ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Restaurant+Bar M.ILKコミュの*気象政策指数*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはうまい!

天気や温度によって買い物の有無や買いたい商品自体が変わってきます電球

天気や気象情報を基にした商品政策を【weather merchandising】ウェザーマーチャンダイジングといいますわーい(嬉しい顔)
?天気による客数の変化
雨の日は大抵は客数は減るが立地により逆に増える所もある電球

?雨にも降る量により客数も変化する電球
微雨1mm以下 影響なし
小雨1〜3mm 影響なし
並雨4〜7mm 6〜10%減少
強雨8〜20mm 15〜20%減少
豪雨21mm以上21〜50%減少

?さらに雨の降る時間帯にも客数が変化する電球

?温度による売れる商品の変化
人間の身体は暑くなるとcalの低い商品を欲しがる。逆に寒くなるとcalの高い商品が欲しくなる電球calは感じですわーい(嬉しい顔)例えば冷しゃぶは厚い時にシャブシャブは寒い時にcal自体は変わらない指でOKここで言うcalは見た目目
【この観点から商品類を2つに分類する事で気温の高低にあわせ品揃えする事で販売数をふやし積極的販売が可能になる】

実は1℃ずつに売れる商品が設定されているうまい!
?また夏にも冷夏と猛暑がありうれる比率がまったく違う商品が売れてしまう。
例】冷夏×炭酸飲料○猛暑
冷夏×梨 ○猛暑
冷夏○ビスケット ×猛暑
冷夏×栄養食品○猛暑
というふうに同じ夏でもその商品を見極める必要があるのだわーい(嬉しい顔)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Restaurant+Bar M.ILK 更新情報

Restaurant+Bar M.ILKのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング