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岡山で 『名探偵コナン』好き!コミュの劇場版コナン「瞳の中の暗殺者」ファン投票1位で今夜金ロー放送! ファンが語る“褪せない魅力”とは?!。

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2月7日、劇場版アニメ「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」が「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送されます。視聴者の投票で放送作品が決まるという投票企画で、51万票以上が投じられた中で1位に選ばれたのがこの「瞳の中の暗殺者」です。

 「瞳の中の暗殺者」はシリーズ第4作、2000年公開の作品です。公開から20年たってもファンの心をつかむ魅力はどこにあるのか。「名探偵コナン」シリーズの大ファンのミステリマニア・赤いシャムネコさんに魅力を語ってもらいました。前半はネタバレなし、後半はややネタバレあり(※犯人の名前は書きません)でお届けします。

●「初めてコナン映画を見るならどれ?」の答えが「瞳の中の暗殺者」

 「瞳の中の暗殺者」が投票で1位を取り、金ローで放送される――そのニュースを見たとき、僕の心に浮かんだのは「コナンファン、よくやってくれたな」という思いでした。

 今回の投票は、直近3年間に金ローで放送された作品を除く15作品が対象。この企画を聞いたとき、2020年のコナン映画は「緋色の弾丸」……赤井秀一をメインにした作品ですので、同じく赤井をメインにした仕掛けのある映画「異次元の狙撃手(スナイパー)」一択になるだろうな、と予想をしました。

 ところが1位になったのは「瞳の中の暗殺者」。実はこの作品、コナンファン同士で劇場版コナンの話をしているとき、必ず挙がるタイトルなのです。作品の“実力”を反映した投票結果で、昔からのファンの情熱を感じて喜ばしかったです。

 僕はコナンファンを公言しているので、よく「コナン映画はどこから見ればいいですか?」と聞かれます。そのときに答えるようにしている作品が2つ。「天国へのカウントダウン」か、この「瞳の中の暗殺者」なんです。

 最近の劇場作品は、安室透をフィーチャーした「ゼロの執行人」や、京極誠を初めてメインに据えた「紺青の拳(フィスト)」など、ゲストキャラを立てるように作られていることが多く、人間関係の前提条件が多少必要だったりします。しかし初期作品であるこの2作は、誰もが「コナンの登場人物」として思い浮かべるメインキャラクターしか登場しません。コナンをほとんど見ていなかったり、最近の話を追いかけていなかったりしても楽しめる作品です。

●「瞳の中の暗殺者」のミステリ的な魅力

 「瞳の中の暗殺者」は、コナンの全23作の映画史上、トップ3に入るほどミステリとしての出来がいい。雰囲気まで含めて、本格推理度ナンバーワンといっても過言ではありません。

 扱われるのは“連続刑事射殺事件”。物語は、1人の刑事が電話ボックス内で何者かに射殺されるのを少年探偵団たちが目撃するところから始まります。次々に殺されていく警視庁の人間。目暮警部や白鳥刑事といったおなじみの警察の面々も、いつもとは違う深刻な雰囲気で、コナンや小五郎に事件の詳細を明らかにはしてくれません。

 殺された刑事たちは皆、何かのメッセージのごとく、警察手帳を握って死んでいた。もしかして犯人は警察の内部にいるのか? この事件の裏には警視庁の隠された闇があるのか? 謎と疑いが深まる中、ついに犯人の魔の手は佐藤刑事に及びます。暗闇の中、佐藤刑事が狙撃され意識不明の重体になり、しかもその銃撃事件を目撃した蘭が全ての記憶を失ってしまう事態に……。

 唯一の目撃者となった蘭は、犯人から命を狙われる立場に。蘭を守りつつ、コナンは連続刑事殺害事件の犯人を見つけ出させるのか――?

 ……もう、「ザ・ミステリ」って感じですよね! コナン映画の中でも、全体のトーンがかなり重く暗いです。身近な人物が容赦なく狙われるというストーリーの緊迫感はもちろんですが、事件の背景にある過去の物語がまたつらく、容疑者が抱えているドラマが重い。雨や夜のシーンが多いので視覚的にも暗く、音楽も重厚感があり、シリアスさが目立つ映画になっています。

 それだけだと「見ていて疲れるんじゃないかな」と思うところですが、そこはさすがコナン。事件の背景を段階的に明かしていく手際がうまく、次から次へと構図が変わっていくので、つい見入ってしまうこと間違いなしです。ふんだんにアクションや犯人との対決といった派手なシーンが盛り込まれている上に、コナンと蘭のラブロマンスの要素も純度の高い形で入っていて、見ていて疲れることはありません。

 ファンの中での評価は今回1位を取ったことでもわかるように、メチャクチャ高いです。高いというよりも、「これがコナン映画の“スタンダード”だよね」という感覚でしょうか。殺人事件や爆破があって、アクションがあって、推理があって、犯人との対決があって、そしてコナンと蘭の物語が中心を貫いている。

 自分にとっては、「瞳の中の暗殺者」が“ザ・王道コナン映画”であり、他の作品はこの形からどう外しているかという視点で見ています。初期コナンほど「身近な仲間を狙う犯人とコナンの直接対決」を守っているのですが、その観点で構図が近いのが「14番目の標的(ターゲット)」や「迷宮の十字路(クロスロード)」で、どちらもファンからの熱い支持を受けています。一方、「天国へのカウントダウン」「銀翼の奇術師(マジシャン)」といった作品では、犯人との対決とパニック映画要素が分離し始めるのですが、それは本作があるからこその流れだと思います。

※以降、ネタバレありで魅力を詳しく話していきます(※犯人の名前などは明かしません)

●“コナンが一番本気になる”話

 まず本作はオープニングがめちゃくちゃいい! 「オレの名前は工藤新一」という言葉から始まる“これまでのあらすじ”パートは劇場版コナンおなじみですが、あのシークエンスが始まる前のイントロのムービーが大変いい。

 怪しげな表情をした本作の容疑者たちがバンバンバン! とテンポ良く映されていく。その中には目暮、白鳥、妃、小五郎といったレギュラーキャラも入っているのです。この冒頭から、「この中に犯人がいる」ことを予感させ、テンションが上がります。

 容疑者たちのバックに流れていく英語やローマ字のキーワードは、よく見ると「Happy Birthday」「願い事ひとつだけ」など……コナンアニメの主題歌のタイトルなんです。あのころ、ビデオを一時停止して全てを書き留めていたコナンファンは全国に何万人もいたはず……。

 本作は、一番「コナンが本気になる」話です。序盤からコナンの身近な人たちがどんどん攻撃されて、ついに最も大切な蘭の命が狙われる。犯人は執念深く、しつこく、邪悪な、明らかな“敵”です。どこにひそんでいるかわからない殺意と、「なにがなんでもこの謎を解かなければ」というコナンの必死さが、映画全体の緊張感を作り出しています。コナンはもちろんのこと、小五郎や妃、園子、少年探偵団といった、蘭と関係を持つ全ての人間が、蘭を守ろうと体を張り、暗殺者を見つけ出そうとする。全員が本気モードなので、小五郎や園子を眠らせている暇もない。ラストシーンも、コナン自身が犯人と対峙します。

 コナン映画のクライマックスは、いつも犯人との直接対決というわけではありません。例えば先にも挙げた通り、「銀翼の奇術師」は、犯人がとった行動が結果として意図せぬ飛行機のパニックを引き起こします。「天国へのカウントダウン」では連続殺人と並走する別のラインで、超高層ビルの爆発パニックが起こります。コナンが事件を解決したあと、犯人すら意図しない形で最後のトラブルが発生し、映画のクライマックスを迎えるような作りです。

 しかし「瞳の中の暗殺者」は、最後の最後まで、たった一人の犯人と対決する物語です。パニック要素もアクションも、全て一連の事件に絡んでいます。犯人の正体は最後の最後まで伏せられて、クライマックスにもつれこむという構成が美しい。

 最後の攻防戦の舞台が“遊園地”というのも憎い演出です。遊園地といえば、工藤新一がコナンになるきっかけとなった、第1話「ジェットコースター殺人事件」の舞台。シリーズの原点と呼べる場所で、全ての決着がつけられるのです。そして、そのことにも明確な意味があります。

 コナンと言えば“爆破”のイメージがある方は多いと思いますが(実際本作でも早い段階で爆弾は使われていますが)、本作の犯人は基本的に拳銃一つで狙ってきます。撃たれる、逃げる、撃たれる、逃げるの繰り返しは通常単調になりがちですが、立体感のある遊園地が舞台になっているために、ただコナンが走り続けているだけなのに飽きさせない! 高いところから飛び降りたり、船に乗ったり、スケボーでジェットコースターのレールを滑り降りたり、スピード感があって気持ちのいい絵ばかりです。その後の劇場版コナンのアクションのアイデアの基礎が詰まっていて、そういう意味でも“王道”を感じます。

●コナン映画史上もっとも鮮やかなシーン

 そんな魅力的なアクションシーンを経て、ついに犯人を指摘するシーンへ。たまに、コナンをあまり見ていない人から「ミステリ部分適当だよね?」と言われることがありますが、本作は文句なしに素晴らしい。シンプルながら、本格ミステリ要素がぎゅっと詰まっています。

 左利きの人間を映像から特定する――という映像ならではの手がかりや、ダイイングメッセージの解釈はもちろんのこと、一番ぐっとくるのは硝煙反応のトリックです。佐藤刑事と蘭を狙撃したとき、犯人はいかにして硝煙反応捜査をくぐり抜けることができたのか? 中盤、このトリックを解明することが事件解決のカギだと読者に意識づけておき、謎解きが始まってからも引っ張って、最後の最後に印象的に明かすという気の利いた構成……!

 トリック自体はシンプルで、漫画でも26巻(「命がけの生還」)で近いトリックが使われており、それだけ取り出したらなんてことのないようなアイデアです。特筆すべきなのはトリックが明かされたあとの演出! 最後に逃げ込んだ噴水広場でカウントダウンが始まり、ゼロになった瞬間に――映画の冒頭で描かれている新一と蘭のデートの思い出と、蘭の命を脅かしていた犯人が切り札にしたメイントリックが、同じひとつの映像に重なり合う。そして蘭の“瞳の中”で、佐藤刑事を狙撃した瞬間と目の前の暗殺者の姿がつながる……。この1カットをきっかけに、蘭はすべての記憶を取り戻し、絶体絶命の危機からの逆転劇が始まります。

 コナン映画史上、いえ、ミステリ映画の中でも、ここまで鮮やかなシーンはそうないのではないでしょうか。ミステリのトリックとストーリーを映像の次元でかつてないほど有機的に融合してみせた、空前絶後のアイデアですね。

●完璧なラストシーン

 最後にどうしても言っておきたいのが、ラストシーンのかっこよさ。小五郎の刑事時代の上司である小田切警視長が、「先に真実を明らかにしたのは、どうやら君の方だったな。君はいったい……」と問いかけます。それに対してコナンは「Need not to know(シリアスな声で)ボクはただの小学生だよ(小学生らしい声で)」と、映画の最初から繰り返しキーワードになっていた「隠語」を返すんです。小田切はコナンに敬礼し、踵を返してその場を立ち去っていく……という一枚絵で、エンドロールに入っていきます。

 この一枚絵が、コナン映画のエンディングへの入りの中でも、歴史に残る格好よさ! もともとコナンの面白さは「小学生に見えるコナンが大人を超える推理をする」というギャップにあると思うのですが、ふだんコナンは小五郎などの大人を前に立て、隠れて推理をしています。そんな彼が、小田切という、警察のトップオブトップの人間から敬礼を送られる。完璧なラストシーンであったかと思います。

 エンドロールもいいんですよ……劇場版コナンでおなじみの“実写映像”ですが、本作ではクライマックスの舞台となった遊園地の映像が流れます。エンディングテーマは小松未歩の「あなたがいるから」。曲調とあいまって、どこか物悲しい雰囲気があるんですね。僕は映画を見た当時は小学生でしたが、「なんだか大人な映画を見たな……」という気持ちで劇場から帰ったのを覚えています。……ただ、金ローでは99%カットされていると思うので、映像ソフトで確認してください!

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