ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都の医療・介護・福祉情報コミュの早期アルツハイマー型認知症診断支援システム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MRI検査画像を用いた
早期アルツハイマー型認知症診断支援システム

『VSRAD』(ブイエスラド)検査。

 MRI画像を使って、脳の萎縮度をみる検査【VSRAD(ブイエスラド) 】によって、早期アルツハイマー型認知症診断の支援が可能となりました。

もの忘れが気になる方で50歳以上の方が対象になります。

 アルツハイマー型認症をMRI画像によって診断ができるようになると早い段階から積極的な治療の開始へとつながり、結果としてアルツハイマー型認知症の進行を遅らせることが期待できます。

VSRAD(ブイエスラド)とは?

Voxel-based Specific Regional analysis system for Alzheimer’s Disease の頭文字を取ってVSRAD(ブイエスラド)と呼びます。
アルツハイマー型認知症はもの忘れの進行とともに脳の萎縮、特に海馬という記憶に関する部分が萎縮します。
VSRADはこの萎縮の程度をみる検査です。

頭部MRI+MRA検査(約15分)に約6分追加撮影で検査が出来ます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都の医療・介護・福祉情報 更新情報

京都の医療・介護・福祉情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング