ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シトロエンコミュのシトロエンジャポンの今後

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有明が新年から閉鎖の方向で動いているようなので気になってトピ立てました!
やっぱり、無くなっちゃうんでしょうかね?<CJ。。。

自分は旧車しか乗れてないですけど、C6は新車で。。。が最近の目標でした。
さて、どうなるんでしょうね?

聞いている方おりますか?

コメント(26)

知らなかった…ショック
やっと新車で買ったのに
確かにあそこは場所が悪いです。
たくさん駐車場があるわけでもないし、
通りにどーんと面しているわけでもないし、
シトロエンなのにインパクトがないですよね。

んまぁあそこでわざわざクルマを買う人もいなかっただろうし、
日本法人自体が無くなるわけじゃないでしょうから
仕方ないのかもしれませんね。

ただ、コンセプトカーとかWRカーとか・・・
ディーラーじゃ見れない特別な車を展示できる可能性のある場所が
無くなるのは寂しいですね。
いろんな内訳があるのでしょうが、
不安を払拭してくれるようなコトして欲しいですね。

有明のコトだけでなく、
全国のディーラーの管理もしっかりして貰いたいものです。

お客がお客を呼ぶそんな体制を持って欲しいです。
PJは都内にあれだけの設備持ってないですからねぇ...
ライオンと同居か桜新町が...?

でも、全国的に見ると、今の体制と固体クオリティ、テクニカルクオリティでは、なかなかドイツディーラーや国産ディーラーからの乗換えは手放しには勧められないです。あせあせ(飛び散る汗)
その辺のオーナーさんはオーダーも厳しいし...
やはりへへはニッチ狙いです。
仕切り直しで。
富山で唯一のディーラーも今年いっぱいで販売をやめるそうです。
そんなに人気ないのかな?シトロエンって?
BX、エクザンで、そこそこ売り上げは伸ばしたんだけど。
これから!という時だと思うんですけど。。。
思いっきり隙間をねらって、旧車から新車までやんないかな〜?
有明がどうなるのか知らないのですが、

http://www.citroen-setagaya.co.jp/

世田谷はなかなかデカイです。
できたばっかりというよりも、個人的にはめちゃくちゃに近所なので、
ホントうれしいです。
毎週のようにいろいろな色のC6が見れるし。
確かにユーザーサイドには嬉しいですけど、ディーラーの商売としては
どうでしょう?
あまり諸手を挙げて喜べません、世田谷。
少なくとも年間3,000台規模のメーカーのクルマにする商売じゃないんじゃ
ないかなぁ...と私は思います。
新古登録が増えればそれだけ商品価値も下がりますからね。
(リセールだけの問題じゃなくてです)
プジョーでも同じ商売してますけどね...コチラ。
C6がいつも色が替わると言うことは、まぁ、お金有るんでしょうけど。あせあせ(飛び散る汗)
>BX、エクザンで、そこそこ売り上げは伸ばしたんだけど。
この時は確かに絶好調でしたね。
ただ、ユーノス店の拠点数が有ればこそだったかと。
当時の西武、新西武系の代理店だけではあの数は実現不可能
だったと思います。
目に着けば、近所に有れば買ってくれると言うのを実証して
くれました。
中にはへへマーク掲げてても、LHMのボトルの在庫が有るか
怪しくて、埃被ったボトルを倉庫の奥から探して来る様な
店舗も有りましたが、オートザム店で扱われるランチアよりは
遙かにしっかり商売もしてたし、面倒も見てくれました。
ユーノス出身のメカニックの方が独立や転職して未だにショップで
へへの面倒を診てくれているのが何より嬉しく思います。

>これから!という時だと思うんですけど。。。
昔からのファン以外はまだまだ一部の好事家って事でしょうか?
ユーノス撤退後にちゃんとメンテが出来ず、手に負えなくなって
離れて行ったBX、エグザンのユーノスユーザーも多いのでは
ないでしょうか?
プジョーでは206と307で今まさに起きていることですが...
日本における実用ラテン系は大体そうですけど・・。
車はいいのにディーラー網が弱いってのはホント
もったいないですよね...



有明閉鎖ですか?
最近は晴海通りから道路が延びて
以前より格段にアクセスが良くなったと
思っていただけに残念です。
23区内であれだけの規模と設備。
プジョーと併用など
出来ないのでしょうか。
ディーラー・サービス工場の変遷には泣かされますよね。

私のエグザンティアも、西武自動車で購入後、新西武、GSTと経営母体が変わり、
サービス工場に至っては、目白通り⇒練馬⇒目白通り⇒東名横浜⇒三ツ沢⇒東名横浜⇒横浜緑と転校させられてばかりです。

同じ所に出戻りが2回もあった時には、ホントにもう・・・・・
年末に「電車で」有明方面に行きました。
プジョー有明だった場所が、カーセブンになってました(@_@)

…「有明が年始から閉鎖」っていうのは、実はこちらの話という可能性はないですか?
移転や閉鎖がもっと前の話なら、スミマセンf^_^;
…えっと、気になって…ついうっかり確認しに、深夜の有明まで来てしまいました。

プジョー有明だった場所は、正確にはカーセブン(「フランス中古車50台」とうたってありました)と、ルノーのショールームになってました。
シトロエン有明工場の門には、特に告知も何もなかったです。
>なかむらしほさん

初めまして。
新年の状況視察有り難うございました。

さて、元プジョー有明ですが、今は晴海のトリトンブラザ前に移転して、プジョー晴海として営業しています。
(本当はプジョー銀座と名乗りたかったが、隅田川を越えて無いので、そんな名はいかんやろ〜!ってPJに却下されたとかしないとか...笑)
で、プジョー有明の後にルノー有明がオープンしました。まぁ、カーセブンのフランチャイズらしくカーセブンの看板の方が大きくてイメージ台無しですけど...
ちなみにプジョー晴海、ルノー有明と共にチュウガイカーズがやっています。(ちなみにその証しにルノー有明の店舗前のりんかい線とR357のモータープールにはプジョー車とルノー車や下取り買取りしたと思われる輸入車がたくさん置いてあります)
あとはシトロエン世田谷(桜新町の世田谷通り沿いの新車ショウルームと尾山台環八沿いのアプルーブドセンター)も同じチュウガイカーズの経営です。
ルノー有明がカーセブンの看板を掲げてるのは、カーセブンは日産の資本が入っている関係もあるので、ルノー店舗に買取り大手のカーセブンにフランチャイズで加盟したのだと思われます。
言わば、ルノージャパン(=日産)公認ってことでしょうか。
個人的にはこう言うイメージって余り良くないととは思いますが、ルノー単体の店舗としては売上の問題があるし、大き過ぎると言うことでしょうね。
まぁ、チュウガイカーズは新車販売と併行して下ろしたて登録も含めた中古販売も熱心な会社ですし...

前置きが長くなりましたが、話しを整理すると、CJが日本から撤退、もしくはPJと合併してインポーターとしてはPJメインで行なうのではないか?(日本だけ現地法人がPSA合同って無茶な話あせあせ(飛び散る汗))
ではそうなったら、CJ直営の有明テクニカルセンターや高輪、青山の店舗、そして他のシトロエンデーラーはどうなるのか?その上で有明テクニカルセンターは年明け早々に営業を辞める?
って話しが出て来た訳ですので、チュウガイカーズの有明の店舗とは無関係です。

多分、明けて早々にどうこうと言う事にはならないと思いますが、春には存続するか、プジョーと併用するか、他のディーラーが使うのか、なんかしら決定がなされるのではないでしょうか。
だから、今のところ有明テクニカルセンターに行っても特に変わった事は無いと思います。(したがって貼紙などもして有る訳ではありません)
世界的にもてもシトロエンとプジョーは一緒にやっていかないといけない時期になっているような気がします。
PSAジャポン、現実かもしれません。
それでユーザーがハッピーならOKなのですが。
PSAの新会長のストレイフ氏はエアバス社のCEOをしていた、まだ52歳の切れ者だそうですから、結構コストカッターらしいですね。
ちなみに今回のことはEU内でシュアを減らしたPSAが、EU外でのシュア拡大計画の為に各マーケットをチェックしていた時に日本のマーケットの非効率的な事が引っ掛かったが発端のようですね。
既に効率化の為に、本国のデザインセンターは統合され、プジョーとシトロエンは同じ場所でデザインされている様ですね。
今まで同じPSAグループとは言え、殆ど人的交流がなかった事を考えると、革新的と言うか斬新と言うことでしょうか?
しかし、新しいC5を見て解る通り、かなりプジョーチックなデザイン要素が入ってしまいますね。
誤解を承知で書けば、単なるバッジエンジニアリングになり兼ねない危険をはらんでいます。
大袈裟に考えれば、単なるバッジエンジニアリングになり、存在意義が無くなれば、タルボやパナールが統合で消えた様に...なんてことにならないことを1ファンとしては祈るばかりです。
しかし、PSAとしては現地法人が1つというのは世界的にも例が無いでしょう。
既にシトロエンブランドのC3以下の車種が輸入中止の例を見ると今後、日本のマーケットではプジョーブランドに偏った戦略がされて行くのではないかと心配ですが...
私も今後の進展はぐっ@大将#57さんの言われてる通りになると思いますが、mariaさんの言葉通りユーザーハッピーなる様に祈るばかりです。
まぁ、ひとつの店舗でどちらのブランドも変えても構わないんですがね、メンテナンスを含めたアフターサービスがキチンとしてさえくれれば...
西武、新西武、日商岩井然り、他のディーラー然り。
要はメーカー都合と言うか思惑で専売化されて行っただけですから。
そうそう、書き忘れましたが、専売化後、シトロエン、プジョー共に目覚ましいサービスの向上や充実が図られた訳では無いですしね。
まぁ、ぶっちゃけ現地法人による専売化のユーザーメリットも無かったし、PJの前身インチケープも大赤字でPJにバトンタッチでしたからインポーターのメリットも少なかったと思います。
プジョー車が1万台の登録を達成出来たのは、ご同慶至りですが...。

あとは新車保証でしょうか?
いや、新車3年保証は世界的にも希ですが、今時、日本ではどの輸入車メーカーもしてる時代のですし、国産は当然ならがもっと長いかですらね。
ちなみにプジョーは2年保証に走行制限付けたりして段階的に3年保証にしましたが...

とは言え、1年保証しか付かなかった頃から乗っていると夢の様に話しでは有りますが...(笑)なんと言っても車検まで例え故障をしても余計な心配をしなくて済むのですから。いや、故障が心配か...(爆)

なんにしても、シトロエンを気に入って購入、所有したユーザーが不利益を被らない様にして頂きたいものです。
はじめまして、昨年12年間愛用したプジョー405のメタルをほんのちょっとの不注意から焼きつかせてしまい、C4セダン1.6に乗り換えてまもなく半年という者です。

フランス車の販売網はほんとに不安定ですね、ルノーなんて更に酷いですがプジョーもしかりです。僕の住んでる地域では2年前にブルーライオン八王子の経営がネッツトヨタ系に代わりました。やはり八王子にあるシトロエン多摩は元々国際トヨペット系列のデーラーですが1年前に販売を止めました、幸いメンテだけは継続してて対応はトヨタ系らしくとても親切です。

関係ないですが国際トヨペットの親会社である国際自動車はタクシー会社から分離した自動車販売会社ですが、その昔ランチアの国内総代理店だったことがあるエンスー?なところがある会社で、今もポルシェ世田谷、目黒、ジャガー青山、尾山台なんかを経営してますが、アレーゼ小石川はレクサス小石川に変わってしまいました。ラテン車は儲からないんでしょうね(苦笑)。

C4ですが、とりあえず保障期間中はデーラーのシトロエン多摩で、3年後からは旧い車の面倒を見てもらってる工場でメンテしようかと考えてます。欧州車は国産車と違いコンピュータ・テスターのプロトコルが規格化されてるので、汎用テスターで診断できるのが良いですね。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シトロエン 更新情報

シトロエンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング