ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

沖縄好き!コミュのウコンの効用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私はウコンの愛用者なのですが,

asahi.com に次のような記事がありました.
http://www.asahi.com/national/update/0816/024.html

そこで,独立行政法人 国立健康・栄養研究所のWebを見に行きました.
http://www.nih.go.jp/eiken/

すると,ウコンのことはこのように記述されていました.
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=121&mode=normal
(上記URLより引用)
アキウコンは、俗に「肝臓の機能を高める」といわれ、消化不良に対しては一部にヒトでの有効性が示唆されているが、信頼できるデータは十分ではない。


私は,酒の席があるときは,たいてい前日から春ウコンと秋ウコンの粉末をスプーンに半分ずつ程度飲んでいます.実際にはほぼ毎日なんですが・・・すでにそんな生活が10年以上続いているので,本当に肝臓のために良いのかどうか,よくわかりません.

ということで,皆様のウコンに関する体験などをお聞かせくださいませ.

コメント(15)

お邪魔します。

いきなりですみませんが、

「快便になります!」

ですね。
う

どちらかというと,「酒」と「ウコン」の関係について
皆さんの体験をお聞かせいただければ嬉しいのですが.(苦笑)

ちなみに,快便・・というと,ビタミンCを大目に飲んだら
確実に効くと思いまする.
漢方の話が出てきましたが,

そういえば,中国では白酒(ぱいちゅう)のような
アルコール度数のきつい蒸留酒をよく飲むわけですが,
ウコンが肝臓にいい,というのは中国ではあまり
一般的ではないのでしょうかね.

実際にウコンの粉を白湯に溶いて飲むと,
個人的な感覚としては,胃がさっぱりするような気がします.
何事も,気の持ちよう,ってことなのかなあ・・・

ひょっとして,島酒にだけ効くとか.
私は胃が弱いので、紫ウコンの粉末を飲んでます。
胃酸の量を抑えるとか。
胃には春ウコン、肝臓には秋ウコンと聞いたことがありますが・・・・
ちなみに、酒好きの私は秋ウコンを毎日飲んでいます。
それが効いているかどうかはわかりませんが、こないだの健康診断ではγGTPは問題なかったです。
泡盛の粉ウッチン茶割は、飲みすぎても翌日に残らない気がします。
気のせいかもしれません。

アルコールの分解が速くなると同時に、
ある種の処方薬も速く分解される気がします。
肝臓で分解されてるから?

薬の効きが悪くなるので、
処方薬を飲んだらうっちんは飲まないようにしています。
(酒飲んで薬飲んじゃ、いけないんですけど)
うこんでアルコールの分解を高めるには、お酒を飲んでいる最中か、飲んだあとに飲まないと意味ないそうです。身体を保護するのではなく、分解を促進させるためかとおもいます。
秋ウコンと春ウコンは別の植物です。アルコールを分解させたいなら、秋ウコンを飲んでください。
うっちん茶割りっていうのは理にかなっているということなんでしょうねぇ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

沖縄好き! 更新情報

沖縄好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。