ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜恋愛の法則〜コミュの【他】婚活で出会った男性の相談です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピック立てさせてもらいます。
「恋愛と結婚は違うからこのコミュニティで相談するな」と思われる方もいらっしゃると思いますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。


私は27歳の独身女です。
最近まで6年お付き合いしていた方と、様々な事情で、お互い好きだけど、泣く泣くお別れしました。

そして、最近は、「色々な人と会ってみたい、色々な人と話してみたい。いい人がいれば結婚前提で付き合いたい」と思い、友人の紹介やお見合いパーティーで色々な人と話す知り合うになりました。
これまで6人の方と知り合いました。

そして、GW中に知り合った男性がいます。仮にA君とさせてください。(7番目に知り合った人です)

A君は私と同い年ですが、結婚願望が強く、とても頼りがいもあり仕事も頑張っていて友人も多く、話していて楽しくて安心できる人です。尊敬できるところも沢山あります。
私が「50歳や60歳になってからでもいいから、親がいない子どもや虐待されて育った子どものボランティアに関わりたい。」と話すと
「いいねいいね!俺も一緒にやるから!一緒にそういう活動しよう。一緒に子どもにお菓子あげたりしにいこうよ!夫婦2人で活動しよう!」と言ってくれるような人です。

私は摂食障害や一生消えない自傷の跡などもあり、付き合うかもしれない人にはそのことを話さないといけないと思い伝えると、
「そんなの気にしないよ!俺も暴飲暴食するし、太ったり痩せたりすごいしてきたし!傷なんて消しちゃえばいいんだよ!何十万かかってもいいからお金出してあげるから!傷なんて消せちゃうよ!そんなの気にすんなって!」
等と、暖かく受け止めてくれました。

「みゆちゃん(私)の性格が大好き。話題もあうし話してて楽しい。本当に惚れてる。付き合いたいんだけど。俺頑張ってもいい?」と熱烈にアプローチされています。とても、嬉しくて、思い出すだけで幸せな気持ちになれます。
軽い気持ちで口先だけで言ってるわけじゃないのは確かです。

もちろんそれは嬉しいのですが、いくつか気になっているところがあります。

私が「A君のことも好きだけど、色々な人と会ってみたい、話してみたいって気持ちもあるんだ」と思う気持ちを、理解してもらえません。

A君は「自分が”この人!”と思ったらわき目もふらずその人しか見ない。他の女性と2人で会うなんてもう考えられない。俺は一途だから。俺はもう他の女性は見れない!俺はみゆちゃんのことしかもう考えられない!1年交際が続くようなら結婚してください!」等という感じです。

私が他の男性と会うこと、会ってきたことを嫌がっていて、
例えば先日アラフォーの男性と2人でご飯を食べにいってすごくいい人で楽しかったという話をすると、
「40の男なんかやめとけって!もし結婚して子どもができても成人する頃には退職してるんだぜ?絶対よくないってそんな男!」といった感じです。

また、他の男性の悪口を言います。
「何人もの女と同時進行で会ってるような男はダメ!それって結局優柔不断なだけなんだよ!」
「みゆちゃんの元カレって話聞いてると〜〜〜な感じだよね(悪口)そんな男別れて正解だってば!」
といった感じです。

彼の言いたいことももちろん分かりますが、何だか、少しモヤモヤしてしまいます。

A君のことは好きで付き合いたいとも思う反面、自分の交友関係にダメ出しされてる感じがしてしまい、それが引っかかります。


文章が分かりにくければすみません。
よければ相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント(57)

ボランティアのくだりですが、
気の毒な動物にエサやりに行こうぜと同じ根源だからイラっとされるのです。
お菓子あげにいこうぜ?
これを聞いて、あたたかい人と思った?
普通こんなこと言われたらキレるでしょ

そんなのボランティアでもなんでもないですからね

それに、お金出してあげるなら傷を消しなって…
体の傷の問題じゃないでしょ
心の傷の問題でしょ?

主さん、焦りすぎです
その男のどこがいいの?
主さんの感じてるままに
主さんと相手の男は合わないんです
男性側の意見です。絶対に辞めた方が良いです。

というか、主さんも薄々気づいているからここで相談しているんですよね?


まず、歯の浮くようなことは誰でも言えます。
しかし、付き合ってもいないのに束縛する時点でおかしいです。

要は、束縛が強いというか比べられたら自信がないんでしょう……。
それに、6年間交際したからわかっているかと思いますけど、交際が長くなると短所もたくさん見えてきます。
それを受け入れられるかどうかが大事なのに、短所もみえない状態でずっと一緒って……言葉が薄いと思いませんか?


主さんが素直に“この人だ”と思えたなら他は見えなくなりますよ。

当たり前だと思いますけどね。
やきもちやくのは当たり前です。
むしろ正直で良いと思います。

あなたにはっきり言ってくれる人いますか?

いたら、男運は悪くならなかったのでは?

後は、そこまであなたにやきもちやいてくれる人いますか?

ちょっと手軽に出会えるからと思って、チャンスやきっかけを舐めてませんか?

そんなんでは、一生独身だと思いますよ。

もう少し自分が、なぜ、婚活パーティーに頼らなければらないのか考えて見た方が良いと思います。

悪口なんて当たり前に飲み込めた方が良いと思いますよ。悪口言えた方が人生楽しいと思います。

ガキ使じゃないんだから、そんくらいのことわかりましょう。

現実問題どうだったんてすか?

思い出を綺麗ごとにしているから、いつまでも引きずって今に至るのでは?

確かに彼の言い方に問題あるのかも知れませんが、あなたのことを全てリセットして全て受け入れてくれる人が何人いるんてすか?

そういう綺麗に飲まれているから、いつまでも成長がないのではないですか?

決してあなたを否定しているわけではありません。彼は、あなたと出会った人にやきもちをやいているだけです。

そして、やきもちがほとんどかも知れませんが、あるときは客観的に見ているところもあると思います。

あなたが馬鹿正直に話している内容を良く考えましょう。
好きなら嫉妬すると思いますよ。そして、不安にもあるし、否定もしたくなりますよ。

もう少し自分の行動に謙虚でいるべきで、賢くあるべきだと思いますよ。

馬鹿正直に何でも話すなら、彼が馬鹿正直にやきもちをやいていることを素直に受け入れるべきだと思います。

はっきり言ってそんなに馬鹿正直に男と会ったこと話すべきではないと思います。

中間報告なんか聞きたくもありません。

まだ、何も知らないできっぱりと降られる方が良いです。

何を競い合わせて、相手を煽っているのか私には良くわかりません。

あなたは、煽ってないかも知れませんが相手
とっては素直に煽られているのです。

そういう素直な人とお付き合いした方があなたの恋愛は良いのでは?

いつまでもハラハラドキドキが良いんですか?

ま、それもあなたの人生だから、それを選ぶのも好きにすれば良いと思いますが、そう言った人生を望むなら婚活パーティーなんかいかず、自分でハラハラドキドキする恋愛をするべきだと思いますよ。






今はぼくは付き合う女性がどんな交友関係だろうが、耐えてその人を離さないし自分からは別れないし続けようと思っています。どんな子だろうが、なんだろ付き合ってくれてるだけで有難いしいろんな苦悩に耐えたいし、何かいずれは帰ってくると思うしその子の居場所を残してあげたいと思います。理想ですが。
>私は摂食障害や一生消えない自傷の跡などもあり、

で
>「そんなの気にしないよ!俺も暴飲暴食するし、太ったり痩せたりすごいしてきたし!傷なんて消しちゃえばいいんだよ!何十万かかってもいいからお金出してあげるから!傷なんて消せちゃうよ!」

この発言が

>暖かく受け止めてくれました。

なんですか?主さんのは暴飲暴食と次元が違うと思うんですがよくイラっときませんでしたね^^;それならそれでいいんですが。
出会って数日の人に何十万もお金出してあげるとか、冗談だとしても軽々しく平気でそんなこと言うってことはこの人の「大好き」もそれくらい信用できませんよ。それは覚悟してますか?

また
>軽い気持ちで口先だけで言ってるわけじゃないのは確かです。

これはなぜそう思ったのか詳しく聞かせてください。
主さんの書いてるやつが本当に彼が言ったことだとしたら、どんな口調で喋ったとしてもどんなに主さんに惚れてたとしてもどう考えても出会って数日の女の子に本気で言うセリフじゃありません。

多分彼にぽーっとしていて聞く耳もてないかとは思いますが、とりあえず当初の予定通り他の男をたくさん見ながら婚活すすめましょう。
私的な意見で申し訳ないですが、気持ち悪いです。
束縛する気満々な方に思えます。
別れろとは言いませんが、決めかねているのであれば、一度離れてみてもいいと思います。
その後の展開で、どうなるのか?ですかね。
主さんはどうしたいのでしょうか?

接触障害、自傷の跡…

普通、まともな男性ならよっほどで無い限り引きますよ。

リスクあるのですから、そこを踏まえないと。
一途だとか、惚れてるとか、、

うーん、私なら知り合って間もない人にそこまで言われたら、、何も私のことまだ知らないのにそこまで言えるの!?って思っちゃいます。。

多分バイバイしたら、他の人のところへ行き、また同じこと言うのではないでしょうか?

素直でまっすぐとは思いますが、本当の一途とは少し違う気が。

よい人かもしれませんが、、人の悪口を言う人は好きじゃないですね。
ヤキモチやく気持ちは理解できますけど、まだまだ彼はお子ちゃまですよ。
あ〜自称一途とか自称○○ってのは信用しない方がいいですよ、大抵嘘ですから。
みゆさん、こんばんは。
普段、恋愛カウンセリングをしている天谷と言います。

たまたまトピックをお見かけしたので、少しコメントさせてくださいね^^

他の方が厳しい意見を書いてくださっているので、僕は別の視点からコメントさせていただきます。

あくまで僕の意見なので、そうしたいと思ったら参考にしてください。

みゆさんは、婚活をされているということですが、まだ始めたばかりですよね。

お会いしたのは7人ということですが、客観的にみて、まだまだ少ないと思います。

もしかすると、あと何十年を一緒に過ごすかもしれない、相手を探す活動です。

たった7人と会うだけで、決めてしまうのは、やはり早いと思いますよ。

婚活は、就職活動と似ています。

どの会社に就職するか?で、人生が大きく変わってきます。

結婚も同じです。

みゆさんは27歳なので、そろそろ真剣に結婚を考え初めてもいい時期だとは思います。

しかし、逆に言うと、そう何度も失敗はできない年齢、とも言えます。

違和感や不満を無視して、その彼とがんばって付き合ったとして、3年かけて結局別れてしまったなら、30歳になりますよね。

そうすると、一般的には、今よりも婚活が難しくなります。

子どもを生むことなども、考えると、年齢も大切です。

ですから、みゆさんは、もっと慎重に婚活してもいいと思うのです。

もっと慎重に婚活していく権利も、みゆさんにはあると思います。

そういったみゆさんの事情を、よく理解してくれる大人の男性であれば、

「もう少し婚活をしてみたい。他の人とも話をしてみたい。」

というみゆさんの気持ちも、尊重してもらえるはずです。

そんなことを無視して、強引に進めようとしてくる彼は、少し思いやりに欠ける男性なのかもしれませんね。

世の中の半分は、男性です。

素敵な男性は、たくさんいますので、焦って決めてしまわなくても、大丈夫ですよ^^




それから、もうひとつお伝えさせてください。

みゆさんは、接触障害や自傷の経験があると、書かれていました。

これは、もう充分に回復されましたか?

もしまだ回復されていないようであれば、婚活の前に、これらを癒すことに専念することを、お勧めしたいです。

なぜかと言うと、気持ちが病んでいる状態で婚活すると、いい人と出会えないからです。

逆に、同じように心を病んでいる人、病みかけている人と、出会ってしまいます。

そういう場合、短期間でお互いにすごく惹かれ合ってしまうことがあります。

これは、「共依存」の恋愛になりやすいのです。

他の方が言われているように、これはDV(家庭内暴力)になりやすいパターンです。

独占欲が強いなどは、まさに典型的なパターンです。

自分が回復しておらず、心が癒されていない、満たされていない状態では、幸せな恋愛結婚はできません。

これは、間違いありません。

恋愛、婚活をする前に、自分を癒し、心を満たすことが大切です。

具体的には、

・自分を好きになること
・自分を愛すること
・病気がある自分も許すこと
・1人でいても、幸せに生きられること

などです。

それができて、生きるのが楽になり、楽しくなったら、

その時こそ、本当に心から信頼しあえて、愛し合えるパートナーが見つかります。

病んでいるまま、恋愛して、結婚して、壮絶な思いを経験して離婚してしまった人を、僕もたくさん知っています。

そういう思いを、みゆさんにもしてほしくないと思っています。

ぜひ何かピンとくることがあれば、もう一度、婚活や病気のことなど、見直されてみてくださいね。
>>軽い気持ちで口先だけで言ってるわけじゃないのは確かです。

との事ですが、何を根拠にそのようにお考えなのですか??
彼は、こう言ってくれている、あー言ってくれた等と色々とありますが、全て言葉だけですよね??

何かきちんとした、貴方に対し将来責任を取るという明確な行動は何一つ、この文面には無いのですが、、、、



また、基本、責任感の強い人は軽はずみな事を言いません。

例えば子供は、絶対とか、約束とか、軽はずみに、ただのお遊び中でさえよく使いますが、成長するにつれ使わなくなり、大人になればきちんとした場面で以外使わなくなります。


何故なら、言ってしまった以上責任を負うことになり、また出来なければそれ相応の報復を受けていき、学習していくからです。
よって、安易に使わなくなるのです。

にも関わらず、大人になっても軽はずみな事を言う人は、今まで責任を取らなかったり、逃げたりしてきた方々なのですよ。。。

要するに無責任なんです。


だからこそ、口先だけでペラペラと安易に結婚などといえるのではないでしょうか?

貴方だって、真剣に結婚を考えているからこそ、彼でいいのか迷うのでは?
きちんとしたいからこそ、色々な方をみてみたいと思うのでは?

責任感があればあるほど、真剣に考えていればいるほど、軽はずみに結婚などとは、言わないものです。





主です。皆さんありがとうございます。

携帯の機種変更をしたばかりで文字がまだ打ちづらくて個別のお礼ができなくてごめんなさい。

皆さんのコメント拝見して、なるほど、確かにそうかもしれない と考えさせられました。

たとえば「昔付き合っていた人に殴られたことがある」と言ったときに何の心配やその人の批判がなくスルーされたり等です
しかもその話はこれまで2回したにも関わらず、2回ともスルーされました。
もしかするとDV気質なのかもしれません


「お菓子」のくだりは実は私も正直イラッとしたのですが
「夫婦二人で活動しよう」が本当に嬉しかったので深く考えてみませんでした
軽い気持ちで言ってるわけじゃない、の根拠ですが

口調や会話のやりとりの中で、そう感じました。
ここでは書ききれないような話も沢山しまして
それでそう思いました

また家族感がお互い似てることもあります
家族と外食や旅行などする、したい、の話も感覚が似ているんですね
今、皆さんにいただいたコメント全てにお礼とまではいえませんがイイネをさせてもらいました。

出勤時刻なので一度失礼しますね

皆さん本当にありがとうございます。
しかもその話はこれまで2回したにも関わらず、2回ともスルーされました。
もしかするとDV気質なのかもしれません


「お菓子」のくだりは実は私も正直イラッとしたのですが
「夫婦二人で活動しよう」が本当に嬉しかったので深く考えてみませんでした
主です。皆さんありがとうございます。

携帯の機種変更をしたばかりで文字がまだ打ちづらくて個別のお礼ができなくてごめんなさい。

皆さんのコメント拝見して、なるほど、確かにそうかもしれない と考えさせられました。

たとえば「昔付き合っていた人に殴られたことがある」と言ったときに何の心配やその人の批判がなくスルーされたり等です
完全に支配下に置きたいタイプの男性だな…
まぁ束縛とか色々言われたく無かったらやめといた方がいいね

俺も摂食障害の子と付き合ったけど、
医者いわく相方はいかに寄り添って制限しないか!!
だったからね
まぁ余程寛大な人じゃないと無理だろうね♪(゜∇^d)!!
他のコメント読んでいませんが…内容を見た感想としては
「主さんは失礼な人だな」
と思いました。
「君が好きだ!付き合ってくれ」
と、告白してくれてる人に対して
「他の男性とも出会ってみたい」
って…。
それを許してくれないって?!
失礼な言葉ですが…相手の気持ちを踏みにじっておいて
「あなた何様ですか?」
と思いました。
他の男性とも出会いたいなら、私なら一度、Aさんと会うのはお休みします。
もしくは、Aさんとはしっかり距離をおいて、他の方も見て行きます。
告白してくれてる方に対して、主さんの言葉の返しは、個人的には失礼だと思いました。
そんな事を言われたら、他の男性を悪く言う方もいると思いますよ?!
相手の人間性を知りたいなら、心理学etcを勉強する事。
「自分に対して」
だけではなく、広い視野で相手を観察する事。
揚げ足を取る様に、一つ一つの言葉に一喜一憂せず、冷静に相手を見極める事。
答えを急がず、時間をかけて相手と向き合う事だと思います。
ところで「一途」の定義ってなんですかね?「一人の人しか見えてない」のが一途?個人的には違うと思います、「何人か魅力的な異性を知っている中で一人を想う」じゃないですか?魅力的な異性を一人しか知らないなら、ただ単に「その人しか知らない」ってだけで一途なのは当たり前、つくづく自称一途にはヘドが出ます。
コメントは全部見てないですが、コメントします。
私は、みゆさんが彼に言ったことを、好きだった人に言われました。付き合って、と一生懸命アピールしても、デートしても、結局「好きにはなれない、もっといろんな人を知りたいから、ごめん。」と言われました。
その時は腹が立ちましたが、やっぱり価値観が合わなければ無理だし、今は結婚したいと思ってる人とつき合えたので、まぁいいかな、と思いました。

その気がないのでしたら、キッパリ振ってあげるのは優しさです。
他の人も見てから、それでも彼がいいと分かって、かつその時彼が受け入れてくれるなら、その時初めて付き合えるのではないでしょうか?

長文失礼しましたm(_ _)m
ヤリマンなだけでしょ。

あいつともこいつともセックスしたい、イケメンとセックスしたいだけでしょ?

あなたに人を見る目はないのだから、あなたのことを尊重して認め選んでもらった人と付き合うべきだと思います。

その辺のチャラチャラしたやりたいだけの男にしか見る目ないんだから、いつまでもあなたは成長しないのでは?

あなたが、選べるくらいスキルがあり見る目のある人なんですか?

色んな人を見れるのは、色んな人を見る目のある人がやることです。

あなたにそれが到底出来るとは思えません。

あなたがそんなに立派で人を選べる人だとは思えません。

もう少し自分のこと考え直した方が良いんじゃないですか?

あなたは、独りで考え、自分で行きたい道に自分で判断して行ける人ではありません。

あれこれ流されて見る目のない人で、自分で人を判断出来る人ではないと思います。




38にもなると…そこまで好きって言ってくれる人と向き合ってみて ダメなら次 で良いと思います。若さ かわいさ ちやほやされるのは『今』だけですよ。それに。いろんな男の人と遊ぶって いつでも出来るような…
私は、アラサーで最近まで婚活をしていたものです。
四年前に彼氏と別れてから好きな人すらもできず、焦り、婚カツしました。

いろんなひとに会いましたがぴんとこず
モヤモヤしっぱなし。

もやっときたら、無理なんですよね。もう、気になるわけで。直感がああ、やだなぁって。
なんじゃこれ?って。

主さんに質問ですが
結婚したいですか?ほんとに。
何故?


まずは自分のなかの傷を癒した方がいいとおもいます。
自分の好きなことをして見てください。
満たされた気持ちになれます。

いま、婚活をやめた私ですが
一人でもなんだか不安や欠乏感覚は昔よりありません。

不思議とまわりのひとからの誘いも増えて
男性が今人生史上?寄ってきていて
あれれ?って感じですよ。
婚カツしなくても、出会えますよ。


ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜恋愛の法則〜 更新情報

〜恋愛の法則〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。