ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Japan Airlines (JAL)コミュのJALのCM

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JALのCMってANAに比べると地味だと思われませんか?
もっとアピールできるCMにすればいいのに…といつも残念になります(笑)

そこで!こんなCMだったらいいんじゃないかな?というアイデアを共有しませんか?

ANAについて言えば、石川遼くんを使ったCMはとっても好印象ですよね!?

JALはといえば…もはや、宮里藍さんは影薄いですし…最近はコブクロと手を組んでいるような印象がありますが何かイマイチと感じるのは僕だけでしょうか?汗

個人的には少し前までの相武紗季さん出演の「踊る先得割引」が好きでしたので是非復活させてほしいです!

思いきって今が旬の綾瀬はるかさんあたりの起用なんてどうでしょう?\(^ー^)/

誰を使ってどういうCMがあったらいいと思われますか???

※管理人様
不適切なら削除してください

コメント(14)

今一度、米米クラブ「浪漫飛行」を採用して爽やかなCMを作って欲しいのと、社長自ら出演してバックにパイロット以下、JALグループ全ての職種のスタッフが出演しているPRのCMがあると、インパクトあるだろうな!って思います。
トピ主さんと僕の趣味は真っ向から違うようで申し訳ないのですが、僕は、あまり売れっ子タレントを起用したPOPS感バリバリのCM好きじゃないんですよ。
ANAさんは、我らがJALが地味なCMしか打てないからここぞとばかりに派手なの打ちますが、だからってそんな事に対抗意識燃やされても困る。
そうじゃなくて、肝心要な「フライトの質」にこだわり抜いて欲しいし、CMにしたって今の路線で十分好感が持てますよ(地味・ANAに水を開けられているととるか、落ち着いていて品がいい・昔からJALらしいととるかの違いなだけですよ?むしろJALにまで先得のアレ以上の派手なの打たれたらもう終わりな感じがする)。

以上、非芸能人・その会社の中の人が自社の商品をアピールするCMのが好感がもてる僕の戯言でした。

あまり関係ないですが、サッポロビールの社員出演ミュージカルCM「ないものは、つくるしかない。サッポロビール」に、僕の知人が出演しました(よく観ないとわかりませんが。ちなみに数多くの各部署の社員から選抜され、休暇を割いて行われた撮影はかなりきつく、これまたこだわりの強い監督やダンストレーナーからはなかなかOKが下りずにいつ折れてもおかしくなかったそうです。あんなにみんなイキイキとニコニコと自信満々の顔でやってるけど、その裏の演技指導はかなり厳しかったとか。それを考えたら、非芸能人でも十分役者出来ますよね。ギャラ云々の話ではなく、その「手作り感」や「みんなで身体張ってアピールするんだ!」という意気込みが大好きなんです。そういうCMの手の込み具合に比例して「その会社の商品の品質へのこだわり」も伝わってくるもの)。
航空業界を含む運輸業界は、
限られた牌の取り合いですからね。
そこへ高速道路通行料の値下げ。

陸上交通と並行する公共輸送については、
採算性が危惧される路線について、
2年間という期間は、
その息の根を止めるのに必要にして十分な期間でもあります。

燃油高がおさまれば、道路通行料金値下げに加え、
感染症の流行等々・・・。
こうした深刻な状況にあって、
CMによる取り込みで改善する見込みはないでしょう。

安全を提供し、信用を高める方向に資源を集中することが、
いまできる対応のように思えたりします。
JALのあの米米のCMで米米を好きになって早20年あせあせ(飛び散る汗)
ほんとにあのCMは偉大でしたexclamation ×2
雑談トピでよさそうな内容ながらもしっかり伸びてる件。

などと茶化してはいけませんね。せっかくご搭乗の皆様真剣なのに…。ごめんなさい。

さて、本題です。

前にも書いた通り、僕は、やたらギャラの高い有名人等を起用した派手なCMはあまり感心しません。
そうかといって、全く(乱暴な表現を使いますが)素人ばかりだとまた「沽券に関わる」とかいう話になるんでしょうね。難しいところです。

やはり「ほどほどに」なのかな。

あと、バブル期までならこれで通用したかもしれないけど、今は「好きな有名人がCM出てるから〇〇にした!」なんていう商品やサービスの選択理由、全体に占める比率がだいぶ下がったんじゃないでしょうか。
確かに以前から贔屓しているモノに好きな有名人がCM出演などしたら気持ちよかったりしなくもないですが、逆に、嫌いな有名人が出演などとなったらいちいち鬱になり、もう愛好家をやめなきゃいけないんでしょうか。
そうじゃないですよね。結局、「品質」や「利便性」、それに見合う価格か否かで選んでいるんだと思います。
中には「その企業や商品やサービスが、地球環境問題に配慮しているか」も重視している人も少なくはないでしょう。

CMはあくまでも「選択材料」を提示し顧客に「提案」する営業ツールであり、「広告代理店の作品」である事の域は越えないはず。
それが地味か派手かなど、正直取るに足りない議論だと思います(ミもフタもない事言ってしまいましたね。正直ごめんなさい)。

例え「地味」でも、出演者が非芸能人でも、ちゃんとJALらしい「品」が感じられれば、僕にはヒットですし、変えて欲しくない。むしろ、CMなんか打たなくても「JALなら間違いない!」と言われるくらいにならないと!

またさらにミもフタもない事を言いますが、例えば当トピご搭乗の皆様の目の前に親しいご友人がおられます。皆様はANA派(←しかしマイレージ会員は未加入)です。そのご友人が、\1000追加しただけでアップグレードなクラスJを熱っぽく語り、「今度、乗ってみろよ、絶対いいから!」と勧めてこられました。
皆様は、へぇ〜と思いながら家に帰り、たまたまテレビつけたら古田敦也氏(←皆様は別に好きでも嫌いでもない)出演のJALのCMが流れてました。
後日、皆様はクラスJの座席に身を委ねていました。
さて、どちらが響いたか、という話ですね。

実は、CMより口コミの方が強力かと。
個人的には今やっているコブクロの曲に合わせたクラスJのCMがJALらしくていいなと思います。確かに有名なタレントさんではないけど、空港でお父さんを待っている男の子とか恋人を見送る彼女を見るにつけ、「思い」をつなぐJALというメッセージが伝わってきて素敵だと思います。飛行機に乗る理由はさまざまだけど、一人ひとりの思いに応えてくれるエアラインであってほしいと願っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Japan Airlines (JAL) 更新情報

Japan Airlines (JAL)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング