ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Bar.の亭主コミュの11月4日 土曜日も営業中。Bar.通信『バーテンダーになったキッカケ〜カクテルブック』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bar.通信『バーテンダーになったキッカケ〜カクテルブック』
『すてきな夜にはカクテール』
その書籍の初版は1970年刊行です。
私が生まれて初めて手にしたカクテルブックです。
カクテールという表現も今となっては、古めかしいです。
文中のイタリアンベルモットとかフレンチベルモットという表現も今はしません。
処方も現代版より古いレシピが多く記載されています。
そして、カクテルの写真。
何とも言えぬ、人工着色料タップリの原色のカクテール達。
近頃、流行しているフルーツカクテルは存在しません。
でも、今時のカクテルブックにはない夢の世界への扉を感じさせます。
私、個人のノスタルジックな感覚のせいでしょうか?
高校生だった私にとっては、このカクテルブックが幻想の世界を開く扉でした。
ちなみに『すてきな夜にはカクテール』には、
マルガリータが記載されていません。
マルガリータの発祥は、諸説ありますが、
1940年代には完成されていたと思われますが、
戦前からバーテンダーをしていた
『すてきな夜にはカクテール』の著者からしてみると
1970年の日本ではテキーラ自体が
メジャーな、お酒ではなかったのかも知れません。
1980年代頃に私が
戦前からバーテンダーをしている先輩に聞いた話では
「テキーラを使用したカクテルの味が斬新に感じた」とおしゃってました。
私の知る限り、1980年代には、
テキーラサンライズやマルガリータは、何処の酒場にもあり、
どのカクテルブックにも記載されていました。
そして向かえた21世紀。
これからどんなカクテルシーンが展開されていくのでしょうか。

東京都港区六本木5の9の14第七ビレッチビル1階奥03-3423-7577 Bar. 亭主木本伸二
午後18:30〜翌午前2:30(L.0.2:00)日祝休み  現金払いのみ。
11月4日 土曜日も営業中。
2023年は一年の四分の一が35度を超える気温になりましたが、
すっかり秋が深まり、夏の暑さも忘れてしまいました。
コンビニでおでんの香りが漂いだすと、Bar.のカウンターで、
ウイスキーのお湯割りを飲む方が増えます。
丁子を一つ粒、落としてみるのもいいかも知れませんね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bar.の亭主 更新情報

Bar.の亭主のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。