ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どんよりした曇り空でもコミュの23/06/16(金)@権堂カルトw/武田英祐一,篠原カツオ尚光

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん今晩は。
最近、松田聖子にハマっているQQLです。

松田聖子を聴いていたら、やっぱり何となく中森明菜が気になってしまい、明菜の1stアルバムをレコードで聴いたらすげー良かったんですけど(A面とB面のそれぞれ1曲目が神曲)(あと、中の水着写真がものすごく得した気持ちになるから絶対LPで買った方が良いと思うよ。)、なぜか肝心の「スローモーション」だけ、明らかにピッチが高い気がするんですよ。マスターテープを作るときに、この曲だけテープの回転数が早くなってるのかな。まあ、レコードなんで、この曲を聴くときだけ回転数を落とせば良いんですけど、皆さんの聴いてるCDなんかだと「スローモーション」に違和感あったりしませんか?

有名な所だと、ドアーズの1stアルバムも迫力を出すため?にテープの回転数を速めてマスタリングしてあるから、全体的に曲のキーが半音高いとか、そういう話ってたまにあるよね。

最近よくお世話になってるカルトで、6月も演奏させて頂きます。
今回は、武田組の武田英祐一さんだそうです。どうぞお楽しみに。

2023/6/16(金)
権堂カルト「cultROCKERSvol.4」
open19:00 start20:00
投げ銭ライブ(1ドリンクオーダー)
出演
篠原カツオ尚光 / The End
武田英祐一(THE武田組)

夜露しくお願いします。
The End / QQL・K



コメント(10)

最近、お世話になりっ放しのカルトさんですが。
そこにはやっぱり理由があるんですよ。

皆さんも薄々気づいているらしくて、
けっこういろんなところでご質問を頂くわけですが
もちろん、それまでの付き合いも大事なんですよ。
それを軽く見てるつもりは全然ないんです。

でも、演者って意外と繊細なところがあるんですよ笑。

まずは、演者とお店が気持ちよくやれないと成り立たないんです。そこがしっかり結びついてないと、お客さんを気持ちよくお迎えすることは(少なくとも私には)不可能だし、例えばハコ貸しのレンタルスペースがどんなに偉そうな名前で営業していても、そこにはもうドライな金銭のやり取りしか存在し得ないし、かかわる人たちの情熱がなければ奇跡や魔法なんか起きないし、この先もはや誰も真剣にそこを特別な場所とは見なさないと思うんです。

まあ、霊力の失われた遺跡にも少しは観光的な価値があるのかもしれませんし、名前を利用して後ろ向きなマーケティングを企てるスキモノは居るのかもしれませんが。いずれにせよ、そういう彼(彼女)らにも他人のフンドシで相撲をとっているという自覚があれば、少しは謙虚で居られたでしょうし、それこそひとり相撲をとらずに済んだとは思いますし、そもそもこんな状況にはなっていないはずなんですが。どうなんでしょう。私はやるべきことに専念したいです。


ご清聴、ありがとうございました。

QQL・K / The End

昨年、初めてカルトでライブ拝見しましたが、本当に雰囲気の良いお店で、また行きたいと強く思いました。近所にカルトがあったら通うだろうな……と思うほどに。
店長さん(ママさん?)が美女だからというわけではないですが(そういうわけでもありますが)、また行きたいと思うハコでした。コーヒーもとてもおいしかったです。

昨日、テレビで「長野県民は小学校などで県歌『信濃の国』を習うので、みんな歌える」と言っていて、QQLさんも歌えるのかな……と一瞬思いましたが、QQLさんは小学校は長野じゃないよな……
などと思ったのでした。
長野駅前の映像は、ここ最近は見慣れた感じなので、テレビで見てちょっと嬉しかったです。

それと、ペニーさんのコメントに乗っかる形で恐縮ですが、私も、昨年のネオンでの友部さんのライブの合間や終演後に流れていた、「スタジオ録音された昔のThe Endさんの音源」は、CDなどになると嬉しいなと思いました。
友部さんも「これはいいですね。CDがあったら買いたいです」と言っていたほどで。
新規のスタジオ録音は簡単ではないと思いますが、20世紀末期と思われるあの音源は、コンプラに気を付けつついうと「裏ビデオみたいにこっそり流通しないかな」と願っています。
「カラスよけ」に紛れていたり、ネオンホールの店員さんに声をかけると、こっそり売ってくれたり……
zapiさん

どうもありがとうございます。信濃の国は覚えてないし、歌えませんね。歌詞はいいとしても曲が好みじゃないんです。

その音源については、スタジオ代と録音の費用を出して下さった方が居て、私の歌と演奏を世に知らしめようと骨を折って下さったのですが、私個人的の生活環境の変化や、精神的な状態が原因で、うまくまとまらなかったものだと思います。それを聴くと、その方の期待に応えられなくて申し訳ない気持ちや、当時の不安定な精神状態がフラッシュバックしてくるので、正直あまり公にはしたくないんです。せっかく興味を持っていただいたというのに、申し訳ありません。

でも友部さんがニセモノのギブソン歌ってるのは聞きたかったなあ。

落ちがなくてスミマセン。
今日の試合でインフィールド・フライのことが分かってなくて、両チームの皆さんに迷惑をかけてしまったので落ち込んでいます。インフィールド・フライのバカ!

The End / QQL・K
>> 而¥℃ さま

諸事情も知らずに、勝手なことを言ってしまってすみません。
世に出ないものには理由があるわけで、想像力が足りませんでした。

友部さんのニセモノのギブソンは、あの日の状況もありましたし、とても心に響く歌と演奏でした。

インフィールド・フライは、野球のルールの中でも、特にややこしいものだと、「ドカベン」35巻の白新高校戦で描かれています。
土井垣監督の解説を読むと、わかった気になりますが、実際プレー中に起きたときにすぐに対応できるかというと、難しいんじゃないかなと思います。
つまり、ルールが悪い! と自分も思います。
そういえば、その昔、クライバーだったかチェリビダッケか、録音嫌いの巨匠が日本のCDショップで大量の海賊版を見つけて怒り狂ったとか喜んで買い漁ったとか。って話をどこかで読んだことを思い出しました。QQL氏はどっち派なのか気になります。(カルトで店長さんとの共演が観てみたいなあ。ボソボソ)
なをみん様

私もミキさんには是非ご一緒させていただきたいとお願いしたことはあるんですよ。でも自分の店だとやりにくいのか存じ上げませんけど、あるいはこちらに何かやましい下心があるんじゃないかと警戒されてるのか、まあ、それはありますけど、なかなかそう事はうまくホイホイ簡単には進まないところなんですわ。
そのうちいいご報告ができるかもしれませんが。

乞う、ご期待!

ライブ音源の録音については、周りに迷惑をかけず、それによって金銭的な利益を求めたりしなければ構わないんです。グレイトフル・デッドも、ファン達による録音テープの交換は公認(容認)していたと記憶しています。私もそれでいいし、そうあるべきだと思います。

チェリ氏のお考えは分かりかねますが、怒りは恐らく無断で二次的な創作物を作成し、それでお金儲けをしている輩に対するもので、喜びはおそらくそれを欲して購入する人が少なからず存在する事実に対してでしょうね。アニメやマンガのカルチャーは伝統的にそういった行為は愛を示すものとみなされて作者側も寛容的らしいですが、個人的には無断でそういうことをされた場合まったく面白くないです。ただ、歌をカバーしてくださるのは嬉しいですよ。ありがとうございます。

QQL・K / The End
カルト、まだ行ったことがなくて、そろそろ行きたいです。
今回行けるかも…
予約などした方がいいのでしょうか?
M-KOBA様

なんなら二週続けて来ちゃいなさいよ、と言いたいところですが、ぜひ一度だけでもお出かけください。お待ち申し上げております。

予約は・・おそらく予約しなくても座れるとは思いますが、もしご予約いただけますと見やすい(そして長時間座りやすい)お席をキープして優先的にご案内できると思います。

えーと電話番号は08096887386(カルト)です。ショートメールでイベント名(日付)、お名前と人数をお知らせ下さい。それか、私がこの場でもご予約を承りますので。ご検討くださいまし!

QQL・K / The End

QQLさん
ありがとうございます。
予約方法まで丁寧にご説明していただきまして。
自分で予約してみようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どんよりした曇り空でも 更新情報

どんよりした曇り空でものメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。