ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲームスタジオ物語ユーザコミュの攻略?情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報交換用トピです。

現在ゲームスタジオ物語はβ版です。
随時システム変更が発生する可能性を理解して、楽しく利用しましょう。

攻略:ゲーム機種情報
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53579377&comm_id=5057717
攻略:組合せ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53541166&comm_id=5057717
攻略:ジャンルについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53521933&comm_id=5057717
攻略:職業について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53521817&comm_id=5057717
攻略:方向性ポイント
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54300187&comm_id=5057717
攻略:内容出現条件
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56512010&comm_id=5057717
攻略:アイテムショップ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54441408&comm_id=5057717

※mixiアプリ攻略wiki内にゲームスタジオ物語追加
http://mixiappli.wiki.fc2.com/
携帯からは検索サイト経由で「mixiアプリ攻略wiki」と検索して下さい。

コメント(42)

プログラマーに“ゲーム”の教育を施すと“ダンジョン”のジャンル。 

同様に“映画鑑賞”で“戦国”のジャンルがでました。
シナリオライターにジョギングの教育したら、『ダンス』が見つかりますよexclamation ×2
開発してないときにマイルドほおずりを差し入れるとスタッフの「モチベーション-1」みたいです〜。
自社の研究室やったら「パンチラ」出ました…(笑)
教育の組み合わせをちょっとまとめてみました。間違ってたらすいません。

【プログラマー】
+散歩=飛行機
+ゲーム=ダンジョン
+映画鑑賞=戦国
+アニメ=F1
【シナリオライター】
+散歩=中学校
+読書=ファンタジー
+ジョギング=ダンス
【デザイナー】
+映画鑑賞=美術
+ゲーム=美少女
【サウンドクリエイター】
+映画=戦争
+ゲーム=アイドル
+アニメ鑑賞=囲碁
会社Lv30になると『転職の教科書』は2億7000万くらいなのでレベル低いうちに買いだめすることをオススメします。。。
『教育』で上がるのは各ステータス80まで。
転職で80以下になると再教育が必要ですw
W杯の200万本達成の目安として……

ジャンル…育成
組み合わせ…
可愛さ:1
親しみ:1
手軽さ:1
世界観:5
リアルさ:7
マニアック:6
斬新さ:6
作り込み:7

パラメータ…
面白さ:397
創造的:341
グラフィック:394
サウンド:401


で、7月の商戦で販売

レビュー合計…40点

販売数…
1週目…111万4415本
(売上チャート6位)
2週目…184万6845本
3週目…224万1893本

と、達成しました。

んで、トータル販売実績は以下の通り。

販売数:374万9945本
売上額:6億756万

今回、ゲームボーヤでやったのですが、ハードの出荷数を上回ると言う結果にw
> K−OGさん
おーおめでとうございます^^
2週で200万はいかなかったか^^;
K松@だんご+6完成さん>

ありがとうございます顔(願)顔(願)顔(願)

初回が思ったより伸びてなかったので焦りましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
僕の初200万突破記録です。


機種 スーパーファミオン
内容 素材

組み合わせ(適当に振り分けたので参考になるかわかりませんが…)
可愛さ 5
親しみ 5
手軽さ 6
世界観 5
リアルさ 6
マニアック 6
斬新さ 5
作り込み 4

パラメータ(すぐに消してしまったので曖昧ですが…)
面白さ 210くらい
独創性 120くらい
グラフィック 200くらい
サウンド 220くらい

だったと思います。


レビュー 32点


売上
12月の冬休み商戦から挑戦しました。
1週目 61万0313本
2週目 94万6844本
3週目 128万6505本
4週目 152万5174本
5週目 168万9295本
6週目 180万8737本
7週目 190万1201本
8週目 198万0036本
9週目 205万1104本

最終売上
233万1926本

5億8774万円


ゲースタやってるマイミクも3人という人数なのでステータスがあがらず苦労しましたが達成できてよかったです☆

参考になるかわかりませんがこれくらいが最低ラインなのかな?と思ってます。


ただこのゲームタイトルが
『とっておきのゴールデンボール』
何か違うゲームになりそうです(笑)
> よし!勝つ♪さん
マイミク3人でですか!
それはすごい…
おめでとうございます!
> K松@だんご+6完成さん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
アプリやコミュでのマイミクは遠慮しているので地道に頑張ってます。

最初の頃のマイミク以外でも研究・お手伝いができた不具合が見つからなければよかったのにと最近よく思います涙
ちなみに自分は、参加マイミクは一人ですw

当然、放置してます、その方ww
マイミク一人でとか凄すぎる!
マイミク増やしちゃったけど
前の仕様のがよかったのは事実ですねー
> mayuさん
毎度毎度ご迷惑おかけしてすいません。。。
多分ですけど、社員が燃えるのは体力あるときだと思います。

ずーっとつきっきりで、自社と他社でピザや肩たたきを差し入れしまくってもらったらしょっちゅう燃えています。

開発費の計算式(仮定)
ハード+(ジャンル+内容+c)×h

h:ハード依存。PCは1、プレステは8、ラボは10。
c:内容依存?(組み合わせ、人気度の可能性も有)パンチラは200


パンチラは888万という特殊な数字だったので検証に使っただけで
決して趣味ではありませんwww

計算式の検証どなたかお願いします。

検証する意味あんま無さそうだけど
hやcは売上にも関係してくることを期待して…
上記cについて

人気度:高
c=250:ゲーム会社・萌え・港湾・ワールドカップ
c=225:恋愛・脳トレ・漫画家・映画・ブラジャー
c=200:競馬・戦国・古本屋・ビル建築・裁判・狩り・美少女・パンチラ・フィットネス・野球

人気度:中
c=175:ファンタジー・総理大臣・芸能人
c=150:ダンジョン・美術・高校・忍者・アニメ・ダンス・ゴルフ・サッカー・F1・スパイ
c=125:動物・飛行機・戦争・美男子・ミステリー・幕末・コスプレ・麻雀・ドラム
c=120:モータースポーツ

人気度:低
c=100:埋蔵金・ホラー・電車・ロボット・コンビニ・エジプト・妖怪・中学校・探偵・アイドル・ポンチョ・囲碁・スキー・スノーボード・水泳・パチンコ・スロット
c=75:冒険物・拳法・時代劇・輪投げ・プロレス・なわとび・マラソン
c=50:スポーツ・お笑い・マツタケ・将棋・リバーシ・レスリング
c=25:ぶ少女


ゲーム会社は歴代ランキング上位に多いので売上に関係しそう?
ハード+(ジャンル+内容+c)×h=開発費

これに比例して売上数が変わる?
売上数には組み合わせが一番の最大要素ですが、その次は人気具合。高いもので開発費がかかるものが売上が伸びると考える。

てことはネットSLGとビル建築が今のところは一番いいのかな?って勝手に判断しています。

> ファンタジスタdahhhさん
計算式の正誤がはっきりしませんが
正しいものと仮定すると

cは人気度というのが推測できます。
(内容依存と思ってましたが)


そして開発費では人気度は足し算でしたが
売上枚数では人気度は掛け算ということも考えられます。


なので開発費で売上が左右されるとは一概には言えないかもしれません。


そこら辺の検証は…ファンタジスタさんやってみません?w
> K松@だんご+6完成さん
最高の組み合わせの検証は…だんごさんのメンバーが一番やりやすいのでは?www

どうしても自分じゃ独創性が999行かないんで、条件が変わってしまい正確なことはわかりませんからね。

オールステータス999
冬と夏のどちらかボーナスでのリリース

この条件でたのんますw

夏商戦と冬商戦は同じと考えていいですよね。
> ファンタジスタdahhhさん
検証データが集まるほどタイムリープ持ってないしwww
MAXまで放置は他の検証出来なくなるし…

正確な数値等のデータ取りだけでもいいのでw


商戦の違いか…現実世界なら冬の方がいいんだろうけど…
そこまで複雑じゃないでしょうwww

誰か検証おねg(ry
既出でしたら申しわけないですあせあせ(飛び散る汗)

バグを増やす→
最終工程のバグ潰しに時間がかかりますが、
その分ゲームの品質が上がりますね。

かなり基本的な事ですが意外に知らない方が多かったので指でOK
(私も今日知りましたw)

そう考えると…
マイミク会社への差し入れ「マイルドほおずり」って…
じつはかなり有効?ww
> 庵猫(あんにゃ)さん
バグつぶしに関わらずほったらかしてると品質上がりますよーわーい(嬉しい顔)
> mayuさん
あら、そうなんですねあせあせ(飛び散る汗)

うちは有能な人材いないんで元々期待してなくて…把握してませんでしたたらーっ(汗)

(うちにはハードエンジニアさえいませんあせあせ(飛び散る汗))
シナリオライターをlevel2にしたら育成が出ました電球
攻略:ジャンルではlevel5のところに書いてあったので一応報告です。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲームスタジオ物語ユーザ 更新情報

ゲームスタジオ物語ユーザのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング