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myself〜57期〜コミュの3月4日 プレゼンテーションセミナー

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今日はアチーブメントで
アチーブメントのコンサルタントの近藤さんとブロードマインドという会社の社長さんによるプレゼンテーションセミナーに参加した。

この振り返りをすることでさらに自分に落とし込むぞ!!


「伝わるプレゼン」に必要なものとは・・・・

目に見えるもの・・・20%
目に見えないもの・・・80%

という割合で出来が決まる。

1、目に見えるもの=知識やスキル
⇒論理性、声のメリハリ・インパクト・トーン、一貫性、具体例、間など

2、目に見えないもの=6つの「意」
⇒?意識:相手中心、相手を意識する
 ?意図:伝えたい事が明確
  ?真意:誠実さ、等身大
  ?熱意:本気、真剣
  ?決意:覚悟を決めてるか
  ?誠意:感謝、プレゼント

この6つの「意」が大切。

気を付けなければならないのは、人と比較しないこと。
自分の中の100%を出す。




近藤さんのプレゼンのゴール

「目的を達成するために
意思を伝えること
そして、共感してもらうこと」

つまりは⇒提案を採用してもらうこと


どんなにそのプレゼンに共感を得られたとしても採用されなければダメ。

自分に、または自分の商品に本当に自信を持っているならば、、、
採用されなこと=相手を損させること だから。

営業が数字取ってなんぼって言われるのもわかる気がした。


売れる営業=マーケット×技術×行動量
就活もこれでやれば大丈夫!


そっからは実際に第一志望の最終面接という設定で模擬面接(7分)をした。

ほんっっっっっっとーにデカい学びがあった。
というのも聞いてくれたノムさんがすんげぇ人だったから。
すんげぇ指摘をしてくれた人だから。

・1つの話が長い
・しゃべりすぎ⇒面接じゃなくてプレゼンだった。

キーワードは
謙虚、素直、共感性



それからまさむねが青木社長になって近藤さんが生徒役でみんなの前で模擬プレゼンやってくれた。

これもまたすんげぇ学び。

別に声が大きいわけではない。しかしなんなんだこの熱意は!!
言葉にならない。実際に見て!って感じ。

キーワードは
謙虚、マッチング、感謝、誠実、熱意


面接で大切な事
・ゴールをまずイメージする⇒最終なら握手している感じ
・キャッチボールする
・人はニーズが満たされた時、心が動く
・利点(メリット)をイメージしてもらう



以上です!!

みんな気付きを!!!

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