ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鹿児島のアイドル・女優コミュの★ 【上白石萌音・情報】〜東宝映画 『舞妓はレディ』のヒロインに決定!!!〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カチンコむかっ(怒り)乙女座


位置情報鹿児島県出身exclamation ×2上白石萌音、周防最新映画主演に決定exclamation ×2

位置情報2011年の「東宝シンデレラ」で審査員特別賞に輝いた上白石萌音(かみしらいし・もね=15)が、来年公開される周防正行監督(56)の最新映画「舞妓はレディ」で主演女優に抜てきされたことが8日、分かったexclamation ×2

 同作は舞妓を夢見て、青森から京都の花街に出てきた少女の成長物語。

 初主演を射止めた萌音は、サンケイスポーツなどの取材に「素敵な舞妓を見せられるよう、全力で頑張りますexclamation」と熱演を誓ったexclamation ×2

 沢口靖子(47)や長澤まさみ(25)を輩出した「東宝シンデレラ」から、また新たなヒロインが誕生した。
萌音は第7回同オーディションに4万4120人から審査員特別賞に選ばれた逸材で、実妹の上白石萌歌(13)もグランプリに輝いている。

 その萌音が周防監督の目にとまった。同監督は1992年公開の「シコふんじゃった。」で当時アイドルだった本木雅弘(47)を俳優として開花させ、96年の「Shall we ダンス?」ではのちに妻となるバレリーナ、草刈民代(47)の女優としての才能を見いだした。

 昨年4月から半年に及ぶオーディションで800人の新人女優から選んだ理由について、取材に同席した周防監督は「すれてないのが一番だった。
彼女は、演技をしたり歌ったりしたときに表情が変わる。それが印象的でした」と明かした。

 その言葉に萌音は「(主役に)決まるか決まらないかではなくて(オーディションを)頑張ろうと思ってた。
決まったと聞いたときは、まさかと。
3、4カ月はドッキリだと思っていました」と振り返った。

 萌音演じる春子は礼儀に厳しい京都花街の世界で、一人前の舞妓になるべく懸命に頑張る役どころ。
鹿児島で生まれ、青森・津軽で育った春子が、京都弁や踊りの稽古に奮闘しながら、夢の実現に突き進むさまを歌と踊りを交えながら、笑いあり涙ありで描かれる。

 同作は20年前から周防監督が温めていた作品で、男子の相撲をテーマにした「シコふんじゃった。」の女子編を考え、たどり着いたのが舞妓だった。
イメージの女優が見つからず製作が一時、頓挫していたが、萌音が封印を解いた形だ。

 萌音は「不安もたくさんありますが、オーディションから一生懸命頑張ってきたので、全力で頑張って素敵な舞妓姿を見せたい」とキラキラした目で謙虚に意気込む。
目標の女優、井上真央(26)に近づくため、大きな一歩を踏み出したexclamation ×2


クローバーついに、上白石萌音(姉)ちゃんがスクリーン・デビューとなりました手(チョキ)
妹の萌音ちゃんは、NHK「豪姫」や関西ドラマ「幽かな彼女」などで先にドラマ出演するなど活躍中でしたが、今回ついに姉の萌音ちゃんの周防監督の超大作映画の主演を努めることになり、大変嬉しい限りです。
上白石姉妹の郷土の鹿児島から応援しましょうexclamation ×2

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鹿児島のアイドル・女優 更新情報

鹿児島のアイドル・女優のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング