(というか、親に隠れてこっそりと)読みました。そのあと、上の自己紹介のところにも書きましたが、大人になってからイギリスのジョン・ガードナーのスパイ・スリラーが大好きになったのですが、そしてこの人もジェームズ・ボンドの続編を大量に書いていたらしいのですが、でも何故かそっちは1冊も読みませんでした。

今回、ジェフリー・ディーバーによる続編がでたということで、どんなのかなあと興味津々だったのですが、日記を拝見していたら、Hornblower様はもう読まれたとのこと、私もいずれ読んでみます。

ところでジャック・リーチャーシリーズの英文、センテンスが短くて、難しい単語もそんなに出てこないし、読みやすいです⋯⋯って、月に1冊、2月に1冊の私が、決してそんなえらそうなことは言えないのですが⋯⋯

たごまる
>>[315]
J・ガードナー は 昔々 ハービー・クルーガー シリーズを
読みました チョット レン・ディトン ポックテ 面白かった
唯 007の パステーシュは駄作の連続でした
ディヴァー の「カトル ブランシュ」 は それなりに面白かったですが
ディヴァー流の イリュージョニスト 的 表現等が 気になる部分もあります
しかし一応フレミング財団のお墨付き ですから
ただ シリーズ自体が映画化されて その イメージが強く
ハヤカワ ミステリー でDr.NO にであった時ほどの感激はありませんでした
閑話休題
マーティン・ウオーカー「緋色の十字章」 素敵な作品です
フランスの田舎の 警察署長 を主人公とした フランス流ティコゼー
彼が 昔々 「リスボン 赤い夏 THE INFILTRATOR」と言う本を書いております
角川から出ておりますが ご存知でしょうか?
 
>>[316]

この続き、この「自己紹介代わりに・・・」のページを占拠して二人で盛り上がっていてよいのかどうかわかりませんので、後ほどHornblower様の日記のページにおじゃますることにします。
はじめまして。

若い頃に、内藤陳さんの『読まずに死ねるか』と出会って、彼のオススメする超絶面白本を読み散らかしてました。
結婚して読まなくなったけど、最近何故か、くすぶってた読書魂に火が付いたようです。
チャンドラーの『長いお別れ』が『ロング・グットバイ』に変わっててびっくりです。印象変わってるんでしょうか?
英語力nothingなので、翻訳者さん頼みです(基本ミーハーです)。でも洋画は、字幕派です。英語の雰囲気が好きなので。

よろしくお願いします((ゝ∇・**))ゞ

 今はマイクル・コナリーです。プロットがしっかりしていて、ディテールの描写も見事。ハリー・ボッシュの正義感に米国の良心が感じられる。
はじめまして。トリウムと申します。
好きな作家はG・K・チェスタトン、マイケル・ボンド、モーリス・ルブラン、最近の作家ではハンヌ・ライアニエミです。ミステリでは無いけれど、何故か創元ミステリから出版されてるケストナーのユーモア三部作も好きです。

翻訳はブラウン神父シリーズなら中村保男さん、リュパンものなら石川湧さん、独語は丘沢静也さんが好きです。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り295件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

翻訳ミステリ愛好家 更新情報

翻訳ミステリ愛好家のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済