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DDO unlimitedコミュのアップデート13リリースノート

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リリースノート:アップデート13Web of Chaos(混沌の網)

 DDOアップデート13リリースノートへようこそ!kろえは2012年2月27日付で発表されたものです。

★特記事項
・Web of Chaosは現在製作中の拡張セット Menace of the Underdarkの前編として、3つの新クエストが様々な変更と共に提供されます。
 ◦The Lords of Dust(塵芥の諸侯):Silver Flameは反旗を翻したカルトと対峙しています!Rakshasaたちによって指揮されたカルトLords of DustはKyber界に囚われし古のデーモンを解放する事を目的としています。
 ◦Servants of the Overlord(邪神の下僕): 身を賭してKyber界へ乗り込みRakshasaが“Spinner of Shadows”を解き放とうとする企てを阻止せよ!
 ◦The Spinner of Shadows(闇の紡ぎ手):Spinner of Shadowsの解放を防ぐための大いなる戦いに身を捧げよ!あなたの成すべき義務を終えたとしても、それは新たなる脅威の序章にしか過ぎません・・・

・連続クエストを3回終了した際に全てのユニークアイテムが報酬として並ぶようになりました(毎3回ごとに選べます!)。詳細は後ほど。

・Korthos Islandに新たなチュートリアルシステムが誕生しました!Korthosに到着した新たなプレイヤーはDMの音声や文章によってKorthos Islandの様々な場所へと案内してもらえます。プレイヤーはウィンドウの "x"ボタンを押すかクエストジャーナルの "track"ボタンを押す事でこのチュートリアルを取り除くことも可能です。


★祝☆DDO6周年記念!
・2月27日以前に作られたキャラクター毎に記念のケーキが贈られます!このケーキはケーキ好きのDjinniを呼び出し”素敵な贈り物”と交換することができます!
・DDO6周年を祝うにあたり、全てのキャラクターにへこの後始まるイベント用にインベントリ内にBlessing of the Travelerが与えられます。キャラクターが受け取るトークンの数はアカウントのタイプにより異なります。
 ◦Freeアカウント…キャラクター毎5個
 ◦Premiumアカウント…キャラクター毎10個
 ◦VIPアカウント…キャラクター毎15個
 このチケットは2月の記念日以前に作られたキャラクターにのみ適用されます。追加分の希望があれば祭りの始まりと共にDDOストアでの購入が可能となります。

★ベテランステータス7
・プレイヤーは新たなベテランステータスとしてLv7からのスタートが可能となりました!ベテランステータス(7)はフェーバー3,000の獲得かDDOストアの購入で使用可能となります。

★クラス
・Monkが近接攻撃において前方に動いたり敵を追いかけてる際の攻撃範囲が増えました。
・Monkとその他の素手のキャラクターは
他のクラスと同様にTrip, Sunder, Stunning Blowやその他の特殊攻撃の際に両手を使ったり double strikeが発動する事は無くなりました。特殊な"monk専用"のアビリティはこの限りにありません。
・Monkがbuff形式の奥儀を発動した後にこれまでより素早く攻撃にうつれるようになりました。
・Artificerのキャラクターを作成した際にDisable Deviceのスキルが自動的にホットバーに置かれる事は無くなりました。
・Wizardがクラス依存報酬を設定していた場合、超ハイレベルクエストできちんとその恩恵を受けるようになりました。
・多くのクラスが"Arcane Lore", "Religious Lore", "Wilderness Lore"というフィートを各レベルで得るようになりました。これによって対話のオプションが修正されたり、クエストに影響を与えるようになります。

★戦闘
・梯子上で戦闘することは一切できなくなりました。
・対象にダメージを与えるが累積しない効果のものがダブって表示される問題が修正されました。例えば2つのWall of Fireが同じ場所にある場合にダメージを与えるのは1つだけですが、これまで2つのアイコンが詳細情報に表示されていました。

★クラフト
・投擲武器に "Returning"の効果をつけても合計Enchantmentレベルに影響はなくなりました。
・Crafting Hallでクライアントのパフォーマンスが落ちる問題を若干改善しました。
・新たなシャードを作る際に誤って接頭語並びに接尾語の名前が上書きされてしまう事はなくなりました。
・Cannith Crafting deviceのUIはアイテムが作成された後にきちんとクリアされるようになりました。
・Cannith Challengeのアイテムを分解しても最低レベルが無くなるということはもうありません。

★DDOストア
・アップデート13以降の最新商品リストはhttp://www.ddo.com/ddostoreupdate13をクリック(英語)!

★フェーバー
・フェーバー獲得によるTurbine Pointが2年で切れる事はなくなりました。
・House Phiarlanはフェーバー150獲得の報酬であるPhiarlan Pendant of Timeをきちんとくれるようになりました。

★ギルド&ギルド飛行船
・House Phiarlan RetainerのEnchantment Save DCへのバフがEnhancementからMoraleボーナスへと変わり、アイテム等の効果と累積しやすくなりました。

★傭兵&ホムンクルス
・Iron defenderは飼い主がゲームから離れたり断線してもいなくなることは無くなりました。
・Rogueの傭兵は使い道のないSneakをホットバーから消しました。現在はSearch, Open Lock, Action Boost: Damage, Action Boost: Hasteを持ちます。
・ArtificerのIron Defenderは街や酒場で回復するようになりました。
・Iron Defenderのfortificationの状態がキャラクターシートで確認できるようになりました。
・Iron Defenderが死んでも飼い主が公共エリアに戻った際に生き返るようになりました。
・傭兵とIron Defenderは防御モードの際に近場で敵と遭遇したら遠くの敵を攻撃しに行くことは無くなりました。
・傭兵とペットの詳細には今後"companions"と記述されます。
・Zealのアイコンが傭兵のコマンドバーに正しく表示されるようになりました。

★アイテム
・Xachosian Eardwellerが出現した際に捕まえやすくなりました。
・Cannith Forging Station itemsでAwaken Setボーナスを持つものはアップグレードするとキャラクターバインドになるとレシピできちんと表示されるようになりました。
・One Minute of TimeとSkeleton Key Crestはクールダウン時間が発生するようになりました。
・ShattermantleとImproved ShattermantleはChill Touchのように同じアイコンを共有つることは無くなりました。
・Shaman's Broochのシール、スクロール、シャードは正しい名前を持つようになりました。
・Runed Ogre FemurとBeholder PlateのAnti-Magic RuneとAntimagic Spikeの効果がアイテムの説明どおり正しいセーブDCを持つようになりました。
・ Lesser Elixir of ExperienceとMinor Experience Elixirが間違って+5%の効果となっていましたが正しく+10%となりました。
・Frozen Tunicの制限レベルが変わることはもうありません。
・Epic Docent of Graceは名前にきちんと"Epic"と表記されるようになりました。
・ArtificerのIron Defender用モジュールのアイコンが改良されました。
・Witching Hour staffが売却可能となりました。
・Tinker's Finesseのセットボーナスで正しくTrue Seeing効果が適用されるようになりました。
・Pure Good, True Law, True Chaosといった性質を持つアイテムのうち幾つかで異なるアライメントのキャラクターがそれを装備できたバグを修正しました。
・Greater Gem of Freezing TidesとGreater Gem of Ocean's Windsは正しいアイコンとなりました。
・Pale Masterがundead formとなる前に装備していた場合、アイテムのBoon of Undeath効果が正しく機能しない問題を修正しました。
・Deneith Thin QuiverとDeneith Wide Quiverは今後Large Thin QuiverとLarge Wide Quiverという名称に変更されます。
・"Colorless" という単語が追加され、Epic Traderとaugment crystalを交換する際に探しやすくなりました。
・Artificer呪文のスクロールのアイコンが間違っていたバグを修正しました。
・Cure Moderate Woundsのスクロールのアイコンが間違っていたバグを修正しました。
・Improved Destructionを持つ武器が正しく機能するようになりました。
・Inflict Wound potionのフォーカスオーブ像が正しいものになりました。
・Shield Bashingとfortification低下の効果がフィートとアイテムできちんと累積するようになりました。Shield Bashingは利き手武器で攻撃している際に追加のshield bash攻撃の可能性を与え、Armor-Piercingは攻撃時に敵のfortificationの%を下げます。
・チャレンジ・アイテムにクラフト効果を与えたものが本来あるべき最低レベルより1低くなっていましたが、本来の数値に戻りました。
・1・2段階目のチャレンジ・アイテムは分解してクラフトに使用することはできなくなりました。
・Exclusiveやその他のアイテムをインベントリからうっかり捨ててしまった場合にBuy Back(買戻し)できない問題を修正しました。
・Ring of the StalkerのManslayer効果が機能するようになりました。
・チャレンジで得たMinor Experience Elixirのボーナスの値がきちんと表示されるようになりました。

★モンスター
・Death Knightはバフを受けており、人間ではありますがアンデッドとして扱われます。
・zombieが転んだ後に起き上がれないバグを修正しました。
・rogueレベルを持ちSneak Attackが可能なモンスターはプレイヤーのfortificationを低下させるようになります。例えばCR10のbugbear assassinは4d6のSneak Attackダメージを与えると共にheavy fortificationを持つ相手に対しても10%程度の確率でクリティカルヒットを与えます。ただし110%のfortificationを持つ相手に対してクリティカルヒットを与える事はありません。
・アンデッドでクリティカルヒットやsneak attackの影響を受けるものがいましたが、今後は無効となります。
・アンデッドで回復呪文によりダメージを受けるのではなく回復効果を得ているものがありましたが今後はきちんとダメージを受けるようになります。
・アンデッドが回復呪文にたいしてまずセービングスローを失敗するというバグを修正しました。
・Horrid Wiltingをモンスターが唱えた際にきちんとダメージを受けるようになりました。

★NPC
・Guild componentベンダーが bard, ranger , paladinのcomponentも取り扱うようになりました。

★クエスト、チャレンジ、野外エリア
・色盲のプレイヤーの為に色を使ったパズルや床などにテキストの表記が追加されました。
・連続クエストを3回終了した際に特別な報酬メニューが提示されるようになりました(毎3回ごとに選べます!)。ユニークアイテムは毎3回ごとに100%リストに並びます。該当するクエスト群は以下の通りです。
◦The Catacombs
◦The Ruins of Threnal
◦Sorrowdusk Isle
◦Delera’s Tomb
◦Tangleroot Gorge
◦Shan-to-Kor
◦The Phiarlan Carnival
◦The Sharn Syndicate
◦The Reign of Madness
◦Harbinger of Madness
◦Attack on Stormreach
◦The Waterworks
◦The Path of Inspiration
◦The Dreaming Dark
◦Reaver’s Reach
◦The Red Fens
・幾つかのクエストは3回目の終了により特別な報酬となります。詳しくは個別のクエスト詳細を見てください。
・ArtificerのIron Defenderが死亡していた場合にEpic宝箱が開かなくなる事はなくなりました。
・プレイヤーが一時的にHPを得ていた場合に、休息後それが取り除かれるようになりました。これにより例えばWizardがLich状態で休息した時に死んでしまう事がなくなりました。これは休息によって回復するHPの量はそれ以前に受けていたバフの影響を受ける可能性があるということです。
・Cannith Crafting EssencesがEpic難易度で宝箱から出現するようになりました。

●Secrets of the Artificers
・このアドベンチャーパック内のボス以外の敵のHPは若干低く修正されました。

○Cannith Manufactury
・レアキャラクターの出現率が高くなりました。

○Blown to Bits
・動かなかったBladehoundは接敵したら動くようになりました。

○The Lord of Blades
・ Lord of Bladesが時々ジャンプ後に"invisible"状態となってしばらくスタックすることは無くなりました。

○Schemes of the Enemy
・床が電気ダメージを与えることは無くなりました。
・ダンジョン内の敵の数が減少しました。

●The Catacombs
○The Crypt of Gerard Dryden
・ダンジョンの説明が適正レベルにおいて"extremely challenging(とても難しい)"だという説明になりました。

○Endgame: Marguerite
・適正レベルにおいて"extremely challenging"だという説明が削除されました。

● The Cerulean Hills
○Where There's Smoke...
・クエスト内のOrc Ambushersを倒すことで Armnok the Warband Leaderを倒すというオプションが達成されてしまうことは無くなりました。

●チャレンジ
・金の☆の特典がきちんとLeaderboardsに反映されるようになりました。
・自分はチャレンジに参加していないが、パーティメンバーが参加している際に Challenge Leaderboardsにプレイヤーが参加していると表示されることは無くなりました。
・チャレンジ終了後に、目標の達成によって"Success"と表示されることは無くなりました。
・回線切断によってKoboldに問題が起きることは無くなりました。
・Epic難易度のチャレンジ入口は紫色のアイコンになりました。
・ExtraplanarのチャレンジからLichはいなくなりMarilithが戻ってきました。
・Lava Caves内の Cloud GiantのCRが下げられました。

○Dr. Rushmore's Mansion: Moving Targets
・最低レベルが8に下がりました。

○Extraplanar Mining: Dragon's Hoard
・最低レベルが8に下がりました。

○Kobold Island: The Disruptor
・最低レベルが8に下がりました。

○Kobold Island: The Disruptor Epic
・きちんとextractorが破壊されなかった際に☆が与えられるようになり、逆に破壊されたときに与えられる事は無くなりました。

○Lava Caves: Colossal Crystals
・最低レベルが8に下がりました。

●The Dreaming Dark
・クエストを3回クリアすることでもらえる報酬(その後も3回毎に)には、ランダムで1つのIoun Stone、クラフトアイテム、報酬リストからのランダム品が並ぶでしょう。

●Euphonia's Challenge: Treasure of Crystal Cove
・回線切断によってKoboldに問題が起きることは無くなりました。
・クリスタル収集の目的は目標達成に必要な数のクリスタルを正しく表示するようになりました。
・Euphonia's hat boxでHide +5〜+13までのアップグレードが可能となりました。

●Gwylan's Stand
・Phiarlan Cylindersは100ポンドから20ポンドへと軽くなりました。

●Korthos Island
○Misery's Peak
・ミニマップが再び表示されるようになりました。

●The Inspired Quarter
・Inspired Quarterの住民たちはCoin Lordたちに街へTeleporterを設置するよう請願しました。
・Lv4以上であればInspired Quarterへ入れるようになりました。
・クエストを3回クリアすることでもらえる報酬(その後も3回毎に)には、数種類のシャードかディスク、通常のMindsunderの宝箱から出現するユニークアイテムなどが並ぶでしょう。

●Orchard of the Macabre
・Orchard of the Macabreの宝箱からSigil pieces, Tattered Tapestries, Tome of Untold Legends pages, Shield of Legend fragmentsが出現する可能性が出ました。いずれかの宝箱からそれが出現した場合、そこからはその種類のアイテムが取れる可能性は高いとみていいでしょう。最初はいずれからもその出現の可能性があります。

●The Reaver's Reach
・クエストを3回クリアすることでもらえる報酬(その後も3回毎に)には、50 Dragontouched runes、それぞれランダムのEldritch, Sovereign, Tempest Runeが並ぶでしょう。

○Monastery of the Scorpion
・スタック箇所を修正しました。

●The Red Fens
・いずれのダンジョンもクエストを3回クリアすることでもらえる報酬の中にアドベンチャーパック由来のユニークアイテムが並ぶでしょう。

○Into the Deep
・Soul stoneが穴の中に落ちたままになることはありません。

●Reign of Madness
・報酬で得られる指輪には最低レベルがつきました。

○The Sane Asylum
・出口から出られるようになりました。

●Sentinels of Stormreach
・Taggart Deneithから受けるクエストが再受託できるようになり、3回達成での報酬獲得ができるようになりました。
・連続クエ主のNPCに話すことなくクエストを進めても、連続クエ達成報酬がもらえなくなることはありません。

●The Sharn Syndicate
・Yorrick Amanatuhから受けるクエストが再受託できるようになり、3回達成での報酬獲得ができるようになりました。

●The Vale of Twilight
○Rainbow in the Dark
・プレイヤーを閉じ込めて罠にはめたり、進行を妨げるドアを修正しました。

●Meridia
○The Shroud
・Shavarath Bladesが連続でダメージを与えることはなくなり、全ての難易度でダメージを下げました。また最初には警告が出るようになりました。

★種族
・Half orcがquarterstaffを使った後に素手攻撃をしかけると固まってしまうバグを修正しました。
・Half-ElfArtificer IntelligenceにはHalf-Elf Dilettante: Wizardでは無くArtificerが必要となりました。
・Half-elfがRenard's Elegant Hatをかぶった際のグラフィックの問題を修正しました。

★リンカーネーション
・能力値TomeはTrue Reincarnation後も効果が残るようになりました。
・LesserかGreater ReincarnationsしてもBravery Streaksは残ります。


