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あつかん好き集合!!コミュの重要と思われる書簡やスレ保存庫

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まずは一番最近の書簡です。

----------------------------
お問い合わせの件、支部作成まで準備を整えています。
枠のことはご心配なさらなくても大丈夫です^^

本部、支部にある上下イメージを打破したいと考えています。

6ワールドの天下統一同盟は天下統一に参加する100名を城持ち5同盟から選抜しました。

私たちはこれにならって、同盟内ランキングに関わらず本当に活躍してくださった方にチケットやTP(終了間際はトレードがインフレするので1ヶ月ほど前に)をお贈りする仕組みを作りたいと考えています。盟主は1期に引き続きシグルーンが勤めます。彼ならきっと公平に判断してくれるだろうと思います^^

おそらく私のほか数名は本部と支部を行ったりきたりすることになるだろうと思います。
風通しがよい関係を作っていきますね!

このあと2通、書簡をお届けします。ご一読いただけますでしょうか。オープンチャット(書簡に記載)にも夜は誰かしらおりますので、気軽にお越しください。大首領の紹介と自己紹介いただければ幸いです。
----------------
2通目

はちみつくまさんカンパニー(仮)設立案

第2期アンケートの結果、はちみつくまさん継続使用が多数意見と判明♪
「カンパニー」は気分です(ぉ

最高経営責任者CEO(盟主)シグルーン
最高執行責任者COO(名手補佐)綺淋
最高財務責任者CFO 兼 支部統括 もってぃ鉄人
 支社長 mj 大首領 のるん(辺境担当?)

※本部、支社の人材交流は活発にやっていきたいと思います。
 1期天下統一同盟はチケットの配布枚数を増やすためにかなり苦心したようです。
 活躍したみなさんに1枚でも多くチケットをお届けできるようにがんばりたい!

【戦闘部門】

(役割)
主として中央に軍事拠点を構え、NPC城攻略、他同盟との戦争に従事。

(注意事項)
生産目標は開始1ヶ月で全種4000(白字基本生産部分)、開始2ヶ月で全種8000。
生産施設のレベルは12で止めるのが目安。
研究目標は開始1ヶ月で上級1種、1ヵ月半〜2ヶ月で残り2種完了。(投石機は余裕があれば)
中央は戦闘の可能性が高いため村は建設しない。(中身が村でも外観は砦)
純粋な生産拠点は【不動産部門】と連携して地方に建設。(3拠点目以降)
本拠地周囲の君主と友好関係を結ぶ。(万が一の陥落時に救出をお願いできるほどの密接な関係であればベスト)

【外交部門】

(役割)
同盟間の戦略交渉(共闘、合併その他)はCEO、COOが主担当。
ただし、CEO、COOに負担をかけすぎないようにみんなでがんばろう!
トラブル処理、地方勧誘など担当者(誰でも立候補すればOK)で分担。

(注意事項)
送信した書簡、届いた返信は掲示板にUPして情報共有。
同盟間交渉の際は、相手同盟の友好関係、敵対関係まで注意すること。

【高額納税者部門】

(役割)
同盟レベルUPのための寄付。
戦時の援軍・強襲、車。

(注意事項)
生産目標は開始2ヶ月までは【戦闘部門】と同様。(開始時期にもよる)
開始1ヶ月〜2ヶ月で工場建設目標。
2ヶ月目以降、施設レベルの上限なく生産を伸ばす。(【戦闘部門】とは差が出る)
本拠地は中央部をなるべく避ける。中央の場合は【戦闘部門】と連携。
上級兵研究は急がない。
長距離移動(援軍・伏兵)に備えて速度アップ(訓練所、投石機)。

【不動産部門】

(役割)
辺境開拓。中央部メンバーに領地(生産拠点)を分配。
移動砦(領地飛ばし)、離反ジャンプなどを組み合わせて移動。
防衛は【戦闘部門】と連携。

(注意事項)
攻撃力の高い武将を有しているとベスト。
後々、後方支援(寄付、援軍・伏兵、車)に転換。

【レンタカー部門】

(役割)
衝車・投石機メインでNPC砦攻略、拠点破壊に従事。
必要とあらば同盟を移籍してお手伝い。(報酬はTPなど)
最終目標は投石機1000台。

(注意事項)
拠点は辺境推奨。
防衛は【戦闘部門】と連携。

↓ 

全同盟員がプレースタイルに合せてどれか1つは役割を担いましょう。
複数担うのももちろんOK。ケースバイケースです。

もちろん上に書いていない新規分野開拓も大歓迎♪(お笑いとか ぉ)

最後に全体的な注意事項です。

・掲示板、一言、チャットをどんどん活用しよう!
※発言するのに生産力も武将カードのレベルも何も関係ないです。まずは発言♪
※チャットスペースは別途連絡。

・相手の拠点8マスには侵入しない、24マスに侵入する時は必ず書簡を送る。
※不要のトラブルは未然に防止!
※書簡の見本は別途、掲示(送信)します。

2期ノウハウ(資源武将作戦、拠点を建設するのに適した領地)などは別途掲示(送信)。

はちみつくさまん第2期アンケート担当 大首領
--------------
3通目

シグルーン盟主の掲示板投稿に補足を加えた全体書簡です。

in 率が高い方はもちろん低くたって活躍できる同盟、
活躍した方が同盟内ランキングに関わらず認められる同盟。
そんな同盟を目指したいと思います♪

参加者はもちろん、迷ってる方もオープンチャットへようこそ!

〜2期直後の動きについて〜

のるんさんに戦争用に準備して頂いたチャットで連絡を取って行きたいと思います。

<ゲーム開始用オープンチャット>
URL【http://hachikuma.chatx2.whocares.jp/
パスワード【kumasan】

ゲーム開始直後は隠すような秘密もないのでオープンスペースとして運用します。
いずれは他同盟の方もお呼びしてワイワイできたらいいなって思います^^

秘密の作戦相談は<はちみつくまさん作戦ルーム>
URL【http://hachikuma.chat.kanichat.com/chat?roomid=hachikuma
パスワード【2期開始後、同盟メンバーに連絡】
を利用予定。

?ゲーム開始直後にスタートされるメンバーはどの方角でも結構です。
全員スタート後にチャットで連絡を取り合いつつ、近くの城の隣接地取得を目指して下さい^^

※本拠地を中心に60×60マスの確認をお願いします。
 城・NPC砦(できれば★の多いもの)の有無、
 危なそうな名前の君主・同盟がいないか etc

※遥鼓さんからのアドバイス
本拠地の位置は、水鏡先生としゃべって「ゲームスタート」みたいなボタンを押す
タイミングで確定するようです。
サーバが重たい中で、どのカードを時期に持ち越すかをきめなければいけないので
5も6もプレイしてる方で、カードが整理できてない方は、
ゲーム終了前に破棄するなり合成するなりで、90+10にしておいたほうが
いいかもしれませんね・・・特に中央担当の方は。

<開始直後予定メンバー)
sirubia(DARK ANGEL)
納豆菌(または NatKingCole)
もってい鉄人
飛翔馬123
ぷぅさん(または ぷぅ)
拿瑠
arukari ※仕事の都合次第
和製ブラピ ※同盟参加考慮中
タウソン
尋遊詩人
はち王子
ナッパ
大首領
ぼなー
(順不同、敬称略。抜けがあったら本当にゴメンナサイ)

未定のみなさん、5ワールドから合流予定のメンバーもいます。
20人くらいは中央に陣取れるかな?城よ近くにあってくれ><!

?第2陣以降はチャットで状況確認後にスタート頂けると助かります。
※万が一、人数超過でオープンチャットに参加できない場合は、大首領に書簡願います。

第2陣以降の開始位置は<北西>となる予定です。

<北東>赤神奥羽軍+火影会系山本組
<北西>はちみつくまさん
<南東>5鯖凶悪同盟配置との噂(詳細未定)
<南西>漢花(予定)

すでにこの辺りまでの配置が決まっているようですので、
各友好同盟にて城を押さえるが出来ればベストな流れだと思います。

西には預けっぱなしの長安(0,-220)があります。取り返しにいきましょう!

もちろん北西以外の地域にも城、砦があります。
全員が北西に集まる必要はないのでチャットの様子を見て好きな地域に飛んでくださいねb
ただし周囲に仲間が少ないと防衛に不安があるので戦争部隊との連携を忘れずに。

?スタート後、周囲君主への同盟勧誘や友好締結は各自でどんどんやって下さい^^
(同盟間の話になりそうなら私シグルーンや綺淋ちゃんへ振って下さい)

また近くに高☆領地がある場合は、掲示板かチャットにてメンバーへ依頼、
高レベル武将持っている方に、とりあえずひっくり返してもらい、
後で返してもらう事が可能です。どんどん活用して有利に進めていきましょう!

・・・いつも長い書簡でごめんなさい><
とにかく迷ったら書簡、チャットですよ〜 お待ちしていますb

コメント(17)

次ぎに対プレイヤー戦闘スレから

1、対人戦の情報も大事ですが
まず同盟としての目的、勝利はどこかを明確にしておくべきだと思います
護りきって諦めさせれば勝ちなのか?
それとも主力を落とせば勝ちなのか?
はたまた盟主を落とすまで行くのか?
おそらくはそこに到達するまでに停戦に進むでしょうが停戦の条件まで考えておくとスムーズです

また上記3種だけでなく全同盟員を対象にも出来るわけですがどこに目的を持っていくかによって大きく戦略が変わってくると思います


どの戦略をとるにしても電撃作戦が効果的です
開戦前に参戦可能人員と基本的に参戦可能な時間帯を明示しておくと良いと思います


2、基本的にどれだけ長時間PCの前に居れるかが勝負です
それなりの戦力を持った上での話ですが

直接戦闘部隊に関して
攻める側が圧倒的に有利です
参戦人数にもよりますが開始前に10〜20前後の名声があったほうが良いと思います
前線に砦を立てる際にはその砦が落とされても再起できるように予備の領地を確保しておくといいです
攻める領地に関しては連携して無駄なく落とせるように掲示板よりチャットで連絡取ったほうがよいです
保護期間もあるのでタイミング合わせれば一気に城まで攻め込む事も可能でしょう

戦況はわかりませんが停戦調停送った段階でこちらにある程度の警戒をしてると見て間違いないです
さらに砦を建てはじめたとなると確実に警戒されます
その為向こうの前線部隊以外から援軍が送られている可能性もあります
本拠地、拠点への増援と、その周辺に伏兵がいる可能性もあります
余力があれば周辺領地にも斥候を送っておくといいと思います

また衝車に関しては取り扱いに十分ご注意ください
衝車が無ければ拠点落とせないのは誰もがわかっている事です
慣れている人で度胸がある人は空城の計使ってきます
通常殲滅部隊と衝車部隊は分けて行軍しますしどうしても
両者の着弾にタイムラグがでます
その為部隊の行軍時間から部隊構成、つまり衝車がいるかいないかを判断し一時的に周辺領地に部隊を移動させ攻撃部隊をやり過ごした後部隊を帰還させ
衝車を破壊するというものです

衝車を破壊さえれると実質攻め手を欠いてしまうので気をつけてください
先方にそれだけの技量と余裕があればの話ですが
これを防ぐ為には混成部隊を作成したり行軍速度を変えるスキルを使用し行軍時間で兵種を読まれないようにする事が有効です
ただし相手が不在であったり、経験の浅い人だとまったく対応してこないので無意味になります
3、基本的に電撃作戦で一気に落としてしまうのが常套で被害を少なく出来るのは確かです
しかし落としたところで完全に降伏してしまうわけではないので離反しようします
書簡のやり取りは可能ですしね
要するに道をあけてわざと元の同盟員に落としてもらうわけなんですがこれを防ぐ為に大抵は援軍を置き防衛させるのですが余力があれば本拠地周辺8マスを占拠してしまっても効果的だと思います
本拠地への援軍情報は相手に渡ってしまうのがわかりきってますからね

離反されたら再び戦力を整え参戦するのは眼に見えてるので完全に切り離してしまえるのが理想ですね
またそこまで出来るのであれば他の相手同盟員にもそれほど余力は無いと思いますが


4、援護部隊
基本的に残りの同盟員全体ですが
前線に援護送りましょう

1つは単純に援軍です
前線の拠点を落とされないようにたとえ数百ずつの歩兵でも送りましょう
空城は使えなくなりますが同盟員全体から数百ずつも集まれば非常に大きな戦力になります
まず落とされる事なく前線の部隊は全軍率いて行動できます

もう一つは撹乱要員です
コスト1.5の武将単騎でも構いません
レベル0でもいいです
着弾時間も関係ないです
攻める相手の領地であればどこでもいいです
開戦のタイミングで一斉に出兵させてください
一度に数十の敵襲ランプがつくと大抵の人はパニック起こします
よっぽどなれた人で無いと対応できないでしょう
余力があれば落としてしまっても構わないですけどね


5、因みに前線の方単騎武将で領地削る時はフルに頑張ってもらってください
討伐ゲージ関係ないです
戦闘不能になりそうに無ければ何回でも出てもらいましょう
武将数が少ない場合はかなり有効になります


6、今回は攻めるのがメインになると思いますので攻め続ければ反撃は単発の武将単騎くらいしか来ないでしょうが
攻撃の時気をつけるように書いた空城、伏兵はうまく使えれば防衛の際にかなり有効です
本拠地、拠点周辺の領地のレベルを上げておけば更に効果は高まるでしょう

今後の事も踏まえて盟主の本拠地、その周辺に関しては援軍置く事を視野に入れておいたほうが良いかもしれません

それから最終的に勝敗を決すのは同盟の規模だけではなくて
参戦できる人数とその士気です
優秀な指揮官がいれば数倍の戦力で攻め込まれても耐えれます
とはいえ帝愛が他の鯖と人材がそれほど変わっていないのならそこまでの人材はいないと思いますが・・・
育ってるかもしれないので注意は必要ですね

それからもし帝愛と戦争になった場合終結した後も戦争に巻き込まれていく可能性が高まると思うのでゲームとは言え統制が必要になってくるのは確実かと進言いたします

7、じゃあ、つけたしておきます。
ごく基本的なところで敵領地の占領方法は、領地忠誠度が0になってから攻撃すると占領できます。
一回の攻撃で30〜50忠誠度が下がりますので、3〜4回攻撃する必要があります。
また、城や拠点の周りは領地忠誠度にボーナスがありますし、領地に援軍(伏兵)がいる事もあるので、できれば多めに送るか、斥候を出しましょう。
丁寧にすれば一応本拠地まで攻め入るルートに1ずつでも斥候を送って情報をゲットしておくと安心です。

結構大事なのは情報戦です。斥候は1対1で死ぬので、宣戦布告とタイムラグが無いぐらい早めに、本拠地からの大量の斥候が着弾するようにして、相手斥候を全滅させると同時に情報戦を有利にしていくのが私の趣味です。
8、あと、対人戦において領地を占領するために必要なのは、攻撃力がすごく高い武将でも沢山の兵でもなく、そこそこ(1000ぐらい)の攻撃力でひたすら足が速い武将です。
攻撃力1000まで行ったら、あと全部移動速度に突っ込んだ「敵領地占領部隊」のようなものを作っておくと便利です。

例えば、忠誠下げるの失敗した時に、あとから出兵しても先に到着してくれる、移動速度30行軍Lv4みたいな武将がいると、結構重宝します。


9、対人戦向け武将育成としては攻撃力と移動速度について書きましたが、もう一つ重要なのはコストです。コスト1.5の武将で攻撃力がそこそこあれば、それなりに重宝します。なぜなら領地は大体3回出撃する必要があるからです。
コスト3.0の武将3人よりは1.5の武将3人の方が2倍のスピードで領地を落とせます。

移動速度20攻撃1200コスト1.5みたいな武将を9人デッキに並べて、単騎出撃で片っぱしから領地を落としていきます。戻ってきたら、すぐまた出兵、体力無くなったら交代、みたいな。
あ、武将は近衛以外の兵をつけると速度が落ちるので、基本単騎出撃です。

敵領地の忠誠度減少は自分の拠点の8マスで50、一回り毎に40→35→30と離れていくに従って落ちてきます。斥候であと何激必要か確かめておくと便利です


10、つづいて「どうやら同盟間戦争が勃発しそうなんだけど、遠い所に居るし、対人戦した事無いし、自分は何をしたらいいかわからない・・・」という方のためのレクチャーです。

まずは、相手の同盟員に対して、単騎武将を飛ばしましょう。

赤ランプがともって相手に判るのは、
1、これから自領のどこに攻撃が来るか
2、いつ(何時間後)来るか
3、出兵元
の三つだけです。兵力や兵種や武将は判りません。あくまで距離と時間からの類推です。

自分の本拠地に、4時間後に、遠隔地の敵同盟員の人口多い本拠地から、着弾、とか
自分の領地に、6時間後に、強そうな砦から、3人着弾、とか

その攻撃はひょっとしたら近衛4000かもしれないし、単騎武将かもしれない。
もし守ったら、守備兵が全て逝かれるかもしれないし、守らないと領土を取られるかもしれない。
そしてそれは、結構プレッシャーです。

守るとなったら籠城をするとか、防御武将を使うとか、近隣の領地から援軍を送るとか、あれこれしないといけないです、その分攻められません。
特に籠城という切り札を使ってしまうと、出兵できなくなる、本当に必要な時に使えなくなるなど、できれば取っておきたいカードです。

ですから、遠隔地の人は、とりあえずギュウホとかソモとか、レベル0兵0で良いので嫌そうな所に飛ばしましょう。
飛ばす位置としては、
敵同盟領地隣接にて、守らないと領地を取られる場所、とか
兵を生産している、または敵同盟領地隣接している拠点、とかが目安になります。



11、「どうやら同盟間戦争が勃発しそうなんだけど、遠い所に居るし、対人戦した事無いし、自分は何をしたらいいかわからない・・・」という方のためのレクチャーその2です。

「同盟ログ」というものがあります。これは結構重要な情報を含んでいます。みてください。
対人戦は兵力戦でもありますが、それ以上に情報戦でもありますので、偵察という行為がとても重要です。

そこで、斥候をたくさん作って、どんどん飛ばすというのが遠隔の方にもできる支援になります。
斥候による情報戦は、兵による戦いと異なっています。
1、赤ランプ(出兵警告)が出ない。
2、どれだけ兵力差があろうとも、基本1対1で相手斥候を殺る

ということは、遠隔の方が200斥候を送り込めば、送り込まれた先の斥候が少なくとも200死ぬわけです。
どんどん殺していって相手斥候を0にすると、相手は本拠地や拠点や領土の情報を守ることができなくなります。
攻める時も情報なしで伏兵のいる領土に攻め入る可能性を犯す事になります。

つまり本当に情報入手をしようというのではなく、情報入手手段である斥候をつぶしてしまおうというのが支援目的です。

遠隔地から斥候を飛ばす先としては、基本的に「相手の本拠で斥候生産所」になります。同盟ログを見て「**の情報が偵察されました」的なものが、具体的にどこからの偵察出兵かを探り、そこに斥候を偵察に出します。

ただし、斥候を500持っているからと言って、一気に飛ばすのは少々もったいないです。なぜなら手慣れた相手は一気に持って行かれないよう斥候を少量20ずつ常に作り続けているからです。
ですから、「INするごとに、色々な拠点に50ずつ斥候を飛ばす」などをすると非常に効果的です。

そんなに斥候ないよという方も、20程度で良いので相手の本拠地に飛ばしてください。本拠には確実に斥候がいます。
12、まとめて行動指針を書くと、

1、同盟ログを読む
2、ログに出てくる出兵元に、コスト1.5兵0の単騎武将を飛ばす
3、ログに出てくる偵察元に、斥候を20〜50飛ばす

という、非常にシンプルなものになります。これが、支援攻撃の基本です。
どこに送ってイイかわからないという場合は、INしてログを見て、一番最近攻撃してる元に単騎武将を、一番最近偵察している元に斥候を飛ばすのが楽で良いと思います。

もっと戦略的に、実兵で関わりたいという場合は、このような掲示板に「槍兵300突撃できますor斥候200偵察できます。時間は20時間かかります。座標を下さい」などと書き込むと、前線の方が座標を指定されると思います。



13、支援防御としては、やはり援軍になります。
兵についてはSaiさんが書かれているので割愛しますが、斥候の援軍はとても重要です。
しかし斥候の援軍は兵によってやられる可能性もあるので、やはりたくさん出すのはもったいないです。
偵察を受けている拠点や本拠地などは、つまりこれから攻めるために偵察してきてるわけですから、間に合いそうならとりあえず100ずつぐらい援軍として斥候を送っておきましょう。
また、偵察をしている味方の前線拠点の援軍を守るためにも、200ぐらい援軍を送っておくと、そこから偵察を出す時に思い切って出せて助かります。

あとは、地味に役に立つのは、前線あたりの領土に2〜4程斥候を援軍でばらまいておく事です。これは、単に攻められて死ぬかもしれませんが、何度か伏兵された相手は臨時の拠点から斥候騎兵を1ずつ飛ばして、伏兵の有無や忠誠度を確認してから攻撃してきます。



14、相手の立場になって考えると、斥候騎兵を領地に1飛ばして、そこに斥候が2居て、「偵察が阻止されました」と出てきた場合、どうでしょう?ちょっとそこにはまた伏兵が潜んでいるかも・・・となりませんか?

