ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ショップサーブ利用者の集いコミュのどうしたら良いの?(サイト製作編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ショップサーブを使ってて、
難点感じることありませんか?

そんな書き込みに対して、助け合い精神で
意見交換できたら、問題点が解決できるかも?!

先ずは、サイト製作で何か難題等有れば!

サポートはフリーダイヤル無いし(><)

電話の向こうで返答の限界感じる時もありますよね(笑)

コメント(11)

ショップサーブは、発送方法をお客様が選ぶようにできないのが難点だと思います・・。
例えば、ヤマトかメール便・・のように。

さらに言えば、商品によって、メール便等の発送方法は表示しない(選択できないようにする)などの機能が欲しいですね。

カート内のアンケートを使うと言う手もありますが、その場合、メール便で発送できない商品を購入された場合等に困りますし・・。

どうも、上手く説明できないのですが、分かりにくかったらすみません。

キャビアさん

?うん?

も〜〜すこし砕いてお話いただければ。。。。
>つくしさん
すみません(><)
分かりらないですよね。
上手く文章で説明できなくて・・。


お客様が購入手続きをする際、カート画面で、発送方法(運送会社)を選択できるような機能が欲しいと言うことです^^。

ヤマト等の宅配便だと、遠方に住んでいるお客様は送料が高くついてしまいますよね。
そこで、お客様が、メール便など、安価に送れる別の発送方法を選べれば便利かなと・・。


ただ、商品によっては、メール便のサイズをオーバーしてしまい、メール便を利用できないものもあるので、一つ一つの商品ごとに、お客様が選択できる発送方法を、設定できると良いなと思うのです。

例えば、
●商品A
利用できる発送方法・・・・宅配便かメール便のいずれか。

●商品B
利用できる発送方法・・・・宅配便のみ。

現在、ショップサーブでは、支払い方法は、お客様が購入の際に選ぶことができますが、発送方法は選べないので、ちょっと不便を感じるのです。

・・・・少々書き直ししてみましたが、いかがでしょうか。
うまくお伝えできればよいのですが・・・^^。
>キャビアさん

はじめまして
うちも子供服でメール便利用希望のお客様が多いです。

なのでお届け先設定を使って
メール便利用可能な場合は希望しますか?
とお伺いを記載しています。

希望しますと記入された方のみ対応で、規定外商品の
お客様へはお断りのお電話又はメールをする事で対応
しています。

確かに当初は配送方法選択でメール便が出来ればな〜
なんて思っていましたが、今の方法も慣れれば苦では
ないですね。

逆に配送方法の選択ができても、メール便規定を知ら
ないお客様だと、いくら商品ページにメール便対応の
可否を記載していても、メール便希望で注文してきま
すからね・・・

夜間のゆうちょ銀行支払でメール便ご希望の受注等で
確認メールを送るよりも先に振込まれてしまった後に
メール便規定外・・・なんてたまりません。

商品ページと連動してメール便不可商品をメール便を
ご希望で手続きした時にエラー表示される様に設定が
できると一番良いと思うんですけどね〜

あくまでもコチラ側の都合ですが・・・
>サーフさん
はじめまして。

お届け先設定を使って、メール便について記載するというのは、良いですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

確かに、配送方法の選択ができても、メール便を知らない方だと、やはり安いメール便を選択するでしょうね。
代引きやカード決済は、金額修正ができるけど、確かにネット振込をされた場合に、メール便はできません・差額を振り込んでください・・とは言えませんよね・・。

サーフさんに教えて戴いた方法をもとに、自分なりに考慮してみようと思います。
本当に助かります。
>バンビー二店長さん
こんにちは^^。

おちゃのこのカートには、配達方法がいくつか設定できるようになっているんです。

発送方法選択機能、あれば便利ですよね。
私も依然サポートに要望したことがあるのですが、同じ回答でした(笑

しかし、ここのところ、新しい機能がどんどん追加されているので、今後に期待ですね^^。
>キャビアさん

うちもお届け先設定のアンケートを使って対応しています。
カート画面の送料は一律で630円と出たままです。
注文時の自動送信メールには金額は記載せず
「メール便でお買上げのお客様には、送料を訂正しましたものを後ほど改めてご連絡させていただきます。」
とだけ送ります。
その後、確認メールにてメール便希望の場合は、送料を訂正したものを送付しています。
これでいきなり振り込まれる事はありません。

うちの場合、ステッカーがメインなので
ほぼメール便希望のお客様ばかりです。
稀に配送方法を選択していただけないお客様がいらっしゃって
カード決済なのに送れないという事がありました^^;
アンケートは今日からチェック必須項目にできるようになったので
とりあえずはこれはOKかなと。。。^^;

送料訂正に関しては、カートの途中で画像の様な感じで表示させてあります。
サイドバーにメール便の項目も作ってあります。
まあ、読まないお客様はとことん読みませんが^^;
>萌えたぁずさん
画像まで添付していただき、有難うございます。
凄く分かりやすく書いてありますね。
こちらの説明書き、ぜひ参考にさせてください。

アンケート必須項目、今日からできるようになりましたね^^。

いくつか、説明書きを記載しておくポイントがありそうですが、自分なりにも研究してみますね^^。

>みなさん、色々と有難うございました。本当に助かりました。
ページを変えましたら、こんな感じにしましたよ・・との報告をさせて戴きたいと思います。

はじめまして、皆様
現在ブラウザーのエラーかどうか、、、
これどういう事なんだろう、、、と疑問に感じております。
?は、Google Chromeのブラウザーをつかってみているものです。
?は、IE8のブラウザーをつかってみているものです。
なぜか隙間というか、トップイメージの右の部分が空いてしまいます。

こんな状態になった人いらっしゃいますか?
背景を白にすればいいのかもしれませんが。。。
どっちで進めていいのか。。。とか悩んでおります。
すみませんが、よろしくお願いします。
>そのださん
こんにちは。
これは、トップイメージの部分の画像でしょうか?
もしくは、センター用フリーエリアを使用されていますか?

画像のサイズ(横幅)や、ご自身で書きかえられたcss・HTMLがありましたら、情報を追加されてみると良いかもです^^。

私はCSS関係はまだ勉強中の為、また、chromeを使った事がない為、アドバイスはできないと思いますが(すみません)、もしかしたら、分かる方がいらっしゃるかもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ショップサーブ利用者の集い 更新情報

ショップサーブ利用者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング