ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

魅惑のネパールトレッキングコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
年末年始12/25〜1/3の10日間休みが取れそうなので、この期間で最大限可能なトレッキングを計画しているものです。経験豊富な皆さんにいろいろ教えてもらおうと思い、コミュニティに参加させていただきました。よろしくお願いします。

ざっとガイドブックやネットを参照して以下2パターン考えてみたのですが、これらは可能でしょうか?

?カトマンズから空路でジョムソンへ飛び、その後ムクティナートへ行ってポカラへ。
・カトマンズからジョムソンへの直行便は存在しますか?
・ジョムソンまでは車道が通ってると聞いたのですが、歩いてる横を車が通り過ぎるのってどうなんですか?なんか雰囲気壊しませんか?

?アンナプルナ内院へ。
・アンナプルナBCまで行くと結構な標高になると思いますが、この日程で高度順応は可能でしょうか?
・この時期積雪はありますか?特別な装備などは必要ですか?

ちなみに関空発着です。パーミッション取得の段取り等も考慮に入れて教えてくれたらなぁと思います。

上記は日程的にかなり厳しい計画だと思いますが、体力にはわりと自信があります。日本ではよくテントもって縦走しますし、冬山はやりませんが春山はやります。

僕は二年前友人とネパールを訪れ、その時はカラパタールからチョラパス越えてゴーキョへも行ったのですが、11月のベストシーズンでそれはそれはすばらしい景色で、すっかりはまってしまいました。その時一緒にアンナプルナも行く予定だったのですが、ポカラに着いた後体調崩して行けなくなったので、今回は二年前のリベンジとしてアンナプルナトレッキングを計画している次第です。当時は学生で時間に追われることもありませんでしたが、今回は日程が限られているので効率的に見て回れたらなぁと思います。もちろん上記2パターン以外にも可能な日程でお勧めなトレッキングルートがあれば教えてください。

以上いろいろ書きましたが、小さな情報でもいいので皆さんにアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

コメント(4)

カルロスさん、はじめまして。
カトマンズからジョムソンへの直行便はありません。

一度ポカラへ行かなければなりません。
ムクティナートへのトレッキングのプランです。
一日目 ポカラを飛行機で朝出発し、ジョムソン、カグベニまで
二日目 ムクティナートまで
三日目 ジョムソンまで
四日目 飛行機でポカラへ

です。

よろしければコミュありますので、見にきて下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4932808
カルロスさん!
ナマステ姉さんです。
今カトマンズに滞在しています。
10月1日よりアンナプルナラウンドを済ませたばかりです。

12月の後半の予定ですね。
カトマンズからジョムソンの直行便はありません!
ポカラに飛行機かグリーンラインバスで行き
ポカラからジョムソンですね。

ジョムソンからカグベニへは、ジープが通っています。
横を通り過ぎますが、車道も広くて問題ないですよ。
ただ、砂埃が凄いです。

11時〜、12時あたりから砂嵐状態です。マスクご用意ですね。
雰囲気?大丈夫です。川の中をジープが走り抜けます。

それはそれなりに、楽しめますよ。

カグベニからムクチナートもジープあります。
私は、カクベニからの風景も好きですよ。
ムクチナートは、巡礼の地!
町は新しくなっていましたよ。

今回は、トロンパスを超えて、ムクチナートへ一気に降りましたので
長かったです。
カグベニから、ジョムソンもやっぱり長かったです。
ムクチナートから、ジョムソンは、ジープはありますが、
ジープの乗り入れの規制が入っていました。

歩いて、2日ゆっくり楽しまれることも一つですね。
カグベニの寺院も古くてチベットの懐かしい風を感じました。

できれば、ジョムソンからマルファへ行かれることをお勧めします。
ジョムソンから、タクシーで40分くらいです。

河口えかいさんの修行された町です。
白い壁と、岸壁に作られた寺院も見ものです。
日本人の献身的な農業指導に感動しました。

ぜひ!時間があればです。

アンナプルナBCですね。
10日は少し厳しいかなあ?

13日は必要ですね。ゆっくり味わうには、10日はもったいないですね。

装備は、冬の装備です。ABCは寒いです。
手袋や帽子、そしてダブルのダウンが必要ですね。

パーミッションの発行は、自分でされると時間がかかります。
前もっての準備!が必要です。

もしくは、現地のトレッキング会社に頼むほうがいいですね。
40ドルプラス手数料で50ドルくらいですね。

そして、必ずガイドか、ポータをつけることをお勧めします。

何かあったときの安全対策ですね。
よく一人で行かれてる方が何かあったとき、多くの人の手を借りることになります。
保険も入ってくださいね。以前にカラパタールも行かれてるので
お分かりだとおもいますが、高山病は、体調で変わりますからね。

と言うことで、私はあと10日ほどカトマンズにいますので、
ご質問ありましたら、お答えしますよ。

今ツーリストがたくさんです。
最近似ない、賑わいですよ。
ではでは!

早めのご準備ですよ!ナマステジュンコ


皆さんすごいですね。
私は、もちろん年齢もありますが、10月にアンナプルナBCへ行って、それだけで限界を感じました。
 今まで年末年始のトレッキングなど季節的に無理なのかなと思っていました。
 冬もまた綺麗なのだろうなと想像しますが・・・

 それでも来年の3~4月か11月にゴーキョへ行きたいと考えています。
綾さん、純之助さん、asiabitoさん、情報ありがとうございました!

実は同行するはずだった友人が行けなくなり、悩みましたが今回は見送ることにしました。。。来年行きたいと思います。

しかし10日ではアンナプルナBCは厳しいようですね。冬山も経験がないので、やはりムクティナートにしようと思います。カグベニとアマルファ、時間が許せばぜひ訪れてみたいです。

ネパール行くならやっぱ一ヶ月はいたいですよね。学生の頃にもっと行っとけば良かった〜と思う今日この頃です。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

魅惑のネパールトレッキング 更新情報

魅惑のネパールトレッキングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。