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車好集合!0歳から上限無しコミュのWAX vs コーティング

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WAXのかけかたw

スミマセン、トコトン車好きにとってはわかってる事ですが…0歳?から上限ナシの車好きを対象にしているので了承してねw
チャント突っ込んだコーティングも紹介するのでワカル人はココも読んでね。

1. 洗車する…コレは当然w

2. まずWAX用のスポンジに水を含ませぇる。WAXは液体でも半ネリでも固形でもなんでもイイデスガ、掛けやすいのは液体…持続するのは固形です。半ネリはその中間でコーティング剤は全くの別物ですので下に説明書くよ。

3. スポンジにWAXをつける。基本は薄く伸ばす!本当に薄く出来たときは拭き取りも必要ないくらい後が残らなくなるよ(けどチャント拭き取ってねw)塗りこみ方は範囲を適当に決めて縦と横に真っ直ぐ往復すること。円形にかけると磨きキズがとても目立ちゃう。薄く延びないときは下地作りから始めましょう

4. 少し置いてから軽く拭き取ります。軽く拭き取れないときはWAXのつけすぎ、または下地の状態が悪いからかも?。

では、コーティングについて…WAXが油分の膜を作るのに対して、コーティング剤は各々の物質で車に膜を作る。WAXは膜が油なので濡れたような抜群の艶と撥水効果があるけど油分が酸化することで塗装面が劣化してしまう、耐久期間が短め!って事が難点かな。コーティング剤は艶ではWAXに勝てないけど成分が比較的安定してるので耐久期間が長いね。さらに下で書くけどガラスの様な艶や耐久期間が5年、10年などの超安定物質のモノも登場してきたぞ。
洗車で触れたけどWAXは撥水性なのに対してコーティング剤には撥水性と親水性があります。撥水はそのまま水を弾く仕組み!対して親水は水をはじかない。親水の長所は汚れが水と一緒に流れると言うことと、太陽と水の虫眼鏡効果よって出来るウォータースポットが発生したいこと。
俺の車は自然界での超安定と光触媒の自己浄化作用がある「酸化チタン」ってのでコートしたあるけど、チョット前からディーラーではペイントシーラントとか言う保証5年、耐久10年以上のテフロンによるコート、最近巷で有名なのがケイ素などでコートし、ガラスの様な艶を出すガラスコート。各々は興味ある人は検索かけてみて!スグみつかるからw

次回は窓のコーティングいきます!

コメント(10)

いろいろ調べられてますねー^^
俺の車は限定色のグリーンMIOとかっていう色なんだけど
洗車しても雨降る端から水の後がすごいんですよね・・・
やっぱ黒系色の宿命なんですかねー・・・

でもでも、洗車後のぺかぺか状態を見ると顔がにやけてしまうw
病気ですなw
アリガトウ御座います。
その車の色…俺のと同じかもw
となると全く同じ車に乗ってるかもですね。
そうそう、最近は雪のせいで洗っても同じ状態にw
親の車がシルバーですが、やっぱり目立ちませんね。

ただし、洗車後の状態は濃厚車の方が勝ちですよね。
はじめましてヾ(。´∇`【゚+.゚нёιιο゚+.゚】´∇`。)シ
車と爆音が好きな21歳大学生ですな★いちおーMR2に乗っていますが、まじ初心者です。なんでわからないことだらけなんでよろしくお願いします><
車は今年の4月に中古で買っちゃいました^^シルビアか迷ったんですがMR2で☆黒なんですがどーやってピカピカさせるかわからなかったんですが、これ見てちょい実践してみます!!
がんばってください^^
MR2もかっこいいですもんね^^
カスタム系ですか?
たぶんですが、週1程度の洗車をこまめにすればそれほどひどくはならないと思います。
ワックスなり、コートなりが前提になると思いますが
銀さん、間違ってないっすよネェ?orz
junkyサン
 コミュ追加ありがとう御座います。
 ほぅほぅ…爆音w俺もとりあえず直管の時期があったなぁw
 実はミッドシップにはとても興味があるけど、荷物が載せれない人が乗れないってコトでいつも却下になってます><;
 と言いながら シルビア の時は後席潰してウーファーが鎮座してましたが…もちろんトランクはスペアタイヤが3本鎮座w
 ピカピカにするのに参考にしてもらえれば最高です。俺も車を買って来たら、洗車→下地作り→WAXorコーティング→ガラス撥水の順序で仕上げてます。これから残りの項目をupするのでソレも参考にしてくださいね。

ちなみにMR2はどういう仕様で行くんですか?

カイサン
 ノォォォォォォォッ!!絶対来ないって思ってた女の子だw
 コミュ追加ありがとう御座います。
 車は黒を選択されたわけですね…確かに黒だと雨でも降った日には1発でヒョウガラに変わりますよねw去年まで青空Pって事は新しい家では屋根付き…いいなぁ!

フッ素でコートしたんですね。フッ素もカナリ耐久性がいいと聞きますのでその後の経過…おぉっ!書いて下さってるw早速メモメモw
確かに俺も現在は撥水よりも親水派です。水がコロコロの状態で太陽に当たって出来るウォータースポットはクリア層を通り越して直接ボディの塗装を焼いてしまうので、一旦出来てしまえばどうすることも出来ないですからね。確かに親水でも汚れますね。私の酸化チタンも「ある程度」は維持してくれますが、やはり放っておけばバッチシ汚れてます。どんなコートでも手入れは必要だと思います。

ボンネットの塗装、頑張ってください。塗装は現在勉強中ですがやはり缶スプレーでは艶に限界があるようです。ただスプレーガンで塗装となるとコンプレッサーも大型のが必要ですし、タンクも大容量のヤツ、間にドライヤなども入れなければいけないなど、費用がかさむので、現状は簡易塗装程度しか出来てマセンガw

こちらこそヨロシクお願いします。

ジュンサン
 こまめな書込みありがとう御座います。とマイミク追加ありがとう御座います。これからもヨロシクです。
 確かに、マメな洗車は必要ですね。ただよっぽどの事が無い限り、最強のコート剤は「汚れ」だと思ってるんですよ。中古屋にいたからわかるんですが、マメに手入れされている車よりも、全く洗車などしてない車のほうが磨けばキレイになる場合が多いんです(新車時から洗車されて無い車なんて完璧に手を加えると新車以上に艶が出ますからw)
カイサン
 そうですか。
私も塗装を頼むならこの人ってお店がありますね。比較的大きめの店の工場長の若い方なんですが、塗装に信念を持っておられ、小さなパーツでもブースに入れる!どの車でも必ず自分が塗装をする。
依頼した車が出来上がったときは正直驚きました。私は「プロは時間とコストの中で最善をつくす」って考えがあって、だからこそ、全ての作業は自分で行ってますが、ココなら機会があれば依頼しようって思えるんです。(まぁ板金・塗装はまだ下手っぴですがw)

洗車頑張ってくださいね&ボンネットの写真期待してますよ。
>銀さん、ジュンさん
わざわざあいりがとございます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
えーっと取りあえず今はもともと前のオーナーさんがいろいろやってくれてあるんで現状維持★・・・ってか何をしたらいいのかわからないのが現状です^^;
自分の中で重低音がバンバン響いて走れるこの感覚は・・・やばいんです キャ━━(*ノωノ)━━ァ!!

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