ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

auスマートフォンIS03コミュの【議論】このコミュニティについてのトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま、いつもこのコミュニティを盛り上げていただき、メンバーの数も2万人を超してきました。本当にありがとうございます。


さて、お気づきのとおり、「IS03に関する質問トピその5」がもう上限数1000に達しています。普段ならすぐ追加して新しいトピを開いてましたが、過去をさかのぼって発言を見てると「同じ質問ばかり」という事柄を文頭に立てての批判文章もいくつか出てきてます。



あまり管理人が出しゃばりすぎると、発言する人が気に掛けて発言の幅を縮めてしまう恐れを考慮し今まであまりトピックには発言せず、隠れながら流れを見てきました。ただ色々と目を充てかねない文章やメッセージが結構目立ってきたので、ちょっとここで書かせていただきます。



本来、ここのコミュニティの目的は、「スマートフォンの初心者の方々が、これから多く広くもたれていくに従い、初心者上級者幅広く知識を共有しあって助け合いながらそれぞれの知識を高めていく」ことを目標にコミュニティを立ち上げました。多くの人が集まりながら質疑応答が繰り返されて今日まできています。



トピックの一番上を見てください。過去の質問トピだけで過去に4つ、雑談だと3つの計7つ、現行のものを合わせると約8900もの貴重な貴重な知識が集まって1つの説明書になってます。


「説明書が少ない、薄い、浅はか」色んな思いがコミュニティ全体が出ています。でも知識ある人、初心者の人、はじめはみんな同じ思いからのスタートしてるんです。アプリの総数が約20万もあり、またAndroidが外国で作られてますから、現行のアプリは英語表記は当たり前です。上記に「説明書が薄い」と出てますが、積み込んでるアプリの都合で機械全体の操作が変わってくるのは当たり前で、それこそ全アプリの基本操作や連係操作の説明してると100万ページあっても足りません。でも応答してくださってる皆さんも、わからない英語表記から、現行説明書の解りづらい表記法から、意地でなんとか理解して解らない人に説明してくださってることを十分に念頭に置いてください。


「英語やし解らん」とか「初めて触るしわかるわけないじゃん」知識ある人もみんなその道を通ってきました。今でこそ世間に普及し始め、知識ある人が多く出始め、質疑に対して応答できる人も多く出てきました。でも普及し始める前、まだ謎に包まれてたところが多すぎた時、今の知識人も初心者で何も解ってないとき、どうやって知識を得たと思いますか?本職のauショップの人ですらも全然説明がおぼつかなく、「コミュニティの方が細部まで詳しく書いてある」と全然頼りなく覚えた方も少なくないでしょう。説明する側の本職のひとがてんで身につけてない知識を自力で覚えられた方のため、個別メッセージやトピの返答には十分心得を身に感じてください。



質疑応答もそうです。「何回も出てる」という発言に「数多すぎて調べるのがめんどくさい」という意見も多々ありました。でもこれは「皆が集めた大きな説明書」なんです。言葉解らなかったら辞書を引く、ウィキペディアを見る、色々手段を試されてる人たくさんいると思います。だからここでもしてください。漢字全く読めない人はまずいないはずです。全文英語で書いてある文なんてまずないはずです。だから「まず」調べてください。正直「過去トピ」として隠しておくのがもったいないくらいの内容がたくさん詰まってます。高校や大学、今社会人されてる方も、部活やバイト、現行の職場で一度や二度後輩をもったことある人がほとんどでしょう。その時、しなきゃならないことを伝えて、次の日に「先輩、忘れました、どうするんでしたっけ?」と言われて「仕方ない」とおもうのはまぁ3回でしょう「仏の顔も3度まで」とはよく言ったものです。それが何日も何回も続くとそりゃあきれます。できればそれを表に出さないのが一番でしょうが人間我慢は利かないときも出てきます。


色々長々といいました。平たく最後にまとめると、「まず解らないなら調べてください。結果トピ解放して言い争いが起きるくらいなら、トピを作らないで過去だけ残す方がマシ」と感じましたから、当面は質問トピを追加しない方向でいきます。あまり強硬手段に出たくは無かったのですが、「これはちょっとどうしようもできない」と副管理人から相談があったのでこうさせていただきます

コメント(631)

>590 ふーがさん

自分も同じ疑問を感じています。

注意書きを読まない人は説明書も読んでないんでしょうね…
> 591 あきじゅんさん
私の場合、確実に正しい回答が出来る場合にしか回答しないんですよ。
だから常連回答者さん達なんてもっと嫌な思いをしてるのかな?って感じてこんな事言ってみました。
雑談トピに書き込むと荒れそうな問題だし。
ウェンツさん
まささん

さすがに違法なのは、管理者権限で削除するべきかと・・・
> 595 とみぃさん
そ、そ、それはひどい!
でもこのコミュは確かにレベルは高いと思いますよ。
他のキャリアのスマホコミュなどでは呆れて口がふさがらない質問の連続だったりしますからね…
> 597 とみぃさん

ここでも、ちょっと前に「しつこいアンカー君」は発生したことがありますね(^_^;)(^_^;)
だからなかなかスルーしきれない(;つД`)
> 599 みうみうさん
読まないから最近ひどいんですよ!
もう呆れて開いた口がふさがらない質問が今日もあったし。
言葉は悪いですが、世間知らずはスルーしか無いですね。
そうしたら少しは自分で調べるでしょw
私はもっと敷居を高くしてもいいと思うんです

・まず自分で調べてから質問
・既出云々禁止(書かれても反応しない)

この2つは絶対条件かなぁ…
管理人様の意向とはズレますが、
やはりある程度の制限は絶対必要だと
私は思ってます、常に
> 605 Pit-bull69さん
> 笑えるわ。 他のトピに器ちっちゃいし口悪い大人がいますね(笑)
こんなこと書いちゃう貴方も同類です。
自分で言っちゃうのがなんとも笑えます。
そして、指摘されたとたんに消して逃げる卑怯者だったのね。605は(〜〜;;
うわー。605のコメント読みたかった~!
> 608 ふーがさん

606でカズキさんが引用してくれてますよ。
> 609 craymoreさん
あ!本当ですね。気付かなかった。すいません。言い訳しました。
ちゃんと読んでなかった。

このコミュが冷たいと感じてる限り一生スマートフォンを使いこなせないでしょうね。
今回の件は「以前にも指摘あったのに全く伝わってない」という経緯があったもので、ちと個人攻撃のようなニュアンスが目立ってしまいますが、雑談トピで > 206 とみぃさんが書かれているように、実はいわゆる「質問常連者」たちに抱いている、精力的に回答されている人々が自然と感じてしまう感情だと思うんですよね。

誤解無いように伝えておきたいのですが「質問をいっぱいする」ということがいけないのではないと思います。
問題は質問の量じゃない。
質問とその回答以外「一切」他を読んでいないであろう、その姿勢にあるんじゃないでしょか。
「一切」読まないから、当然既出かどうかなんて知らない。
「一切」読まないから、指摘すらも通じない。
「一切」読まず、またわからない時だけ質問する。
要するに人を良いように利用することしか考えていない(ように見える)。
その態度が、精力的に回答をしてくれている人ほど、ストレスに感じてしまうんでしょう。

「コミュニティ」ってなんなんでしょうね。
自分は「興味のある分野に関して、参加者が相互に与え、受け取る場」であると考えています。
便宜的に「回答者」と言われている人々だって、誰かがその役職を与えたわけじゃないんです。
回答者だって、時に質問すれば、その時は質問者です。
質問をたくさんする人だって、時に「これわかる!」と思って回答をしてくれれば、その時は回答者です。
大事なのは、そういう「相互」を尊重することだと思います。

もちろん「全員に回答者になれ」とまで言う気はさらさらありません。
ですが、せめて(全部とはいわなくても、ある程度は)コミュの流れを見てほしいな、と。
それナシに「わからん時だけ回答する。解決したらさよなら」という態度は、ちと大袈裟かもしれませんが、行きつく先は結局「コミュニティを退廃させる」ことになりうるのだと気づいてほしいです。
林檎の実をすべて持ち去り、一粒の種も撒かないのなら、いつしか木は枯れ、荒野となってしまいます。
林檎の木は1年で枯れるわけではなく、しばらくは実りを続けるから、気付かれにくいだけです。
林檎なら「持ち去るだけ」の人がいても、ちょっと種を撒く人がいれば十分かもしれませんが、コミュを形成するのは植物でなく人間です。


俺自身、このコミュの黎明期に加入したわけでなく、IS03購入と同時期、スマフォからmixiができると知って、加入させてもらいました。
加入したからには可能な範囲で役に立ちたいと思い、自分でできる質問は回答しよーと思って、コメントさせてもらったりもしてます。
(最近はうちのbabydroid0.7が0.8にヴァージョンアップして「ツカマリダチ」を実装したもんで、目が離せる時間が激減してしまったため、ご無沙汰しておるますが)

自分の前にも回答してくださる方々がいて、自分の後にも回答を始めてくださる方々がいる。
それってスゲー嬉しいことです。
そういう「相互」の影響を、どーか感じ取っていただきたいものです。
> 611 しゅらさん

しゅらさんの書き込みを読んで、
「減るもんじゃないからわかる人は
こたえてあげればいいだろう?」
って書き込みを思い出した

減るんだよね…時間とか、イロイロ…

って書いて、前にもこんなやりとりが
あったなぁと軽くデジャヴ(´Д`)
さて、数ヶ月ぶりですが、ちょうど「バグ・不具合トピック」が1000近くになったので。
もう、あのトピックは1000になったところで「打ち止め」でよいかと思っていますがいかがでしょう?

IS03のハードウェアやプリインストールされたソフトウェアに起因する不具合って、あがってきていないですよね。
殆どが、操作者自身が不具合をを起こしていたりするものばかり。
或いは散々既出の「電源変換コネクタの不具合」ですし。

質問トピックで十分かと。
> 613 Merlin_Euphさん

同意です

どこまで遡れば不都合が…って感じですからね冷や汗
同意ですね。
たまにおかしい現象が出るとの報告もありますけど、こちらでは起こっていない。
つまりその人がどのように使っているかと言う「環境」に原因があると思われること。

リセットして素の状態で検証してみれば殆どおかしな状態にはならないと思われます。
PCと違ってOSからインストールしなおすわけじゃないんだし、
アプリの再インストールくらいなら1時間もかからないでしょ。
「こんな症状が出ますが、これって不具合ですか?」
ならまだしも、
「○○がわかりません。教えてください」
とか、もう不具合とか関係ないじゃんっ質問トピ行けよ…ってかよくある質問トピに書いてあるし…
って、不具合と質問の区別がつかない人間が多いですよね。
バグの意味わかってる?みたいなダッシュ(走り出す様)
不具合トピがあっても、内容は質問トピと変わらないですもんね。
もういいと思います…
> 618 カズ@田舎者さん

ブランドロゴやキャラクターを使ってるけど許可は取ってるのかね
既出かどうか調べることすらしない輩は確かに多いと思います。
私自信判らないことがあっても、ほぼ既出で検索すれば出てきました。
ただ検索ワードの入れ方一つで探してる内容が出てこない場合もあります。
特にスマホ初心者などはそうだと思います。
入れなきゃいけない語句が分からないと検索の仕様がないですもんね。
○○○、○○で検索
とか誘導してあげる。その場で答えず誘導する方が回答する側も気が立たないんじゃないかと思いました。
トピ内の流れも荒れずにすみそうですしね。

あと質問トピで質問を書く際に
○○、○○○で検索しましたが出てこないので質問します。
などと冒頭に書いてあるもののみに回答、もしくはワードのみ教えてあげて誘導
それ以外は完全スルーなんてどうでしょうね。
>621 花火の親方さん

実は、その意見のやりとりが3〜4周目ぐらいだったりします…

いや、もっとかたらーっ(汗)
> 622 craymoreさん
うん、もはや数えたくない(^_^;)
いやまさか「既出」を検索してから発言しなきゃならんとは…
すいませんでした
アクセサリートピの業者の書き込みは、
管理者権限で削除してもいいのではないでしょうか?

利用規約14条(15)に違反してるんですから
>626 craymoreさん
遅くなりすみません。
2件とも削除しました。
またアクセサリートピックに業者書き込みが。
そしてまた、著作権侵害。
> 630 きみゆきさん
遅くなり申し訳ありません。
両方とも削除しました。


>色々要望される方
いつも色々なご意見をありがとうございます。
今後はできれば雑談トピックの法へ書き込みをお願いいたします。
多少時間がかかるかもしれませんが、基本的には全部目を通しておりますので。

ログインすると、残り603件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

auスマートフォンIS03 更新情報

auスマートフォンIS03のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。