★スキル、フィート、エンハンスメント
・Improved Repair系のエンハンスメントはSpotアイコンではなくRepairのアイコンとなりました。
・"Silent Moves" と"Greater Shadow"の効果を持つアイテムが間違ったスキルボーナスを与えていましたが、修正されました。
・Monkの構えで Lightning Iconの見た目が変わりました。
・呪文において使用可能なMetamagicが無い場合、オプションを表示しないのではなく、使用可能なMetamagicが無いと表示されるようになりました。
・Zen ArcheryとBrutal Throwの効果がきちんと発揮されるようになりました。

★呪文
・強力な術者が唱えたConjure Boltsはより強い力を発揮するようになりました。Lv4で+1のenhancementボーナスを得て、以降4レベル毎に+1されます。最大Lv20で+6されます。
・Acid Spray, Burning Hands, Cone of Cold, Shout, Great Shout, Mind FlayerのMind Blastが2回当たることは無くなりました。
・Artificerのアイテム用バフが死後も残ることは無くなりました。
・Hypotic Patternの説明文の綴りのミスを修正しました。
・アニメーションが呪文のショートカットのメタマジックの状態を正しく表すようになりました。
・Otto's Resistable DanceとOtto's Irresistable Danceのデバフアイコンが入れ替わることはなくなりました。
・Angelskinのバフアイコンが正しくなりました。
・Lantern ArchonのFocus OrbがEladrin Ghaeleではなくなりました。
・PaladinのZealのアイコンが時折でてこないバグを修正しました。
・Elemental WeaponsやLucky Capeのようなアイテムを強化する呪文はそれが装備されている場合画面で上の右の方にバフアイコンが表示されるようになりました。
・Hold AnimalがMagical BeastsやVerminにも効くようになりました。これは精神を持たないクリーチャーに適用され、セーブされることはありませんが効果時間は短くなっています。
・Aid, Massの説明が単体のAidの説明のようになっていましたが修正されました。
・Necrotic RayはSpell Resistanceで弾かれる事はなくなります。
・Deep Slumberの説明は実際の効果時間を反映するようになりました。この呪文は20秒+術者レベル毎1秒ではなく2秒となります。
・Elemental prodとAidの説明文の綴りミスが修正されました。
・バフ詳細のRam's Mightのアイコンが修正されました。
・Toughen Constructのバフのアイコンが正しくなりました。
・Niac's Cold Rayの説明文中の綴りが修正されました。
・Horrid Wiltingは対象の周囲にいる敵だけでなく対象となった敵にもダメージを与えるでしょう。
・Deadly Weaponsはその他の呪文などとバランスを取り、また幾つかの問題点を修正しました。この呪文は利き手武器に+1d8のforceダメージを追加します。この呪文は今後も修正される見通しです。加えてDeadly Weaponsのスクロールが宝箱から出現するようになりました。


★UI
・お供のためのUIタブが追加されました。このタブは最初のお供が誕生した時に現れます。どうやって旅のお供をゲットするかについてはhttp://underdark.ddo.com/をご覧下さい!
・Ingredientsやその他のカバンの最後に残ったアイテムを取り出したときに残ったままに見えるという表示上のバグが修正されました。
・Quest Completionsのカウンターが数を増やすのではなく減らしてしまうという問題を修正しました。
・地図が最初のパーティに入ったキャラクターのHPバーをブロックしてしまうことは無くなりました。
・Adamantine Ritual IIの説明は正しくアイテムの硬度を+15させると書いてあります。
・アップデート10のリリース以前に/showhelmet offしてしまったキャラクターが再び表示できるようになりました。
・ヘルメット表示の設定はLesser並びにGreater Reincarnation後も残ります。
・所属するギルドのレベルが上がった際の文章の間違いを修正しました。
・UIのスキニングが正しく機能するように戻りました。
・新たにチャット欄にアイテムや呪文の効果が出るようになり、新規プレイヤーにそれらが累積しないことを気づかせるようになりました。これはオプションで非表示の設定もできます。
・オークションハウスのUIが残り時間をより正確に表示するようになりました。


★その他の変更
・DX10かDX11を使用している際のAlt+Tabの効果が改良されました。
・Warforgedは鎧以外のアイテムに関しては他のキャラクターと同じ扱いとなります。

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