ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Japan Airlines (JAL)コミュの好きな機材は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボーイング747-400・400D
ボーイング747-100・200B・300・SR・300SR(一部JAZ・JAA)
ボーイング777-200・200ER(一部JAS)
ボーイング777-300・300ER(一部JAS)
ボーイング767-200
ボーイング767-300・300ER
ボーイング727(一部TDA)
ボーイング737-200(JTA)
ボーイング737-400(JTA・JEX)
ボーイング737-800
ボーイング787

マグドネル・ダグラスDC-10-30・40(JAZ・JAA・JAS)
マグドネル・ダグラスMD-11
ダグラスDC-8-32・33・53・55・61・62

マグドネル・ダグラスDC-9-41(JAS)
マグドネル・ダグラスDC-9-81(Super80)(JAS)
マグドネル・ダグラスMD-81(JAS)
マグドネル・ダグラスMD-87(JAS)
マグドネル・ダグラスMD-90(JAS)

コンベアCV880

エアバスA300-B2・B4(JAS)
エアバスA300-600R(JAS)

ボンバルディアCRJ-200(J-AIR)
エンブラエルE-170(J-AIR)

ダグラスDC-4
ダグラスDC-6B
ダグラスDC-7C

YS-11(JAC)

ボンバルディアDHC-8-100(RAC)
ボンバルディアDHC-8-300(RAC)
ボンバルディアDHC-8-Q400(JAC)

SAAB340B(JAC・HAC)
ジェットストリーム・スーパーJS31(J-AIR)
アイランダーBN-2B(RAC)
デ・ハビランド・カナダ DHC-6(RAC)

既に退役した機材も載せましたが、皆さんの好きな機材は?

コメント(204)

Boeing747、767、777シリーズ 。
事後報告
12/16 JAL535 744⇒773 16:25羽田(25分遅れ)⇒18:00千歳(25分遅れ)

747-400が那覇を往復し羽田に到着した(乗員交代)ら整備箇所が見つかり、シップチェンジ実施(羽田には代替機、要因がスタンバイしているとのこと)

楽しみにしていたジャンボに乗れず、777-300となりました。

もはや、747-400の国内線仕様は1機しかなく、777-300の免許を持っていない機長・副操縦士は出勤したのに乗れずに帰宅。客室乗務員は免許あったのでそのまま乗務しました。
> うさちゃん从ピースさん

777が来るとガッカリしますよね。気持ち解ります。 まだJAS機材なら助かるけど、古くて汚いJAL国内線用300だと自分でも凹みます。
JJ統合前。札幌から帰京する日、JAL札幌市内カウンターへ立ち寄りついで予約便の機材照会した時の事。 カウンターの若い女性が喜々として「あ、ラッキーですね、お客様。ご予約の便は新しい777型に変更になりましたるんるん
と言われ、頭に来てIIT航空券放棄した事があります。翌日休みだった為、777なんかより余程快適なフェリーで帰りました。

という事で、好きな機材は? と聞かれれば747シリーズ。

嫌いなのは、777シリーズ。
ELF井田和希さん
整備が必要な状態と聞いて、あきらめました。
退役すると聞いた9月頃からは意識して乗り、10回以上となっています。

【国際線ジャンボ機・フライトスケジュール・ホノルル線】
http://www.jal.co.jp/jumbo/schedule/
はじめましてわーい(嬉しい顔)

私が好きな機体は

今は無きDC-10とMD-11です手(チョキ)


現役ならB747-400ですわーい(嬉しい顔)

何故か好きな機体は無くなりますね涙


> 一番星さん

テンもイレブンも、
懐かしいですね。
自分、イレブンで成田/ホノルル 臨時便に乗った経験あります。
臨時便としてはイレブンもホノルル行ってましたね。
あと008便として一回だけニューヨークも。帰路はフェリーだったのかな。


>ELF井田和希さん。

MD-11に乗られたんですね!

羨ましいです、私は乗らずじまいでした。

あとトライスターやB727も好きです。

何故か三発機に憧れます。


やっぱり「747-400」ですね。
1階の広々とした空間。
2階のコンパクトながら、ちょっと優越感を味わえる雰囲気。
4発機ならではの安心感もありますし、
燃費だって、デビュー当時は省エネって言われていたのに・・・
やっぱり、ボーイング747ですかね。
自分が、はじめて乗った飛行機。
赤い鶴丸にJAPANAIRLINESの文字は斜体のフライトバックを抱えて、誇らしく帰ったのもいい思い出です。
DC-8が好きでした。

80年代になって仕事で使うようになってからはジャンボにお世話になりました。
JL110・JL123・JL125あたりを愛用。

鶴丸の復活バンザイうれしい顔
大阪−ロンドン・LA 再開期待しています。
やっぱりB747ですね。

昔、ホノルル線でクラシックに乗りたくて、帰りにわざわざ選んだら、同行者になんで帰りは個人モニター付いてなくて、ぶつぶつ言われたり。

別のときのホノルル線で、エコノミーの席選ぶとき、二階席が、2-2で変だなと思いつつ選んだら、スカイラックスでラッキーなことも。

思い出いっぱいです。
はじめまして、B747が一番好きです(特に-400D)わーい(嬉しい顔)

国内線ラストフライト(三角飛びツアー)にも参加したので、JA8084の勇姿が今でも思い出が強く残ってますぴかぴか(新しい)

またジャンボに乗りたいですほっとした顔
いまは無くなってしまいましたが、DC-10とMD-11が好きでした。三発エンジンがとても気に入っていました。数年前までは、関空から羽田まで日本アジア航空の機材が飛んでいて、DC-10ファンなのでよくこの便を利用していました。MD-11は、成田から韓国仁川まで乗りました。ウイングレットも上品で、J-birdという愛称も好きでした。
鶴丸のA350XWBが登場しそう?
JLのエアバスは実質上初だね。(かつてのA300は除いて)
思いのほか大型発注でしたね。
A380くるか!と思ったけどそれはないか…。

http://press.jal.co.jp/ja/release/201310/002669.html
A350の発注数と今ある772ERの数が合わないと思うのは、私だけですか?

ひょっとして、ドメの772や773、現在赤いキャビンに改修中の773ERもリプレースの対象なのかな。
>>[186] 伊丹空港の4発機規制がある以上、今後もB747-8やA380は機材選定の候補にならないと思いますよ。
個人的には、鶴丸はジャンボジェットにこそよく映えると思っているのですが。
BOEING777-200ならびに300派ですが、A350がその後継になるっぽいですね。ついにJALは、エアバス機を主力に据える時が来たか…。

少し脱線しますが、新鶴丸の機材にこそ、「赤い羽根」のペイントがよく似合うと思うのですが、どうもANAが協賛企業となってるようですね。
でも、微々たるものですが、JAL愛好家な自分も微力ながら(UNICEFに加えて)「赤い羽根」に参加させていただいてますほっとした顔
現行の中では767-346ですね、最近新造機が入ってきて機内が777風になっているのに乗れる場合もあります。747 Classicの様に従来機も内装を更新するんでしょうか?。


普通席では767です。
窓側が二人掛けなのが有難い。
MD-90とA300−600Rが好きでした。 MD−90は生まれて初めて飛行機に乗った時に使用された機材でした。 乗る前はすごくドキドキしてたんですが、MD−90のシート配列とかが新幹線に似ていて鉄道マニアの自分としてはすごく安心した記憶があります。 それ以来旅客機マニアに(笑)  A300−600Rとともに羽田〜帯広線でお世話になった機材です。 
リヤエンジンのMD−90はどこに座っても静かだったのでけっこう好きでした。
先日は台北−香港でEVAのMD−90に乗りましたがヘッドビンの小ささが懐かしかったですw
B747-400です。

ジャンボの愛称にふさわしい大きな機体が大空を飛行する姿がとてもかっこよく感じられたので一番好きでした。
772のファーストクラスです
国内線のファーストクラスは乗ってみたいです
生まれて初めて乗ったのがエアバスA300(B2かB4)でした
好きなのはA300-600Rですかね〜


ログインすると、残り175件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Japan Airlines (JAL) 更新情報

Japan Airlines (JAL)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング