ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メタ推理が嫌いコミュのRPとCP -用語について-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人狼BBSではよく、「カタリナ」や「モーリッツ」になりきった(ゲーム中の)発言や、各プレイヤーなりのあまり勝負に関わりのない(ゲーム中の)発言をよく「RP(ロール・プレイの略)」と呼んでいます。

しかし、上記のような発言の大部分については「RP」というよりも、「CP(キャラクター・プレイの略)」という方が正しいと思います。なぜなら「カタリナ」という登場人物やプレイヤーの性格はキャラクターと呼ぶべきですし、「ロール・プレイ」という呼び方は、人狼審問の解説:http://www.juna.net/game/wolf/roles.htmlで「ロール」が「占い師」や「村人」などの役職(あるいは特殊能力)を指していることに対して紛らわしいからです。

「CP」という呼称は、私の知る限りあまり浸透していないようですが、現にその呼称を使うプレイヤーもいます。
そこで、

【少なくともこのコミュ内では、RPとCPを区別して使うようにしたいと思うのですが、どうでしょうか?】

どう区別するかは下記のページが参考になります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/bbcolumn.html
(→『馬場秀和のRPGコラム#1』→1998年 9月号 『キャラクタープレイ −あるいは傷つきやすい人々−』)

このページはさらに細かく分けて定義されていますが、RPとCPを人狼風にまとめるとこんな感じです。

RP:ゲームで自分の担当する能力者として意思決定をすること(例:村人が占い師を騙って人狼の騙りを牽制する、占い師が疑っている人に占いをセットする)
CP:感情移入してゲームを彩りかつ楽しむため役柄になりきること(例:オットーがパンを焼いて皆に振舞う、レジーナが女将さん口調で話す)

※上の条件に従うと、http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%bf%cd%cf%b5BBS#i4の「RP」という用語は【単に「キャラクターを演じる」という意味で】は少なくともここでは「CP」と呼びたいわけです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メタ推理が嫌い 更新情報

メタ推理が嫌いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング