ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岡山で 『名探偵コナン』好き!コミュの「漫画の名脇役キャラ」ランキング 1位「ジャイアン」(ドラえもん)、トップ5は?!。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANY(東京都渋谷区)と、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営するロビンソン・クルーソー(東京都墨田区)が「漫画の名脇役キャラランキング」に関する合同調査を実施した。その結果、1位は「剛田武(ジャイアン)」(ドラえもん)、2位は同率で「クリリン」(ドラゴンボール)と「ゾロ」(ワンピース)という結果になった。

●義理固い一面もあるジャイアン(ドラえもん)

 ジャイアンは「ドラえもん」の登場人物の一人。主人公・野比のび太のクラスメイトであるとともにガキ大将だ。ジャイアンは「お前の物はオレの物、オレの物もオレの物」と言いながら、のび太の物などを奪っていじめることが多いなど乱暴な性格がある一方で、義理固く心優しい一面も持っている。親には頭が上がらず、妹のジャイ子にはとてもやさしい。

 歌手になるのが夢で、本人曰く歌唱力にも自信があるようだが、ひどい悪声で、空き地でリサイタルを開催する度に、ドラえもんやのび太たち、近所中を困らせている。

 回答者からは「普段は意地悪でいじめっ子だが、映画になった途端メチャクチャいい奴になったりするから全然憎めない。めちゃくちゃ音痴だったり、妹可愛がる感じも好き」(30代女性)、「ジャイアンの言動や行動がのび太の弱さに影響し、それがドラえもんの引き立て役に最適だと感じる。ジャイアンの言動や行動はとても乱暴ですが、時には頼りになる存在で、人情の厚い人物」(30代男性)といったコメントが寄せられた。

●“地球人最強の戦士”「クリリン」(ドラゴンボール)

 2位はドラゴンボールに登場する「クリリン」。幼い頃から悟空と共に亀仙人のもとで修行を共にしてきた地球人最強の戦士だ。臆病な部分もあるが、仲間のピンチにはどんな強敵が相手でも立ち向かう勇気を持っている。

 回答者からは「かわいいし、悟空と幼い時からずっと一緒。愛くるしいキャラクターだが、悟空についていけない感じがいい。悟空はサイヤ人でクリリンは地球人なので」(30代男性)、「クリリンがいることで緊迫した戦闘シーンも何か和やかになるような印象を与える。クリリンと(悟空の息子である)悟飯が小さい頃の掛け合いなどは戦闘シーン以外での楽しみだった」(30代男性)といった意見があった。

●“三刀流”の剣士「ロロノア・ゾロ」(ワンピース)

 「クリリン」と同率で2位にランクインしたのは、ワンピースに登場する「ロロノア・ゾロ」だった。ルフィの最初の仲間で、両手の二刀に加え、三本目の刀を口にくわえて振るう“三刀流”が特徴。世界一の剣豪になるという野望を持つストイックな人物だ。

 回答者からは「副船長というポジションだが、船長のルフィに引けを取らないぐらい強くカッコいい。また芯の通った心と自分へのストイックさが魅力的。方向音痴という笑える一面や不器用なところのギャップが魅力的」(20代男性)、「主人公になってもおかしくない程の戦闘力の高さと男気を持ち合わせながらも、海賊王を目指すルフィを認め、一歩引きながら支える姿が何よりもカッコよくて同じ男として尊敬できる」(30代男性)といった意見があった。

●エリート戦士「ベジータ」(ドラゴンボール)

 4位にはドラゴンボールの登場人物であり、惑星べジータの王子として生まれたサイヤ人「ベジータ」(ドラゴンボール)がランクイン。並外れた戦闘力を持つ誇り高きエリート戦士だが、地球で孫悟空に敗れて以来、常に一歩先の実力を身につけていく悟空にライバル心を燃やし続けている。

 回答者からは「主人公の悟空の敵として登場するが、途中からよきライバルになり、一緒に戦ったりフュージョンで合体したりするのが魅力的。悟空にはベジータがいるからますます強くなるために修行できるんだと思う。ベジータも、悟空が自分より強いかもしれないということを素直に認め、それでもなお戦って悟空を上回ろうとする気持ちの強さがかっこいい」(40代女性)といった意見が見られた。

●天才脱獄犯「白石由竹」(ゴールデンカムイ)

 5位は「白石由竹」(ゴールデンカムイ)だった。アイヌの金塊の隠し場所を示す「刺青人皮」を持つ囚人の1人。体の関節を自在に外す特異体質を生かし、刑務所からの脱獄を繰り返すことから「脱獄王」の異名を持つ天才脱獄犯。北海道の網走監獄に収監されていた。

 回答者からは「ゴールデンカムイは死や戦いなど心が痛くなる回もあるが、白石がでてくることで漫画全体の雰囲気が明るくなる。脱獄王としても不可欠な存在であるので、バイプレーヤーだと感じる」(20代女性)といったコメントがあった。

●「眠りの小五郎」こと「毛利小五郎」(名探偵コナン)

 「白石由竹」(ゴールデンカムイ)と同率で5位だったのは、「毛利小五郎」(名探偵コナン)だった。「毛利探偵事務所」の私立探偵で、前職は刑事。毛利蘭の父かつコナンの保護者でもあり、通称「眠りの小五郎」呼ばれている。

 回答者からは「小五郎のお陰でコナンが事件の解決を代弁して、みんなに伝えることが出来るから。小五郎の人脈とマヌケなところなどどれか1つでも欠けていたら、いくらコナンが優秀でも事件の真相を伝えることが出来ない。愛されキャラで嫌味がないところもいい」(40代女性)といった意見が見られた。

●主人公コナンのよき相棒「灰原哀」(名探偵コナン)

 上記2キャラクターと同率5位だったのは、「灰原哀」(名探偵コナン)。「黒ずくめの組織」の元メンバーで、コードネームは「シェリー」だった。本名は宮野志保で、コナンと同じく身体が幼児化している。

 回答者からは「ヒロインの毛利蘭とは違う立ち位置でいながら、コナンの正体を知っている点や黒の組織にいた過去などからコナンとの距離も近く、ホームズとワトソン博士の関係を想起させる。灰原自身も作品が進むにつれ、心を開き明るい性格に変化している点からも名脇役として、作者からも描かれているといえると思う」(20代男性)といった意見があった。

●ルパン逮捕を目指す「銭形警部」(ルパン三世)

 同率5位を獲得した4キャラクター目は、「銭形警部」(ルパン三世)だった。本名は銭形幸一で、ルパン三世の逮捕に命を燃やす警察官(警部)で、仕事熱心な正義漢だ。

 回答者からは「銭形警部が居ないルパンなんて考えられない。名言も多く、たまに心にグッとくることを言っていて印象に残っている。ルパンを捕まえたい気持ちを大きいが人間味があって性格も好き。パチンコ・スロットでも銭形警部を主役級に扱っているものもあり、主役級の名脇役だと思う」(30代女性)といったコメントが寄せられた。

 調査は5月13日〜19日の間、インターネットによるアンケートにて実施。調査対象者は10〜70代の男女とし、319人(男性45.8%、女性53.9%、その他0.3%)から回答を得た。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡山で 『名探偵コナン』好き! 更新情報

岡山で 『名探偵コナン』好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。