つまり、それが成功するためには前提として伏兵による痛手を受けた事がある人で、斥候を飛ばすようになった人が対象となります。
でも、斥候を2ずつばらまくことぐらいは、40いれば20か所にまけるので、まあそんなに場所を取らないというか、手間はかかりますが損失は少ない援助になります。

相手が領土を取って進行してくるスピードが速いのは、単騎でじゃんじゃん攻撃しているからで、それはつまり「このあたりには伏兵がいない」とハッキリわかっている場合です。

領土への斥候2伏兵であれば、ばらまいて無駄でも大した損失もありません。

一方で、領土への兵の伏兵ばらまきバージョンでは、基本的に相手の単騎は速度重視馬武将の可能性が高いので槍矛兵15ずつとかをばらまかれると痛いです。

しかもこれが、コンビネーションになっていて、斥候2だけの領土とか、槍矛兵15だけの領土とかが混在していると、とてもじゃないですがそんな地雷地域をスピーディーに進む事は出来ないです。
そして、相手が「どうせ居ても槍矛兵15だ」と思わせて、ちょっと強引に単騎武将を突っ込んだら、実はそこには槍矛兵150斥候100潜んでた・・・、みたいな「単騎武将ホイホイ」を作ることもできます。
他鯖の実績ではホイホイで21人殺めたことがありますw
たくさん殺すコツは、途中で一回援軍を帰して、一撃だけ忠誠度を下げさせる事です。
「あとちょっとで落ちるかも!」と思わせられたら、たくさん刈れます。

まあでも、それは前線の作業であって遠隔の方の支援では無いですね。脱線。

ええと、最後私の趣味の話になりましたがw、とりあえずそんな感じで
15、げしゅとさんが武将ホイホイについて述べられてらっしゃいましたが、
他に有効なのは☆3とかの領地です。
単騎で☆3を落とせる武将は、大抵レベルが高く、一度死ぬとなかなか回復しません。
攻撃力の高くない武将だと、ある程度兵を付ける必要があります。
近衛を☆3の自領に1000人、斥候騎兵を30人ばかり置いておきましたが、
武将12人、矛槍370人無駄死にさせることができました。
その人は諦めが悪い人だったから、というのもありますがw
兵力差があると、苦手兵種も乗り越えて、損害をほとんど喰らわずに殲滅できます。

そうすると、相手はそのポイントを諦め、その領土はもう、攻められなくなります、
なので、兵を引き上げてしまい他に回すことができます。

大抵の人が作るのは速度の速い近衛か、製造コストの安い矛槍です。
前の講座にありましたが、速度で見分けがつきます。
それを逆手にとって羌瘣さんがアザラシ退治をされていました。
見分けはつきますが、過信は禁物、ということですね。

斥候は重要です。
相手に情報を与えないので、どれくらいの数で攻めていいのか見当がつきません。
相手が攻め落としたいポイント(カクシ砦、盟主)に十分な兵を集めると、
攻撃の1/100も減らなくなります。
それが何日か経ち、ある程度集積したら、
わざと斥候を撤退させ、集まっている兵力を見せつけ、
相手の戦意を激減させる効果があります。

Saiさんもおっしゃってましたが、重要なのは士気です。
相手に絶望を与えると、講和しようという動きが出てきます。

講和の際は、相手同盟のNPC砦放棄させるとオイシイですw



16、最前線だと、時間帯ごとの指揮官も重要です。
INして状況確認に手間取ることが多いからです。
最前線でINし、チャットで聞き、取りあえず指示されたことを遂行しながら状況確認すると、かなり時間の節約になります


17、援軍の送り方。
援軍は兵種ごとに分けて送りましょう。
一刻も早く到着してほしいのに、兵種を分けて出発させないと、
近衛や斥候騎兵まで弓兵や剣兵の行軍速度になってしまいます。


18、対同盟戦で結構油断ならないのは、放置配下武将の本拠です。
油断していると、ここから遠くの同盟員がやってきてひっくり返される事もある。
なるべく早めに配下同盟もやっちゃいましょう。
逆にこちらの放置配下武将領地もログが残らない分相手にとっては攻めやすい場所になります。意外とそこに伏兵しておくと、向こうが油断している分効くけどw



19、本拠地にまっすぐ進んでいって良いのかという質問を受けました。
・・・まあ事前に領地に斥候打って、伏兵が居ないのであればまっすぐ攻めればいいと思います。

でも、もし相手が備えているのであれば、別のルートから攻めた方がいいです。
例えば南西荘さんは(-142,-130)さえ取れば隣接ですが、そのあたりはさすがに防いでいると予想すべきでしょう。
そうすると、(-139,-132)⇒(140,-131)などというルートの方が兵の損失が少ないかもしれません。

他にもmomo砦(-133,-129)なども、先にAKを落とせば隣接が24時間取れます。

あとは、関係ない同盟が盾になるとは思わない方がいいです。
(-132,-93)はアトムのまるぺけさんの領地ですが、そこを通ってまっすぐ来るなんて事も考えられます。
どこかを踏んだとしても、謝って後で返せばいいだけですから、そこからは攻めてこないと信じる方が間違いなのです。
もちろん逆に我々も(-132,-93)⇒(-132,-92)⇒(-132,-93)⇒(-131,-91)と2か所ぐらい踏んで行った方が、めちゃめちゃ備えてある砦を陥落させていくよりはよっぽど建設的です。

いずれにせよ、斥候ですw
来季に向けて書簡から

同盟合流画策中なのは、
WATERBOYSさん、男塾さん、はっぴぃはっぴぃさん、OTAさんが
一緒になりそうです。(まだ確定ではありませんが・・・。)
そこに混ぜてもらえれば一定の大きさになると思っております。
(主導権をにぎるどうこうはやってみないことにはわかりませんが・・・。)

鉄扇さんの言うとおり、上記の同盟さん以外にもあつかん同盟員を忍び込ませて
いろいろな情報のやり取りをやってみるのも面白いかもしれません。

ちょっと私の頭のスペックではうまく皆様をいい方向へ導くことができそうにありませんので、
とりあえず簡単な指針だけ記載いたします。

今後の方針ですが、
方角:北東方面
同盟:一応最初盟主いたします。名前もそのまま同じで行きますので、
     気軽にご連絡ください。

どの位置にいようとコミュニティーで連絡を取り合えば戦略上大きなプラスに
なると思います。活発な意見お待ちしております。
百鬼包囲網で参加していた同盟

みんなで楽しく♪
唯才是挙+
こえぐ
ラグーン商会
虫同盟
オリ研
自由平和
黒猫団
鷹の団

GANG☆STAR
奥州同盟
天神乱漫
白蓮
あつかん

2期目の所属同盟員です。

1 shouri
2 鉄扇公主
3 swanton
4 公孫讚
5 FeO
6 泰山北斗
7 おぽんぽん
8 朝来
9 銘酒の会
10 れじぇ
11 アキラ
12 翠雨
13 JOHN
14 煌大
15 へいはち
16 おぐ
17 えけけ
18 Daniel
19 シャープ
20 katsuya
21 わさちゃ
22 ネコキック
23 ぱるっく
24 ちかに〜の♪
25 昴
26 烏月
27 エドワードえるりっく
28 UBS69
29 さくらひ
30 tkk
31 ロンメル元帥
32 はる@さくたろ
33 八雲
34 ソニー
35 リサ☆ガス
36 un-nyahi
37 taihou
38 亀天
39 新宿君
40 ドラえもん
41 PUR
42 イタルジェット
43 帝王2010
44 アネモネ
45 覇都賦陣
46 あきや
47 もんく
48 ゲシュタポ
49 阿部高和
50 にゃんこ先生
51 三毛猫ミケ
52 パットン元帥
53 COME
54 【後退する】
55 めっくす
56 akeke
57 ましろ。
58 ごう
59 いだ
60 アルモイ
ぴくさんごめんなさい(笑)

チャットアドレス(パス 1919)
http://madape.chat.kanichat.com/chat?roomid=mad_ape

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