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ビックカメラコミュの長期保証の保証内容について

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はじめまして。いきなりのトピ立てすみません。
長期保証について皆様のご意見を頂戴したく、恐縮ながらトピ立てさせて頂きました。

2年前(2008年8月)購入したソニーのデジカメについて、レンズ内部に異物が入っており(見た目は繊維状)、ビックカメラに修理を依頼しました。
いつから異物が入っていたのか、正確な時期は覚えておりません。しばらく気になっていて、やっと重い腰を上げた、というのが正直なところです。
メーカー保証は切れていますが、ビックカメラの長期保証(5年)には入っています。

依頼して二週間後、ビックカメラさんから電話がありました。
『レンズ交換になり、1万3千円かかる』とのこと。
そんなもんかなぁ、と思いつつ、『保証対象外になる基準を教えて下さい』と伝えると、メーカーに確認するので後日、とのこと。

後日、またお電話頂きました。『レンズ交換は保証対象外になります』との話。『では、具体的に規定(約款?)のどこにその旨が記載されているのか教えて欲しい』と伝え、5分くらい保留後、『確認して折り返す』とのこと。

折り返し電話頂きました。『第26条19項、管理の不備による埃に該当する』とのこと。カメラのレンズはよく異物が入ってしまう、しょうがないものなんです、とのコメントつき。
疑問に思ったので『不備とはこちらに過失があったということ?どういう過失で異物が入るの?レンズって異物が入ってしまう設計されてるの?』とお聞きしたのですが、
あまり噛み合わず26条19項を推されるばかり。
この条項を適用しだしたら、どんな故障も保証対象外になるのでは?という疑問を最後に投げ掛けつつ、仕事中だったので結論保留で電話を切りました。
このようなケースは致し方ないものなのでしょうか?
申し訳ありませんが、皆様のお知恵、ご見解等頂戴できれば幸甚です。
(意図的にゴネてるつもりは無いのですが、そうとられても仕方ない話かもしれませんね。私の思いは、支払いするにしても諦めるにしても、納得した上で決断したいだけなのですが(^^ゞ)

コメント(8)

ビック長期保証約款(http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/service/reg_l_guarantee.jsp)読みましたが、26条19項の主旨は通常ありえない操作や保管方法または天災などの不可抗力による故障は免責されるという事だと思います。
つまりブライアンさんが、よほどほこりっぽい場所(クモの巣がはってる物置とか)にデジカメを保管したとしたらたしかにビック側の言い分が通ると思いますが、適温・適湿の場所に保管したのであればビックの言い分はおかしいと思います。
> 紅葉月見松茸運動会さん

早速コメント頂きありがとうございます。

そうなんですよねぇ…。
今回のケースにおいて第26条19項が適用される、と言われてしまうと、何となく納得が行かないというか、スッキリしないというか。。。
そういう意図での規定じゃないのでは?って思ってしまいます。
内閣法政局に解釈をお願いしたい…なんて。
いずれにせよ、もう少し私も頭の整理をしてみたいと思います。
ありがとうございます。
> Kou@蒼空パパさん


コメント頂きありがとうございます。

なるほど、『自然の故障かどうか』という観点ですね。
レンズ内部のゴミ(異物)は管理の状態によってはあり得るもの、と言われてしまうと、メーカー(ソニー)はそんなゴミが入ることが起こりうるようなレンズ・デジカメの設計、組み立てをしているのか、
もしそうであれば、もし発生してしまった場合、それはいわゆる『自然の故障』に該当するのではないか、などと思ってしまいます。
すみません、屁理屈こねるつもりは一切無いです(^^;

明日、ソニーにも電話してみようかと思います。
ありがとうございます。
仕事がバタバタしておったのでご報告が遅くなりました。

あの少し後、ソニーの修理相談窓口に電話して聞いてみました。

問:レンズ内異物混入は保証対象になるのかどうか。
答:一般的に、使用者側の故意にしろ過失にしろ外部要因は対象外。ただ、色々なケースがあるので通常はその現物を見て、総合判断している。


まぁ、真っ当な答えだと思いました。


総合判断の結果、長期保証対象外ならしょうがない、という気持ちでビックカメラさんに電話してみることに。

ビックカメラに電話してみました。
特に担当者って決まってないみたいですね。電話に出た方がお話を聞いて下さることに。

こちらが知りたいのは、なぜに保証対象外になるのか、という点。
でまぁ維持・管理の不備なのかどうか、なぜそう言い切れるのか、ということを質問していたら、『長期保証担当から改めて電話する』とのこと。

で、待ってる状態です。



待つ事、1週間経過しました。
ちょっと出れない時に携帯に電話がかかっていた様で、ビックカメラさんから留守電が入っていました。
留守電には、『長期保証の中で無償修理としたので、明日以降、店舗に引き取りに来て下さい』という旨が。


???


なぜか。理由を確認するため、ビックカメラに電話。
例の如く、電話口に出た事情を知らない方に過去の経緯を簡単にお話し、『なぜ長期保証の対象内に入ったのか?』とお聞きしたところ、、、

・ソニーに何度か問い合わせしたところ、一年以内なら無償修理する類の故障扱い、との返答を得た。
・ビックカメラの長期保証は『メーカー保証に準じる』ため、無償修理とした。


とのこと。
それならば、修理受付した最初の作業は『仮にメーカー保証期間なら保証対象になるかどうか』を確認すべきではないのか。
約1ヶ月もかかって結論って、遅すぎやしないか。

電話口の彼曰く、『一つ一つ細かくは…最初から確認したら良かったんですが…』

…。
明日、引き取りに行ってきます。
今日、デジカメを引き取りに行くつもりで家を出る準備をしていたら、ビックカメラ(店舗の方)から電話。
デジカメが到着したので取りに来るのを待ってます、という旨のお電話でした。
わざわざ恐縮です。

店舗で応対してくださった方はとても丁寧に対応してくださいました。
僕と修理センターとのやり取りは聞いていたようで、メーカーに何度か問い合わせをして確認した結果無償にした、いろいろ申し訳なかった、との話。
こちらは納得できれば有償、無償どちらでも別によかったですし、昨日連絡もらった理由は妥当なところと思ったので異存はないし、そもそも私怨も何もないので普通に受け取って帰ってきました。


今回の件、ちょっとこだわり過ぎた面はあったのかもしれません。
でも、理由と結果が変わりました。
納得できないものが納得できました。


コメント頂いたお二方、ROMのみなさん、お騒がせしました。
ありがとうございました。

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